ヴェンデッタボーナス
「ヴェンデッタボーナス」は「クリーチャーバトル」勝利時の一部で突入する擬似ボーナス。突入時の図柄で初期G数が変化し、消化中は「ハザードゾーン」のG数や「ロケットランチャー」の上乗せ抽選が行われる。ボーナス終了後は「ハザードゾーン」に突入し、ボーナスを高確率で抽選。「ハザードゾーン」と「ヴェンデッタボーナス」のループで出玉獲得を目指すゲーム性だ。
「スマスロ バイオハザード:ヴェンデッタ」に関する解析情報一覧はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 「クリーチャーバトル」 勝利時の一部 |
純増 | 4.0枚/G |
初期G数 (青7) | 30G※ |
初期G数 (赤7) | 10G |
平均継続セット数 (青7) | 約7セット |
平均継続セット数 (赤7) | 約5セット |
消化中の抽選 | 「ハザードゾーン」 G数上乗せ抽選 |
「ロケットランチャー」 上乗せ抽選 |
注目ポイント |
突入時の図柄で初期G数が変化 |
青7は赤7よりもボーナスの性能が優遇 |
ボーナス消化後は「ハザードゾーン」で ボーナス引き戻し抽選を行う |
「ハザードゾーン」でボーナスを 引き戻せば次セットに移行 |
※青7の1セット目はエピソード込みは30G継続し、2セット目以降は10G固定
青7・赤7の初期G数
「ヴェンデッタボーナス」突入時の図柄に応じてボーナスの初期G数が変化する。青7なら20Gのエピソードからスタートするため、1セット目の初期G数は30Gとなっている。なお、2セット目以降は図柄の種類を問わず10G固定となる。
図柄 | 初期G数 |
青7 | 30G |
赤7 | 10G |
青7のエピソード
青7の「ヴェンデッタボーナス」は20Gのエピソードからスタートする。消化中の抽選内容については現在調査中だが、青7の平均継続セット数は赤7よりも多いため青7の「ヴェンデッタボーナス」のほうがチャンスだ。エピソード消化後の残り10Gは通常のボーナスに移行する。
図柄 | 平均継続セット数 |
青7 | 約7連 |
赤7 | 約5連 |
ヴェンデッタボーナス中の抽選
ボーナス中はベル・レア小役成立時に「ハザードゾーン」のG数や「ロケットランチャー」の上乗せ抽選を行っている。「ハザードゾーン」はボーナス終了後に突入するボーナス高確率ゾーンで、引き戻しが成功すると「ヴェンデッタボーナス」の次セットへ移行する。ボーナス中に「ハザードゾーン」のG数を上乗せするほど引き戻し期待度がアップするぞ。なお、「ロケットランチャー」は「ハザードゾーン」移行時にボーナス引き戻し濃厚となるアイテムだ。
報酬 | 10枚ベル | 弱チェリー スイカ |
非当選 | 75.0% | - |
1G | 20.3% | - |
2G | 3.1% | 75.0% |
3G | 1.6% | 18.8% |
5G | - | 6.3% |
ロケットランチャー | - | - |
報酬 | チャンス目 | 強チェリー |
非当選 | - | - |
1G | - | - |
2G | 50.0% | - |
3G | 37.5% | 37.5% |
5G | 12.5% | 12.5% |
ロケットランチャー | - | 50.0% |
ヴェンデッタボーナス中の法則
「ヴェンデッタボーナス」中は押し順ナビ、レア小役、「ハザードゾーン」や「ロケットランチャー」を示唆する法則が多数存在する。演出ごとの特徴を下記項目にまとめているので参考にしてほしい!
押し順ナビ
押し順ナビの種類で払い出し枚数を示唆している。黒ナビ&女性ボイスやリール回転時に押し順ナビが発生すると違和感演出となり「ハザードゾーン」のG数を上乗せする!
