モードの詳細
通常時の規定G数と天井G数は5種類のモードで管理されており、規定G数到達時はATに当選する。モードに応じて期待できるG数のゾーンが異なり、(超)天国移行時は128G+αで天井に到達する。本ページではモード別の特徴や、移行抽選、示唆演出などモードに関する内容を全て解説しているので参考にしてほしい。
「スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ」に関する解析情報一覧はこちら
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モードの特徴
通常時は5種類のモードが存在し、期待できるゾーンや天井G数が異なる。モードの特徴は下記表の通りで、注目するべきは高設定ほど移行率が優遇されているモードD、128G+α消化でATに当選する天国、128G+α消化でATに当選かつ約50%以上で上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入する超天国だ!
モード | 天井G数 | 特徴 |
モードA | 810G+α | 基本的に滞在するモード |
100の位が偶数の ゾーンでチャンス | ||
モードB | 710G+α | 100の位が奇数の ゾーンでチャンス |
モードC | 610G+α | 設定変更後は モードC以上へ移行濃厚 |
モードD | 310G+α | 高設定ほど移行しやすい |
200G~399G以内にAT当選 | ||
天国 | 128G+α | 128G+α以内にAT当選 |
超天国 | 128G+α | 128G+α以内にAT当選 |
AT当選時は 約50%以上で上位AT突入 |
規定G数消化時のモード別期待度
規定G数消化時は前兆ステージの「アリアスモード」に移行する可能性があり、前兆ステージへ移行するかどうかで滞在モードを判別することが可能だ。規定G数消化時のモード別期待度は下記表の通りで、現時点で判明しているのは一部ゾーンの期待度のみ。
ゲーム数 | モードA | モードB | モードC |
0~29G | - | - | - |
30~79G | - | - | - |
80~149G | - | - | - |
150~199G | - | ◯ | - |
200~299G | ◎ | - | ◎ |
300~399G | - | ◎ | - |
400~499G | ◯ | - | ◯ |
500~599G | - | ◯ | - |
600~699G | ◯ | - | 天井 |
700~799G | - | 天井 | - |
800G~ | 天井 | - | - |
ゲーム数 | モードD | 天国 | 超天国 |
0~29G | - | △ | △ |
30~79G | - | ◯ | ◯ |
80~149G | - | 天井 | 天井 |
150~199G | - | - | - |
200~299G | ◎ | - | - |
300~399G | 天井 | - | - |
400~499G | - | - | - |
500~599G | - | - | - |
600~699G | - | - | - |
700~799G | - | - | - |
800G~ | - | - | - |
※期待度…◎>○>△
128G~256G前後のAT期待度
本機は早いAT引き戻しに期待できる設計となっており、128G前後のAT当選率は約33%、256G前後のAT当選率は約52%となっている。AT終了後は天国をフォローするために128G+α消化し、余裕がある場合は256G前後のゾーンまで様子を見よう。
ゲーム数 | AT期待度※ |
128G前後 | 約33% |
256G前後 | 約52% |
※規定G数到達&小役によるAT抽選を含めた期待度
モードDの詳細
モードD移行率
モードDへの移行率は設定1と6で10倍以上の差が存在する。モードDへ複数回移行した場合は高設定期待度が大幅にアップするぞ。
設定 | 移行率 |
1 | 1/98387 |
2 | 1/67348 |
3 | 1/43580 |
4 | 1/11694 |
5 | 1/9867 |
6 | 1/8310 |
モードD移行率から設定推測を行う場合の補足
通常時はどのモードに滞在しているかを見た目やゾーンで完全に判別するのが難しく、レア小役契機でATに当選する場合もある。そのため、モードD移行率から設定推測を行う場合はモードD滞在濃厚パターンを確認した場合のみカウントすることを推奨する。
概要 | 計算方法 |
分母の数値 | モードD濃厚 or モードD否定を 正確に判別できた場合の消化G数※ |
分子の数値 | モードD濃厚を判別できた回数 |
※モードD濃厚 or モードD否定を判別できなかった場合の消化G数は分母の数値に含まない
モードD濃厚 or 否定パターン
現時点ではモードD濃厚演出が判明していないため、モードD滞在に期待できるゾーンや、規定G数消化時に移行する可能性がある前兆ステージ「アリアスモード」への移行タイミングから滞在モードの判別を行おう。モードD滞在濃厚 or 否定パターンは下記の通り。
状況 | 示唆 |
150Gのゾーンでフェイク前兆の 「アリアスモード」に移行 +200GのゾーンでAT当選 | モードD濃厚 |
200Gのゾーンでフェイク前兆の 「アリアスモード」に移行 +300GのゾーンでAT当選 | モードD濃厚 |
199G以内のゾーンでATに当選 | モードD否定 |
310G+α以上消化してモードDの 天井が発動しなかった場合 | モードD否定 |
規定G数示唆演出
ステージチェンジ(アイキャッチ)
ステージチェンジの際に発生するアイキャッチで規定G数到達期待度を示唆している。「ヒョウ柄」出現時は50G+α以内にAT当選濃厚だ!
