通常時の抽選システム
通常時は「規定刻数到達」「レア小役成立時」からボーナス or AT初当たりを目指すゲーム性。規定刻数は6種類のモードによって管理されており、モードごとに期待できるゾーンが存在する。初当たりのメイン契機となるのは規定刻数だが、レア小役によるボーナスやATの直撃抽選も現実的に期待できるバランスになっているぞ。
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レア小役成立時の抽選
レア小役成立時は内部状態移行抽選・ボーナス抽選・AT直撃抽選を行っている。高確滞在時にレア小役が成立すると各種抽選が優遇される。
レア小役成立時の抽選 |
内部状態移行抽選 |
ボーナス抽選 |
AT直撃抽選 |
通常時の内部状態
通常時の内部状態は通常・高確の2種類。内部状態の移行契機は弱チェリーとなっており、「京ステージ」に移行すると高確滞在のチャンスだ。
内部状態 | 特徴 |
通常 | 主に滞在する状態 |
高確 | ボーナス当選期待度が高い状態 |
内部状態移行抽選
弱チェリー成立時の高確移行率に設定差が存在し、設定1なら30%で高確へ移行する。その他設定による高確移行率は現在調査中。
弱チェリー成立時の高確移行率 |
30% |
※設定1の数値
通常時のステージ
通常時のステージによって内部状態や前兆を示唆している。「京ステージ」は高確示唆、「城内潜入モード」や「徳川本陣ステージ」はボーナス or AT当選の前兆ステージだ。
ステージ | 示唆 |
甲斐国ステージ | 通常ステージ |
相模国ステージ | 通常ステージ |
京ステージ | 高確ステージ |
城内潜入モード | 前兆ステージ |
徳川本陣ステージ | 前兆ステージ (期待度高) |
レア小役成立時のボーナス抽選
弱チェリー、強チェリー、リリチェA・B成立時にボーナス抽選を行っており、高確中ならボーナス当選率がアップする。なお、下記の数値は現在判明している設定1の数値だ。
小役 | 通常 | 高確 |
弱チェリー | 低 | 16.8% |
強チェリー | 33.6% | 50.0% |
リリチェA・B | 40.2% | 75.0% |
※設定1の数値
弱チェリー成立後の連続演出発展時や城内潜入モード移行時の期待度
弱チェリー成立後に連続演出発展や「城内潜入モード」へ移行するとボーナス or ATのチャンス!
状況 | 期待度 |
連続演出発展 | 12.2% |
「城内潜入モード」へ移行 | 27.3% |
※設定1の数値
中段チェリー成立時の恩恵
中段チェリー成立時は「極意BIG」当選+AT「戦国RUSH」確定!
中段チェリーの出現率 |
1/16384.0 |
ボーナス当選時の種別振り分け
ボーナス当選時は高設定ほど「ビッグボーナス」の比率が優遇されている。ただし、本前兆中に規定刻(ゾロ目刻数)到達でボーナスの昇格抽選が行われるので、状況によっては種別振り分けに差が発生する可能性あり。
設定 | 極意BIG | ビッグボーナス |
1 | 3.1% | 50.6% |
2 | 3.1% | 51.2% |
4 | 3.3% | 51.9% |
5 | 3.5% | 52.8% |
6 | 4.2% | 53.5% |
設定 | レギュラーボーナス | |
1 | 46.3% | |
2 | 45.7% | |
4 | 44.8% | |
5 | 43.7% | |
6 | 42.3% |
レア小役成立時の前兆振り分け
レア小役成立後の前兆はショート・ロングの2種類存在する。本前兆 or フェイク前兆ごとの選択率やG数振り分けは下記の通り。
本前兆のショート・ロング選択率
本前兆の場合はロングが選択されやすいので、ロング選択時は本前兆に期待しよう。
種類 | 選択率 |
ショート | 24.6% |
ロング | 75.4% |
本前兆のG数振り分け
本前兆の前兆G数振り分けは下記の通り。フェイク前兆の場合は31Gの振り分けが存在しないので、31Gに到達した時点で本前兆が確定する!