演出 | 示唆 |
白ナビ | 8枚押し順ベル |
黄ナビ | 10枚押し順ベル |
黒ナビ&女性ボイス | ハザードゾーンのG数上乗せ |
リール回転時に 押し順ナビ発生※ | ハザードゾーンのG数上乗せ |
※基本的にレバーオン時のタイミングで押し順ナビが発生する
ゾンビ襲撃演出
「ゾンビ襲撃演出」は8枚押し順ベルの対応演出だが、8枚押し順ベル以外が成立するとその時点で「ハザードゾーン」のG数上乗せ濃厚。また、チャンスアップ発生時も上乗せ濃厚だ!
注目ポイント |
8枚押し順ベルを否定すると 「ハザードゾーン」のG数上乗せ |
チャンスアップ演出 |
ゾンビの数が通常よりも多い |
クリス or レオンの銃撃演出が発生 |
急襲演出
「急襲演出」は10枚押し順ベル対応の演出だが、10枚押し順ベルを否定した場合は「ハザードゾーン」のG数を上乗せする。また、ゾンビの種類が「兵士ゾンビ」「ハンター」ならチャンスアップで、「ハンター」出現時は上乗せ濃厚となる。
ゾンビの種類 | 期待度 |
ゾンビ | 低 |
兵士ゾンビ | ↓ |
ハンター | 高 |
弾痕演出・傷跡演出
液晶上に弾痕や傷跡が入る「弾痕演出」や「傷跡演出(上記画像)」は発生時点で「ハザードゾーン」のG数上乗せ濃厚だ。
補給物資演出・救援演出
「補給物資演出」「救援演出(上記画像)」はレア小役対応の演出。いずれも発生した時点で「ハザードゾーン」のG数上乗せ or 「ロケットランチャー」獲得濃厚。
タンクローリー演出
「タンクローリー演出」はレア小役濃厚かつ、「ハザードゾーン」3G上乗せ or 「ロケットランチャー」獲得濃厚。
マリア演出
「マリア演出」はレア小役対応の演出で、「ハザードゾーン」3G上乗せ or 「ロケットランチャー」獲得濃厚となる。
アリアス演出
「アリアス演出」は期待度の高い演出で、発生時点でレア小役濃厚かつ「ハザードゾーン」5G上乗せ or 「ロケットランチャー」獲得濃厚!
アリエゴランプ(ヴェンデッタボーナス)
リール右の「アリエゴランプ」が一瞬点灯すると「ハザードゾーン」5G上乗せ or 「ロケットランチャー」獲得濃厚。なお、「アリエゴランプ」は「ハザードゾーン5G上乗せ or ロケットランチャー獲得」の条件を満たした場合の1/4で点灯する。
ハザードゾーン
「ハザードゾーン」はボーナス消化後に突入するボーナス高確率ゾーン。消化中のボーナス確率は約1/3.5で、引き戻しに成功すると「ヴェンデッタボーナス」の次セット移行かつ、ATのG数を上乗せする。最大10セットまで継続した場合はその時点で「ヴェンデッタボーナス」は終了するが、ATのセットストックを獲得する!
