AT「戦国RUSH」
「戦国RUSH」は純増約1.8枚/Gのゲーム数上乗せタイプのAT。AT消化中はゲーム数上乗せ抽選や「敵兵力」減算抽選でボーナス当選を狙うゲーム性だ。ボーナスに規定回数当選させて「天下無双への道」から上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」を目指そう!
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基本性能 | |
突入契機 | 規定刻数到達時の一部 |
レア小役成立時の抽選 | |
ボーナス中の抽選 | |
天井到達時 | |
純増 | 約1.8枚/G |
初期G数 | 「風林火山」で決定 |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
「敵兵力」の減算抽選 |
注目ポイント |
敵兵力ゼロでボーナス当選 |
ボーナス規定回数当選で「天下無双への道」に突入 |
AT初当たり確率
AT初当たり確率は高設定ほど優遇されており、設定1と6で2倍以上の設定差が存在する。設定推測を行う場合はボーナス確率と合わせてAT当選率にも注目して立ち回ろう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/582.0 |
2 | 1/483.2 |
4 | 1/385.3 |
5 | 1/310.2 |
6 | 1/247.8 |
風林火山
AT初当たり時は「風林火山」へ突入し初期G数を決定する。「風林火山」消化中は成立役に応じて「風林火山ゲージ」アップ抽選を行い、ゲージが貯まるほど大きなG数上乗せに期待できるぞ。また、「天下無双への道」に失敗した場合も突入する。
基本性能 | |
突入契機 | AT開始時 |
「天下無双への道」失敗時 | |
純増 | 約4.0枚/G |
平均上乗せG数 | 約50G |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | 「風林火山ゲージ」アップ抽選 |
注目ポイント |
風林火山発生で200G上乗せ確定 |
成立役別の風林火山ゲージアップ抽選
「風林火山」中は成立役に応じて「風林火山ゲージ」アップ抽選を行っている。レア小役成立時はゲージアップ抽選が優遇され、強チェリー・リリチェ成立時は20以上アップが濃厚!
小役 | ゲージアップ |
スイカ | 5 or 30 |
弱チェリー | 10以上 |
強チェリー | 20以上 |
リリチェ | 20以上 |
その他 | 1以上 |
アイコン別G数上乗せ期待度
最終的な「風林火山ゲージ」のアイコンに応じて上乗せG数を抽選する。基本的にはアイコンが昇格するほど上乗せ期待度も増加するが、「風アイコン」なら100G以上の上乗せが濃厚となる法則も!
アイコン/風林火山ゲージ | 上乗せ期待度 |
風(0~9) | 100G以上 |
林(10~14) | 40G以上 |
林(15~19) | 50G以上 |
火(20~29) | 70G以上 |
山(30~) | 100G以上 |
風林火山発生 | 200G確定 |
戦場ステージ
AT中は主に「戦場ステージ」へ滞在する。ベル連やレア小役成立時に敵兵の討伐抽選を行い、全ての敵兵を殲滅できればボーナスに当選!ボーナス消化後はATの次セットへ突入する。
小役成立時の抽選
「戦場ステージ」中は成立役に応じて敵兵の討伐抽選を行う。ベル連やレア小役成立時は敵兵大量討伐のチャンスとなっており、レア小役成立時はG数上乗せ抽選や「無双奥義皆伝」の突入抽選も同時に行っている。
小役 | 抽選内容 |
ベル | 敵兵討伐抽選 ベル連するほど討伐数アップ |
6連続成立で「武将対決」突入 | |
レア小役 | 敵兵討伐抽選 |
G数上乗せ抽選 | |
「武将対決」突入 | |
「無双奥義皆伝」抽選 | |
BAR揃い | 「士気上昇」発生 |
成立役別の抽選内容
「戦場ステージ中」のベル、弱レア小役、強レア小役成立時の抽選内容は下記の通りで、強レア小役成立時はG数上乗せ確定だ!また、ベル連が続くほど討伐数が増加し、ベル連中に弱レア小役が成立した場合は大量討伐に期待しよう!
