概要
CZ「GXバトル」はAT初当たりのメイン契機となるチャンスゾーン。対戦相手「キャロル」を倒せばAT当選!
突入契機 |
規定ゲーム数消化(CZ天井は最大800G) |
レア小役成立時の抽選 |
一直線ゲームによる抽選 |
AT引き戻しゾーン中の抽選 |
概要 |
継続G数:約30G |
AT期待度:約65% |
キャロルのHPをゼロにすればAT当選 |
勝利時の一部で「絶唱バトル」に 当選する可能性あり |
CZ中にリーチ目が成立すると「絶唱」確定 |
CZ「GXバトル」当選率
設定 | GXバトル |
1 | 1/285 |
2 | 1/260 |
3 | 1/250 |
4 | 1/226 |
5 | 1/204 |
6 | 1/195 |
GXバトルの基本的な流れ
先制攻撃
CZ「GXバトル」開始時、「先制攻撃アイコン」を獲得している場合は、最初に「先制攻撃アイコン」が発動して先制ダメージを与える。アイコンの種類によってダメージ量が変化する。また、「聖詠モード」の最後に「抜剣演出」が発生すると「先制攻撃アイコン」が「抜剣」に変化し、先制攻撃時は大ダメージを与える!
先制攻撃アイコンの種類 | ダメージ |
拳撃 | 500以上 |
蹴撃 | 1000以上 |
連撃 | 1500以上 |
奥義 | 2000以上 |
抜剣 | 2500以上 |
攻撃パート「ラウンド1~4」
「先制攻撃チャンス」で先制ダメージを与えた後はラウンド1~4で「翼」「クリス」「切歌 & 調」「マリア」が攻撃を行う。この間は攻撃パートのみで、敗北しない。
ラウンド1~4の特徴
ラウンド1~4は各押し順に対応したアイコンをストック後、押し順ナビに対応した攻撃が発生する。アイコンの種類は複数存在し、「奥義」や「抜剣」アイコンは大ダメージに期待!
概要 |
ラウンド1~4の各継続G数:3G+α |
1~3G間は各押し順に対応したアイコンをストック |
押し順の停止位置によってアイコンを獲得 |
アイコンの種類によりダメージ量が変化 |
3G目以降は押し順ナビに対応した攻撃が発生 |
「奥義」「抜剣」アイコンは大ダメージに期待 |
アイコンの特徴
アイコンは全7種類存在し、「撃破」「絶唱」はAT以上が確定!「青」はプレミアムアイコンとなっており、「AT or 絶唱」を1:1の比率で決定する!
アイコン | 特徴 |
白 | 500以上ダメージ |
緑 | 1000以上ダメージ |
赤 | 2000以上ダメージ |
紫 | 3000以上ダメージ |
撃破 | AT or 絶唱 |
絶唱 | 絶唱 |
青 | AT or 絶唱 |
押し順履歴
ラウンド1~4で選択された押し順は液晶下部の履歴にストックされる。同じ押し順が選ばれると、ラウンド5「響」の攻撃が強力になる!
