ボーナスの基本概要
初当たりボーナスは「ビッグボーナス」「極意BIG」「レギュラーボーナス」の3種類。「ビッグボーナス」「極意BIG」はJACゲームを2回消化するまで継続する擬似ボーナスで平均120枚獲得可能。「レギュラーボーナス」は20G継続する擬似ボーナスで平均36枚獲得可能。いずれもボーナスからAT当選を目指すゲーム性だが、「極意BIG」は当選した時点でAT確定だ!
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ボーナス確率
ボーナス合算確率は高設定ほど優遇されており、設定1と6で2倍以上の設定差が存在する。「ビッグボーナス」「極意BIG」「レギュラーボーナス」それぞれの確率については現在調査中。
設定 | ボーナス合算 |
1 | 1/271.6 |
2 | 1/216.0 |
4 | 1/174.5 |
5 | 1/147.1 |
6 | 1/127.6 |
ボーナス当選時の種別振り分け
ボーナス当選時は高設定ほど「ビッグボーナス」の比率が優遇されている。ただし、本前兆中に規定刻(ゾロ目刻数)到達でボーナスの昇格抽選が行われるので、状況によっては種別振り分けに差が発生する可能性あり。
設定 | 極意BIG | ビッグボーナス |
1 | 3.1% | 50.6% |
2 | 3.1% | 51.2% |
4 | 3.3% | 51.9% |
5 | 3.5% | 52.8% |
6 | 4.2% | 53.5% |
設定 | レギュラーボーナス | |
1 | 46.3% | |
2 | 45.7% | |
4 | 44.8% | |
5 | 43.7% | |
6 | 42.3% |
ボーナス確定画面中の演出法則
ボーナス確定画面で「扉演出」が発生するとボーナス昇格のチャンス。また、「一閃ナビ」発生時は中段チェリーが確定するため激アツだ!
扉演出
「扉演出」は扉の種類によって昇格期待度を示唆している。金扉は虹オーラ昇格確定(AT確定)の大チャンス演出だ!
扉演出 | 特徴 |
通常扉 | 押し順ナビや「!!!」ナビ発生時に 扉煽り演出発生でボーナス昇格確定 |
銀扉 | ボーナス昇格確定 |
金扉 | 虹オーラ昇格確定 (AT確定) |
ビッグボーナス
赤7揃いから突入する「ビッグボーナス」は小役ゲームとJACゲームを行き来するゲーム性。小役ゲーム消化中にリプレイ入賞でJACゲームへ突入し、JACゲームを2回消化でボーナス終了となる。消化中は「2択チャレンジ」やレア小役成立時の抽選で「無双ゲージ」を点灯させ、ボーナス終了後に突入する「合戦」にてAT突入を目指そう!
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7揃い |
当選契機 | 3桁ゾロ目刻数到達時の抽選 |
レア小役による抽選 | |
獲得枚数 | 約120枚 |
純増 (小役ゲーム) | 約1.8枚/G |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
JACゲーム | 12G+α |
AT期待度 | 約31% |
消化中の抽選 | 無双ゲージでのAT抽選 |
注目ポイント |
無双ゲージが貯まるほどAT期待度アップ |
極意BIG
白7揃いから突入する「極意BIG」は当選時点でAT確定!小役ゲームとJACゲームを行き来するゲーム性で、消化中の抽選は「ビッグボーナス」と同様となっている。JACゲームを2回消化するとボーナスが終了し、ATへ突入する!
>>AT「戦国RUSH」の詳細はこちら
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基本性能 | |
入賞図柄 | 白7揃い |
当選契機 | 3桁ゾロ目刻数到達時の抽選 |
レア小役による抽選 | |
獲得枚数 | 約120枚 |
純増 (小役ゲーム) | 約1.8枚/G |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
JACゲーム | 12G+α |
AT期待度 | AT濃厚 |
消化中の抽選 | ビッグボーナスと同様 ※無双ゲージによる抽選内容は現在調査中 |
注目ポイント |
「極意BIG」当選時点でAT濃厚 |
無双ゲージ
ボーナス消化中は「2択チャレンジ」成功時やレア小役成立時の一部で「無双ゲージ」が点灯する。「無双ゲージ」は液晶左下に表示されており、ゲージが貯まるほどAT期待度がアップ。ゲージが5個点灯するとAT確定だ!