ショート | |
前兆G数 | 振り分け |
4G | 4.8% |
5G | 4.8% |
6G | 12.7% |
7G | 41.3% |
8G | 33.3% |
9G | 3.1% |
ロング | |
前兆G数 | 振り分け |
29G | 32.7% |
30G | 52.8% |
31G | 14.5% |
フェイク前兆のショート・ロング選択率
フェイク前兆の場合はレア小役の種類によってショート・ロング選択率が変化する。弱チェリー成立時は内部状態によっても選択率が異なる。
前兆 | 弱チェリー(通常) | 弱チェリー(高確) |
ショート | 94.9% | 75.0% |
ロング | 5.1% | 25.0% |
前兆 | 強チェリー | リリチェ |
ショート | - | - |
ロング | 100% | 100% |
フェイク前兆のG数振り分け
フェイク前兆中のG数振り分けで現在判明しているのはロングのみ。
前兆G数 | 振り分け |
29G | 50.0% |
30G | 50.0% |
31G | - |
城内潜入モード
「城内潜入モード」はステージの色によって本前兆期待度を示唆している。「徳川本陣ステージ」を経由して「城内潜入モード」へ移行すると激アツだ!また、「城内潜入モード」失敗後に再び「城内潜入モード」へ再突入した場合は本前兆濃厚となる。
城内潜入モード関連の演出
城内潜入モード移行時の演出
「城内潜入モード」移行時の演出で下記パターンが発生すると期待度が上昇!基本的には通常と異なる演出やチャンスアップが発生すると本前兆に期待できる。
演出 | 期待度 |
くのいち城壁潜入演出 (CU発生時)※1 | 50.0% |
くのいち隠し通路潜入演出 (CU発生時)※1 | 50.0% |
くのいち跳躍演出から 「城内潜入モード」移行※2 | 80.0% |
ステージチェンジから 「城内潜入モード」移行 | 80.0% |
連続演出失敗から 「城内潜入モード」移行 | 80.0% |
画面分割ルーレットから 「城内潜入モード」移行 | 90.0% |
ステージの色
「城内潜入モード」はステージの色によってAT or ボーナス期待度を示唆している。虹はBIG以上が濃厚だ!
ステージ | AT or ボーナス期待度 |
白 | 60.0% |
青 | 現在調査中 |
黄 | 現在調査中 |
緑 | 60.0% |
赤 | 90.0% |
虹 | 100% +BIG以上濃厚 |
※1…CU=チャンスアップ
※2…その他の演出を経由せず「城内潜入モード」へ直接移行した場合に限る
※2…その他の演出を経由せず「城内潜入モード」へ直接移行した場合に限る
ステージアップ演出
「城内潜入モード」中はステージアップ演出が成功するほど本前兆期待度もアップする。チャンスアップ発生時はステージ昇格に期待できるが、チャンスアップが発生したにも関わらずステージが昇格しなければ本前兆の期待大といった法則が存在する。
演出 | 示唆 |
罠突破演出 | ステージ昇格期待度40% |
罠突破演出 +カットイン発生(CU) | ステージ昇格期待度95% |
昇格しなかった場合の 本前兆期待度95% | |
階段突破演出 | ステージ昇格期待度55% |
階段突破演出 +敵が少ない(CU) | 昇格しなかった場合の 本前兆期待度95% |
ステージアップ演出発生時に ハズレ・ベル以外の小役が成立 | 本前兆期待度90% |
※CU…チャンスアップ
城内潜入モード中の演出期待度
「城内潜入モード」中は下記演出が発生するとチャンス!演出と成立役の組み合わせにも注目しよう。
演出 | 期待度 |
宝箱演出・好機出現 (レア小役非成立時) | 40.0% |
襖演出・好機出現 (レア小役非成立時) | 40.0% |
屏風演出・緑文字出現 | 40.0% |
伊達政宗演出 | 60.0% |
前田慶次演出 | 90.0% |
城内罠突破演出でリプレイ成立 | 95.0% |
城内階段突破演出でリプレイ成立 | 95.0% |
画面分割ルーレットから 連続演出発展 | 95.0% |
前兆G数別の本前兆期待度
「城内潜入モード」の滞在G数で期待度が変化する。11G or 12G以外で連続演出へ発展した場合は本前兆確定!
前兆G数 | 期待度 |
11G | 20.0% |
12G | 30.0% |
上記以外 | 100% |
武将対決連続演出
武将対決連続演出は「龍虎の義」ならBIG以上 or AT確定!
演出 | ボーナス or AT期待度 |
本多忠勝 | 20.0% |
稲姫 | 90.0% |
龍虎の義 | 100% +BIG以上濃厚 |
城内潜入モード経由の連続演出期待度
バトル系
ミッション系
「城内潜入モード」からバトル以外の連続演出へ発展した場合は本前兆確定だ!
