ART「絶対空域」
ART「絶対空域」は純増約1.1枚/G、ゲーム数上乗せとセット数管理型のART。ARTのゲーム数は初期ゲーム数獲得特化ゾーンで決定し、消化中はレア小役当選などで発生する「次元バトル」に勝利するとゲーム数上乗せ特化ゾーンに突入。ARTの純増は約1.1枚/Gと高くないため、ボーナスで出玉を獲得することがカギとなっている!
本ページではART「絶対空域」のゲーム性や抽選システムを詳しく解説しているので遊技の際には参考にしてほしい!
「防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~」に関する解析情報一覧はこちら
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「防空少女ラブキューレ2~極限の共鳴~」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス中の赤7揃い |
純増 | 約1.1枚/G |
初期G数 | 上乗せ特化ゾーンにより決定 |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
BAR揃い抽選 | |
レア小役・ゲーム数消化による 次元バトル高確抽選 |
注目ポイント |
ボーナス当選時は10G以上のゲーム数上乗せ |
ART中のBAR揃いで裏絶対空域へ突入 |
ART中はレア小役成立時やゲーム数消化で 次元バトル高確へ移行のチャンス |
ART突入確率
本機はARTの突入確率に大きな設定差が存在。ART突入確率が良いほど高設定に期待できるぞ!
設定 | ART突入確率 |
1 | 1/549.4 |
2 | 1/527.8 |
3 | 1/485.5 |
4 | 1/421.3 |
5 | 1/403.7 |
6 | 1/384.9 |
BAR揃い出現率
ART中のBAR揃い出現率に大きな設定差が存在する。
設定 | 確率 |
1 | 1/16384.0 |
2 | 1/13107.2 |
3 | 1/10922.7 |
4 | 1/9362.3 |
5 | 1/8192.0 |
6 | 1/7281.8 |
バトルモード抽選
ART中は「バトルモード」というモードで規定ゲーム数を管理している。モードの抽選はART開始時および規定ゲーム数到達時に行われる。
次回モード | 初回 | 通常A |
通常A | 25.0% | 75.0% |
通常B | 25.0% | 12.5% |
天国 | 50.0% | 12.5% |
次回モード | 通常B | 天国 |
通常A | - | 25.0% |
通常B | 75.0% | 25.0% |
天国 | 25.0% | 50.0% |
レア小役当選時の抽選詳細
ART中はレア小役当選で状態移行が行われる。レア小役にて滞在状態を上げて「次元バトル」当選に期待しよう!
バトル高確抽選
ART中はレア小役またはG数消化で「次元バトル」高確へ移行する可能性がある。高確は15G or 20G or 30G滞在し、レア小役契機の高確とゲーム数契機の高確が重なった場合は超高確へ突入する。
バトルモード別の規定ゲーム数振り分け
規定ゲーム数消化で高確に移行する。規定のG数は「バトルモード」を参照して振り分け抽選で決定する。
特定G数 | 通常A | 通常B |
30G | 5.1% | 1.2% |
40G | 10.2% | 3.1% |
50G | 15.2% | 5.1% |
60G | 20.3% | 10.2% |
70G | 25.0% | 15.2% |
80G | 15.2% | 20.3% |
90G | 9.0% | 25.0% |
100G | - | 19.9% |
特定G数 | 天国 | |
30G | 85.5% | |
40G | 9.8% | |
50G | 4.7% | |
60G | - | |
70G | - | |
80G | - | |
90G | - | |
100G | - |
規定ゲーム数による高確移行時の振り分け
規定ゲーム数によって高確移行した際の高確滞在ゲーム数振り分けは下記の通り。
滞在G数 | 振り分け |
15G | 79.7% |
20G | 19.1% |
30G | 1.2% |
レア小役による高確移行抽選
レア小役成立時に高確移行抽選が行われている。スイカで移行した場合は30Gの滞在確定だ。
滞在G数 | スイカ | チェリー |
20G | - | 8.9% |
30G | 5.0% | 1.2% |
次元バトル抽選
主にレア小役で「次元バトル」抽選が行われており、チェリーよりもスイカのほうが当選しやすい。高確以上ならレア小役以外でもバトル当選に期待ができ、バトル当選時は6G~12Gの前兆を経由しバトルへ移行する。
内部状態 | チェリー | スイカ |
高確 | 50.0% | 70.3% |
超高確 | 100% | 100% |
内部状態 | その他 | |
高確 | 1.2% | |
超高確 | 10.2% |
次元バトル前兆中の抽選
バトル本前兆中のレア小役は報酬格上げ抽選を行っている。格上げ抽選に当選したバトルに勝利すると「足つぼぷにっしゅダブル」や「なでなでラブキューレ」に期待できるぞ。
次元バトル前兆最終ゲーム
次元バトル前兆最終ゲームは勝利抽選が行われ、勝利期待度は一律で25%となっている。前兆最終ゲームでのバトル勝利抽選に漏れても、バトル中のレア小役成立やボーナスで勝利書き換えのチャンスだ!