無双ゲージ点灯数別のAT期待度
「無双ゲージ」は点灯数別の期待度は下記の通り。3個点灯時のAT期待度は下記項目に詳細を掲載しているので確認してほしい。
無双ゲージ | AT期待度 |
0個 | 低 |
1個 | ↓ |
2個 | ↓ |
3個 | ↓ |
4個 | 75%以上 |
5個 | 100% |
3個点灯時のAT期待度
「無双ゲージ」3個点灯時のAT期待度に大きな設定差が存在する。3個点灯でATに当選するほど高設定に期待できるぞ。
設定 | 期待度 |
1 | 16.8% |
2 | 22.3% |
4 | 27.3% |
5 | 30.1% |
6 | 33.6% |
レア小役成立時の無双ゲージ点灯抽選
ボーナス中のレア小役成立時は「無双ゲージ」点灯抽選を行っている。弱レア小役成立時の一部で1個点灯し、強レア小役成立時は2個点灯濃厚!
小役 | 抽選内容 |
弱レア小役 | 当選時は1個点灯 |
強レア小役 | 2個点灯濃厚 |
2択チャレンジ
ボーナス中に「2択チャレンジ」が発生した場合は押し順当てに挑戦しよう。押し順が正解すると「無双ゲージ」が点灯する!なお、「2択チャレンジ」はJACゲームでも発生し、「強襲JAC」なら「2択チャレンジ」の発生率がアップするぞ!
JACゲーム
通常JAC
強襲JAC
ボーナス中はリプレイが成立するとJACゲームへ突入する。JACゲームは「通常JAC」と「強襲JAC」の2種類存在し、「強襲JAC」なら「2択チャレンジ」が約1/2で発生するぞ!
2択チャレンジ発生率 | |
JACゲーム | 発生率 |
通常JAC | 1/14.2 |
強襲JAC | 1/2.1 |
JACゲームの振り分け
JACゲーム突入時の「通常JAC」と「強襲JAC」振り分けは下記の通り。基本的にはほぼ「通常JAC」が選択されるぞ。
JACゲーム | 振り分け |
通常JAC | 96.9% |
強襲JAC | 3.1% |
強襲JAC濃厚演出
JAC IN成立時(リプレイ成立時)にボーナスランプが点滅すると「強襲JAC」濃厚となる!
合戦
ボーナス終了後は「合戦」に突入し、ボーナス中に貯めた「無双ゲージ」に応じてAT抽選を行う。「真田幸村」が勝利できればAT当選!
基本性能 | |
突入契機 | ビッグボーナス終了後 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 無双ゲージに応じてAT抽選 |
注目ポイント |
無双ゲージによるAT抽選に設定差あり |
陣の色によってAT期待度を示唆 |
合戦中の勝利書き換え抽選
内部的に敗北している場合はレア小役成立時に勝利書き換え抽選を行っている。中段チェリー成立時は勝利確定かつATのゲーム数を50G上乗せする!なお、勝利書き換え抽選に設定差は存在しない。
レア小役 | 期待度 |
弱レア小役 | 低 |
強レア小役 | 高 |
中段チェリー | 勝利確定+50G上乗せ |
陣の色別期待度
「合戦」の2G目に出現する「陣」の色でAT期待度を示唆。虹色の「七福神」出現時はAT確定!
陣形 | 期待度 |
横陣(青) | 期待度:低 無双ゲージ2個以上で 出現時は勝利確定 |
長蛇陣(黄) | 期待度:低 無双ゲージ4個で 出現時は勝利確定 |
鶴翼陣(緑) | 約50%以上 |
鋒矢陣(赤) | 約95%以上 |
七福陣(虹) | AT確定 |
BARを狙え
BARを狙えカットイン発生時は逆押しでBARを狙おう。BARが揃えばAT確定!赤カットインなら期待度約80%だ!
カットイン | 期待度 |
青カットイン | 約10% |
赤カットイン | 約80% |
虹カットイン | 100% |
BAR揃い濃厚演出
BARを狙えカットイン発生時に下記演出が発生するとその時点でBAR揃い濃厚となる!
