機種概要
基本情報
機種名 | パチスロ 蛇喰夢子という女 |
メーカー | ネット |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.7枚/G |
50枚あたり | 33.2G~35.2G |
天井 | 961G+α消化 or 127マス目到達後+前兆消化 |
導入予定日 | 2023/07/03 |
大人気アニメ「賭ケグルイ」の主人公・蛇喰夢子(じゃばみゆめこ)が活躍する「パチスロ 蛇喰夢子という女」が技術介入の常識を覆すスペックを搭載して登場だ。
本機は筐体の色で設定を示唆しており、青筐体は奇数設定、赤筐体は偶数設定濃厚。それぞれ技術介入の難易度が異なり、青筐体は中・上級者向けの2コマ目押し、赤筐体は上級者向けでビタ押しが求められる。完全攻略時は設定1の機械割が102%、設定2なら105%オーバーとなるため、プレイヤーの腕次第で勝率がアップする!
通常時は2種類のCZ「滾るゾーン」or「超新星ゾーン」突破でAT「生徒会長選挙」を目指すゲーム性。AT開始時は「ディーラータイム」へ突入し、消化中に目押しが成功するとチップやアイテムを獲得してATを有利に進めることができる!AT中はチップが貯まると「スネークイーター」突入のチャンスだ。
上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」では目押しが成功による上乗せベース枚数アップ、2択当て成功で獲得枚数が倍増する「滾るチャレンジ」で大量上乗せを目指そう!
本機は筐体の色で設定を示唆しており、青筐体は奇数設定、赤筐体は偶数設定濃厚。それぞれ技術介入の難易度が異なり、青筐体は中・上級者向けの2コマ目押し、赤筐体は上級者向けでビタ押しが求められる。完全攻略時は設定1の機械割が102%、設定2なら105%オーバーとなるため、プレイヤーの腕次第で勝率がアップする!
通常時は2種類のCZ「滾るゾーン」or「超新星ゾーン」突破でAT「生徒会長選挙」を目指すゲーム性。AT開始時は「ディーラータイム」へ突入し、消化中に目押しが成功するとチップやアイテムを獲得してATを有利に進めることができる!AT中はチップが貯まると「スネークイーター」突入のチャンスだ。
上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」では目押しが成功による上乗せベース枚数アップ、2択当て成功で獲得枚数が倍増する「滾るチャレンジ」で大量上乗せを目指そう!
ボーナス確率
通常時はCZ成功や「さぁ」アイコンによる抽選でAT「百花王学園 生徒会長選挙」を目指すゲーム性。CZは「滾るゾーン」と「超新星ゾーン」の2種類で、CZ合算確率とAT初当たり確率は高設定ほど優遇されている。設定推測を行う場合はそれぞれの当選率に注目しよう。
設定 | CZ合算 | AT初当たり |
1 | 1/259 | 1/323 |
2 | 1/231 | 1/294 |
3 | 1/229 | 1/290 |
4 | 1/217 | 1/284 |
5 | 1/217 | 1/274 |
6 | 1/216 | 1/271 |
機械割
本機は技術介入要素を搭載しており、完全攻略時は設定1でも機械割が102%となっている。
設定 | 機械割 | 完全攻略時 |
1 | 97.3% | 102.0% |
2 | 98.2% | 105.2% |
3 | 101.4% | 105.9% |
4 | 102.4% | 107.1% |
5 | 105.6% | 108.5% |
6 | 105.2% | 109.1% |
小役確率
小役 | 確率 |
リプレイ | 1/7.3 |
弱チェリー | 1/72.8 |
強チェリー | 1/327.7 |
スイカ | 1/93.6 |
弱チャンス目 | 1/187.2 |
強チャンス目A | 1/436.9 |
強チャンス目B | 1/1310.7 |
ベル | 1/1.8 |
共通1枚※ | 1/6.4 |
リリベ(共通1枚役) | 1/7.7 |
※リリベ以外の1枚役
50枚あたりのゲーム数
設定 | ゲーム数 |
1 | 33.2G |
2 | 現在調査中 |
3 | 現在調査中 |
4 | 現在調査中 |
5 | 現在調査中 |
6 | 35.2G |
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
左リール枠内に「夢子図柄」を狙い小役をフォローしよう。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので遊技の参考にしてほしい。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「ゲーム数天井」や「マス天井」を搭載しており、天井到達時はいずれもAT「百花王学園 生徒会長選挙」に当選する。下記ページでは天井発動条件、天井恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
>>「天井条件・恩恵/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
概要 | ゲーム数天井 | マス天井 |
発動条件 | 通常時を961G +α消化 | 127マス目到達後 +前兆消化 |
恩恵 | AT当選 | AT当選 |
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
通常時を961G+α(前兆最大26G)消化でゲーム数天井に到達し、ATに当選する。
発動条件 |
961G+α消化 |
恩恵 |
AT当選 |
マス天井
天井発動条件・恩恵
通常時はリリベが成立すると液晶下部のマスが1つ進む。127マス目に到達すると宝箱(赤い宝箱バージョン)から「さぁ」アイコンが出現し、前兆を経由してATに当選する。
