目次
概要
CZ「歴戦王クエスト」は「加工屋」で生成した装備やアイテムによりゲーム性が変化し、歴戦王を討伐できればAT当選!
概要 |
突入契機:加工屋終了後 |
継続G数:最大35G+α |
成功期待度:50%オーバー |
歴戦王は3種類存在し、討伐後の報酬が異なる |
武器の種類によりゲーム性が変化 |
防具の種類により保障ゲーム数が変化 |
保障ゲーム消化後は 「???」の状態となり終了のピンチ |
歴戦王の選択率
「歴戦王クエスト」で選択される歴戦王に設定差が存在し、高設定ほど「ネルギガンテ」以外の選択率がアップする。なお、通常時にハマり深いゲーム数で「歴戦王クエスト」に当選すると全設定共通で上位の歴戦王が選択されやすい。
設定 | ネルギガンテ | クシャルダオラ |
1 | 75.51% | 19.22% |
2 | 73.77% | 20.44% |
3 | 71.78% | 21.90% |
4 | 67.29% | 25.62% |
5 | 64.69% | 27.64% |
6 | 58.91% | 31.81% |
設定 | ナナ・テスカトリ | |
1 | 5.27% | |
2 | 5.79% | |
3 | 6.32% | |
4 | 7.09% | |
5 | 7.68% | |
6 | 9.29% |
歴戦王別の追加報酬
歴戦王 | 追加報酬 |
ネルギガンテ | 特になし |
クシャルダオラ | 部位破壊 ストック×1 |
ナナ・テスカトリ | 部位破壊 ストック×2 |
武器の種類によるゲーム性
「加工屋」で獲得できる武器はハンマー・ガンランス・双剣の3種類存在し、それぞれ特徴が異なっている。
武器 | 特徴 |
ハンマー | 【ベル揃い型】 ベル入賞時に 超特大ダメージ |
ガンランス | 【リプレイ回避型】 5G間リプレイ 非成立で 大ダメージ |
双剣 | 【バランス型】 安定して ダメージを与える |
武器ごとの歴戦王クエスト突破率
武器 | 突破率 |
ハンマーLv1 | 37.00% |
ガンランスLv1 | 41.60% |
双剣Lv1 | 44.28% |
ハンマーLv2 | 51.21% |
ガンランスLv2 | 52.07% |
双剣Lv2 | 53.77% |
ハンマーLv3 | 61.44% |
ガンランスLv3 | 65.63% |
双剣Lv3 | 70.64% |
※上記の突破率は防具の種類を問わない数値
アイテム使用
CZ中は「虎太郎」がアイテムを使用する可能性があり、アイテム使用時はクエスト成功期待度がアップする!
アイテム | 特徴 |
回復薬 | 保障G数を回復 |
鬼人薬 | YOUの攻撃力アップ |
2回飲むと攻撃力が大幅アップ | |
シビレガスガエル | 数ゲーム間毎ゲーム攻撃を行い 更に保障G数減算ストップ |
大タル爆弾 | 大ダメージを与える |
回復薬獲得抽選
歴戦王クエスト中のハズレ時に回復役獲得抽選を行っている。回復薬1個につき、歴戦王クエスト中の保障G数が+5G上乗せされる。
ハズレ時の回復薬当選率 |
3.91% |
特殊アクション
特殊アクション発生時はクエスト成功のチャンス!
特殊アクション | 特徴 |
連続攻撃 | レア小役成立時は 連続攻撃 発生のチャンス |
回復薬 | 回復薬獲得時は 保障ゲーム数を 回復 |
大タル爆弾 | BARが揃うと 大ダメージ |
拘束状態抽選
歴戦王クエスト中の拘束状態は、当該告知のみ行い、拘束状態継続G数を振り分けで決定する。
継続G数 | 振り分け |
4G | 25.0% |
6G | 50.0% |
8G | 25.0% |
BAR揃い抽選
歴戦王クエスト中のBAR揃い確率 |
1/1480 |
特殊アクション・アイテム獲得抽選
「歴戦王クエスト」中は成立役に応じて特殊攻撃・アイテム獲得抽選を行っており、武器が「双剣」と「双剣以外で」獲得率が若干変化する。
武器・双剣
小役 | 拘束状態 | 鬼人薬 |
弱レア小役 | 1.56% | 16.02% |
強レア小役 | 50.00% | - |
武器・双剣以外
小役 | 拘束状態 | 鬼人薬 |
弱レア小役 | 1.56% | 12.50% |
強レア小役 | 50.00% | - |
転落抽選
保障G数消化後のデンジャー状態中はリプレイ成立時に転落抽選を行い、50%で継続 or 終了が選択される。
歴戦王クエスト | リプレイ |
継続 | 50.0% |
終了 | 50.0% |
歴戦王の攻撃&押し合い時の抽選
歴戦王クエスト中の歴戦王による攻撃&押し合い発生時は各武器とデンジャー状態中か否かで期待度が変化する。
双剣
双剣は敵攻撃や押し合い時でもカウンターが発生しやすい。その代わり、状態を問わず敵からの攻撃や押し合いの頻度が高い特徴がある。
非デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | - |
回避 | 43.9% | 29.0% |
カウンター | 56.1% | 71.0% |
デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | 21.5% |
回避 | 24.2% | 15.1% |
カウンター | 75.8% | 63.4% |
ハンマー
ハンマーはカウンターが苦手でデンジャー状態の押し合いは終了の大ピンチとなっているが、その代わり押し合いが発生する頻度は少ない特徴がある。
非デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | - |
回避 | 98.9% | 99.7% |
カウンター | 1.1% | 0.3% |
デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | 58.4% |
回避 | 97.7% | 41.5% |
カウンター | 2.3% | 0.1% |
ガンランス
ガンランスのみ回避ではなくガードが発生するが、ガード時は装填が0に戻ってしまう。押し合い発生時はほぼガードが選ばれるが、デンジャー状態は50%以上でカウンターが選択される。
非デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | - |
ガード | 90.8% | 92.4% |
カウンター | 9.2% | 7.6% |
デンジャー状態 | ||
アクション | 歴戦王の攻撃 | 押し合い |
終了 | - | 22.3% |
ガード | - | 24.7% |
カウンター | 100% | 52.9% |
エンタチャンス
CZ「歴戦王クエスト」失敗後の最終ゲーム(終了画面時)にレア小役が成立すると「エンタチャンス」が発生し復活勝利確定!レア小役以外でも発生する可能性があり、第2停止時に復活の煽りが発生しなければ復活確定!
最終ゲーム時の復活抽選
「歴戦王クエスト」失敗後の最終ゲーム時、レア小役成立で100%復活するがレア小役以外成立時の復活抽選に設定差が存在する。復活当選率は設定差がかなり大きいので何度も発生すると高設定に期待できる!
設定 | レア小役以外 |
1 | 1.56% |
2 | 4.69% |
3 | 7.81% |
4 | 14.84% |
5 | 19.53% |
6 | 25.00% |
歴戦王クエスト成功後
歴戦王を討伐できればAT「エルドラドボーナス」当選!
上位AT「剥ぎ取りゴールド」直撃抽選
「歴戦王クエスト」成功時に、「剝ぎ取りゴールド」の直撃抽選を行っている。当選時は「エルドラドボーナス」を経由せず、「剝ぎ取りゴールド」に直行。さらに直撃恩恵として「剥ぎ取りゴールド」15セット保障+大団長からの挑戦状が確定する!
歴戦王クエスト成功時の剥ぎ取りゴールド直撃当選率 |
0.39% |
(C)CAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.
※なな徹調べ