小役 | 抽選内容 |
ベル | 討伐10以上 |
ベル4連目以降 | 討伐20以上 |
ベル3連目以降+弱レア小役 | 討伐50以上 |
弱レア小役 | G数上乗せ or 討伐20以上 |
強レア小役 | G数上乗せ確定 |
G数上乗せ抽選
レア小役別のG数上乗せ抽選は下記の通り。強チェリー・リリチェ成立時は必ず上乗せが発生し、スイカ成立時は当選率は低いが、上乗せ当選時は50G以上の上乗せ濃厚!
小役 | 上乗せ期待度 | 上乗せG数 |
弱チェリー | 中 | 10G以上 |
スイカ | 低 | 50G以上 |
強チェリー | 確定 | 10G以上 |
リリチェ | 確定 | 10G以上 |
援軍チャンス
1セット目開始時の一部で「援軍チャンス」が発生する可能性あり。援軍ロゴの色により敵兵討伐数を示唆しており、赤色の援軍ロゴは期待大!
援軍ロゴ | 討伐数 |
白 | 50以上討伐 |
青 | 100以上討伐 |
黄 | 150以上討伐 |
緑 | 250以上討伐 |
赤 | 350以上討伐 |
武将対決
「武将対決」はベル6連続成立時やレア小役成立時に発生する1G完結のチャンスゾーン。この1Gでベル or レア小役が成立すれば勝利となり、「士気上昇」が発生する!
基本性能 | |
突入契機 | ベル6連続成立時 |
レア小役成立時 | |
AT中のトータル出現率 | 1/22 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | ベル or レア小役成立で勝利確定 |
注目ポイント |
「武将対決」勝利で「士気上昇」発生 |
対戦相手の期待度
「武将対決」の対戦相手は「光秀」or「稲姫」のいずれかが出現する。「稲姫」なら勝利確定!
対戦相手 | 期待度 |
光秀 | 約50% |
稲姫 | 100% |
武将対決中の成立役別恩恵
「武将対決」でベル or レア小役が成立すると勝利確定だが、レア小役が成立するとG数上乗せのチャンス。強レア小役なら上乗せ確定!
小役 | 抽選内容 |
ベル | 勝利確定 |
弱レア小役 | 勝利確定+上乗せ抽選 |
強レア小役 | 勝利確定+上乗せ確定 |
確定武将対決
強レア小役成立時に「武将対決」へ発展した場合は「確定武将対決」が選択される可能性あり。見た目では通常の「武将対決」とは判別できないが、「確定武将対決」選択時は成立役に関わらず必ず勝利する!
種類 | 振り分け |
武将対決 | 75.0% |
確定武将対決 | 25.0% |
武将対決中の演出法則
「武将対決」で「稲姫」が出現すると勝利確定となるが、押し順ナビが表示されなかった場合はその時点でレア小役成立かつG数上乗せが確定するぞ!
くのいち参戦
AT中にハズレ・共通ベルが規定回数成立すると「くのいち参戦」が発生する。「くのいち」が参戦すると敵兵討伐数が2倍にアップするため、敵兵大量討伐のチャンスだ!なお、「くのいち参戦」には保障G数が存在し、保障終了後はリプレイ or ハズレで「くのいち」離脱抽選を行う。
基本性能 | |
発生契機 | ハズレ・共通ベルの 規定回数成立時 |
保障G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 保障終了後は |
リプレイ・ハズレで離脱抽選 |
注目ポイント |
「くのいち」参戦中は敵兵討伐数が2倍に増加 |
くのいち参戦示唆演出
会話ウィンドウ演出で「くのいち」のセリフが発生すると「くのいち参戦」のチャンスだ。赤セリフなら期待大!
演出 | 期待度 |
くのいち青セリフ | 低 |
くのいち赤セリフ | 高 |
くのいち大砲演出
「くのいち」参戦中に「くのいち大砲演出」が発生するとBAR揃いのチャンス。BAR揃い時は「士気上昇」発生!
カットイン別のくのいち大砲成功期待度
「くのいち大砲」発生時はカットインの色に注目しよう。赤カットインなら期待大!
