AT「アビスへの旅立ち」
「アビスへの旅立ち」は最大12セット継続するメインAT。セット開始時は「エピソード」からスタートし、「冒険パート」消化後の「継続ジャッジ」が成功すると次セットへ突入するのが基本的な流れ。一部のセット数では継続確定後に「エピローグ」が発生する場合もある。「冒険パート」でAT継続に関わる抽選が行われ、最終的に12セット目を突破して上位AT「ラストダイブ」を目指すゲーム性だ。
本ページでは「アビスへの旅立ち」のゲーム性について詳しく解説!
「SLOTメイドインアビス」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 「旅の左手、 最果ての右手」で選択 |
純増 (エピソード・エピローグ) | 約1.8枚/G |
純増 (冒険パート) | 約2.8枚/G |
注目ポイント |
1セット「エピソード」「冒険パート」の2部構成 |
偶数セットの「冒険パート」突破時は 「エピローグ」発生 |
11・12セット目は「最終決戦」発生 |
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」突入 |
AT当選率
AT「アビスへの旅立ち」当選率は高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はATの当選率に注目しよう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/287.2 |
2 | 1/276.5 |
3 | 1/262.7 |
4 | 1/233.1 |
5 | 1/220.8 |
6 | 1/212.6 |
AT突入時の平均獲得枚数(設定1・6)
超アビスチャレンジ
白笛の導き
AT「アビスへの旅立ち」突入時の平均獲得枚数は突入契機や設定に応じて変化する。期待枚数においては設定1と6でも大きな差はなく、「白笛の導き」経由でATに突入すると全設定共通で大きな出玉の獲得に期待が持てるぞ!
突入契機 | 設定1 | 設定6 |
通常ルート | 331.2枚 | 344.2枚 |
アビスチャレンジ経由 | 558.8枚 | 569.4枚 |
超アビスチャレンジ経由 | 606.7枚 | 607.9枚 |
白笛の導き経由 | 1126.9枚 | 1148.4枚 |
トータル期待枚数 | 368.3枚 | 386.5枚 |
(白)笛の導き
「笛の導き」は「笛」を獲得するゾーン。「笛」の種類に応じて「冒険パート」で獲得できる初期ポイント抽選が行われ、上位の「笛」ほどポイント獲得期待度がアップする。「白笛の導き」なら「白笛」獲得となるので大チャンスだ!
基本性能 | |
突入契機 | AT開始時 |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | 「笛」の種類を決定 |
注目ポイント |
「笛」の種類に応じて 「冒険パート」の初期ポイントを抽選 |
「白笛の導き」なら「白笛」獲得確定 |
設定別の笛獲得割合
「(白)笛の導き」中は成立小役に応じて笛の獲得抽選が行われる。リプレイ・14枚ベル成立で蒼笛以上、レア小役成立時は月笛以上のチャンスとなり、アビス目や3択リプレイ成立時は月笛以上が確定する。また、「白笛の導き」時は白笛以上が確定するため大チャンスだ!
下記の表は「白笛の導き」などの白笛確定契機を含めた各設定の笛獲得割合となっており、高設定ほど上位の笛を獲得しにくいという特徴がある。
下記の表は「白笛の導き」などの白笛確定契機を含めた各設定の笛獲得割合となっており、高設定ほど上位の笛を獲得しにくいという特徴がある。
笛 | 設定1 | 設定2 |
赤笛 | 66.99% | 67.09% |
蒼笛 | 24.10% | 24.13% |
月笛 | 3.59% | 3.58% |
黒笛 | 0.71% | 0.73% |
白笛 | 4.60% | 4.47% |
笛 | 設定3 | 設定4 |
赤笛 | 67.09% | 67.41% |
蒼笛 | 24.25% | 24.28% |
月笛 | 3.60% | 3.62% |
黒笛 | 0.73% | 0.74% |
白笛 | 4.34% | 3.95% |
笛 | 設定5 | 設定6 |
赤笛 | 67.57% | 67.72% |
蒼笛 | 24.32% | 24.37% |
月笛 | 3.63% | 3.62% |
黒笛 | 0.74% | 0.72% |
白笛 | 3.74% | 3.57% |
笛の種類による初期ポイント期待度
「笛」は「冒険パート」で獲得できるポイントに関わる要素で、「笛」の種類に応じて各セットの初期ポイント抽選が行われる。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があり、最上位の「白笛」獲得時はロング継続に期待できるぞ!
