目次
概要
「ライジングチャンス」は前半パート・後半パートの2部構成CZ。消化中の抽選で敵のHPを削り、最終的に敵を倒せばAT確定!
突入契機 |
規定ゲーム数の抽選 |
レア小役成立時の抽選 |
概要 |
前半パート・後半パートの2部構成 |
CZが終了するまでに敵を倒せばAT確定 |
AT期待度:約63%(設定1) |
ライジングチャンス当選率
設定 | ライジングチャンス当選率 |
1 | 1/377.5 |
2 | 1/364.7 |
3 | 1/342.1 |
4 | 1/290.6 |
5 | 1/273.5 |
6 | 1/256.9 |
準備中
「ライジングチャンス」はBARを揃えることでスタートする。BAR揃いまでにレア小役が成立すると前半パートの保障G数加算抽選が行われる。
保障G数 | 弱レア小役 | チャンス目 |
+1G | 50.0% | - |
+3G | 43.8% | 50.0% |
+5G | 4.7% | 37.5% |
+10G | 1.6% | 12.5% |
保障G数 | 強チェリー | |
+1G | - | |
+3G | - | |
+5G | - | |
+10G | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
ライジングチャンスレベル示唆
準備中から「ライジングチャンス」に突入する際、PUSHボタンを押すとランプの点灯パターンによって「RCレベル」や「ライジングチャンスEX」「ルナティックバトル」の示唆を行っている。
ランプ | 示唆 |
青 | RCレベルA以上 |
黄 | RCレベルB以上 |
赤 | RCレベルC以上 |
紫 | 前半パート中にCZが成功すれば ライジングチャンスEX濃厚 |
LU | CZが成功すれば ルナティックバトル濃厚 |
前半・ブレイクパート
前半「ブレイクパート」は初期保障G+「アビリティチャージ」で獲得した保障G数分継続する。消化中は保留と成立役に応じてダメージ抽選を行い、敵のHPを全て削ればAT確定!なお、前半パート中に敵を倒せなかった場合は後半「バトルパート」へ移行する。
概要 |
継続G数:5G+アビリティチャージで 獲得した保障G数 |
敵のHPを全て削ればAT確定 |
保障G消化後のリプレイ成立時の一部で 後半パートへ移行 |
保留と成立役に応じてダメージ抽選 |
押し順当てやBAR揃いで 大ダメージを与える契機も存在 |
前半パート中は天井G数が存在し 消化中に天井へ到達した場合はAT確定 |
ライジングチャンスレベル
「ライジングチャンス」には内部的にレベルが存在し、レベルが高いほど「保留の種類」や「天井ゲーム数」が優遇される。
レベル | 期待度 |
レベルA | 低 |
レベルB | ↓ |
レベルC | 高 |
保留の特徴
保留の種類は「ダメージ抽選保留」と「特殊抽選保留」が存在する。「ダメージ抽選保留」は敵へダメージを与える他に「ダメージ倍化」や「G数減算ホールド」といった状態変化の抽選も行う。「特殊抽選保留」は到達した時点でAT以上が確定し、上位CZ「ライジングチャンスEX」や「ルナティックバトル」などの恩恵を獲得する可能性がある!なお、保留は「3の倍数」ごとにチャンス保留が出現しやすい法則が存在する!
保留 | 特徴 |
? | 基本的にHP減算なし |
保留書き換え発生の可能性あり | |
! | 最低30ダメージ以上与える |
CHANCE | 最低30ダメージ以上与える |
「!」よりダメージ期待度 状態変化期待度が高い | |
HERO(青) | 最低50ダメージ以上与える |
「CHANCE」より ダメージ期待度 状態変化期待度が高い | |
HERO(赤) | 最低200ダメージ以上与える |
「HERO(青)」より ダメージ期待度 状態変化期待度が高い | |
T&B PUSH保留 | AT「グッドラックタイム」 or ライジングチャンスEX確定 |
T&B PUSH保留 (ケロット柄) | ライジングチャンスEX確定 |
ルナティック | ルナティックバトル確定 |
ヒーロー ドライブ | ATセットストック獲得 |
ライジングチャンスレベル別の保留選択確率
ライジングチャンスレベルに応じて保留選択確率の抽選を行っており、レベルが高いほど「特殊抽選保留」の選択率が優遇される。
RCレベル | 0ダメージ | 30ダメージ |
レベルA | 31.3% | 23.7% |
レベルB | 28.5% | 24.3% |
レベルC | 12.0% | 31.8% |
RCレベル | 50ダメージ | 100ダメージ |
レベルA | 23.7% | 12.1% |
レベルB | 24.3% | 11.9% |
レベルC | 31.8% | 11.6% |
RCレベル | 150ダメージ | 200ダメージ |
レベルA | 0.4% | 3.0% |
レベルB | 0.4% | 3.0% |
レベルC | 0.4% | 2.9% |
RCレベル | 300ダメージ | 400ダメージ |
レベルA | 2.1% | 0.1% |
レベルB | 2.1% | 0.1% |
レベルC | 1.9% | 0.3% |
RCレベル | 500ダメージ | ダメージ倍化 |
レベルA | 0.4% | 0.8% |
レベルB | 0.4% | 1.6% |
レベルC | 0.4% | 2.3% |
RCレベル | HOLD | |
レベルA | 2.3% | |
レベルB | 3.5% | |
レベルC | 4.7% |
ダメージ倍化
ダメージ抽選保留消化時に「折紙サイクロン」が出現すると「ダメージ倍化」状態に変化する。状態滞在中は数ゲーム間ダメージが2~4倍に増加!