攻撃パート「ラウンド5」
ラウンド5は「響」の攻撃パート。ラウンド1~4の押し順ナビの結果により響の攻撃内容が変化する。
ラウンド5の特徴
ラウンド5はラウンド1~4で選択された押し順履歴を参照し、今までの押し順が偏っているほど強力なアイコンに期待できる!また、ラウンド5突入時にリプレイ成立で仲間の追加参戦を行う。
概要 |
ラウンド5の継続G数:3G+α |
ラウンド4までの押し順履歴を参照し アイコンを決定 |
押し順が偏っているほど強力なアイコンに変化 |
全員集合時のアイコンは「絶唱」発動濃厚 |
アイコンをセット後は 押し順ナビ発生時に攻撃を行う |
ラウンド5までにキャロルを倒せばAT当選 倒せなければ延長戦へ突入 |
押し順履歴の人数ごとの特徴
人数 | 特徴 |
1人 | 500以上ダメージ |
2人 | 1000以上ダメージ |
3人 | 2000以上ダメージ |
4人 | 3000以上ダメージ |
5人 | 撃破 |
6人 | 絶唱 |
延長戦
延長戦(ラウンド6以降)はキャロルを倒す or 響が敗北する or ラウンド10到達まで継続する。
キャラの特徴
キャラ | 特徴 |
翼(1ラウンド目) | 翼で勝利すると 絶唱バトル濃厚 |
クリス(2ラウンド目) | 奥義・抜剣 選択時は大ダメージ |
切歌&調(3ラウンド目) | 2人分の押し順 履歴をストック 響の攻撃に 影響を与える |
マリア(4ラウンド目) | 追撃発生の 可能性大 |
響(5ラウンド目) | ラウンド1~4までの 押し順結果で 攻撃内容が変化する |
GXバトル中のレア小役成立時の抽選
GXバトル中は攻撃アイコン選択時の成立役に応じてダメージ抽選を行っている。レア小役が成立すると大ダメージや追撃発生チャンス!なお、「クリス」の場合は他のキャラに比べてダメージが優遇されている!
翼・切歌&調・マリア
ダメージ等 | リプレイ レア小役以外 | リプレイ |
500ダメージ | 高 | - |
1000ダメージ | 中 | 高 |
2000ダメージ | 低 | 中 |
3000ダメージ | 低 | 低 |
4000ダメージ以上 | - | 低 |
撃破 or 絶唱 | - | - |
ダメージ等 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
500ダメージ | - | - |
1000ダメージ | - | - |
2000ダメージ | 高 | - |
3000ダメージ | 中 | 高 |
4000ダメージ以上 | 低 | 中 |
撃破 or 絶唱 | 低 | 中 |
クリス
ダメージ等 | リプレイ レア小役以外 | リプレイ |
500ダメージ | 高 | - |
1000ダメージ | 中 | 高 |
2000ダメージ | 低 | 中 |
3000ダメージ | 低 | 低 |
4000ダメージ以上 | - | 低 |
撃破 or 絶唱 | - | - |
ダメージ等 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
500ダメージ | - | - |
1000ダメージ | - | - |
2000ダメージ | 高 | - |
3000ダメージ | 中 | 高 |
4000ダメージ以上 | 中 | 高 |
撃破 or 絶唱 | 低 | 中 |
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ 強レア小役…強チェリー、強チャンス目、強ベル
追撃抽選
「GXバトル」中はレア小役成立時に追撃抽選を行っている。「マリア」(ラウンド4)はリプレイでも追撃抽選を行い、レア小役成立時は追撃確定!また、追撃を複数回当選した際は1度の演出で複数回分の追撃によるダメージをまとめて告知する。
成立役による追撃抽選
小役 | マリア以外 | マリア |
リプレイ | - | 約25% |
弱チェリー | 約67% | 100% |
スイカ | 約25% | 100% |
弱チャンス目 | 約50% | 100% |
強レア小役 | 100% | 100% |
成立役別の追撃ダメージ抽選
マリア以外 | ||
ダメージ | 弱チェリー | スイカ |
500ダメージ | 約60% | - |
1000ダメージ | 約6% | 約20% |
1500ダメージ | - | 約4% |
撃破 | 約1% | 約1% |
ダメージ | 弱チャンス目 | 強レア小役 |
500ダメージ | 約38% | - |
1000ダメージ | 約11% | 約87% |
1500ダメージ | - | 約7% |
撃破 | 約1% | 約6% |
マリア | ||
ダメージ | リプレイ | 弱チェリー |
500ダメージ | 約22% | 約85% |
1000ダメージ | 約3% | 約12% |
1500ダメージ | - | - |
撃破 | - | 約3% |
ダメージ | スイカ | 弱チャンス目 |
500ダメージ | - | 約85% |
1000ダメージ | 約88% | 約12% |
1500ダメージ | 約8% | - |
撃破 | 約4% | 約3% |
ダメージ | 強レア小役 | |
500ダメージ | - | |
1000ダメージ | - | |
1500ダメージ | 約80% | |
撃破 | 約20% |
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目、強ベル
延長戦中の抽選
延長戦中は各リールに「響の攻撃」or「CZ終了」のアイコンがセットされる。最低でも3G間は成立役に応じて各リールの書き換え抽選やダメージ加算抽選が行われ、その後は押し順ナビによってアイコンが選択される。
響アイコン初期位置の振り分け
左・中・右リールの「響アイコン」初期位置を振り分けで決定する。ごく僅かに「全リール響アイコン」の振り分けも存在する。また、全リールが「キャロル」になるプレミアムパターンが発生した場合は勝利確定!