次元バトル
「次元バトル」は4G継続の「上乗せ特化ゾーン」獲得をかけたCZ。バトル中はレア小役成立によって勝利書き換え抽選が行われ、バトル勝利時は「足つぼぷにっしゅダブル」or 「なでなでラブキューレ」を獲得する。ボーナス当選時は勝利確定となり、ボーナス終了後に「上乗せ特化ゾーン」に突入するぞ!
対戦相手
対戦相手は「ベリアサイン」「オズ」の2パターン。対戦相手により期待度の変化はなく、「次元バトル」前兆最終ゲームで抽選される25%で固定となっている。「オズ」に勝利すると「なでなでラブキューレ」突入濃厚で、100G以上の上乗せが確定するぞ!
勝利書き換え抽選
バトル中の成立役によって勝利書き換え抽選が行われている。
成立役 | 確率 |
その他 | 0.4% |
チェリー | 25.0% |
スイカ | 50.0% |
バトル中の演出
バトル中のチャンスアップ
バトル中は様々なチャンスアップにより勝利期待度がアップ!下記のいずれかが出現すればチャンスだ!
チャンスアップ演出 |
タイトル赤変化 |
いちごの攻撃がヒット |
敵の攻撃を避ける |
4G目の第1停止でカットイン発生 |
バトル中のミニキャラ演出
バトル中のミニキャラ吹き出しはレア小役を示唆している。レア小役成立時は勝利書き換え抽選を行っており、レア小役を否定した際はバトル勝利濃厚だ。
注目ポイント |
レア小役否定で勝利濃厚 |
吹き出し無しでレア小役成立は勝利濃厚 |
ショートの吹き出し 「!(青)」以外のパターンは大チャンス |
ショートの吹き出し 「!(青)」でも第3停止時に 赤の吹き出しが出現すると勝利濃厚 |
吹き出し以外のパターンも 大チャンス(レア小役以外でも発生) |
バトル中の押し順ナビ
「次元バトル」中に出現する押し順ナビが紫色なら勝利濃厚だ!
ART中の上乗せ特化ゾーン
ART中の上乗せ特化ゾーンは「足つぼぷにっしゅ」と「なでなでラブキューレ」の2種類。いずれも大きな上乗せに期待ができる。報酬は通常と上位があり、上位報酬であれば「足つぼぷにっしゅダブル」や「なでなでラブキューレ」が選択されるぞ!
足つぼぷにっしゅ
「足つぼぷにっしゅ」は40G以上、平均45Gの上乗せを獲得!「足つぼぷにっしゅダブル」だった場合は80G以上の上乗せが確定だ!
足つぼぷにっしゅ中の設定示唆
特定の上乗せパターンで設定示唆を行っている。
べリア(画面左) | |
上乗せ | 示唆 |
+3G⇒+3G⇒+3G | 設定3以上 |
+7G | 設定4以上 |
+5G⇒+7G⇒+3G | 設定6 |
サイン(画面右) | |
上乗せ | 示唆 |
+1G⇒+2G⇒+3G⇒+4G⇒+5G | 高設定示唆 |
+5G⇒+7G⇒+3G | 設定6 |
ダブル | |
上乗せ | 示唆 |
べリアが上乗せ多い | 奇数示唆 |
サインが上乗せ多い | 偶数示唆 |
なでなでラブキューレ
「なでなでラブキューレ」は100G以上の上乗せが確定!平均上乗せは約200Gと大量上乗せに期待が出来るぞ!
なでなでラブキューレ中の設定示唆
特定の上乗せパターンで設定示唆を行っている。高設定濃厚パターンの出現率も高いため注目だ!
設定 | ハート上乗せ | +7G |
1 | - | - |
2 | 30.0% | - |
3 | 30.0% | - |
4 | 30.0% | 10.0% |
5 | 30.0% | 10.0% |
6 | 30.0% | 10.0% |
設定 | +5G→+7G→+3G | |
1 | - | |
2 | - | |
3 | - | |
4 | - | |
5 | - | |
6 | 10.0% |
ボーナス当選時の絶対空域上乗せゲーム数振り分け
ART中のボーナス終了後はゲーム数上乗せが発生する。上乗せゲーム数の振り分けは下記の通り。
G数 | BIG | REG |
10G | 75.0% | 89.8% |
20G | 5.5% | 5.5% |
30G | 15.2% | 3.1% |
50G | 3.1% | 1.2% |
100G | 1.2% | 0.4% |
ART中の演出詳細
「絶対空域」中は特定の演出発生で小役の示唆や次回セット継続などを示唆している。
BARを狙え!演出
「絶対空域」中のBARを狙え演出は発生時点で「次元バトル」当選濃厚の演出だ。BARの停止数によって恩恵が変化し、BAR揃いは上位ART「裏絶対空域」へ突入!
