通常時の抽選システム
通常時はレア小役成立時の抽選やCZ「ブレイブバトル」を成功させてAT「ウェイブウォー」を目指すゲーム性。様々な抽選が優遇される「レベル」という概念や、レア小役による抽選が前兆なしで即反映される「ダイレクトリンクシステム」などが特徴的だ!
「パチスロ盾の勇者の成り上がり」に関する解析情報一覧はこちら
「パチスロ盾の勇者の成り上がり」に関する解析情報一覧はこちら
ダイレクトリンクシステム
本機は「ダイレクトリンクシステム」を搭載しており、レア小役成立時は前兆を経由せず即告知が発生する。レア小役成立時は何かしらの当選が確定するので無駄引きを感じさせないシステムだ!
注目ポイント |
レア小役成立時は前兆を経由せず即反映 |
レア小役成立時は何かしらの当選が確定 |
レア小役成立時の抽選
各小役の抽選内容は下記の通り。チャンス目成立時は基本的にはCZへ突入するが、まれにATへ直撃当選する可能性あり。
小役 | 抽選内容 |
チェリー | レベルアップゾーン確定 |
スイカ | 内部状態昇格確定 |
チャンス目 | CZ濃厚 |
AT直撃抽選 |
チャンス目成立時のAT直撃抽選
チャンス目成立時のAT直撃抽選に大きな設定差がある模様。チャンス目によるAT直撃当選を複数回確認できれば高設定の期待大!
レベルの詳細
通常時は液晶左上にレベルとExpが表示されている。レベルアップ抽選は成立役に応じて行われており、「レベルアップゾーン」突入時はレベルアップのチャンスだ。レベルが高いほどCZ成功期待度がアップするぞ!
レベルアップ抽選
通常時はベル成立時にExp獲得抽選を行っており、1000expに到達するとレベルが1アップする。レベルが高くなるほどCZの成功期待度がアップするため、通常時はレベルアップを目指そう。なお、CZに失敗するとレベルが0にリセットされる。
レベルアップ契機 |
通常時のベル揃い |
「レベルアップゾーン」消化中の抽選 |
EXP獲得量による設定示唆
EXPは基本的に500EXPや1000EXPといった500刻みで獲得するが、2200EXPや3300EXPのような端数で獲得した場合は設定示唆となっている。端数のEXPを獲得した時点で特定設定以上が確定するので、立ち回りの際には端数のEXPが発生していないか確認するのもアリだ。
EXP | 示唆 |
2200EXP獲得 | 設定2以上 |
3300EXP獲得 | 設定3以上 |
4400EXP獲得 | 設定4以上 |
5500EXP獲得 | 設定5以上 |
6600EXP獲得 | 設定6 |
レベルアップゾーン
「レベルアップゾーン」は通常時のチェリー成立で突入するレベルアップ特化ゾーン。消化中は全役でレベルアップ抽選が行われるのでレベルアップのチャンスだ。
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のチェリー成立時 |
継続G数(通常) | 10G+α |
継続G数(高確中) | 20G+α |
消化中の抽選 | レベルアップ抽選 |
レベルアップゾーンの継続G数
「レベルアップゾーン」の継続G数は基本的には10G+αだが、内部状態が高確中に「レベルアップゾーン」へ突入すると20G+αに増加するぞ。
レベルアップ抽選
消化中は全役でレベルアップ抽選が行われ、小役成立時は必ずレベルアップ!
レア小役成立時の抽選
レア小役成立時は大きなレベルアップに期待しよう。チャンス目成立時はCZをストックし、「レベルアップゾーン」終了後にCZへ突入する。なお、チャンス目が2回成立した場合は上位CZ「聖邪決戦」突入確定だ!
レベルの恩恵
レベルの数値はCZ「ブレイブバトル」消化中のベルナビ確率に対応している。CZ中はベルが成立するほど成功期待度がアップするのでレベルが高いほどCZ成功期待度もアップするという仕組みだ。なお、「ブレイブバトル」以外の通常時でレベル100に到達した場合は上位CZ「聖邪決戦」への突入が確定する!
通常時の内部状態
内部状態は低確・高確・超高確・極高確の4種類。上位状態なほど各種抽選が優遇され、超高確滞在中はレア小役成立でATが確定、極高確滞在中のレア小役はフリーズが確定だ!
通常時のステージ
通常時のステージで内部状態を示唆している。高確以上のステージ移行時はCZ当選時の継続G数やレア小役成立時のAT抽選などが優遇されるぞ。
ステージ | 示唆 |
メルロマルク【城下町】 | 低確 |
メルロマルク【武器屋】 | 低確 |
メルロマルク【温泉街】 | 低確 |
郊外【森林】 | 低確 |
郊外【炭鉱】 | 低確 |
王城内円卓【勇者会議】 | 高確 |
国境の森【遁逃】 | 超高確 |
憤怒 | 極高確 |
高確
高確中はレア小役の性能が2倍に強化され、チェリー成立時は「レベルアップゾーン」、チャンス目成立時はCZの初期G数が2倍に増加する。なお、高確中にスイカが成立すると超高確への移行が確定!