笛 | 期待度 |
赤笛 | 低 |
蒼笛 | ↓ |
月笛 | ↓ |
黒笛 | ↓ |
白笛 | 高 |
白笛の導き
「白笛の導き」なら最上位の「笛」である「白笛」獲得が確定する!
エピソード
セット開始時は「エピソード」からスタートし、セット数ごとに対応するストーリーが展開。1~10セット目 or 11~12セット目で純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化する。「エピソード」終了後は「冒険パート」へ突入する。
基本性能 | |
突入契機 | セット開始時 |
純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
継続G数 | 10G or 30G |
消化中の抽選 | 探窟チャンス or 呪い除けの籠 |
注目ポイント |
1~12セット目それぞれ異なるストーリーが展開 |
1~10セット目 or 11~12セット目で 純増・継続G数・抽選内容が変化 |
セット数別の特徴
1~10セット目、11~12セット目の「エピソード」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピソード」を消化しながら「冒険パート」に備えよう。
項目 | 1〜10セット | 11〜12セット |
純増 | 約1.8枚/G | 約2.8枚/G |
継続G数 | 10G | 30G |
抽選内容 | 探窟チャンス | 呪い除けの籠 |
エピソードの種類
セット数に対応する「エピソード」は全12種類。ATを継続させるごとにストーリーが進行していくので「メイドインアビス」の世界観に没入することができるぞ!
セット数 | エピソード |
1セット目 | 深界一層前半 |
2セット目 | 深界一層後半 |
3セット目 | 深界二層前半 |
4セット目 | 深界二層後半 |
5セット目 | 深界三層前半 |
6セット目 | 深界三層後半 |
7セット目 | 深界四層前半 |
8セット目 | 深界四層後半 |
9セット目 | 深界五層前半 |
10セット目 | 深界五層後半 |
11セット目 | 最終決戦前半 |
12セット目 | 最終決戦後半 |
冒険パート
「冒険パート」はAT継続に関わるポイント獲得抽選を行うメインパート。液晶上部にポイントが表示されており、ポイントを多く獲得するほどAT継続期待度がアップする。1000pt到達でポイントMAXとなりAT継続確定だ!「冒険パート」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ移行し、演出が成功すると次セットへ突入するというゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | 「エピソード」終了後 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 30G+α |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
「(超)探窟チャンス」抽選 | |
「ダイブゾーン」抽選 | |
「上昇負荷」抽選 |
注目ポイント |
「冒険パート」は1~10セット目まで存在 |
1000ポイント到達時はAT継続確定 |
1000ポイント非到達でもポイントが多いほど 「継続ジャッジ」成功期待度アップ |
初期ポイント抽選
「冒険パート」開始時は「(白)笛の導き」で獲得した「笛」の種類に応じて初期ポイント抽選を行う。上位の「笛」ほど初期ポイントを多く獲得できる可能性があるため、ATも継続しやすくなるという仕組みだ。また、セット数によって初期ポイント獲得期待度が変化し、上位の「笛」でもセット数が進むごとに初期ポイント量が減少するため継続難易度も上がっていくといった傾向がある。
笛とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度
「笛」とセット数ごとの初期ポイント獲得期待度は下記の通り。「冒険パート」は1~10セット目まで存在するので、「笛」による初期ポイントは10セット目までとなっている。
セット数 | 赤笛 | 蒼笛 |
1~2セット目 | 小 | 中 |
3~4セット目 | 微小 | 小 |
5~6セット目 | 微小 | 微小 |
7~8セット目 | 微小 | 微小 |
9~10セット目 | 微小 | 微小 |
セット数 | 月笛 | 黒笛 |
1~2セット目 | 中+ | 大 |
3~4セット目 | 中+ | 中+ |
5~6セット目 | 小 | 中+ |
7~8セット目 | 微小 | 小 |
9~10セット目 | 微小 | 微小 |
セット数 | 白笛 | |
1~2セット目 | 特大 | |