カットイン | 期待度 |
青カットイン | 約25% |
赤カットイン | 約80% |
BARを狙えカットインの1確&2確パターン
中押し(1確)
ハサミ押し(2確)
BARを狙えカットイン発生時は中押し・ハサミ押し(右→左→中の順番で消化)で1確&2確を察知することが可能!その他状況でも共通の法則となっているので、BARを狙えカットイン発生時は試してみよう。
士気上昇
「士気上昇」は「武将対決」勝利かBAR揃いで突入する敵兵討伐の特化ゾーン。5G+α継続し、毎ゲーム敵兵を討伐する。「くのいち参戦」中の「士気上昇」は非常に強力だ!
基本性能 | |
発生契機 | 「武将対決」勝利 |
AT中のBAR揃い | |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 全役で敵兵討伐発生 |
注目ポイント |
ATのG数減算がストップ |
レア小役成立時はG数上乗せ抽選&「追撃」発生 |
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時は「追撃」が必ず発生すると同時にG数上乗せ抽選を行っている。強レア小役成立時は上乗せ確定!
小役 | 恩恵 |
弱レア小役 | 上乗せ抽選+追撃確定 |
強レア小役 | 上乗せ確定+追撃確定 |
追撃
「士気上昇」中に「追撃」が発生すると敵兵を20体以上討伐!なお、レア小役以外でも「追撃」発生抽選を行っている模様。
追撃中の演出法則
「追撃」は基本的に「幸村連続突き演出(上記画像)」で討伐数を告知するが、「追撃」のエフェクト後に「幸村連続突き演出」が発生しなかった場合はレア小役成立かつG数上乗せが確定する!
くのいち参戦中の士気上昇
「くのいち」参戦中に「士気上昇」が発生した場合も敵兵討伐2倍増加の効果は持続するため、敵兵大量討伐の大チャンス!
保障G消化後の継続抽選
「士気上昇」の保障G消化後はリプレイ・レア小役が成立すると継続確定となり、その他成立役で転落抽選が行われている。
全撃破まで継続するパターン
「士気上昇」では敵兵を全撃破するまで継続するパターンが存在する。「士気上昇」突入から15G(追撃中のG数を除く)を超えてリプレイ・レア小役以外が成立しても終了しなかった場合は全撃破の大チャンス!
無双奥義皆伝
「無双奥義皆伝」は10G継続するG数上乗せ特化ゾーン。消化中は毎ゲーム上乗せが発生し、レア小役成立時は大きな上乗せに期待できる。「無双奥義皆伝」終了後は「信長討伐戦」へ突入するぞ。「信長討伐戦」の詳細は下記ページで掲載中だ。
>>「信長討伐戦」の詳細はこちら
>>「信長討伐戦」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の抽選 |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
終了後は「信長討伐戦」へ突入 |
無双奥義皆伝突入の小役別期待度
AT中のレア小役成立時に「無双奥義皆伝」突入抽選を行っており、強レア小役成立時はチャンス。当選した場合は前兆を経由するが、前兆中に「士気上昇」が発生した場合は「士気上昇」後に再度前兆が発生する。また、前兆中に敵兵を全て討伐した場合は次Gで「無双奥義皆伝」へ突入する。
小役 | 期待度 |
弱レア小役 | 低 |
強レア小役 | チャンス |
小役別上乗せG数期待度
「無双奥義皆伝」中にレア小役が成立した場合はG数上乗せ抽選が優遇される。強チェリー・リリチェ成立時は50G以上の上乗せが発生!
小役 | 上乗せG数 |
弱チェリー | 30G以上 |
スイカ | 10G or 50G以上 |
強チェリー | 50G以上 |
リリチェ | 50G以上 |
戦場ステージ中の演出
「戦場ステージ」中は「陣発動演出」が発生すると敵兵大量討伐のチャンス!また、G数上乗せに期待できる演出も存在するぞ。
陣発動演出
2セット目以降の1G目に必ず「陣発動演出」が発生する。陣形の種類(色)によって敵兵討伐期待度を示唆しており、七福神(虹)発生時は敵兵を全て討伐するまでATが継続する!