基本性能 | |
突入契機 | 「ヴェンデッタボーナス」の セット消化後 |
ボーナス確率 | 約1/3.5 |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
ボーナスの告知タイプを選択可能 |
ロケットランチャーを所持している場合は ボーナス引き戻し濃厚 |
ボーナス引き戻し時は 次セット移行+ATのG数を上乗せ |
「ヴェンデッタボーナス」10セット継続で ATのセットストック獲得 |
告知タイプ
「ハザードゾーン」中はリール横のサブ液晶で告知タイプ「シンプル告知」or「チャンス告知」or「PUSH告知」を選択することが可能だ。告知タイプ別の法則を下記項目にまとめているので参考にしてほしい。
シンプル告知
「シンプル告知」はレバーオン時、リール回転時、第1停止時に告知が発生するタイプ。下記パターンが発生した場合は継続濃厚。
演出 |
下パネル消灯 |
リール右の「アリエゴランプ」一瞬点滅 |
PUSHボタンがひっそり光る →PUSHボタン押下で告知発生 |
レバーオン or リール回転時にBGMがストップ |
チャンス告知
「チャンス告知」は武器の種類に応じて継続告知発生期待度を示唆。「ハンドガン」以外の武器ならチャンスアップで、第1停止時に武器が昇格するパターンも存在する。
武器 | 示唆 |
ハンドガン | デフォルト |
ショットガン | チャンス |
ガトリングガン | 継続濃厚 |
ロケットランチャー | 継続濃厚 |
PUSH告知
「PUSH告知」は毎ゲームPUSHボタン出現を煽る演出が発生し、PUSHボタン出現時に押下で告知が発生すると継続濃厚だ!「PUSH告知」の法則は下記の通り。
概要 | 示唆 |
押し順ベル+PUSHボタン出現 | 継続期待度50% |
押し順ベル以外+PUSHボタン出現 | 継続濃厚 |
最終GでPUSHボタン出現 | 継続濃厚 |
全告知タイプ共通
全告知タイプ共通で残り3G以下になるとカウントダウンの数字が出現するが、数字の色が金文字に変化すると継続濃厚だ!
カウントダウンの数字 | 示唆 |
白 | デフォルト |
金 | 継続濃厚 |
ロケットランチャー
「ロケットランチャー」を所持している場合は「ハザードゾーン」突入時のタイミングで放出され、ボーナス引き戻しに当選する。「ハザードゾーン」のG数を消費せず次セットに移行できるため、強力なアイテムだ!
ハザードゾーン中の抽選
「ハザードゾーン」中は成立役に応じてボーナス引き戻し抽選を行っている。「ハザードゾーン」の残りG数が0になるまでの間にボーナスを引き戻せば「ヴェンデッタボーナス」の次セットに移行するが、引き戻しできなければ終了となる。
成立役別のボーナス当選率
ボーナス引き戻し抽選は全役で行われておりハズレ/1枚役/10枚ベルでも引き戻しの可能性あり。レア小役成立時は引き戻し濃厚かつ追加でATのG数上乗せ抽選が行われる。
小役 | 当選率 |
ハズレ 1枚役 10枚ベル | 0.4% |
リプレイ | 25.0% |
8枚ベル | 50.0% |
弱チェリー スイカ | 100% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
ボーナス引き戻し当選時のG数上乗せ
ボーナス引き戻し当選時は1~9セット目までならATのG数を上乗せして次セットへ移行する。最大の10セット目到達を目指そう。
ボーナス引き戻し当選時のG数上乗せ振り分け
ボーナス引き戻し当選時は5G~100Gまでの上乗せG数を下記表の振り分けで抽選する。なお、レア小役で引き戻しが成功した場合はこのG数上乗せとは別で追加の上乗せ抽選が行われる。
上乗せ | 振り分け |
+5G | 79.7% |
+10G | 10.2% |
+20G | 5.1% |
+30G | 3.9% |
+50G | 0.8% |
+100G | 0.4% |
レア小役契機で引き戻した場合の追加G数上乗せ
レア小役契機で引き戻した場合、強レア小役なら追加のG数上乗せ濃厚だ。ボーナス当選時とレア小役で引き戻した場合のG数上乗せを合算して告知される。
上乗せ | 弱チェリー スイカ | チャンス目 |
非当選 | 50.0% | - |
+10G | 43.8% | 87.5% |
+20G | - | - |
+30G | 5.5% | 10.9% |
+50G | 0.4% | 1.2% |
+100G | 0.4% | 0.4% |
+200G | - | - |
+300G | - | - |
上乗せ | 強チェリー | |
非当選 | - | |
+10G | - | |
+20G | 87.5% | |
+30G | 10.9% | |
+50G | 0.4% | |
+100G | 0.4% | |
+200G | 0.4% | |
+300G | 0.4% |
PUSHボタンの種類によるG数上乗せ期待度
ボーナス引き戻し時はPUSHボタンの種類で上乗せG数を示唆しており、デカPUSHなら100G以上の上乗せ濃厚だ!