3~4セット目 | 大 | |
5~6セット目 | 中+ | |
7~8セット目 | 中 | |
9~10セット目 | 小 |
冒険パート中の抽選
ポイント獲得抽選
ポイント獲得抽選は全役で行われており、ベル・レア小役成立時はポイント獲得確定。レア小役や14枚ベルは大量のポイント獲得に期待できるぞ。
当選ポイント | 8枚ベル | 14枚ベル |
0P | - | - |
10P | 88.28% | - |
30P | 8.98% | - |
50P | 1.56% | 50.00% |
100P | 0.78% | 28.52% |
200P | - | 10.94% |
300P | - | 7.03% |
500P | 0.39% | 3.13% |
MAX獲得 | - | 0.39% |
当選ポイント | スイカ チェリー | アビス目 |
0P | - | - |
10P | - | - |
30P | - | - |
50P | 79.69% | 59.77% |
100P | 19.53% | 38.67% |
200P | 0.39% | 0.78% |
300P | 0.39% | 0.78% |
500P | - | - |
MAX獲得 | - | - |
当選ポイント | ハズレ | |
0P | 100% | |
10P | - | |
30P | - | |
50P | - | |
100P | - | |
200P | - | |
300P | - | |
500P | - | |
MAX獲得 | - |
8枚ベル・14枚ベルの停止形
8枚ベル
14枚ベル
8枚ベル・14枚ベルの停止形は上記画像の通り。中リールが「白笛」付きのベルなら14枚ベルとなる。
ミッション(レア小役成立時の抽選)
BARを狙えカットイン
(超)探窟チャンス
「探窟チャンス」はアイテム獲得特化ゾーンで、獲得できるアイテムの種類も多数存在する。上位性能版の「超探窟チャンス」はAT継続が確定する「呪い除けの籠」を獲得できる大チャンスゾーンだ!「(超)探窟チャンス」の詳細は下記ページを参考にしてほしい!
>>「(超)探窟チャンス」の詳細はこちら
>>「(超)探窟チャンス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「レグCZ」の報酬 |
「冒険パート」中の抽選 | |
「ストーリーパート」中の抽選※ | |
継続G数 | 1セット1G |
消化中の抽選 | アイテム獲得抽選 |
注目ポイント |
毎Gアイテムを獲得 |
小役成立でアイテム獲得+「探窟チャンス」継続 |
最低でも1個以上のアイテム獲得を保障 |
上位性能版の「超探窟チャンス」が存在 |
※ストーリーパート…エピソード or エピローグ
ダイブゾーン
「ダイブゾーン」は1セット5G継続するポイント獲得特化ゾーン。成立役に応じてポイント獲得期待度が異なり、レア小役成立時は大量ポイント獲得に期待しよう。また、狙えカットインが発生し図柄が揃うと「ダイブゾーン」継続 or 「呪い除けの籠」を獲得する!「ダイブゾーン」の詳細は下記リンク先の専用ページで確認しよう。
>>「ダイブゾーン」の詳細はこちら
>>「ダイブゾーン」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「レグCZ」の報酬 |
「冒険パート」中の抽選 | |
「探窟チャンス」の報酬 | |
継続G数 | 1セット5G |
消化中の抽選 | ポイント獲得抽選 |
注目ポイント |
毎Gポイントを獲得できるポイント獲得特化ゾーン |
BAR揃いで「ダイブゾーン」継続 |
赤7揃いで「呪い除けの籠」獲得 +「ダイブゾーン」継続 |
アイテムの詳細
「(超)探窟チャンス」で獲得できるアイテムは下記の通り。アイテムには様々な効果が存在し、その中でも「呪い除けの籠」はセット継続が確定する強力なアイテムだ!
アイテム | 効果 |
リコ爆弾 | ポイント獲得量アップ |
リコ汁 | ポイントを2倍加算 最低でも4G継続 |
千人楔 | 14枚ベル成立時の ポイント獲得量アップ 最低でも4G継続 |
ウロコ傘 | 「継続ジャッジ」への 移行を1回だけ阻止 |
アンハードベル | ATゲーム数の減算や アイテムの消費を停止 最低でも4G継続 |
ブレイズリーブ | リプレイ成立で 「超探窟チャンス」突入 最低でも4G継続 |
呪い除けの籠 | 1000pt未到達時は 継続確定へ書き換え |
呪い除けの籠の詳細
「呪い除けの籠」は1000ポイント未到達の状態で「継続ジャッジ」に突入すると継続確定へ書き換えるアイテムだ。獲得した時点でAT継続が確定するが、自力で1000ポイントに到達している状況なら「呪い除けの籠」を消費せずに次セットへ持ち越すぞ!