発動条件 |
127マス目到達後+前兆消化 |
恩恵 |
AT当選 |
ゲーム数天井期待値
ゲーム数天井を狙う場合の期待値は完全攻略かどうかで狙い目が変わってくる。通常条件、完全攻略時の天井期待値をそれぞれ掲載しているので、自分の目押しレベルを考慮しつつ参考にしてほしい!
天井期待値(通常条件)
通常条件のゲーム数天井期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら350Gからプラスとなっている。なお、下記の数値はマスの状況を打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -791円 | -1,749円 |
50 | -705円 | -1,663円 |
100 | -605円 | -1,563円 |
150 | -489円 | -1,447円 |
200 | -356円 | -1,313円 |
250 | -200円 | -1,158円 |
300 | -21円 | -978円 |
350 | 187円 | -770円 |
400 | 428円 | -529円 |
450 | 707円 | -250円 |
500 | 1,030円 | 73円 |
550 | 1,405円 | 447円 |
600 | 1,838円 | 881円 |
650 | 2,340円 | 1,383円 |
700 | 2,922円 | 1,964円 |
750 | 3,595円 | 2,637円 |
800 | 4,375円 | 3,417円 |
850 | 5,278円 | 4,320円 |
900 | 6,324円 | 5,366円 |
950 | 7,535円 | 6,577円 |
狙い目
ゲーム数天井を狙う場合、狙い目となるのは等価交換なら550G〜、5.6枚交換なら650G〜。この付近のゲーム数を基準にハマっているG数を狙って立ち回ろう。
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 550G〜 |
5.6枚交換 | 650G〜 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 5.31% | 1/323 | 9,729円 |
50 | 6.15% | 1/320 | 9,643円 |
100 | 7.12% | 1/317 | 9,543円 |
150 | 8.24% | 1/313 | 9,427円 |
200 | 9.55% | 1/309 | 9,293円 |
250 | 11.06% | 1/303 | 9,138円 |
300 | 12.81% | 1/297 | 8,958円 |
350 | 14.83% | 1/291 | 8,750円 |
400 | 17.18% | 1/283 | 8,509円 |
450 | 19.89% | 1/273 | 8,230円 |
500 | 23.04% | 1/263 | 7,907円 |
550 | 26.68% | 1/250 | 7,533円 |
600 | 30.90% | 1/236 | 7,099円 |
650 | 35.79% | 1/219 | 6,597円 |
700 | 41.45% | 1/200 | 6,016円 |
750 | 48.00% | 1/177 | 5,343円 |
800 | 55.59% | 1/151 | 4,563円 |
850 | 64.38% | 1/122 | 3,660円 |
900 | 74.56% | 1/87 | 2,614円 |
950 | 86.35% | 1/47 | 1,403円 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 33.2G/50枚で固定 |
純増枚数 | 2.7枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
マスの状況 | 打ち出し時の平均値で固定 |
AT獲得枚数 | 一定とする |
ゲーム数天井期待値(完全攻略時)
完全攻略の条件である「技術介入をミスしない」をクリアしたゲーム数天井狙い期待値(設定1)は下記の通り。なお、下記の数値はマスの状況を打ち出し時の平均値として考慮したもの。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | 618円 | -491円 |
50 | 704円 | -405円 |
100 | 804円 | -305円 |
150 | 919円 | -189円 |
200 | 1,053円 | -55円 |
250 | 1,208円 | 100円 |
300 | 1,388円 | 280円 |
350 | 1,596円 | 488円 |
400 | 1,837円 | 729円 |
450 | 2,116円 | 1,008円 |
500 | 2,439円 | 1,331円 |
550 | 2,814円 | 1,705円 |
600 | 3,247円 | 2,139円 |
650 | 3,749円 | 2,641円 |
700 | 4,330円 | 3,222円 |
750 | 5,004円 | 3,895円 |
800 | 5,784円 | 4,675円 |
850 | 6,687円 | 5,578円 |
900 | 7,732円 | 6,624円 |
950 | 8,944円 | 7,835円 |
狙い目
ゲーム数天井を狙う場合、狙い目となるのは等価交換なら200G〜、5.6枚交換なら300G〜。完全攻略時は設定1でも等価交換なら0Gから期待値プラスのため、目押しに自信があるプレイヤーは積極的に打とう!