陣形 | 示唆 |
横陣(青) | 敵兵100討伐 |
長蛇陣(黄) | 敵兵200討伐 |
鶴翼陣(緑) | 敵兵300討伐 |
鋒矢陣(赤) | 敵兵400討伐 |
七福陣(虹) | 敵兵500討伐 敵兵を全て 討伐するまで AT継続 |
G数上乗せ期待度の高い演出
AT中は下記演出が発生するとG数上乗せの大チャンス!なお、G数上乗せが発生しなかった場合は矛盾となり、「無双奥義皆伝」本前兆が濃厚となる!
演出 | 示唆 |
国崩し砲演出 | 「幸村」の「無双奥義」発動で G数上乗せ濃厚 |
阿国演出 | 弱チェリー・スイカが 成立すると50G以上の上乗せ濃厚 |
G数上乗せが発生しなかった場合は 「無双奥義皆伝」本前兆濃厚 | |
前田慶次演出 | G数上乗せ発生時は 30G以上の上乗せ濃厚 |
弱チェリー・スイカが 成立すると50G以上の上乗せ濃厚 | |
G数上乗せが発生しなかった場合は 「無双奥義皆伝」本前兆濃厚 |
G数上乗せ時の演出
G数上乗せ時にPUSHボタンの種類が炎PUSHボタンやケロット柄PUSHボタンなら大きな上乗せに期待しよう。下パネル消灯時も激アツだ!
演出 | 示唆 |
G数上乗せ時 +炎PUSHボタン | +50G以上 |
G数上乗せ時 +ケロット柄PUSHボタン | +100G以上 |
G数上乗せ時 +下パネル消灯 | +100G以上 |
戦国RUSH中のボーナス
AT中のボーナスは「信長討伐戦」と「左近アタック」が存在する。「信長討伐戦」は「信長」に勝利できればG数を上乗せしてJACゲームへ突入するゲーム性。「左近アタック」はG数上乗せに特化したボーナスだ。各ボーナスの詳細は下記の専用ページで詳しく解説!
>>「信長討伐戦・左近アタック」の詳細はこちら
>>「信長討伐戦・左近アタック」の詳細はこちら
AT中のボーナスの振り分け
「ここが天下の分け目演出」でボーナス種別のジャッジを行う。AT中のボーナス振り分けは1:1となっており、設定差は存在しない。
ボーナス | 振り分け |
信長討伐戦 | 50.0% |
左近アタック | 50.0% |
信長討伐戦
「信長討伐戦」はAT中のビッグボーナス。消化中は「信長討伐戦」とJACゲームを行き来するゲーム性となっており、「信長討伐戦」で勝利できればG数を上乗せしてJACゲームへ突入する!JACゲーム終了後は再度「信長討伐戦」へ突入し、「信長」に敗北するまでボーナスが継続する。
基本性能 | |
突入契機 | 敵兵全討伐時の一部 |
「無双奥義皆伝」終了後 | |
純増 (信長討伐戦) | 約1.8枚/G |
継続G数 (信長討伐戦) | 最大8G |
消化中の抽選 (信長討伐戦) | ベル・レア小役 成立時に勝利抽選 |
BAR揃いは勝利確定 | |
純増 (JACゲーム) | 約4.0枚/G |
継続G数 (JACゲーム) | 8G |
消化中の抽選 (JACゲーム) | G数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「信長討伐戦」勝利でG数上乗せ |
強チェリー・リリチェ成立時は勝利確定 |
左近アタック
「左近アタック」はAT中のレギュラーボーナス。消化中はG数上乗せ抽選を行い、1Gあたり5G~200Gの上乗せが発生する!
基本性能 | |
突入契機 | 敵兵全討伐時の一部 |
純増 | 約4.0枚 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 2~4G目の3G間で 成立役に応じてG数上乗せ |
注目ポイント |
1Gあたり5G~200Gの上乗せが発生 |
エピソード
AT中に最大6回のボーナスに当選すると「エピソード」が発生。「エピソード」消化後は上位AT突入をかけた「天下無双への道」へ突入する!