ライザ3択演出
「ライザ3択演出」は「冒険パート」中に発生する可能性がある押し順当てチャレンジ。3択の押し順に正解するとリリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)が成立し、当該セットの継続が確定する!ポイントが少ない状態でも、「ライザ3択演出」が成功すると一発で形勢逆転が可能だ!
基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」中の抽選 |
継続G数 | 1G |
注目ポイント |
3択の押し順当てに正解すると当該セットの継続確定 |
上昇負荷
「冒険パート」中にフリーズが発生すると「上昇負荷」へ突入する。「上昇負荷」は4G継続し、ポイント、「探窟チャンス」、「ダイブゾーン」、AT継続などの恩恵獲得に期待できる上乗せ特化ゾーンだ!「上昇負荷」の詳細は下記リンク先の専用ページで詳しく解説!
>>「上昇負荷」の詳細はこちら
>>「上昇負荷」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」中のフリーズ |
突入率 | 約1/2000 |
継続G数 | 1セット4G |
消化中の抽選 | セット数ごとに抽選内容が変化 |
注目ポイント |
「冒険パート」中にフリーズが発生すると 「上昇負荷」確定 |
様々な恩恵を獲得できる上乗せ特化ゾーン |
セット数が進むごとに恩恵が豪華になる |
「上昇負荷」終了後は引き戻し抽選あり |
継続ジャッジ
「冒険パート」の残りG数が0になると「??G」表示になり、この状態でハズレ or 1枚役が成立すると「継続ジャッジ」へ突入。「継続ジャッジ」時点で1000ポイントへ到達していると継続が確定するが、1000ポイントに到達していない場合は成立役に応じて継続抽選が行われ、所持ポイントが多いほど継続期待度がアップする!
基本性能 | |
突入契機 | 「冒険パート」の残りG数が 「0」到達後のハズレ or 1枚役成立時 |
継続G数 | 4G |
消化中の抽選 | 成立役に応じて継続抽選 |
注目ポイント |
1000pt到達時は継続確定 |
所持ポイントが多いほど継続抽選が優遇 |
継続ジャッジ中の抽選
「継続ジャッジ」時点で継続が確定していない場合は成立役に応じて継続抽選を行う。レア小役(チェリー/スイカ)や14枚ベル成立時の継続抽選は所持ポイントに応じて期待度が変化する。なお、リリベやアビス目成立時は継続確定だ!「継続ジャッジ」成功後は次セットへ突入する(一部のセットでは「エピローグ」を経由する)。
チェリー・スイカ・14枚ベル成立時の継続期待度 | |
ポイント | 期待度 |
0~490pt | 25% |
500~690pt | 33% |
700~790pt | 50% |
800~890pt | 66% |
900~990pt | 75% |
1000pt | 成立役を問わず継続確定 |
エピローグ
「エピローグ」は偶数セットの「継続ジャッジ」成功後に突入するストーリーパート。セット数によって純増・継続G数・消化中の抽選内容が変化し、「エピローグ」終了後は次セットへ突入する。
基本性能 | |
突入契機 | 偶数セット数の 「継続ジャッジ」成功後 |
純増 | 約1.8枚/G or 約2.8枚/G |
継続G数 | 20G or 70G |
消化中の抽選 | 探窟チャンス or 呪い除けの籠 |
注目ポイント |
セット数に対応するストーリーが展開 |
セット数に応じて純増・継続G数・抽選内容が変化 |
セット数別の特徴
セット数別の「エピローグ」による純増・継続G数・消化中の抽選は下記の通り。レア小役成立時は「探窟チャンス」やアイテムの「呪い除けの籠」獲得抽選が行われているので、「エピローグ」を消化しながら次セットに備えよう。
なお、12セット目の「エピローグ」はエンディングへ変化し、エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」へ突入する。
なお、12セット目の「エピローグ」はエンディングへ変化し、エンディング消化後は上位AT「ラストダイブ」へ突入する。
項目 | 偶数セット | 10セット | 12セット |
純増 | 約1.8枚/G | 約2.8枚/G | 約2.8枚/G |
継続G数 | 20G | 20G | 70G |
抽選内容 | 探窟チャンス | 呪い除けの籠 | 呪い除けの籠 |
最終決戦
11~12セット目の「冒険パート」は「最終決戦」に変化する。「最終決戦」は「レグ」と「ボンドルド」のバトルが繰り広げられ、「ボンドルド」の「カートリッジ」を0個にできれば継続確定というゲーム性だ。
「最終決戦」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ突入し、「ボンドルド」の体力メーターが少ないほど継続期待度がアップする。12セット目を突破することができれば上位AT「ラストダイブ」確定!