連続演出 | 期待度 |
バトル系 | 30.0% |
ミッション系 | 100% |
武将対決連続演出のチャンスアップ期待度
武将対決連続演出「本多忠勝」「稲姫」のチャンスアップ期待度は下記の通り。「慶次」が2G目~3G目に連続で攻撃すると成功確定といった法則が存在する。
本多忠勝 | ||
継続G数 | チャンスアップ | 期待度 |
1G目 | 赤タイトル | 80.0% |
1G目 | 慶次最強予告 | 100% |
2G目 | 慶次先制+弱攻撃 | 40.0% |
2G目 | 慶次先制+強攻撃 | 85.0% |
3G目 | 慶次強攻撃 | 70.0% |
3G目 | 互角 | 95.0% |
4G目 | カットイン出現 | 90.0% |
4G目 | 特殊攻撃 | 100% +BIG以上濃厚 |
稲姫 | ||
継続G数 | チャンスアップ | 期待度 |
1G目 | 赤タイトル | 95.0% |
1G目 | 慶次最強予告 | 100% |
2G目 | 慶次先制+弱攻撃 | 95.0% |
2G目 | 慶次先制+強攻撃 | 95.0% |
3G目 | 慶次強攻撃 | 95.0% |
3G目 | 互角 | 95.0% |
4G目 | カットイン出現 | 95.0% |
4G目 | 特殊攻撃 | 100% +BIG以上濃厚 |
戦刻システム
本機はゲーム数ではなく「刻」で管理されている「戦刻システム」を搭載。通常時は1G消化するごとに1刻加算され、規定刻+α到達でボーナスやATに当選するゲーム性だ。ボーナスに当選してもATへ突入するまで刻はリセットされないので、出玉を増やしながらATを目指すことが可能となっている。111刻、222刻などのゾロ目は規定「刻」到達のチャンス!
モード別のゾーン期待度
「刻」はボーナスやATに期待できるゾーンが存在し、滞在モードによって期待度が変化する。111刻到達時はどのモードでも50%以上でボーナス or ATに期待できるぞ!
刻数 | 通常A | 通常B |
111 | ◎ | ◎ |
222 | △ | ◯ |
333 | ◯ | △ |
444 | △ | ◯ |
555 | ◯ | △ |
666 | △ | ◯ |
777 | ◯ | △ |
888 | △ | 天井 |
999 | 天井 | - |
刻数 | 通常C | 引き戻し |
111 | ◎ | ◎ |
222 | ◯ | ◎ |
333 | ◯ | 天井 |
444 | ◯ | - |
555 | 天井 | - |
666 | - | - |
777 | - | - |
888 | - | - |
999 | - | - |
※期待度…◎>〇>△ ◎…期待度50%以上 〇…期待度20%以上
モード別の天井刻数
モード別の天井「刻」は下記の通り。基本的に999刻+αで天井到達となりAT「戦国RUSH」が当選するが、1029刻+αに到達すると「慶次モード」濃厚となり、「天下無双への道」へ突入する。モードの詳細は下記の専用ページで確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
モード | 天井刻 |
通常A | 999刻+α |
通常B | 888刻+α |
通常C | 555刻+α |
引き戻し | 333刻+α |
天国 | 111刻+α |
慶次 | 1029刻+α |
規定「刻」到達時のカウンター色
液晶右下に表示されている「刻」のカウンター色が変化した場合はボーナス or AT当選のチャンス。赤以上なら期待大!
色 | 期待度 |
黒 | 現在調査中 |
青 | 現在調査中 |
緑 | 30.0% |
赤 | 95.0% |
虹 | 100% +BIG以上濃厚 |
111刻到達時のフェイク前兆ロング発生率
「111刻」到達時のフェイク前兆ロング発生率は滞在モードに応じて変化する。「111刻」到達でフェイク前兆ロングが発生しなかった場合(前兆ロング=城内潜入モードへ移行する)は通常B以上が確定!
モード | フェイク前兆 ロング非発生 | フェイク前兆 ロング発生 |
通常A | - | 100% |
通常B | 9.8% | 90.2% |
通常C | 19.9% | 80.1% |
引き戻し | 19.9% | 80.1% |
慶次 | 9.8% | 90.2% |
修練の刻
「修練の刻」は「刻」を獲得できる特化ゾーン。消化中は毎ゲーム5刻~100刻を獲得するため、「修練の刻」に突入するほど初当たりが近づくぞ!