演出 | 示唆 |
継続時のボタンが白 | デフォルト |
継続時のボタンが赤 | 50G以上の上乗せ |
継続時のボタンがデカPUSH | 100G以上の上乗せ |
10セット目到達時の恩恵
サブ液晶の星で「ヴェンデッタボーナス」のセット数を表示している。10セット目に到達するとATのセットストックを獲得して「ヴェンデッタボーナス」終了後、ATへ移行する。
バレットボーナス
「バレットボーナス」は「クリーチャーバトル」勝利時の一部で突入する擬似ボーナスで、100枚~300枚継続する。消化中はAT中のG数上乗せ抽選が行われ、レア小役成立時は上乗せのチャンスだ。
基本性能 | |
突入契機 | 「クリーチャーバトル」勝利時の一部 |
純増 | 4.0枚/G |
継続枚数 | 100枚~300枚 |
消化中の抽選 | AT中のG数上乗せ抽選 |
注目ポイント |
「クリーチャーバトル」勝利時の状況に応じて ボーナス枚数が変化する |
バレットボーナス中の抽選
「バレットボーナス」中は成立役に応じてATのG数上乗せ抽選を行っている。レア小役成立時はG数上乗せのチャンスだ!また、ボーナス終了後は10G~100Gの上乗せが必ず発生する。
ボーナス中の成立役によるG数上乗せ抽選
ボーナス中はチャンス目や強チェリーならG数上乗せ確定。最大300Gまでの上乗せに期待できるぞ。
上乗せ | 弱チェリー スイカ | チャンス目 |
非当選 | 50.0% | - |
+10G | 43.8% | 87.5% |
+20G | - | - |
+30G | 5.5% | 10.9% |
+50G | 0.4% | 1.2% |
+100G | 0.4% | 0.4% |
+200G | - | - |
+300G | - | - |
上乗せ | 強チェリー | |
非当選 | - | |
+10G | - | |
+20G | 87.5% | |
+30G | 10.9% | |
+50G | 0.4% | |
+100G | 0.4% | |
+200G | 0.4% | |
+300G | 0.4% |
ボーナス終了後のG数上乗せ振り分け
ボーナス終了後のG数上乗せは下記表の振り分けで抽選を行う。
上乗せ | 振り分け |
+10G | 87.5% |
+30G | 10.9% |
+50G | 1.2% |
+100G | 0.4% |
G数上乗せの法則
G数上乗せ時に「+5G」や「+7G」が発生した場合は「クラッシュフリーズ」濃厚のため激アツだ!次ゲームで「クラッシュフリーズ」が発生し、クラッシュの段階が進むほど上乗せ期待度が上昇するぞ!
上乗せ | 示唆 |
+5G | 「クラッシュフリーズ」濃厚 |
+10G | - |
+20G | - |
+7G | 「クラッシュフリーズ」 3段階到達濃厚 |
クラッシュフリーズ発生時の最低上乗せG数
「クラッシュフリーズ」発生時の上乗せG数は、最初に上乗せが発生した際のG数に応じて変化する。下記表はフリーズ発生時の最低上乗せG数となっており、1段階目でも大きな上乗せが発生する可能性は十分にあるぞ。「+7G」は発生した時点で「クラッシュフリーズ」の3段階目到達まで濃厚となっているため、最低でも3桁上乗せ濃厚だ!
上乗せ | クラッシュフリーズ 1段階目(白) | クラッシュフリーズ 2段階目(赤) |
+5G | 20G | 30G |
+10G | 30G | 50G |
+20G | 50G | 100G |
+7G | - | - |
上乗せ | クラッシュフリーズ 3段階目(ヒョウ柄) | |
+5G | 50G | |
+10G | 100G | |
+20G | 200G | |
+7G | 100G |
バレットボーナス中の法則
「バレットボーナス」中の演出は成立役やG数上乗せを示唆する法則が存在する。「クラッシュフリーズ」濃厚の法則も存在するため、アツい瞬間を察知できれば何気ない演出でも叩きどころになるぞ!