基本性能 | |
発生契機 | 規定回数のボーナス当選時 |
純増 | 約4.0枚/G |
継続G数 | 30G |
注目ポイント |
「エピソード」消化後は「天下無双への道」へ突入 |
ボーナス規定回数別のエピソード期待度
ボーナス回数別の「エピソード」期待度は下記の通りで、3回目はチャンスとなっている。最大6回で「エピソード」確定だ。
ボーナス回数 | 期待度 |
1回 | 低 |
2回 | 低 |
3回 | ◯ |
4回 | △ |
5回 | △ |
6回 | ◎ |
天下無双への道
「天下無双への道」は上位AT突入をかけた15G+α継続のチャンスゾーン。レア小役や「2択チャレンジ」成功でポイントを獲得していく抽選システムとなっており、最大10ポイント獲得で成功濃厚だ。成功時は上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」へ突入する!15G+α消化後は「2択チャレンジ」失敗で終了となり、「風林火山」を経由して「戦国RUSH」へ復帰する。
「天下無双への道」のゲーム性や抽選内容については下記ページでチェックしてほしい!
>>「天下無双への道」の詳細はこちら
「天下無双への道」のゲーム性や抽選内容については下記ページでチェックしてほしい!
>>「天下無双への道」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の規定回数ボーナス当選時 ※エピソード終了後 |
通常時REGの 「信長バトル」勝利時の50% | |
通常時からの直撃当選 | |
突破率 | 約66%(設定1) |
純増 | 約2.2枚 |
継続G数 | 15G+α継続 |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
成功時の恩恵 | 上位AT突入 |
注目ポイント |
初代「戦国無双」伝統の2択チャレンジ |
突破で上位AT確定 |
天下無双の傾奇インフィニティバースト
「天下無双の傾奇インフィニティバースト」は「慶次RUSH」と「慶次ST」の2パートで構成される上位AT。「慶次RUSH」と「慶次ST」のループ率は約96%となっており、突入時の期待枚数は約3000枚!(設定1)
「天下無双の傾奇インフィニティバースト」の詳細は下記ページで詳しく解説!
>>上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」の詳細はこちら
「天下無双の傾奇インフィニティバースト」の詳細は下記ページで詳しく解説!
>>上位AT「天下無双の傾奇インフィニティバースト」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「天下無双への道」成功後 |
純増 | 約1.8枚/G or 約4.0枚/G |
継続率 | 約96% |
期待枚数 | 約3000枚(設定1) |
継続G数 | 20G or 50G+α継続 |
消化中の抽選 | ベル6連でG数上乗せ |
レア小役で「ナビ無双モード」突入 |
注目ポイント |
「慶次RUSH」と「慶次ST」の2部構成 |
「慶次ST」で引き戻しが成功すれば「慶次RUSH」へ再突入 |
「ナビ無双モード」突入時は純増約4.0枚/Gにアップ |
戦国RUSH中の設定示唆
「戦国RUSH」中はラウンド画面・AT中のボーナス・AT終了画面で設定示唆要素をおこなっている。高設定濃厚パターンを見逃さないようにチェックしておこう!
ラウンド開始画面の示唆
ラウンド画面で「稲姫」「ガラシャ」「秀吉」が出現すると設定4以上確定だ。「秀吉」は設定6確定!
キャラクター | 示唆 |
稲姫 | 設定4以上 |
ガラシャ | 設定5以上 |
秀吉 | 設定6 |
AT中ボーナスの設定示唆
「左近アタック」では基本的に「お市」が出現するが、「ガラシャ」が出現した場合は設定5以上が確定する。
キャラクター | 示唆 |
お市 | デフォルト |
ガラシャ | 設定5以上 |
AT終了画面の設定示唆
AT終了画面で設定示唆を行っている。基本的にキャラ2人以上で設定2以上となっており、特殊画面は要注目。SDキャラ集合画面は設定5以上確定だ!
キャラクター | 示唆 |
幸村 | デフォルト |
くのいち | デフォルト |
信玄 | デフォルト |
幸村&くのいち | 高設定示唆(弱) &設定2以上濃厚 |
幸村&くのいち&信玄 | 高設定示唆(中) &設定2以上濃厚 |
左近 | 復活濃厚 ※設定示唆は 行っていない |
お市&長政 | 設定4以上 |
ガラシャ&蘭丸 | 設定5以上 |
SDキャラ集合 | 復活濃厚 &設定5以上 |
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※なな徹調べ