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 200G〜 |
5.6枚交換 | 300G〜 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 5.31% | 1/323 | 9,729円 |
50 | 6.15% | 1/320 | 9,643円 |
100 | 7.12% | 1/317 | 9,543円 |
150 | 8.24% | 1/313 | 9,427円 |
200 | 9.55% | 1/309 | 9,293円 |
250 | 11.06% | 1/303 | 9,138円 |
300 | 12.81% | 1/297 | 8,958円 |
350 | 14.83% | 1/291 | 8,750円 |
400 | 17.18% | 1/283 | 8,509円 |
450 | 19.89% | 1/273 | 8,230円 |
500 | 23.04% | 1/263 | 7,907円 |
550 | 26.68% | 1/250 | 7,533円 |
600 | 30.90% | 1/236 | 7,099円 |
650 | 35.79% | 1/219 | 6,597円 |
700 | 41.45% | 1/200 | 6,016円 |
750 | 48.00% | 1/177 | 5,343円 |
800 | 55.59% | 1/151 | 4,563円 |
850 | 64.38% | 1/122 | 3,660円 |
900 | 74.56% | 1/87 | 2,614円 |
950 | 86.35% | 1/47 | 1,403円 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 33.2G/50枚で固定 |
純増枚数 | 2.7枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
マスの状況 | 打ち出し時の平均値で固定 |
AT獲得枚数 | 一定とする |
狙い目・立ち回りポイント
ゲーム数天井狙い
通常時を961G+α消化で天井機能が発動し、ATに当選する。ゲーム数天井を狙う場合はなるべくハマりが深いゲーム数を狙っていこう。
マス天井狙い
液晶下部のマスが127マス目に到達すると宝箱(上記画像の赤い宝箱バージョン)から「さぁ」アイコンが出現し、前兆経由後にATへ当選する。現在のマス数は液晶に表示されているので、マス天井狙いの際はマス数の多い台を狙おう。
ヤメ時の詳細
下記ページでは「パチスロ 蛇喰夢子という女」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説していく!詳細が分かり次第随時更新予定だ!