アイキャッチ | 示唆 |
黒 | デフォルト |
白 | 規定G数到達まで 300G+α以内に AT濃厚 |
赤 | 規定G数到達まで 100G+α以内に AT濃厚 |
ヒョウ柄 | 規定G数到達まで 50G+α以内に AT濃厚 |
心電図
通常時にゾンビを撃破すると心電図が発生する。規定G数の前兆中は白色で固定されており、心電図の波が大きいほど規定G数到達期待度がアップする!
心電図 | 示唆 |
小 | デフォルト |
中 | 「アリアスモード」 移行濃厚 |
大 | AT期待度:53% |
モード移行抽選
モード移行契機
設定変更後やAT終了後のタイミングでモード移行抽選が行われている。設定変更後はモードC以上濃厚となり天井G数が610G+α以内に短縮されるので狙い目だ。その他状況別のモード移行率については現在調査中。
モード移行契機 |
設定変更後 |
AT終了後 |
注目ポイント |
設定変更後はモードC以上へ移行濃厚 |
※モードC以上…モードC or モードD or 天国 or 超天国
モード示唆演出
ロデオキャラ
本機には「ロデオキャラ」が搭載されており、キャラの種類でAT復活やモード示唆が行われている。下記項目では現時点で判明しているキャラの種類や示唆内容を解説しているので確認しておこう。「ロデオキャラ」の詳細は下記リンク先の専用ページで確認してほしい。
>>「ロデオキャラの種類や示唆内容・出現タイミング」の詳細はこちら
>>「ロデオキャラの種類や示唆内容・出現タイミング」の詳細はこちら
ロデオキャラの種類・示唆内容
「ロデオキャラ」の種類に応じてAT復活やモード示唆を行っている。「ロデオキャラ」は他にも多数存在し、基本的にはモードA~Dを示唆している模様(一部のレアキャラを除く)。キャラごとの詳細な示唆内容が判明次第随時更新していく!
注目ポイント |
「ロデオキャラ」はAT復活や モード示唆を行っている |
現時点で判明しているロデオキャラの種類 |
クラゲ |
アクセルマウス |
弾打弾 |
インディー |
ナップル |
ファイヤーマン |
悪魔と天使 |
前兆「アリアスモード」
「アリアスモード」は規定G数消化契機で移行する前兆ステージ。消化中の演出で本前兆期待度を示唆しており、最終的に発展する連続演出が成功するとAT当選だ!
規定G数消化時のアリアスモード移行によるモード示唆
特定のゲーム数で「アリアスモード」に移行するかどうかである程度モードを推測することが可能。なお、「アリアスモード」によるモード示唆は300G台まで行われているので、400G以降の示唆は存在しない。
ゲーム数 | アリアスモード | 示唆 |
0~29G | ◯ | モードB以上の 期待度アップ |
30~79G | ◯ | モードB以上の 期待度アップ |
80~149G | × | モードC濃厚 |
150~199G | ◯ | モードB or D濃厚 |
200~299G | ◯ | モードA or C or D濃厚 |
× | モードB期待度 大幅アップ | |
270~319G | ◯ | モードC濃厚 |
300~399G | ◯ | モードB or モードD濃厚 |
アリアスモード前兆中の演出
「アリアスモード」の前兆中はゾンビ発見 or 撃破演出や「ティルトローター」演出が発生するとチャンス。ゾンビの数や「アリアスモード」移行までの前兆Gで期待度が変化する法則も存在するぞ。
演出 | 示唆 |
「ティルトローター」 演出が発生 | AT期待度:82% |
ゾンビ9体発見 | チャンス |
ゾンビ1~3体発見後に 「アリアスモード」突入 | 大チャンス |
ゾンビ10体撃破 | AT確定 |
注目ポイント |
「アリアスモード」移行までの 前兆G数が長いほど期待度アップ |
アリアスモード移行時の演出
「アリアスモード」移行時の演出で本前兆期待度を示唆している。移行パターンやキャラの種類に注目しよう!
移行パターン
「アリアスモード」への移行パターンは「直告知」「ミッション告知」「バトル告知」の3種類。「バトル告知」ならチャンス!