BAR停止数 | 恩恵 | 振り分け |
1個停止 | 次元バトル | 32.8% |
2個停止 | ボーナス | 48.8% |
BAR揃い | 裏絶対空域 | 18.4% |
注目ポイント |
レバートントン機能あり |
虹カットイン発生はBAR揃い濃厚 |
中段チェリー停止時は ビッグボーナスEX+裏絶対空域 |
カットイン発生時のレバートントン
カットイン発生時、第1停止を押す前にレバーを再度叩くとカットインがランクアップすることがある。最大30回のレバートントンが可能で、30回以上叩いてもそれ以上変化することは無いため注意。16回以上は叩いても変化する可能性が薄いが、変化した場合はBAR揃い確定だ!
ART中の曲変化
ART中に歌が流れると所持ストックの示唆となっている。「I Love Valkyria」が流れればストック3個以上所持だ!
楽曲 | 所持ストック |
戦場のヴァルキリー | 1個以上 |
I Love Valkyria | 3個以上 |
押し順ナビ
押し順ナビが白色ならバトル本前兆 or ボーナス当選の大チャンスだ!
次回予告演出
次回予告発生時に「次回 次元バトル」の文字出現でバトル勝利濃厚だ!
メイドカットイン演出
メイドカットイン演出は発生時点で激アツ!
対応役ありの演出
アフターバーナー演出
アフターバーナー演出はチェリー対応演出。バトル or ボーナスに発展するため注目だ!
双子シルエット演出
双子シルエット演出はスイカ対応。文字の色が赤や虹なら期待度アップだ!
オズ砲撃演出
オズ砲撃演出は基本的にハズレ対応の演出だが、小役成立時はその後の動向に注目しよう!
エンブレムステップアップ演出
エンブレムステップアップ演出はステップにより対応役が変化。ステップ4まで進めばボーナス期待度約59%だ!
ステップアップ | 対応役 |
ステップアップ1 | ハズレ |
ステップアップ2 | 共通ベル (3枚 or 8枚) |
ステップアップ3 | スイカ |
ステップアップ4 | チェリー |
ハート柄 | 激アツ |
キャラ群演出
キャラ群演出は予告音発生から第1停止までに発生の可能性あり。いずれのキャラ群が出現してもボーナスやバトル本前兆の大チャンスだ!
キャラ群 | 対応役 |
あい | ボーナスの 大チャンス |
りおん | ボーナスの 大チャンス |
つぐみ | ボーナスの 大チャンス |
いちご | 次元バトル or ボーナス |
ぬいぬい | バトル 本前兆に期待 |
ぬいぬい+あい | ボーナス濃厚 |
にじぬい | ボーナス濃厚 |
CELF群 | ボーナス濃厚 |
ミッション演出
ミッション演出はART中に突如発生。ミッションのキャラによって対応役が変化し、タイトルの色が赤やハート柄の場合は大チャンスだ!
ミッション | 対応役 |
あいミッション | チェリー |
りおんミッション | スイカ |
つぐみミッション | チェリー or スイカ |
赤タイトル | 大チャンス |
ハート柄タイトル | 激アツ |
ミニキャラ演出
バトル中のミニキャラ吹き出しはレア小役を示唆している。吹き出し以外のキャラアクションが発生すると大チャンスだ!
注目ポイント |
ショートの吹き出し 「!(青)」以外のパターンは大チャンス |
ショートの吹き出し 「!(青)」でも第3停止時に 赤の吹き出しが出現すると勝利濃厚 |
吹き出し以外のパターンも 大チャンス(レア小役以外でも発生) |
ART「裏絶対空域」
ART「裏絶対空域」は「にゃゴシエーションチャンス」やART中のBAR揃いから突入する、1セット30Gの継続率管理型ART。継続率は50%/67%/75%/90%の4種類となっており、ARTを継続させながらボーナスを目指すゲーム性だ。「裏絶対空域」終了後は再度「絶対空域」へ突入するぞ。
>>ART「裏絶対空域」の詳細はこちら
>>ART「裏絶対空域」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | にゃゴシエーションチャンス成功 |
ART中のBAR揃い | |
純増 | 約1.1枚/G |
継続G数 | 30G |
継続率 | 50%/67%/75%/90% |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
BAR揃いによる 継続ストック+継続率アップ抽選 | |
レア小役による 継続ストック抽選 |
注目ポイント |
最大継続率90%の継続率管理型ART |
ART中の抽選により セットストックや継続率アップを抽選 |
ⒸKonami Amusement
※なな徹調べ