AT中「モンスターバトル」はAT継続をかけたバトルゾーン。消化中は通常時の「モンスターバトル市街戦」の抽選と同じく、押し順ベル不正解以外でモンスターにダメージを与え、HPを0にできればバトル勝利となりAT継続濃厚となる。
概要 |
バトル勝率:約66%オーバー |
AT継続をかけたバトル |
通常時の「モンスターバトル市街戦」と 同じ抽選で攻撃を行う |
モンスターは全6種類出現する |
モンスターのHPを0にできれば バトル勝利となりAT継続濃厚 |
AT中「モンスターバトル」を 60G消化すると規定ゲーム数到達で勝利濃厚 |
AT中「モンスターバトル」の画面
①モンスターのHP、②味方のHP、③サポートキャラを表示している。味方のHPが0になる前にモンスターのHPを0にできればバトル勝利だ。
番号と種類 | 特徴 |
①モンスターのHP | モンスターのHPを 0にすればバトル勝利 |
②味方のHP | 味方のHPが 0になるとバトル敗北 |
③サポートキャラ | 色が付いている サポートキャラを所持 |
サポートキャラの所持数を 数字で表示 |
サポートキャラの効果
サポートキャラは全6種類存在し、レアリティが高いほどAT中「モンスターバトル」の展開が有利になる。「ヘスティア(UR)」獲得時はAT中「モンスターバトル」勝利濃厚!
サポートキャラ | 効果 |
リュー・リオン (N) | バトル開始時に先制攻撃発生 1枚につき200ダメージを与える |
フィルヴィス・シャリア (N) | モンスターの攻撃を1回防ぐ |
リリルカ・アーデ (R) | ベルの押し順をナビする |
ベル・クラネル (SR) | 味方HPの上限を1加算する |
ロキ (SSR) | バトル敗北時に味方HPの上限を 1加算しさらに全回復する |
ヘスティア (UR) | 女神がバトルを勝利に導く |
モンスターの種類
AT中「モンスターバトル」のモンスターは全6種類存在する。モンスターによって討伐期待度や討伐期待度が異なる。
モンスター | 討伐期待度 | 報酬期待度 |
ミノタウロス | ☆×4 | ☆×3.5 |
ヴィルガ | ☆×4 | ☆×2 |
ヴィオラス | ☆×3 | ☆×2.5 |
ヴァルガングドラゴン | ☆×2.5 | ☆×3 |
ウダイオス | ☆×2 | ☆×4.5 |
シークレット | ☆×? | ☆×? |
モンスターごとの報酬
モンスターに勝利した場合は差枚数上乗せの報酬を獲得する。モンスターの種類によって獲得できる差枚数が異なり、報酬期待度が高いモンスターほど大きい上乗せに期待できる。「シークレット」は討伐期待度も報酬期待度も不明だが、勝利時の報酬は300枚上乗せが確定する大チャンスキャラだ!
モンスター | 報酬 |
ミノタウロス | 100枚以上 |
ヴィルガ | 40%で100枚以上 |
ヴィオラス | 66%で100枚以上 |
ヴァルガングドラゴン | 100枚以上 |
ウダイオス | 200枚 or 300枚 |
???? | 300枚濃厚 |
AT中「モンスターバトル」の抽選
AT中「モンスターバトル」は押し順ベルが不正解だとモンスターの攻撃となり味方がダメージを受け、押し順ベル不正解以外ならモンスターへダメージを与えて味方のHPが全回復する。ナビなしでの押し順ベル成立時には押し順を当てる自力要素が求められる!
キャラごとの対応役(得意小役)と特徴
AT中「モンスターバトル」は味方のキャラごとに対応役(得意小役)が存在し、一致するとモンスターへ大ダメージを与えることができる。味方の先頭に立っているキャラが当該ゲームの対応役(得意小役)対象となるキャラで、キャラは1ゲームごとに入れ替わる。
キャラごとの対応役(得意小役)
キャラごとに対応役(得意小役)の種類が異なる。「アイズ」は対応役(得意小役)の種類が多いチャンスキャラだ!
キャラ | 対応役 (得意小役) |
レフィーヤ | チャンス目 リプレイ |
ティオナ | チャンス目 スイカ |
ティオネ | チャンス目 チェリー |
アイズ | チャンス目 スイカ チェリー リプレイ |
押し順ベル正解時のダメージ量
押し順ベル正解時のダメージ量はキャラによって異なる。「アイズ」は他のキャラに比べ、押し順ベル正解時に与えられるダメージが最も多い!
キャラ | ダメージ |
レフィーヤ | 100ダメージ以上 |
ティオナ | 300ダメージ以上 |
ティオネ | 300ダメージ以上 |
アイズ | 400ダメージ以上 |
アイコンごとの対応役(得意小役)
キャラの横に表示されているアイコンの色で対応役(得意小役)を示唆している。
アイコン | 示唆 |
紫 | チャンス目 |
緑 | スイカ |
赤 | チェリー |
青 | リプレイ |
黄 | ベル |
ロキ・ファミリア
AT中「モンスターバトル」はサポートキャラ以外にもバトルを有利に進めるための「ロキ・ファミリア」が参戦する場合もある。キャラによって恩恵が異なる。
ロキ・ファミリアの効果
AT中「モンスターバトル」はサポートキャラだけでなく「ロキ・ファミリア」の参戦抽選も行われる。参戦するキャラによって追加ダメージや攻撃ガードなどの恩恵を獲得する。
キャラ | 恩恵 |
ベート | モンスターに追加で 300ダメージ |
フィン | モンスターに追加で 1000ダメージ |
リヴェリア | モンスターの攻撃を 複数回ガード |
ガレス | 3ゲームの 狙えカットイン 高確率移行 |
ロキ・ファミリア参戦抽選
「ロキ・ファミリア」参戦抽選の詳細は下記の通り。味方の攻撃やモンスターの攻撃から「ロキ・ファミリア」が参戦する可能性あり。
キャラ | 抽選内容 |
ベート | ハズレでの味方攻撃時に抽選 |
フィン | ハズレでの味方攻撃時に抽選 |
リヴェリア | モンスターの攻撃時に抽選 |
ガレス | チャンス役成立時の抽選 |
狙えカットイン
狙えカットインはBARとファミリア図柄の2種類存在。BAR揃いは全員攻撃が発生しモンスターに大ダメージを与え、ファミリア図柄揃いはモンスター撃破濃厚!なお、ファミリア図柄の狙えカットインでファミリア図柄が揃わなくても全員攻撃が発生する可能性があるので、出現した時点で大チャンスだ。
図柄 | 特徴 |
BAR | BAR揃いで全員攻撃が発生 |
ファミリア図柄 | ファミリア図柄揃いでモンスター撃破濃厚 |
ファミリア図柄揃いしなくても 全員攻撃が発生する可能性あり |
モンスターバトルの規定ゲーム数
※上記画像は通常時の「モンスターバトル市街戦」
AT中「モンスターバトル」には規定ゲーム数があり、60G消化するとバトル勝利濃厚。画面に「ヘスティア」が登場すると規定ゲーム数到達間近を示唆する。
バトル勝利後
バトル勝利後は「エイナのご褒美タイム」へ突入し報酬を獲得する。報酬獲得後は「エピソード」を経由して「ダンジョンオラトリア」へ突入していくという流れでATを継続させていくゲーム性だ。獲得枚数やバトル数のリミットに到達するとエンディングへ突入する!
©大森藤ノ・SBクリエイティブ/ソード・オラトリア製作委員会 ©KITA DENSHI
※なな徹調べ