注目ポイント |
高確中はレア小役の性能が2倍に強化 |
チェリー成立時は「レベルアップゾーン」の 初期G数が2倍に増加 |
チャンス目成立時はCZの初期G数が2倍に増加 |
スイカ成立時は超高確への移行が確定 |
超高確
超高確中はレア小役成立でAT当選濃厚かつ、さらにレア小役が再度成立すると上位CZ「聖邪決戦」へ突入する!「聖邪決戦」消化中はAT中のSTパート「フェイズ」の基礎G数上乗せ抽選を行うため、ATの展開を有利に進めることができるぞ。
注目ポイント |
レア小役成立でAT当選濃厚 |
AT当選濃厚後に再度レア小役が 成立すると上位CZ「聖邪決戦」確定 |
極高確
極高確は移行した時点でAT当選が濃厚となる大チャンスステージ。低確中のスイカ成立時の一部で移行する可能性があり、消化中はレア小役が成立するとフリーズが発生する。フリーズ発生時の期待枚数は約2700枚だ!
注目ポイント |
スイカ成立時の一部で移行 移行率は約1/60000 |
移行した時点でAT当選濃厚 |
レア小役が成立するとフリーズ確定 |
フリーズ発生時の期待枚数は約2700枚 |
フリーズの恩恵
フリーズ発生時はAT直撃+「ダークカースインパクト」確定。極高確「憤怒」経由のフリーズの場合は期待枚数が約2700枚となっており、その他契機のフリーズよりも期待値が大幅に上昇している。フリーズの詳細は専用ページで詳しく解説しているので必ずチェックしよう!
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
発生契機 | 恩恵 |
「憤怒」滞在中の レア小役 | AT直撃+ 「ダースカースインパクト」 |
期待枚数約2700枚 | |
確定役の一部 その他 | AT直撃+ 「ダースカースインパクト」 |
謎高確の詳細
「謎高確」は通常の高確と異なり内部的に高確へ滞在している状態。設定変更時、CZ終了時、「ファイナルショウダウン」終了時、リプレイ成立時の一部で移行抽選を行っているが、「謎高確」に移行しているかどうかは見た目で判別できない。「謎高確」中の抽選内容は通常の高確と同様に優遇されているので、「レベルアップゾーン」やCZ当選時に継続G数が増加されているなどの恩恵があれば「謎高確」に滞在しているぞ。
種類 | 移行契機 |
高確 | スイカ |
謎高確 | 設定変更時の一部 |
CZ終了時の一部 | |
ファイナルショウダウン 終了時の一部 | |
リプレイ成立時の一部 | |
種類 | 特徴 |
高確 | 見た目で高確移行や 高確滞在の判別が可能 |
謎高確 | 見た目で高確滞在の判別が不可能 |
設定変更時は 謎高確移行期待度が優遇 |
教皇ポイント
「教皇ポイント」は「設定変更時」「CZ間ハマり時」「CZ終了時」「ファイナルショウダウン終了時」の一部で獲得できるポイント。「教皇ポイント」が10ptに到達すると次回のCZ「ブレイブバトル」で成功期待度が100%からスタートするためCZ成功&上位CZ「聖邪決戦」への突入が確定する!
基本性能 | |
「教皇ポイント」 獲得契機 | 設定変更時 |
CZ間ハマり時 | |
CZ終了時 | |
ファイナルダウン終了時 | |
「教皇ポイント」 の恩恵 | 「教皇ポイント」が 10ptに到達すると 次回CZの成功期待度が 100%スタート |
注目ポイント |
上位CZ「聖邪決戦」へ突入確定 |
教皇ポイント獲得抽選
状況別の「教皇ポイント」獲得抽選は下記の通り。どの抽選にも設定差は存在しないが、「教皇ポイント」を多く獲得しやすい条件があるので参考にしてほしい。
設定変更時・ファイナルショウダウン終了時
設定変更時・「ファイナルショウダウン」終了時に「教皇ポイント」獲得抽選を行う。設定変更時なら最大で5ptまで獲得できる可能性あり。
教皇ポイント | 設定変更時 | ファイナル ショウダウン終了時 |
非当選 | 50.0% | 80.0% |
+1pt | 20.8% | 10.0% |
+2pt | 16.7% | 8.3% |
+3pt | 8.3% | 1.7% |
+5pt | 4.2% | - |
CZ間ハマり時
CZ間のハマりが300G以上を超えてCZへ突入すると「教皇ポイント」を最低でも2ポイント以上獲得できる。
教皇ポイント | CZ間ハマり 300G未満 | CZ間ハマり 300G以上 |
非当選 | 90.0% | - |
+1pt | 8.8% | - |
+2pt | 0.8% | 75.0% |
+3pt | 0.4% | 20.0% |
+5pt | - | 5.0% |
CZ終了時
CZ終了時の「教皇ポイント」獲得抽選はCZが失敗した際の成功期待度に応じて行われる。基本的には成功期待度が高いほどポイントを多く獲得できるが、10%以下でCZが失敗した場合は最低でも1pt以上獲得できる。
教皇ポイント | 10%以下 | 11~30% | 31~50% |
非当選 | - | 75.0% | - |
+1pt | 87.5% | 25.0% | 87.5% |
+2pt | 12.5% | - | 12.5% |
+3pt | - | - | - |
+5pt | - | - | - |
教皇ポイント | 51~70% | 71%以上 | |
非当選 | - | - | |
+1pt | - | - | |
+2pt | 95.0% | 33.3% | |
+3pt | 3.3% | 33.3% | |
+5pt | 1.7% | 33.3% |
教皇ポイント関連の演出
教皇ポイント獲得示唆演出
リール上に光が吸収されるような演出が発生すると「教皇ポイント」獲得濃厚かつ、光の大きさによって獲得ポイント量を示唆している。ポイント獲得示唆演出は「教皇ポイント」の所持ポイントに応じて発生率が上昇するので、ポイント獲得示唆演出が頻発した場合は所持ポイント量にも期待できる!
