重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「ボーナス合算・AT初当たり確率」「修練の刻突入時の平均獲得刻数」「ボーナス当選時の種別振り分け」「無双ゲージ3個点灯時のAT期待度」「信長バトル発生率」に設定差が存在する。
設定示唆演出では「ボーナスのテンパイボイス」「レギュラーボーナスのキャラ紹介・シナリオ」「AT中のラウンド画面」「左近アタック中の出現キャラ」「ボーナス・AT終了画面」「ケロットトロフィー」による設定示唆など様々な要素が存在するので、高設定濃厚パターンをチェックしよう。
さらに、「設定別の勝率」や「設定1の規定枚数突破率/戦国RUSHの平均ラウンド数」を掲載しているので、設定ごとの挙動を参考にして立ち回りに活かそう。
「パチスロ戦国無双3」に関する解析情報一覧はこちら
抽選関連は「ボーナス合算・AT初当たり確率」「修練の刻突入時の平均獲得刻数」「ボーナス当選時の種別振り分け」「無双ゲージ3個点灯時のAT期待度」「信長バトル発生率」に設定差が存在する。
設定示唆演出では「ボーナスのテンパイボイス」「レギュラーボーナスのキャラ紹介・シナリオ」「AT中のラウンド画面」「左近アタック中の出現キャラ」「ボーナス・AT終了画面」「ケロットトロフィー」による設定示唆など様々な要素が存在するので、高設定濃厚パターンをチェックしよう。
さらに、「設定別の勝率」や「設定1の規定枚数突破率/戦国RUSHの平均ラウンド数」を掲載しているので、設定ごとの挙動を参考にして立ち回りに活かそう。
「パチスロ戦国無双3」に関する解析情報一覧はこちら
重要な設定推測ポイント |
ボーナス・AT確率 |
ボーナス当選時の種別振り分け |
修練の刻突入時の平均獲得刻数 |
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度 |
信長バトル発生率 |
ボーナスのテンパイボイス |
レギュラーボーナス中のキャラクター紹介 |
レギュラーボーナス中のキャラ紹介シナリオ |
ボーナス終了画面 |
AT中のラウンド画面 |
左近アタック中の出現キャラ |
AT終了画面 |
ケロットトロフィー |
設定別の勝率
各設定の勝率は高設定ほど優遇されており、設定6は安定した勝率を誇る数値となっている。本ページでは高設定の挙動や設定示唆演出を掲載しているので参考にして高設定台を掴もう!
設定 | 勝率 |
1 | 39.7% |
2 | 41.6% |
4 | 54.9% |
5 | 73.2% |
6 | 91.1% |
設定1の規定枚数突破率/戦国RUSHの平均ラウンド数
概要 | 設定1の数値 |
2000枚突破率 | 50.0% |
5000枚突破率 | 6.2% |
戦国RUSHの平均ラウンド数 | 平均2.5ラウンド |
設定差のある抽選値
ボーナス・AT確率
通常時は規定「刻」到達時やレア小役成立時にボーナス・ATを抽選している。ボーナス合算・AT初当たり確率は高設定ほど優遇されており、設定1と6で2倍以上の設定差が存在する。
設定 | ボーナス合算 | AT初当たり |
1 | 1/271.6 | 1/582.0 |
2 | 1/216.0 | 1/483.2 |
4 | 1/174.5 | 1/385.3 |
5 | 1/147.1 | 1/310.2 |
6 | 1/127.6 | 1/247.8 |
修練の刻突入時の平均獲得刻数
「修練の刻」突入時の平均獲得刻数は高設定ほど優遇されている。それなりの設定差があるため、「修練の刻」突入回数と獲得した刻数を控えておこう。
設定 | 平均獲得刻数 |
1 | 62.4刻 |
2 | 65.9刻 |
4 | 70.8刻 |
5 | 75.6刻 |
6 | 82.7刻 |
ボーナス当選時の種別振り分け
ボーナス当選時の種別振り分けは高設定ほど「ビッグボーナス」の比率が優遇されている。ただし、本前兆中に規定刻(ゾロ目刻数)到達でボーナスの昇格抽選が行われるので、滞在モードによっては種別振り分けに差が発生する可能性あり。
設定 | 極意BIG | ビッグボーナス |
1 | 3.1% | 50.6% |
2 | 3.1% | 51.2% |
4 | 3.3% | 51.9% |
5 | 3.5% | 52.8% |
6 | 4.2% | 53.5% |
設定 | レギュラーボーナス | |
1 | 46.3% | |
2 | 45.7% | |
4 | 44.8% | |
5 | 43.7% | |
6 | 42.3% |
無双ゲージ3個点灯時のAT期待度
「ビッグボーナス」消化中は「無双ゲージ」の点灯数に応じてAT抽選を行っており、点灯数が多いほどAT期待度がアップする。「無双ゲージ」3個点灯時のAT期待度には設定差が存在するため、3個点灯でATに当選するほど高設定に期待できる!