BAR揃い濃厚演出 |
リール始動時にBARを狙えカットイン発生 ※通常はレバーオン時に発生する |
BARを狙えカットイン発生時に 筐体の「戦国RUSH」ランプが点滅 |
BARを狙えカットインの1確&2確パターン
中押し(1確)
ハサミ押し(2確)
BARを狙えカットイン発生時は中押し・ハサミ押し(右→左→中の順番で消化)で1確&2確を行うことが可能!その他状況でも共通の法則となっているので、BARを狙えカットイン発生時は試してみよう。
ビッグボーナス中の演出
ステップアップウインドウ演出
「ステップアップウインドウ演出」はステップアップの段階によって対応役を示唆している。ステップアップ5段階到達時は対応役の示唆ではなく、「無双ゲージ」MAX到達となりAT確定!
演出 | 対応役 |
ステップアップ1 | 主にハズレ対応 |
ステップアップ2 | 主にリプレイだが チェリーの可能性もあり |
ステップアップ3 | 主に弱レア小役対応 |
ステップアップ4 | 強レア小役対応 |
ステップアップ5 | 無双ゲージMAX到達 (AT確定) |
選択ウインドウ演出
「選択ウインドウ演出」で選択される演出によって対応役を示唆している。「国崩し砲」は強レア小役対応!
演出 | 対応役 |
突忍 | 択当てベル対応 |
兵士 | 主にリプレイだが チェリーの可能性もあり |
国崩し砲 | 強レア小役対応 |
ビッグボーナスのテンパイボイス
「ビッグボーナス(極意BIG)」のテンパイボイスで設定示唆を行っている。なお、7図柄を狙って停止させないとテンパイボイスは発生しないので注意しよう。
白7揃い(極意BIG)
テンパイボイス | 示唆 |
ガラシャ「ほむ!わらわの おかげなのじゃ」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
白7揃い(極意BIG)のテンパイボイス振り分け
設定 | ガラシャ | 稲姫 | 前田慶次 |
1 | 100% | - | - |
2 | 85.0% | 15.0% | - |
4 | 80.0% | 15.0% | 5.0% |
5 | 90.0% | - | 10.0% |
6 | 75.0% | 15.0% | 10.0% |
赤7揃い(ビッグボーナス)
テンパイボイス | 示唆 |
真田幸村「この一瞬に 全てをかける!」 | デフォルト |
稲姫「私の運命は 私が決める!」 | 設定2・4・6濃厚 |
前田慶次「これが 俺の進む道よ!」 | 設定4以上濃厚 |
赤7揃い(ビッグボーナス)のテンパイボイス振り分け
設定 | 真田幸村 | 稲姫 | 前田慶次 |
1 | 100% | - | - |
2 | 87.5% | 12.5% | - |
4 | 86.5% | 12.5% | 1.0% |
5 | 96.0% | - | 4.0% |
6 | 82.5% | 12.5% | 5.0% |
ボーナス終了画面の示唆
ボーナスの終了画面で設定示唆を行っている。信玄&謙信&氏康は設定4以上確定!なお、「ビッグボーナス」終了時は必ずボーナス終了画面が表示されるが、「レギュラーボーナス」終了時は「信長バトル」に敗北した場合は終了画面が表示されない。
キャラクター | 示唆 |
義弘&忠勝 | 設定1否定 |
政宗&孫市 | 設定2否定 |
立花夫婦 | 設定4否定 |
信玄&謙信&氏康 | 設定4以上濃厚 |
レギュラーボーナス
「レギュラーボーナス」消化中は「信長バトル」発生抽選を行っている。「信長バトル」に勝利するとAT当選となり、さらに勝利時の50%で「天下無双への道」へ突入する!「天下無双への道」の詳細は下記ページでチェックしてほしい。
>>「天下無双への道」の詳細はこちら
>>「天下無双への道」の詳細はこちら
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7・赤7・BAR |
獲得枚数 | 約36枚 |
純増 | 約1.8枚 |
継続G数 | 20G継続+α |
消化中の抽選 | 「信長バトル」発生抽選 |
注目ポイント |
「信長バトル」勝利でAT当選 |
「信長バトル」勝利時の50%で 「天下無双への道」突入 |
信長バトル
「レギュラーボーナス」消化中に「信長バトル」が発生した場合はAT当選のチャンス。「レギュラーボーナス」開始時と消化中のレア小役成立時に「信長バトル」発生抽選が行われている。
信長バトル発生率
「信長バトル」発生率は高設定ほど優遇されているので、「レギュラーボーナス」からAT当選に期待できるのが高設定の特徴だ。
設定 | 発生率 |
1 | 20.0% |
2 | 23.1% |
4 | 25.7% |
5 | 28.7% |
6 | 31.5% |
信長バトル中の演出
チャンスアップ発生時の期待度は下記の通り。「慶次」が優勢なら期待度も上昇するぞ!