演出 | 示唆 |
教皇ポイント獲得(小) | 1pt以上獲得 |
教皇ポイント獲得(中) | 2pt以上獲得 |
教皇ポイント獲得(大) | 3pt以上獲得 |
教皇ポイント所持示唆演出
リール上に出現する「大聖堂の紋章」の大きさで「教皇ポイント」の蓄積量を示唆している。
演出 | 示唆 |
教皇ポイント示唆(小) | 2pt以上所持濃厚 |
教皇ポイント示唆(中) | 4pt以上所持濃厚 |
教皇ポイント示唆(大) | 8pt以上所持濃厚 |
教皇ポイント発動契機
「教皇ポイント」が10ptに到達すると次回CZ「ブレイブバトル」突入時に成功期待度が100%からスタートする。100%到達時は上位CZ「聖邪決戦」への突入も確定するので、大量蓄積を察知した際はヤメないように注意しよう。
CZの詳細
CZ「ブレイブバトル」
「ブレイブバトル」は通常時のチャンス目成立時に突入するCZ。消化中は成立役に応じて成功期待度を上昇させ、CZの残りG数が0になった際に発生するバトルで成功期待度に応じてジャッジを行うゲーム性だ。バトルに勝利できればAT確定!
基本性能 | |
突入契機 | チャンス目成立時 |
継続G数 (通常) | 10G+α |
継続G数 (高確中) | 20G+α |
成功期待度 | 約40% |
消化中の抽選 | ベル成立時に 成功期待度上昇抽選 |
黄BAR停止時は CZのG数上乗せ |
注目ポイント |
成功期待度が100%を超えると AT確定+「聖邪決戦」突入 |
「教皇ポイント」10pt到達時は 成功期待度100%からスタート |
上位CZ「聖邪決戦」
「聖邪決戦」は突入時点でAT当選が確定している上位CZ。勝率獲得パートとバトルパートの2部構成となっており、バトルパートで勝利するとSTの基礎G数(STとはAT中のSTパート「フェイズ」を指す)を上乗せするため、ATの展開を有利に進めることができる!
基本性能 | |
突入契機 | 通常時の レベル100到達時 |
超高確中に レア小役が2回成立 | |
「レベルアップ ゾーン」中に チャンス目2回成立 | |
「ブレイブバトル」の 成功期待度 100%オーバー | |
聖邪決戦突入率 | 1/1217.9(設定1) |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 (勝率獲得パート) | ベル、レア小役 成立時に勝率を加算 |
消化中の抽選 (バトルパート) | 勝率を参照して バトルの勝敗をジャッジ |
注目ポイント |
バトルに勝利すると STの基礎G数を獲得し次セット継続 |
バトル敗北時はATへ突入する |
通常時の演出
演出カスタム
方向キーの下を押すと演出カスタム「デフォルト」「完全告知」「演出頻度(小)」への変更が可能となっており、カスタムの種類に応じて演出発生頻度が変化する。なお、カスタムの設定はCZ or ATに当選するとリセットされる。
通常時の演出カスタム | |
カスタム | 特徴 |
デフォルト | 通常通りの演出発生頻度 |
完全告知 | レア小役成立時のみ演出発生 |
演出頻度(小) | 演出の発生頻度が減少する |
チャンス目に期待できる演出
色矛盾
赤系の演出でチェリーを否定するなど、色系演出の矛盾が発生するとチャンス目濃厚だ。その他にも小役の停止形に関連する演出が多数存在するため、Aタイプの感覚で遊技を楽しめるぞ。
演出複合
液晶演出とリール周りの演出が複合して発生するとチャンス目成立期待度がアップ!
激アツ演出
次回予告
次回予告発生時は上位CZ「聖邪決戦」or AT「ウェイブウォー」当選濃厚!
Ⓒ2019 アネコユサギ/KADOKAWA/盾の勇者の製作委員会,ⒸSammy
※なな徹調べ