「最終決戦」の詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「最終決戦」の詳細はこちら
「最終決戦」の残りG数が0になると「継続ジャッジ」へ突入し、「ボンドルド」の体力メーターが少ないほど継続期待度がアップする。12セット目を突破することができれば上位AT「ラストダイブ」確定!
「最終決戦」の詳細は下記ページで解説しているので参考にしてほしい。
>>「最終決戦」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の11~12セット目突入時 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 50G |
消化中の抽選 | ダメージ抽選 |
注目ポイント |
11~12セット目の「冒険パート」が 「最終決戦」に変化 |
見た目上はバトルの攻防が行われるが 内部的な抽選は「冒険パート」とほぼ同じ |
「ボンドルド」の 「カートリッジ」を0個にできれば継続確定 |
12セット目突破で上位AT「ラストダイブ」確定 |
最終決戦中の抽選
「最終決戦」中は成立役に応じてダメージ抽選が行われており、ベルやレア小役が成立するとダメージを与える。液晶右下に「ボンドルド」の体力メーターが表示されており、赤いメーターを10個削ると「カートリッジ」が1個減算される(その際に赤いメーターは満タンになる)。最終的に「カートリッジ」が全て無くなると継続確定だ。
「最終決戦」中の抽選は内部的に「冒険パート」のポイント獲得抽選と同様で、1000ポイント到達=体「カートリッジ」0個というイメージだ。ただし、「最終決戦」中は「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」が存在しないので、レア小役成立時はその分ダメージ抽選が優遇されるぞ。
「最終決戦」中の抽選は内部的に「冒険パート」のポイント獲得抽選と同様で、1000ポイント到達=体「カートリッジ」0個というイメージだ。ただし、「最終決戦」中は「探窟チャンス」や「ダイブゾーン」が存在しないので、レア小役成立時はその分ダメージ抽選が優遇されるぞ。
上位AT「ラストダイブ」
ATの12セット目「最終決戦」を突破し、エンディングを消化すると上位AT「ラストダイブ」へ突入する。「ラストダイブ」は成立役に応じて継続抽選を行い、継続時は残りG数を再セットするSTタイプのゲーム性となっている。継続を繰り返しながら差枚数2400枚突破(有利区間完走)を目指そう!
上位AT「ラストダイブ」中の抽選については下記リンク先のページで確認してほしい!
>>上位AT「ラストダイブ」の詳細はこちら
上位AT「ラストダイブ」中の抽選については下記リンク先のページで確認してほしい!
>>上位AT「ラストダイブ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT中の12セット目突破後 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 1セット15G+α |
消化中の抽選 | セット継続抽選 |
ベースG数加算抽選 |
注目ポイント |
STタイプのゲーム性 |
14枚ベル or レア小役は継続確定 |
残りG数が0 or 差枚数2400枚突破まで継続 |
ラストダイブ中の抽選
「ラストダイブ」中は成立役に応じて継続抽選を行っている。14枚ベルやレア小役成立時は継続が確定し、継続時は残りG数が再セットされる。継続抽選だけでなくSTのベースG数を加算する抽選も行っており、ベースG数が増えるほど継続期待度がアップする。
AT中の設定示唆
AT終了画面
AT終了時の画面で設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンも存在するため必ずチェックしておこう!
画面 | 示唆 |
デフォルト | |
奇数示唆 | |
偶数示唆 | |
高設定示唆 | |
設定1否定 | |
設定2否定 | |
設定3否定 | |
設定4否定 | |
設定2・5・6 | |
設定4以上 | |
設定5以上 | |
設定6 |
©つくしあきひと・竹書房/メイドインアビス「深き魂の黎明」製作委員会
©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