移行パターン | 示唆 |
直告知 | デフォルト |
ミッション告知 | チャンス |
バトル告知 | AT期待度:88%※ |
※前兆込みの期待度
キャラ銃撃演出の移行パターン示唆
「キャラ銃撃演出」で登場するキャラによって移行パターンを示唆している。「レベッカ」は期待度が高い「バトル告知」を示唆しているためチャンスだ!
キャラ | 示唆 |
クリス | 直告知 |
レオン | ミッション告知 |
レベッカ | バトル告知 |
アリアスモード中の法則
「アリアスモード」中は様々な演出で連続演出の対戦相手や本前兆期待度を示唆している。ヒョウ柄など激アツ演出発生時はその後の展開に注目しよう!
クリーチャー表示演出
「アリアスモード」中に「クリーチャー」が表示されると、その「クリーチャー」以上の連続演出に発展することが濃厚となる。上記画像ならライオン以上の連続演出発展濃厚だ。
演出 | 示唆 |
ハンター表示 | ハンター以上の連続演出発展濃厚 |
リッカー表示 | リッカー以上の連続演出発展濃厚 |
ケルベロス表示 | ケルベロス以上の連続演出発展濃厚 |
ダチョウ表示 | ダチョウ以上の連続演出発展濃厚 |
ライオン表示 | ラウオン以上の連続演出発展濃厚 |
ネメシス表示 | ネメシス以上の連続演出発展濃厚 |
ゾウ表示 | ゾウの連続演出発展濃厚 |
クリーチャー画面割れ演出
「クリーチャー画面割れ演出」は画面が割れなかった場合は「クリーチャー」が昇格して次ゲームに継続する。画面が割れた際の「クリーチャー」に対応する連続演出に発展するが、「クリーチャー」と発展先の演出が矛盾した場合はAT確定だ!
順番 | クリーチャー |
① | ハンター |
② | リッカー |
③ | ケルベロス |
④ | ダチョウ |
⑤ | ライオン |
⑥ | ネメシス |
⑦ | ゾウ |
マリア演出
「マリア演出」は「マリア」の着ている服がヒョウ柄なら大チャンス。ヒョウ柄が2回以上出現した場合はAT確定!
演出 | 示唆 |
マリア演出でヒョウ柄出現 | 大チャンス |
マリア演出でヒョウ柄が2回以上出現 | AT確定 |
アリアス演出(屋上)
「アリアス演出(屋上)」はレア小役対応の演出だが、レア小役を否定するとチャンス。同演出が2G連続で発生すると大チャンス!
演出 | 示唆 |
アリアス演出でレア小役を否定 | チャンス |
アリアス演出でレア小役否定が 2G連続で発生 | 大チャンス |
シャッター演出
シャッター演出発生時に「血付きシャッター」が出現すると擬似連演出発生濃厚!
擬似連演出
擬似連演出は段階が進むほど期待度が上昇し、勝利期待度の高い「クリーチャー」を示唆している。金パターンはAT確定だ!
擬似連演出 | 示唆 |
青 | チャンス |
赤 | 【期待度】 大チャンス 【クリーチャー】 ダチョウ以上濃厚 ※矛盾発生でAT確定 |
紫 | 【期待度】 激アツ 【クリーチャー】 ネメシス以上濃厚 |
金 | AT確定 |
アリアスモード中の前兆G数
「アリアスモード」移行~連続演出発展までの前兆G数は長ければ長いほど期待度がアップする。
連続演出
連続演出は対戦相手やロゴの種類によって期待度が変化する。勝利できればAT当選!
対戦相手別の期待度
対戦相手別の期待度は下記表の通り。「ネメシス」なら大チャンスで、「ゾウ」ならAT確定!
対戦相手 | 期待度 |
ハンター | 低 |
リッカー | ↓ |
ケルベロス | 38% |
ダチョウ | 66% |
ライオン | 83% |
ネメシス | 高 |
ゾウ | AT確定 |
ロゴ色の期待度
対戦相手のロゴ色が白以外ならチャンスアップ。ヒョウ柄は激アツだ!
ロゴ色 | 期待度 |
白 | 低 |
赤 | ↓ |
ヒョウ柄 | 高 |
連続演出の法則
連続演出中は対戦相手に応じてAT確定の法則が存在する。その他にも「アリアスモード」中の連続演出失敗後に「アリアスモード」へ再突入した場合もAT確定だ!