基本性能 | |
突入契機 | スイカ成立時の抽選 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 成立役に応じて刻数を獲得抽選 |
注目ポイント |
毎ゲーム最低でも5刻以上獲得し 最大100刻まで獲得可能 |
修練の刻突入抽選
通常時のスイカ成立時に「修練の刻」突入抽選を行っている。現在判明しているのは設定1の数値のみで、高設定ほど優遇されている模様。
スイカ成立時の修練の刻突入期待度 |
25.0% |
※設定1の数値
修練の刻突入時の平均獲得刻数
「修練の刻」突入時の平均獲得刻数は高設定ほど優遇されている。それなりの設定差があるため、「修練の刻」突入回数と獲得した刻数を控えておこう。
設定 | 平均獲得刻数 |
1 | 62.4刻 |
2 | 65.9刻 |
4 | 70.8刻 |
5 | 75.6刻 |
6 | 82.7刻 |
成立役別の「刻」獲得抽選
「修練の刻」中は成立役に応じて「刻」獲得抽選を行う。レア小役成立時は大量の「刻」獲得に期待できると同時にボーナスの抽選も行っているので、「修練の刻」中にボーナスが当選する可能性あり!
小役 | 獲得刻数 |
リプレイ | 10刻以上 |
スイカ | 20刻 or 100刻 |
弱チェリー | 30刻以上 |
強チェリー | 100刻確定 |
リリチェ | 100刻確定 |
修練の刻関連の演出
修練の刻煽り連続演出
スイカ成立後に「修練の刻煽り連続演出」が発生すると「修練の刻」突入のチャンス。演出によって期待度が異なり「立花夫婦連続演出」で突入した場合は「修練の刻」の継続G数が10G以上となる。なお、例外としてスイカ成立後に「阿国連続演出」が発生した場合はボーナスが確定する。
演出 | 修練の刻期待度 |
長宗我部演出 | 25.0% |
伊達政宗演出 | 35.0% |
島津義弘演出 | 80.0% |
立花夫婦連続演出 | 95.0% |
阿国連続演出 | ボーナス確定 |
戦国絵巻演出
「戦国絵巻演出」から「修練の刻煽り連続演出」へ発展した場合は期待度が70%以上となるチャンスパターン。
戦国絵巻演出経由の期待度 |
70% |
演出別の「刻」獲得期待度
「修練の刻」消化中の演出による「刻」獲得期待度は下記の通り。「くのいち連撃演出」発生時は「100刻」獲得のチャンス!
演出 | 示唆 |
時刻盤演出 | リプレイ成立時は50刻以上獲得 |
九字演出 | リプレイ・レア小役以外 成立で20刻以上獲得 |
くのいち連撃演出 | 50刻以上獲得濃厚 |
100刻獲得期待度80% |
修練の刻中に天井へ到達した場合の挙動
「修練の刻」消化中に規定刻数天井へ到達した場合は基本的に「修練の刻」終了後に前兆を経由してATへ突入するが、「999刻」到達時の場合は「修練の刻」消化中に即告知される。「999刻」へ到達したにも関わらず即告知されなかった場合は「慶次モード」滞在が確定だ!
通常時の演出
カットイン演出
「カットイン演出」発生時は出現するキャラで期待度を示唆しており、「阿国」なら大チャンス。なお、「カットイン演出」発生時に強チェリー・リリチェを否定すると激アツだ!
キャラ | 期待度 |
幸村 | 50.0% |
謙信 | 50.0% |
氏康 | 50.0% |
阿国 | 90.0% |
ミッション連続演出
通常時は3種類のミッション連続演出が存在する。ミッション成功時はボーナス or AT確定!
ミッション |
悪戯完遂ミッション |
城門突破ミッション |
阿国探索ミッション |
障子擬似連演出
「障子擬似連演出」は発生時点で期待度90%以上の大チャンス演出。発展G数によって期待度が変化し、4G目はBIG確定だ。
発展G数 | 期待度 |
2G目 | 95.0% |
3G目 | 90.0% |
4G目 | 100% +BIG確定 |
障子擬似連演出の法則
「障子擬似連演出」は基本的に「くのいち」→「真田幸村」→「武田信玄」の順番で登場するが、その他キャラが出現すると本前兆確定!
大チャンス演出
通常時は下記演出発生で大チャンス。次回予告演出発生やステージチェンジ(赤)発生時はボーナス or AT確定!
演出 | ボーナス or AT期待度 |
前田慶次演出 | 90.0% |
障子疑似連演出 | 90.0% |
徳川本陣移行演出 | 95.0% |
炎消灯演出演出 (ST3まで継続) | 95.0% |
次回予告演出 | 100% |
ステージチェンジ演出(赤) | 100% |
※ST3…第3停止
バーニング柄
バーニング柄の本前兆期待度 |
95% |
Ⓒコーエーテクモゲームス All rights reserved. ⒸYAMASA NEXT
※なな徹調べ