目次
概要
「エンカウントバトル」はVベルやレア小役成立時の一部で突入するバトルゾーン。出現する悪魔を倒せば「デビルハンターレベル」がアップ!
突入契機 |
通常時のVベルやレア小役成立時の抽選 |
概要 |
継続G数:10G |
悪魔を倒せば報酬を獲得 |
デビルハンターレベルがアップすれば CZ成功期待度アップ |
悪魔の種類によって難易度や報酬が異なる |
トリプルコンボトリガー発生で追加ダメージ抽選 |
悪魔の種類
悪魔は全6種類存在し、勝利期待度や報酬期待度が異なる。強敵なら報酬期待度アップ!
悪魔 | 勝利期待度 | 報酬期待度 |
ヘルカイナ | ★×3 | ★×2 |
ルサキア | ★×2 | ★×3 |
ベヒモス | ★×3 | ★×4.5 |
デスシザーズ | ★×3 | ★×2 |
ヘルジュデッカ | ★×2 | ★×3.5 |
シルバーエンプーサ | ★×4 | ★×2 |
悪魔別の報酬内容
悪魔を倒せば「デビルハンターレベルアップ」や「コンテニューオーブ」を獲得する。
悪魔 | デビルハンター レベル | コンテニュー オーブ |
ヘルカイナ | +4Lvアップ | オーブの欠片 抽選 |
ルサキア | +4Lvアップ | オーブの欠片 抽選 |
ベヒモス | +7Lvアップ | オーブの欠片 抽選 |
デスシザーズ | +10Lvアップ | オーブの欠片 抽選 |
ヘルジュデッカ | +20Lvアップ | オーブの欠片 抽選 |
シルバー エンプーサ | +4Lvアップ | オーブ 獲得確定 |
エンカウントバトル勝利時のオーブ抽選
「エンカウントバトル」勝利時の「コンテニューオーブ」抽選は8周期目なら「オーブの欠片」獲得チャンス!「シルバーエンプーサ」に勝利した場合は周期に関わらず「コンテニューオーブ」獲得確定!
8周期目以外
報酬 | シルバー エンプーサ以外 | シルバー エンプーサ |
なし | 99.6% | - |
オーブの欠片 | 0.4% | - |
コンテニューオーブ | - | 100% |
8周期目
報酬 | シルバー エンプーサ以外 | シルバー エンプーサ |
なし | 50.0% | - |
オーブの欠片 | 50.0% | - |
コンテニューオーブ | - | 100% |
コンテニューオーブ
「コンテニューオーブ」は「エンカウントバトル」勝利時の報酬の一部で獲得できるアイテム。
獲得契機 |
エンカウントバトル勝利時に オーブの欠片を獲得抽選 |
エンカウントバトル 「シルバーエンプーサ」勝利時はオーブ獲得確定 |
概要 |
コンテニューオーブの欠片を2つ獲得すれば コンテニューオーブに変化 |
コンテニューオーブを所持していれば デビルバトル敗北時・AT終了時に発動し復活する |
Continue!
「コンテニューオーブ」を所持していれば、「デビルバトル」敗北時やAT「デビルラッシュ」終了時に「Continue!」が発生し、復活する!
トリプルコンボトリガー
「トリプルコンボトリガー」はVベル・ダンテ目・リプレイの小役に対応しているシステム。「エンカウントバトル」中、「デビルブレイカー」を所持している状態で「トリプルコンボトリガー」の対応役が成立すれば「ブレイカー攻撃」が発生し、大ダメージを与える!なお、「ブレイカー攻撃」が発生した際は「デビルブレイカー」を1個消費する。
ブレイカー攻撃
ブレイカー攻撃 | 対応役/特徴 |
バスターアーム | Vベル ボタン長押しで 溜めが続くほど 大ダメージ |
ヘルタースケルター | ダンテ目 ボタン連打で 連続ダメージ |
パンチライン | リプレイ 1/2で大ダメージ |
ロックオンシステム
「ロックオンシステム」は一度戦って敗北した悪魔がロックオン状態になるシステム。ロックオン状態の悪魔と再戦した場合は勝率アップ!