ダメージ倍化継続ゲーム数抽選
継続G数 | 振り分け |
5G | 75.0% |
7G | 21.9% |
10G | 3.1% |
ダメージ倍化状態中の倍率抽選
ダメージ倍化 | 振り分け |
2倍 | 75.0% |
3倍 | 18.8% |
4倍 | 6.3% |
G数減算ホールド
ちょっぴりホールド
完全ホールド
ダメージ抽選保留消化時に「ブルーローズ」が出現すると「G数減算ホールド」状態に変化する。状態滞在中は「ちょっぴりホールド」と「完全ホールド」の2種類存在し、「完全ホールド」はロング滞在に期待!
G数減算ホールド継続ゲーム数抽選
継続G数 | 振り分け |
5G | 62.5% |
7G | 31.3% |
10G | 6.3% |
レア小役成立時の追加ダメージ抽選
レア小役成立時は追加ダメージ抽選を行っている、強レア小役成立時は大ダメージに期待!
ダメージ | 弱レア小役 | チャンス目 |
100 | 96.9% | - |
300 | 2.3% | 75.0% |
500 | 0.8% | 21.9% |
2000 | - | 3.1% |
ダメージ | 強チェリー | |
100 | - | |
300 | - | |
500 | 75.0% | |
2000 | 25.0% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
押し順当て
デフォルト
ルナティックカットイン
押し順当てカットインが発生した場合はベルの押し順に正解すると大ダメージを与えることができる!なお、カットインが「ルナティック」なら押し順に正解すると「ルナティックバトル」に突入!
押し順当て発生抽選
押し順当て発生抽選はRCレベルに応じて行われている。「ダメージを与える押し順当て」発生抽選は下記の通り。「ルナティックカットイン」については現在調査中。
正解時のダメージ | レベルA | レベルB | レベルC |
500 | 1/103.6 | 1/92.1 | 1/82.9 |
2000 | 1/828.9 | 1/414.5 | 1/207.2 |
トータル | 1/92.1 | 1/75.4 | 1/59.2 |
BAR揃い
青カットイン
赤カットイン
BARを狙えカットインが発生した際は右リールからBARを狙おう。シングル揃いなら敵へ500ダメージ!ダブル揃いならCZ成功確定!赤カットインならBAR揃いの期待大!
BAR揃い発生抽選
BAR揃い発生抽選はRCレベルに応じて行われている。高レベルほどBAR揃い発生率が優遇されている。
BAR揃い | レベルA | レベルB | レベルC |
シングル | 1/525.7 | 1/350.5 | 1/131.4 |
ダブル | 1/5242.9 | 1/3495.3 | 1/1310.7 |
トータル | 1/477.8 | 1/318.5 | 1/119.5 |
保障G数終了後の継続抽選
保障G数終了後はリプレイ成立時に継続抽選を行っている。RCレベルが高いほど継続抽選が優遇されている。白ゲージは継続期待度が高く、もし白で終了すると後半パートの勝利期待度が50%になる。また、復活継続時は保障G数が5G加算される!
白ゲージ | |
RCレベル | 通常継続 |
レベルA | 75.0% |
レベルB | 87.5% |
レベルC | 93.8% |
白ゲージ以外 | |||
RCレベル | 通常継続 | 復活継続 | トータル |
レベルA | 18.8% | 6.3% | 25.0% |
レベルB | 23.4% | 7.8% | 31.3% |
レベルC | 32.8% | 10.9% | 43.8% |
ブレイクパート中の天井G数抽選
ブレイクパート中に天井G数へ到達するとCZ成功確定!天井G数はRCレベルに応じて抽選を行う。
天井G数 | レベルA | レベルB | レベルC |
20G | - | 0.8% | 1.6% |
30G | 0.8% | 2.3% | 4.7% |
40G | 2.3% | 4.7% | 18.8% |
50G | 96.9% | 92.2% | 75.0% |
後半・バトルパート
前半パートで敵のHPを全て削れなかった場合は後半「バトルパート」に移行する。後半パート中は敵の残りHPに応じて勝利抽選を行い、敵を倒せばAT確定!
概要 |
敵の残りHPに応じて勝利抽選 |
敗北予定の場合は成立役に応じて 勝利書き換え抽選を行う |
残りHP別の勝利期待度
敵の残りHP(ゲージの色)によって後半・バトルパートの勝利抽選を行う。HPゲージの色が赤なら勝利期待度90%!
ゲージの色 | 期待度 |
白 | 50.0% |
青 | 現在調査中 |
黄 | 現在調査中 |
緑 | 40.0% |
赤 | 90.0% |
後半パート中の演出
後半パート中は背景の色によって期待度を示唆。赤背景は大チャンス!
バトルパート中の勝利書き換え抽選
敗北予定の場合はレア小役成立時に勝利書き換え抽選を行っている。強チェリー成立時は勝利確定!
レア小役 | 期待度 |
弱レア小役 | 1.6% |
チャンス目 | 33.6% |
強チェリー | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ
CZ中の演出法則
「ライジングチャンス」中は特定の演出法則が存在する。後半・バトルパート中に次回予告・歌・特殊ボイスが発生すれば勝利確定!
前半・ブレイクパート
法則 |
レバーオン時に保留が進まなければ 押し順当て or 狙えカットイン発生 |
後半・バトルパート
演出 | 法則 |
次回予告 | 後半パート1G目に発生する可能性あり |
発生時は勝利確定 | |
歌発生 | 後半パート2G目に発生する可能性あり |
発生時は勝利確定 | |
楽曲が 「リニアブルーを聴きながら」なら ルナティックバトル濃厚 | |
特殊ボイス | 後半パート中にPUSHボタンを押して 「…ったく…ほら、大当たりですよ、 虎徹さん!」が発生すると勝利確定 |
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※なな徹調べ