G数 | 演出 | 期待度 |
1G目 | 赤セリフ | 80.0% |
1G目 | 慶次最強予告 | 100% |
2G目 | 慶次先制+弱攻撃 | 40.0% |
2G目 | 慶次先制+強攻撃 | 85.0% |
3G目 | 慶次強攻撃 | 70.0% |
3G目 | 互角 | 95.0% |
2G目+3G目 | 慶次の攻撃が連続発生 | 100% |
4G目 | カットイン発生 | 90.0% |
4G目 | 特殊攻撃 | 100% |
レギュラーボーナスの設定示唆要素
レギュラーボーナスのテンパイボイス
「レギュラーボーナス」のテンパイボイスは主に「信長バトル」の示唆を行っているが、織田信長「是非も無し」発生後に「信長バトル」が発生しなければ設定5以上濃厚となる。
テンパイボイス | 示唆 |
ボイスなし | デフォルト |
織田信長「是非も無し」 | 信長バトル発生示唆 ※発生しなければ設定5以上濃厚 |
前田慶次「俺の大立ち回りが 見てえのかい?」 | 信長バトル勝利確定 |
キャラクター紹介の示唆内容
「レギュラーボーナス」消化中は背景色やキャラクターで設定示唆を行っている。「今川義元」は設定6確定!
パターン | 示唆 |
背景色・青 | デフォルト |
背景色・黄 | 奇数示唆 |
背景色・緑 | 偶数示唆 |
背景色・赤 | 高設定示唆 |
背景色・炎 | 設定2以上 |
阿国 | 設定4以上 |
ガラシャ | 設定5以上 |
今川義元 | 設定6 |
キャラ紹介シナリオ
「レギュラーボーナス」中はキャラクター紹介のシナリオで設定示唆を行っている。「秀吉(赤)」や「幸村(炎)」からスタートした場合はその後のキャラクター紹介に注目しよう。
設定示唆シナリオ | 示唆内容 |
秀吉(赤)→家康(赤) →秀吉(赤)→家康(赤) | 設定4以上 |
幸村(炎)→忠勝(炎) →幸村(炎)→忠勝(炎) | 設定5以上 |
秀吉(赤)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
幸村(炎)→阿国(金) →ガラシャ(金)→義元(金) | 設定6 |
ボーナス関連のモード示唆演出
ボーナス終了画面とボーナス終了後のステージでモード示唆を行っている。通常時は滞在モードに応じて規定「刻」が異なるのでモードの判別は重要な要素だ。モードの詳細は下記の専用ページで確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
ボーナス終了画面の背景色
ボーナス終了画面の背景色によってモード示唆を行っている。紫背景なら天国 or「慶次」確定となっており、111刻でATに当選しなければ「慶次」確定となるので、即ヤメせずAT当選まで打ち切ろう。
背景 | 示唆 |
緑 | 通常B以上示唆 |
赤 | 通常B以上確定 |
紫 | 天国 or 慶次確定 |
ボーナス終了後のステージ
京ステージ
甲斐国ステージ
ボーナス終了後は基本的に「京ステージ」へ移行するが、「甲斐国ステージ」に移行した場合は通常B以上確定!刻数によって示唆内容が変化し、201刻以降なら「慶次」確定!
刻数 | 示唆 |
200刻以内 | 通常B以上確定 |
201刻以降 | 慶次確定 |
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※なな徹調べ