通常時は5種類の演出モードから選択可能。それぞれのモードには演出法則が存在し、ゲーム性も異なるためお好みのモードで楽しもう。
モード | 特徴 |
ドットモード | 多彩な法則を楽しめる 対応役矛盾でボーナス確定 |
ストーリーモード | 演出発生で基本的に小役以上成立 ハズレならチャンス |
ミッションモード | ミッション発生で ボーナスのチャンス |
バカンスモード | パチンコ風の演出を楽しめる 図柄揃いでボーナス確定 |
シンプルモード | リーチ目でボーナスを察知する 無演出モード |
ドットモード
「ドットモード」は多彩な演出法則が存在し、対応役が矛盾するとボーナス確定。リプレイ・チャンスリプレイに対応した液晶演出が存在しないので、液晶演出発生時にリプレイ・チャンスリプレイが成立するとボーナスが確定する!
液晶演出別の対応役
液晶演出 | 対応役 |
探索演出 | ハズレ |
クレア通過演出 | オレンジ ベル 角チェリー |
星空演出 | オレンジ ベル 角チェリー |
魔法陣演出 | 角チェリー 中段チェリー |
お祈りクレア演出 | ハズレ |
神の声演出 | ボーナス |
タッチしてね演出 | ボーナス |
ドットモードの演出法則
液晶演出別の法則を公開。「ドットモード」はプレミアムパターンが多数存在する!
液晶演出 | 法則 |
対応役 | 対応役矛盾でボーナス確定 |
演出発生時にリプレイ チャンスリプレイ成立で ボーナス確定 | |
探索演出 | クレア1人だけの演出なら 大チャンス |
クレア通過演出 | ターザンのように通過して 終わりが通常パターン |
上記の通常パターン以外なら 大チャンス | |
星空演出 | 第1停止時に流れ星3個が 通常パターン |
上記の通常パターン以外なら 大チャンス | |
お祈りクレア演出 | 出現した%が ボーナス期待度を示唆 |
演出が4連続で発生 | ボーナスの大チャンス |
液晶演出発生時に 第3停止でねじる | クレアがトロッコで ボーナスを告知する 可能性あり |
クレアが ロケットトロッコに 乗っていればBIG確定 | |
神の声演出 | ボーナス確定 |
タッチしてね演出 | ボーナス確定 |
ストーリーモード
「ストーリーモード」はクレアとリリィの冒険を楽しめるモード。演出発生時は基本的に小役以上が成立するが、ハズレの場合はチャンス!
チャンス演出
変身演出
リリィの秘宝演出
怒りのヒルダ演出
上記演出発生時はボーナスのチャンス!
連続演出の期待度
「ドラゴンバトル」発生時はボーナスの期待大!
演出 | 期待度 |
イヌビスチャレンジ ゴーレムチャレンジ | 低 |
採取チャレンジ | ↓ |
激走トロッコ | ↓ |
ドラゴンバトル | 高 |
ストーリーモードの演出法則
キャラボイスによるボーナス期待度示唆
リール回転中にPUSHボタンを押すとキャラボイスでボーナス期待度を示唆。通常時と連続演出でボイスが変化し、通常時のボイスはボーナス確定のプレミアボイスが存在する。
通常時 | |
キャラボイス | 期待度 |
イヌビス「ばう」 | デフォルト |
クレア「チャンス!」 | チャンス |
リリィ「チャンスじゃ!」 | チャンス |
クレア「大チャンス!」 | 大チャンス |
リリィ「大チャンスじゃ!」 | 大チャンス |
連続演出 | |
キャラボイス | 期待度 |
クレア「わくわく」 | デフォルト |
リリィ「いいことありそうじゃ」 | 少しチャンス |
クレア「いいかんじかも」 | チャンス |
クレア「きたきたー」 | 大チャンス |
リリィ「燃えて来たのじゃ」 | 大チャンス |
ステージ別の演出法則
滞在ステージに対応する演出へ発展するとボーナス確定!
ステージ | 法則 |
ジャングルステージ | ゴーレムチャレンジ発展で ボーナス確定 |
オアシスステージ | イヌビスチャレンジ発展で ボーナス確定 |
ミッションモード
「ミッションモード」はミッションが発生するとボーナスのチャンスとなるモード。演出発生頻度は控えめとなっている。
ミッションの期待度
「ごろごろトラップ」は期待度の低いミッションだが、成功するとBIGが確定する!