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら
>>「ヤメ時の詳細(ヤメていい状況、ヤメてはいけない状況)」の詳細はこちら
ヤメていい状況
基本的にはAT終了後の即ヤメでいいが、上記画像の「会長ステージ」に突入した場合はAT引き戻し高確率状態となっているので必ず消化しよう。「会長ステージ」を抜けてAT非当選だった場合はヤメよう。
ヤメてはいけない状況
AT終了後の一部で「会長ステージ」に突入する可能性あり。AT引き戻し非当選だった場合はヤメでOKだ。
朝一/設定変更時の挙動
設定変更時の挙動
現在調査中
リセット判別
現在調査中
有利区間に関する詳細
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きかを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「CZ合算確率」「AT初当たり確率」「50枚あたりのゲーム数」に設定差が存在する。高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う際には設定差の大きいAT当選率に注目しよう。
本機は「筐体の色」で設定の偶奇判別が可能となっており、青なら奇数設定(1・3・5)、赤なら偶数設定(2・4・6)濃厚だ。その他設定差のある要素は判明次第、随時更新予定!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
抽選関連は「CZ合算確率」「AT初当たり確率」「50枚あたりのゲーム数」に設定差が存在する。高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う際には設定差の大きいAT当選率に注目しよう。
本機は「筐体の色」で設定の偶奇判別が可能となっており、青なら奇数設定(1・3・5)、赤なら偶数設定(2・4・6)濃厚だ。その他設定差のある要素は判明次第、随時更新予定!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
CZ合算確率 |
AT初当たり確率 |
50枚あたりのゲーム数 |
筐体の色 |
筐体の色による設定示唆/技術介入の特徴
本機は筐体の色によって設定判別が可能。青「碧き弐駒」は奇数設定(1・3・5)、赤「紅き美打」は偶数設定(2・4・6)濃厚だ。また、筐体の色に応じて技術介入の難易度が変化し、青は2コマ目押し、赤はビタ押しの仕様になる。
筐体の色 | 設定 |
青 | 1・3・5濃厚 |
赤 | 2・4・6濃厚 |
筐体色別の技術介入
奇数設定(筐体の色:青)
偶数設定(筐体の色:赤)
技術介入の難易度は青(偶数設定)なら2コマ目押し、赤(奇数設定)はビタ押しの仕様となっている。目押しが成功するかどうかで展開が大きく変わるので、筐体の色に応じて立ち回ろう。
筐体の色 | 技術介入 |
青 | 2コマ目押し |
赤 | ビタ押し |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時は成立役に応じてCZ「滾るゾーン」or「超新星ゾーン」の抽選を行い、CZを成功させてAT「百花王学園 生徒会長選挙」を目指すゲーム性。液晶下部のマスはリリベが成立すると進行し、表示されているアイテムを獲得できる。CZ経由ではなく「さぁ」アイコンによるAT直行ルートも存在するぞ。
下記ページでは通常時の抽選システムや初当たりの流れを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
下記ページでは通常時の抽選システムや初当たりの流れを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
マスの詳細
通常時はリリベが成立すると液晶下部のマスが進行する。アイテムが表示されているマスに到達するとアイテムを獲得し、様々な効果を獲得することができる。「さぁ」アイコンを獲得した場合はAT抽選が行われ、当選時は前兆を経由してATへ突入する。なお、AT中もマスが存在するため、本機ではマスによる抽選が重要な要素となっている。
注目ポイント |
リリベ成立時にマスを進行 |
アイテムマス到達時はアイテムを獲得 |
アイテムの詳細
アイテムの種類
通常時に獲得できるアイテムは全8種類。アイテムの効果は様々だが、どのアイテムでも獲得した場合は有利な展開になるぞ。
アイテム | 効果 |
「さぁ」アイコン | AT抽選 |
CZ高確率 | レア小役成立時の CZ当選率アップ |
4コマ目押し券 | 技術介入発生時の 目押し範囲が4コマまでOK |
初期AT差枚数 | AT突入時の 初期差枚数がアップ |
チップ初期枚数 | AT突入時の 初期チップ数がアップ |
CZ期待度UP | CZ突入時の AT期待度がアップ |
ミッション期待度UP | ミッション演出発生時の CZ当選率アップ |
連続演出期待度UP | 連続演出発生時の AT当選率アップ |
アイテム獲得契機