ロックオン | 勝率 |
通常 | 約60% |
青 | 約80% |
赤 | 100% |
エンカウントバトル中のベースダメージ抽選
「エンカウントバトル」中は全役でベースダメージ抽選を行う。「デビルブレイカー」を所持している場合は1個消費して「ブレイカー攻撃」を発動し、ベースダメージ+デビルブレイカーダメージを合算して大ダメージを与える!また、ロックオン有り状態ならベースダメージ抽選が優遇される!
ロックオンなし
ロックオンなし状態は「エンカウントバトル」の最終ゲームのみロックオン有り状態のベースダメージ抽選に切り替わる。
ベース ダメージ | その他 | リプレイ | ダンテ目 |
0 | 41.4% | 25.0% | - |
50 | 39.4% | - | 67.2% |
100 | 14.6% | 33.1% | 25.0% |
200 | 3.7% | 26.7% | 6.2% |
300 | 0.9% | 14.9% | 1.6% |
500 | - | 0.3% | - |
1000 | - | - | - |
ベース ダメージ | Vベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
0 | - | - | - |
50 | - | - | - |
100 | 50.4% | - | - |
200 | 25.0% | - | - |
300 | 14.5% | 87.5% | - |
500 | 9.7% | 10.9% | 50.0% |
1000 | 0.4% | 1.6% | 50.0% |
ロックオン有り
ロックオン有り状態は青色・赤色共通のベースダメージ抽選を行う
ベース ダメージ | その他 | リプレイ | ダンテ目 |
0 | - | - | - |
50 | 67.2% | - | 67.2% |
100 | 25.0% | 44.1% | 25.0% |
200 | 6.2% | 35.6% | 6.2% |
300 | 1.6% | 19.9% | 1.6% |
500 | - | 0.4% | - |
1000 | - | - | - |
ベース ダメージ | Vベル | 弱レア小役 | 強レア小役 |
0 | - | - | - |
50 | - | - | - |
100 | 50.4% | - | - |
200 | 25.0% | - | - |
300 | 14.5% | 87.5% | - |
500 | 9.7% | 10.9% | 50.0% |
1000 | 0.4% | 1.6% | 50.0% |
デビルブレイカーダメージ
「デビルブレイカー」を使用する場合でもベースダメージ抽選を同時に行っている。ベースダメージ200+バスターアーム200(ブレイカー攻撃)に当選した場合は演出上バスターアームによる攻撃で400ダメージと表示される。
デビルブレイカー ダメージ | パンチ ライン | ヘルター スケルター | バスター アーム |
0 | 42.6% | - | - |
100 | - | 45.3% | - |
200 | - | 25.4% | 79.7% |
300 | - | 17.6% | - |
400 | - | 7.4% | 15.6% |
500 | 57.4% | 4.3% | - |
600 | - | - | 4.7% |
エンカウントバトル最終ゲーム時の勝利書き換え抽選
「エンカウントバトル」最終ゲームで敵を倒しきれなかった場合は勝利書き換え抽選を行う。この際、赤ロックオン状態なら必ず勝利に書き換える!
状態 | 当選率 |
ロックオンなし | 0.4% |
青ロックオン | 0.4% |
赤ロックオン | 100% |
コンボチャンス
バトル勝利後に残りG数があれば「コンボチャンス」が発生!バトルが終了するまで追加ダメージ抽選を行うため、報酬昇格のチャンス!
ランク別の報酬
「エンカウントバトル」勝利後は悪魔の種類+「コンボチャンス」による追加報酬抽選を参照してランクを決定する。SSSランクならAT確定!?
ランク | 報酬 |
D | +3Lvアップ |
C | +5Lvアップ |
B | +7Lvアップ |
A | +10Lvアップ |
S | +20Lvアップ |
SSS | AT確定!? |
エンカウントバトルの演出法則
特殊アクション「トリックジャンプ」「オーバチュア」発生時はチャンス!
概要 |
トリックジャンプ発生時はレア小役濃厚 |
トリックジャンプ+オーバチュア発生時は ランク1段階以上アップ |
オーバチュア構えは レア小役濃厚&ランク1段階以上アップ |
最終ゲームにPUSHが 出現すればランクS or SSS濃厚 |
ⒸCAPCOM CO.,LTD. ALL RIGHTS RESERVED.ⒸUNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