設定 | 期待度 |
1 | 16.8% |
2 | 22.3% |
4 | 27.3% |
5 | 30.1% |
6 | 33.6% |
信長バトル発生率
「レギュラーボーナス」中は高設定ほど「信長バトル」の発生率が優遇されているので、設定推測を行う場合は「信長バトル」の発生率に注目しよう。
設定 | 発生率 |
1 | 20.0% |
2 | 23.1% |
4 | 25.7% |
5 | 28.7% |
6 | 31.5% |
設定示唆演出
ビッグボーナス(極意BIG)
「ビッグボーナス(極意BIG)」のテンパイボイスで設定示唆を行っている。なお、7図柄を狙って停止させないとテンパイボイスは発生しないので注意しよう。
白7揃い(極意BIG)
テンパイボイス | 示唆 |
ガラシャ「ほむ!わらわの おかげなのじゃ」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
白7揃い(極意BIG)のテンパイボイス振り分け
設定 | ガラシャ | 稲姫 | 前田慶次 |
1 | 100% | - | - |
2 | 85.0% | 15.0% | - |
4 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
5 | 90.0% | - | 10.0% |
6 | 75.0% | 15.0% | 10.0% |
赤7揃い(ビッグボーナス)
テンパイボイス | 示唆 |
真田幸村「この一瞬に 全てをかける!」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
赤7揃い(ビッグボーナス)のテンパイボイス振り分け
設定 | 真田幸村 | 稲姫 | 前田慶次 |
1 | 100% | - | - |
2 | 87.5% | 12.5% | - |
4 | 86.5% | 12.5% | 1.0% |
5 | 96.0% | - | 4.0% |
6 | 82.5% | 12.5% | 5.0% |
レギュラーボーナス
「レギュラーボーナス」はテンパイボイスやボーナス中のキャラクター紹介で設定示唆を行っている。
テンパイボイス
「レギュラーボーナス」のテンパイボイスは主に「信長バトル」の示唆を行っているが、織田信長「是非も無し」発生後に「信長バトル」が発生しなければ設定5以上濃厚となる。
テンパイボイス | 示唆 |
ボイスなし | デフォルト |
織田信長「是非も無し」 | 信長バトル発生示唆 ※発生しなければ設定5以上濃厚 |
前田慶次「俺の大立ち回りが 見てえのかい?」 | 信長バトル勝利確定 |
キャラクター紹介の示唆内容
「レギュラーボーナス」消化中は背景色やキャラクターで設定示唆を行っている。「今川義元」は設定6確定!
パターン | 示唆 |
背景色・青 | デフォルト |
背景色・黄 | 奇数示唆 |
背景色・緑 | 偶数示唆 |
背景色・赤 | 高設定示唆 |
背景色・炎 | 設定2以上 |
阿国 | 設定4以上 |
ガラシャ | 設定5以上 |
今川義元 | 設定6 |
キャラ紹介シナリオ
「レギュラーボーナス」中は特定の順番でキャラクターが紹介されるシナリオの一部で設定示唆を行っている。「秀吉(赤)」や「幸村(炎)」からスタートした場合はその後のキャラクター紹介に注目しよう。
設定示唆シナリオ | 示唆内容 |
秀吉(赤)→家康(赤) →秀吉(赤)→家康(赤) | 設定4以上 |
幸村(炎)→忠勝(炎) →幸村(炎)→忠勝(炎) | 設定5以上 |
秀吉(赤)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
幸村(炎)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
ボーナス終了画面
ボーナスの終了画面で設定示唆を行っている。信玄&謙信&氏康は設定4以上確定!
画面 | 示唆 |
義弘&忠勝 | 設定1否定 |
政宗&孫市 | 設定2否定 |
立花夫婦 | 設定4否定 |
信玄&謙信&氏康 | 設定4以上 |
ラウンド画面の設定示唆
AT「戦国RUSH」のラウンド画面で「稲姫」「ガラシャ」「秀吉」が出現すると設定4以上確定だ。「秀吉」は設定6確定!
キャラクター | 示唆 |
稲姫 | 設定4以上 |
ガラシャ | 設定5以上 |
秀吉 | 設定6 |
左近アタック中の設定示唆
「左近アタック」で出現するキャラクターは基本的には「お市」だが、「ガラシャ」が出現した場合は設定5以上が確定する。
キャラクター | 示唆 |
お市 | デフォルト |
ガラシャ | 設定5以上 |
出現キャラ振り分け
設定 | お市 | ガラシャ |
1 | 100% | - |
2 | 100% | - |
4 | 100% | - |
5 | 95.0% | 5.0% |
6 | 95.0% | 5.0% |
AT終了画面の設定示唆
AT終了画面で設定示唆を行っている。基本的にキャラ2人以上で設定2以上となっており、特殊画面は要注目。SDキャラ集合画面は設定5以上確定だ!
キャラクター | 示唆 |
幸村 | デフォルト |
くのいち | デフォルト |
信玄 | デフォルト |
幸村&くのいち | 高設定示唆(弱) &設定2以上濃厚 |
幸村&くのいち&信玄 | 高設定示唆(中) &設定2以上濃厚 |
左近 | 復活濃厚 ※設定示唆は 行っていない |
お市&長政 | 設定4以上 |
ガラシャ&蘭丸 | 設定5以上 |
SDキャラ集合 | 復活濃厚 &設定5以上 |
ケロットトロフィー
「ケロットトロフィー」はボーナス終了画面とAT終了画面の一部で出現する可能性あり。全4種類のトロフィーによって設定示唆を行っており、「虹トロフィー」は設定6濃厚!なお、本機は設定3を搭載していないので「銀トロフィー」が出現しない。
トロフィーの色 | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
金 | 設定4以上 |
ケロット柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
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※なな徹調べ