概要
清澄モードと呼ばれる内部モードは、ゲーム数解除に影響する。
モード | 特徴 |
通常 | 基本のモード |
優希 | 浅いゲーム数で当たりやすい |
REGが多い | |
次回のモード移行に期待 | |
まこ | 深いゲーム数で当たりやすい |
当選時はBIG濃厚 | |
久 | 悪待ちポイントが貯まりやすい |
和 | 多少浅いゲーム数で当たりやすい |
REG当選の場合 「覚醒のどっち」へ移行しやすい | |
咲 | プラマイゼロモード (差枚が±0になるまでBIGがループ) |
のどっち | 100G以内のボーナス濃厚 |
覚醒のどっち | 100G以内のBIG濃厚 |
同モードをループしやすい |
※モード移行抽選は「非有利区間→有利区間」移行時に行われる
モードごとのゲーム数振り分け
モード別のゲーム数解除期待度 | |||
ゲーム数 | 通常 | 優希 | まこ |
100~149G | - | ○ | △ |
150~199G | - | 天井 | △ |
200~249G | △ | - | |
250~299G | - | - | |
300~349G | - | △ | |
350~399G | - | △ | |
400~449G | △ | - | |
450~499G | - | - | |
500~549G | - | ○ | |
550~599G | - | △ | |
600~649G | △ | - | |
650~699G | - | - | |
700~749G | - | ○ | |
750~799G | - | △ | |
800~849G | 天井 | - | |
850~899G | - | ||
900~949G | ○ | ||
950~999G | 天井 | ||
ゲーム数 | 久 | 和 | 咲 |
200~249G | - | ○ | △ |
250~299G | - | △ | △ |
300~349G | - | - | △ |
350~399G | - | - | △ |
400~449G | ○ | ○ | △ |
450~499G | △ | 天井 | △ |
500~549G | - | △ | |
550~599G | - | △ | |
600~649G | ○ | ○ | |
650~699G | ○ | △ | |
700~749G | - | ○ | |
750~799G | - | △ | |
800~849G | ○ | ○ | |
850~899G | 天井 | 天井 | |
ゲーム数 | (覚醒)のどっち | ||
0~49G | △ | ||
50~99G | 天井 |
△:期待度20%以下
○:期待度20%以上
天井:当該ゾーンで天井到達
○:期待度20%以上
天井:当該ゾーンで天井到達
モード抽選
モード振り分け
有利区間移行時(設定1) | |
モード | 振り分け |
通常 | 40.38% |
優希 | 12.18% |
まこ | 9.58% |
久 | 13.53% |
和 | 11.85% |
咲 | 3.02% |
のどっち | 9.45% |
有利区間移行時のモード移行率 ※優希モード/和モードのみ | ||
設定 | 優希モード | 和モード |
1 | 12.18% | 11.85% |
2 | 14.05% | 13.84% |
3 | 16.09% | 16.02% |
4 | 18.86% | 18.96% |
5 | 20.46% | 20.68% |
6 | 23.71% | 24.17% |
モード継続/移行抽選
ラストチャンス失敗時の 同モード継続率 | |
滞在モード | 同モード継続 |
優希 | 43.75% |
上記以外 | - |
ラストチャンス失敗時の 覚醒のどっちモード移行率 | |
滞在モード | 移行率 |
通常 | 0.78% |
優希 | 6.25% |
まこ | - |
久 | 0.78% |
和 | 37.5% |
咲 | - |
のどっち | 12.5% |
覚醒のどっち | 50.0% |
※ラストチャンス:REG終了後/REG経由のCZ失敗時に発生
(C)小林 立 / スクウェアエニックス・清澄高校麻雀部
※なな徹調べ