弾痕演出
「弾痕演出」はスイカ対応の演出で、スイカ以外が成立した場合は上乗せ濃厚。また、ヒビの色が赤いチャンスアップ発生時も上乗せ濃厚だ!
演出 | 示唆 |
白ヒビ | デフォルト |
赤ヒビ | チャンスアップ |
上乗せ濃厚 | |
弾痕演出で スイカ以外成立 | 上乗せ濃厚 |
傷跡演出
「傷跡演出」はチェリー対応の演出だが、チェリーを否定すると上乗せ濃厚。ヒビの色が赤いチャンスアップ発生時は上乗せ濃厚となっている!
演出 | 示唆 |
白ヒビ | デフォルト |
赤ヒビ | チャンスアップ |
上乗せ濃厚 | |
傷跡演出で チェリー以外成立 | 上乗せ濃厚 |
ナビ系の法則
「!ナビ」出現時はレア小役を示唆しており、「白!ナビ」や「ヒョウ柄!ナビ」出現時は注目!また、ナビなしでもスイカが滑って出現した場合はチャンス目濃厚だ!
演出 | 法則 |
ナビなし時 | スイカが滑って出現すると チャンス目濃厚 |
白!ナビ | 強チェリー対応の演出 |
強チェリーを否定すると 50G以上の上乗せ濃厚 | |
ヒョウ柄!ナビ | 出現時点で 100G以上の上乗せ濃厚 |
アリエゴランプ(バレットボーナス)
「バレットボーナス」中にリール右の「アリエゴランプ」が一瞬点灯すると上乗せかつ、「クラッシュフリーズ」濃厚!また、「クラッシュフリーズ」中に一瞬点灯した場合は「クラッシュフリーズ」が次の段階へ昇格し、さらに大きな上乗せに期待できるぞ!
状況 | 法則 |
クラッシュフリーズ以外 | 当該ゲームでの上乗せかつ 「クラッシュフリーズ」濃厚 |
クラッシュフリーズ中 | 「クラッシュフリーズ」が 次段階へ昇格濃厚 |
ボーナス終了後の挙動
ボーナス終了画面
「ヴェンデッタボーナス」「バレットボーナス」の終了画面は複数存在する。画面別の示唆内容については現在調査中。
AT「ヴェンデッタモード」
「ヴェンデッタモード」経由のボーナス終了後は「ヴェンデッタモード」へ移行する。「ヴェンデッタモード」のゲーム性や上乗せ抽選などは下記の専用ページで確認しよう!
>>AT「ヴェンデッタモード」の詳細はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 規定G数消化や レア小役からのAT直撃当選 |
純増 | 約2.0枚/G |
期待枚数 | 約510枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 | |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
「ロックオンプレート」出現時は 「クリーチャーバトル」突入のチャンス |
「クリーチャーバトル」勝利時は G数上乗せ or ボーナス当選 |
ATの残りG数が0になると引き戻しバトル発生 |
引き戻しバトル勝利時は次セット突入 |
上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」
「プレミアムヴェンデッタモード」経由のボーナス終了後は「プレミアムヴェンデッタモード」へ移行する。「プレミアムヴェンデッタモード」の性能や上乗せ抽選は下記リンク先の専用ページで確認しよう!
>>上位AT「プレミアムヴェンデッタモード」の詳細はこちら
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基本性能 | |
突入契機 | 超天国滞在中に AT当選時の約50%以上 (アリエゴバトル勝利時) |
AT当選時のフリーズ発生時 | |
純増 | 約4.0枚/G |
セット継続率 | 約90%以上 |
期待枚数 | 約3600枚 |
継続G数 | 1セット40G+α |
消化中の抽選 | G数上乗せ抽選 |
セット数上乗せ抽選 | |
「クリーチャーバトル」抽選 |
注目ポイント |
基本的なゲーム性は 「ヴェンデッタモード」と同様 |
ベルナビ発生率が増加しているため 「クリーチャーバトル」にも突入しやすい |
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※なな徹調べ