演出 | 期待度 |
ごろごろトラップ | 低 |
しわしわアグリー | ↓ |
ぐるぐるパズル | ↓ |
こそこそミサイル団 | ↓ |
めらめらドラゴン | 高 |
ミッションモードの演出法則
チェリー関連
ミッション発生時の対応役はチェリー(角チェリー or 中段チェリー)のみなので、ミッション発生時にチェリーを否定するとボーナスが確定!
法則 |
ミッションの対応役はチェリー |
ミッション発生時にチェリーを 否定するとボーナス確定※ |
※チェリーが無い場所を狙った場合は無効になるので注意
リールロック
「ミッションモード」でリールロックが発生すると上記の固有演出が発生する。リールロックはショートとロングの2種類を搭載あり、ロングなら発生時点でBIG確定だ。
リールロック | 特徴 |
ショート | 発生時点でボーナス期待度50% |
小役成立時はボーナス確定 | |
ボーナス当選時はBIG確定 | |
ロング | 発生時点でBIG確定 |
PUSHボタン関連
「しわしわアグリー」はPUSHボタン連打でボーナス当否を告知する演出。基本は14回目 or 21回目で告知を行うが、15回目で告知が発生するとBIG確定。
バカンスモード
「バカンスモード」はパチンコ風の演出モード。図柄が揃えばボーナス確定!
演出期待度
図柄別の期待度
「全て偶数図柄」は期待度の低い図柄だが、リーチ演出に発展して当たった場合はBIG確定!
図柄 | 期待度 |
全て偶数図柄 | 低 |
全て奇数図柄 | ↓ |
7図柄1個 | ↓ |
7図柄2個 | 高 |
リーチ後の予告期待度
図柄テンパイ後に「トロピカル群」発生で大チャンス!
演出 | 期待度 |
日差し | 低 |
泡 | ↓ |
魚群 | ↓ |
トロピカル群 | 高 |
リーチ演出の期待度
「コレット&アキSPリーチ」はボーナスの期待大!
演出 | 期待度 |
コレットリーチ | 低 |
アキリーチ | ↓ |
コレットSPリーチ | ↓ |
アキSPリーチ | ↓ |
コレット&アキSPリーチ | 高 |
バカンスモードの演出法則
図柄関連
「バカンスモード」は奇数図柄で大当たりすればBIG確定。7図柄テンパイはその時点でBIG確定だ!
法則 |
奇数図柄で大当たりすればBIG確定 |
7図柄テンパイはBIG確定 |
リールロック
「バカンスモード」のリールロックは上記の固有演出が発生する。リールロックはショート・ロングの2種類あり、ロングなら発生時点でBIG確定だ。
リールロック | 特徴 |
ショート | 発生時点でボーナス期待度50% |
小役成立時はボーナス確定 | |
ボーナス当選時はBIG確定 | |
ロング | 発生時点でBIG確定 |
PUSHボタン関連
リーチ発展時にPUSHボタンが出現した場合、ボタンを押すと「泡」や「魚群」が発生するが、ボタンを連打すると図柄がオーラを纏うチャンスアップやボーナス告知が発生する可能性あり。
シンプルモード
「シンプルモード」はリーチ目でボーナスを察知する無演出モード。
ボーナス最速察知による画面変化
「シンプルモード」中はボーナスの最速察知を連続で成功させると画面が変化する。ボーナスの最速察知の条件は下記の通り、いずれかの条件を満たすと成功となる。ボーナスが成立していない場合に1BETやタッチセンサーをタッチしても連続回数は途切れないので、積極的に活用しよう。
ボーナス最速察知 |
ボーナス成立ゲームにボーナスを入賞させる |
ボーナス成立の次ゲームに1BETを押下 |
ボーナス成立ゲーム~次ゲームの レバーオンまでの間にタッチセンサーをタッチ |
シンプルモードのタッチセンサー
画像赤枠のタッチセンサーに触れると、ボーナスが成立している場合は100%で告知が発生する。「シンプルモード」でタッチセンサーに触れた際、クレアとリリィの「きゅいん」ボイスが発生するとBIG確定。
画面変化の条件
ボーナス最速察知を連続で成功させると画面が変化する。難易度が高い「EX」を目標に挑戦しよう!
画面 | 条件 |
デフォルト | なし |
緑 | デフォルトで 1回成功 |
赤 | 緑で 2連続成功 |
紫 | 赤で 3連続成功 |
大人 | 紫で 4連続成功 |
EX | 大人で 10連続成功 |
(C)Daito
※なな徹調べ