連続演出中の法則 | |
対戦相手 | 法則 |
ハンター・リッカー ライオン | 2Gで演出が終了すると 復活演出が発生しAT確定※ |
2G連続で対戦相手の 攻撃が発生するとAT確定 | |
ケルベロス | 看板攻撃で ケルベロスが減るとチャンス |
ケルベロスが 残り1体になるとチャンス | |
3G目まで3体 残っている場合はAT確定 |
その他法則 |
アリアスモード→連続演出失敗 →アリアスモード再突入時はAT確定 |
※タイトルを含めると3Gで終了
アリエゴバトル
超天国滞在中は128G+α消化中に「アリエゴバトル」が必ず発生する。「アリエゴバトル」の勝率は約50%以上で、勝利時は上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」に突入するため、何としても勝利させたい叩きどころの場面だ!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
超天国の詳細
超天国はAT中のエンディング終了後に必ず移行するモードで、滞在中は128G+α以内のAT当選かつ約50%以上で上位ATに突入する。前述の通り超天国滞在中は必ず「アリエゴバトル」が発生するが、128G+αを消化する際に「アリエゴバトル」の発生タイミングが遅いほど勝利期待度がアップするぞ!
超天国濃厚演出
実戦上、エンディング後の超天国中は液晶左下に「ロデオキャラ」の「悪魔と天使」が出現していた。「悪魔と天使」出現時は様子を見よう。
アリエゴバトルの特徴
「アリエゴバトル」の勝率は約50%以上だが、高設定ほど勝利期待度がアップする模様。「プレミアムヴェンデッタモード」中にエンディングが発生した場合でも超天国に移行するため、「アリエゴバトル」勝利→「プレミアムヴェンデッタモード」でエンディング発生→超天国…を繰り返すことができれば差枚数2400枚の制限に関わらず出玉を獲得することが可能だ!
発展ゲーム数別の勝利期待度
超天国中は必ず「アリエゴバトル」が発生し、勝利した場合は「プレミアムヴェンデッタモード」に突入する。「アリエゴバトル」の勝利期待度は発展ゲーム数によって変化し、100G以降に発展した場合は勝利の大チャンスだ!なお、「アリエゴバトル」に敗北した場合でも超天国中は128Gまでに「ヴェンデッタモード」が当選するので必ずAT当選まで消化しよう。
ゲーム数 | 期待度 |
0~49G | 33% |
50~99G | 66% |
100G以降 | 96% |
アリエゴバトルの補足
超天国中でもレア小役成立時に「サイレントモード」移行抽選を行っており、当選した場合は「アリアスモード」に滞在している状態でも「サイレントモード」に移行する。そのため、「サイレントモード」中は「アリエゴバトル」が演出として発生しない状態となる。内部的に「アリエゴバトル」で勝利している場合は「サイレントモード」中にAT当選告知が発生したタイミングでフリーズが発生し、「プレミアムヴェンデッタモード」に突入する!
ATの詳細
AT「ヴェンデッタモード」
AT「ヴェンデッタモード」はレア小役によるG数上乗せやBAR揃い時のセット数上乗せでロング継続を目指すゲーム性。消化中は様々な契機から「クリーチャーバトル」に突入する可能性があり、バトルに勝利できればG数上乗せ or ボーナスに当選する!また、G数が0になるとAT引き戻しをかけたバトルが発生し勝利すると次セットに突入するぞ。
「ヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選などは下記の専用ページで確認しよう!
>>AT「ヴェンデッタモード」の詳細はこちら
「ヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選などは下記の専用ページで確認しよう!
>>AT「ヴェンデッタモード」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化や レア小役からのAT直撃当選 |
純増 | 約2.0枚/G |
期待枚数 | 約510枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 | |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
「ロックオンプレート」出現時は 「クリーチャーバトル」突入のチャンス |
「クリーチャーバトル」勝利時は G数上乗せ or ボーナス当選 |
ATの残りG数が0になると引き戻しバトル発生 |
引き戻しバトル勝利時は次セット突入 |
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」
「プレミアムヴェンデッタモード」は通常時の「アリエゴバトル」勝利時やAT当選時のフリーズ発生から突入する上位AT。基本的なゲーム性は「ヴェンデッタモード」と同様だが純増が約4.0枚/Gに増加し、セット継続率が約90%以上となっているため出玉性能が大幅にアップしている。突入時の期待枚数は約3600枚だ!
「プレミアムヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで確認しよう!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
「プレミアムヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで確認しよう!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 超天国滞在中に AT当選時の約50%以上 (アリエゴバトル勝利時) |
AT当選時のフリーズ発生時 | |
純増 | 約4.0枚/G |
セット継続率 | 約90%以上 |
期待枚数 | 約3600枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 | |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
基本的なゲーム性は 「ヴェンデッタモード」と同様 |
ベルナビ発生率が増加しているため 「クリーチャーバトル」にも突入しやすい |
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※なな徹調べ