初期位置 | 振り分け |
左 or 中 or 右 | 各33.0% |
全リール響アイコン | 1.0% |
アイコン書き換え・ダメージ加算抽選
延長戦中の「ジャッジレバーまで●G」表示中は成立役に応じてアイコン書き換え・ダメージ加算抽選を行っている。弱レア小役成立時は「一撃チャンス」アイコンに昇格し、強レア小役成立時は「撃破」アイコン昇格確定!なお、レア小役成立時は他のリールも「響アイコン」以上に書き換える抽選を行っている!
アイコン | リプレイ レア小役以外 | リプレイ |
書き換えなし | 約98% | - |
+500ダメージ以上 | 約1% | 約97% |
+1000ダメージ以上 | 約1% | 約2% |
撃破 | - | 約1% |
アイコン | 弱レア小役 | 強レア小役 |
書き換えなし | - | - |
+500ダメージ以上 | 約48% | - |
+1000ダメージ以上 | 約2% | - |
撃破 | 約50% | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ 強レア小役…強チェリー、強チャンス目、強ベル
アイコン書き換え・ダメージ加算抽選(セット完了表示後)
延長戦中の「セット完了表示後」の当該ゲーム時にレア小役が成立すると全リールを一度に書き換える可能性がある!
アイコン | 弱チェリー | スイカ |
+500ダメージ以上 | ◯ | ◯ |
+1000ダメージ以上 | ◯ | ◯ |
+1500ダメージ以上 | - | ◯ |
撃破 | ◯ | ◯ |
アイコン | 弱チャンス目 | 強レア小役 |
+500ダメージ以上 | ◯ | - |
+1000ダメージ以上 | ◯ | ◯ |
+1500ダメージ以上 | - | ◯ |
撃破 | ◯ | ◯ |
デッド オア アライブ
「デッド オア アライブ」アイコンは成立役に応じて「アライブ」への昇格抽選を行い、「アライブ」を獲得した場合は「絶唱」確定!なお、「デッド オア アライブ」アイコンはラウンド7 or 10で出現する可能性がある。
ラウンド別のデッド オア アライブ アイコン出現率
ラウンド | 出現率 |
ラウンド7 | 1.0% |
ラウンド10 | 99.0% |
アライブアイコンの選択割合
初期位置 | 振り分け |
左 or 中 or 右 | 各33.0% |
全リール「アライブ」 | 1.0% |
アライブアイコン昇格抽選
小役 | 特徴 |
リプレイ | 当該アイコンを「アライブ」へ昇格 |
レア小役 | 全リールを「アライブ」へ昇格 |
GXバトル中の演出法則
「GXバトル」中の各リールにアイコンをセットする際の演出で強配列の煽りが発生すると紫アイコン以上が確定!
絶唱バトル
CZ「GXバトル」の抽選で「絶唱バトル」が発生する可能性がある。成功時は「絶唱」確定!
GXバトル勝利時
「GXバトル」に勝利するとAT「V-SONG」当選!
(C)Project シンフォギアG (C)Project シンフォギアGX, (C)SANKYO
※なな徹調べ