アイテム獲得契機はアイテムマス到達時と成立役による直撃抽選の2つ。成立役により「スロット演出」や「サイコロ演出」が発生した場合は、演出が成功するとアイテムを獲得する。なお、獲得契機に応じて獲得できるアイテムがそれぞれ異なるため、詳細は下記表を参考にしてほしい。
アイテム | アイテムマス 到達時 | 成立役による 直撃抽選 |
「さぁ」アイコン | ◯ | - |
CZ高確率 | ◯ | - |
4コマ目押し券 | ◯ | ◯ |
初期AT差枚数 | ◯ | ◯ |
チップ初期枚数 | ◯ | ◯ |
CZ期待度UP | ◯ | ◯ |
ミッション期待度UP | - | ◯ |
連続演出期待度UP | - | ◯ |
矢印の示唆内容
「初期AT差枚数」「チップ初期枚数」「CZ期待度UP」「ミッション期待度UP」「連続期待度UP」はそれぞれアイテムを獲得するごとに性能が強化される。最大4段階まで強化することができ、矢印の色によって期待度を示唆している。
矢印の色 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
CZ高確率
「CZ高確率」獲得時は20G+α継続の高確状態へ移行する。消化中はレア小役成立時のCZ当選率がアップしているため、CZ当選のチャンスだ。
4コマ目押し券
「4コマ目押し券」を獲得すると液晶左下にストック数が表示される。「4コマ目押し券」はAT中の技術介入で発動し、目押しの範囲を4コマまでOKになる効果を得られるアイテムだ!なお、「4コマ目押し券」は技術介入の成功失敗に関わらず1回発生するごとに1枚消費する。
「さぁ」アイコン
「さぁ」の文字が表示された「さぁ」アイコン獲得時はAT抽選が行われる。前兆を経由して連続演出発展後、演出が成功するとAT当選だ。
通常時のステージ
通常時は基本的に滞在する「通常ステージ」以外に移行すると前兆を示唆している。「生徒会ステージ」移行時はその後の展開に期待しよう。また、AT終了時の一部で突入する「会長ステージ」はAT引き戻し高確率状態のため、AT引き戻しのチャンスだ。
ステージ | 示唆 |
通常ステージ | デフォルト |
生徒会ステージ | 前兆 |
会長ステージ | AT引き戻し高確率 |
会長ステージ
AT終了時の一部で突入する可能性がある「会長ステージ」はAT引き戻し高確率状態。「会長ステージ」消化中に「会長デュエル演出」へ発展するとAT引き戻しのチャンスだ。引き戻し成功時は上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」からスタートする!
会長デュエル演出の成功率 |
約50% |
通常時の演出
ミッション演出
ミッション演出 | 期待度 |
夢子のコイントス | 低 |
投票じゃんけん | ↓ |
生か死か | 高 |
連続演出
「連続演出」は前兆経由後に発生する可能性があり、成功するとAT「百花王学園 生徒会長選挙」に当選する。連続演出の種類で期待度が変化するぞ。
連続演出 | 期待度 |
ESPゲーム | 低 |
一流アイドル決定戦 | ↓ |
ポーカー対決 | 高 |
CZ「滾るゾーン」
「滾るゾーン」は5G+α継続するCZで、消化中は押し順チャレンジが発生する。2択の押し順当てに正解するほどオーラの色(成功期待度)が上昇する自力要素が求められるゲーム性だ。
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
成功期待度 | 約40% |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | 2択の押し順チャレンジ |
注目ポイント |
押し順チャレンジに 正解するほどオーラの色が上昇 |
5G消化後の押し順不正解で CZ成功ジャッジを行う |
オーラの色に応じてCZ成功抽選 |
CZ中の抽選
CZ中に押し順チャレンジが発生した場合は2択の押し順当てに挑戦しよう。押し順正解でオーラの色が昇格し、CZの成功期待度も上昇する。オーラの色による成功期待度は下記表の通りで、虹色到達時は成功確定だ。
オーラの色 | 期待度 |
白 | 低 |
青 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | ↓ |
虹 | 高 |
ジャッジメント
CZを5G消化後は液晶左上のG数が「?」G数表示になる。この状態で押し順チャレンジに失敗すると「ジャッジメント」へ突入する。「ジャッジメント」に突入した段階でのオーラ色によって成功抽選が行われ、成功した場合はAT当選だ!
CZ「超新星ゾーン」
「超新星ゾーン」は成功期待度約80%の上位CZ。小役成立時に青7揃い期待度アップ抽選が行われ、エフェクトの色が昇格すると青7揃い期待度アップ濃厚。最終ゲームで狙えカットインが発生し、青7が揃うとAT当選だ。なお、CZは2セット継続し、1セット目・2セット目の両方で青7が揃うと上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」からATがスタートするぞ!
基本性能 | |
突入契機 | レア小役成立時の抽選 |
成功期待度 | 約80% |
継続G数 | 10G×2セット |
消化中の抽選 | 小役成立で青7揃い 期待度アップ抽選 |
青7揃いでAT当選 |
注目ポイント |
エフェクトの色が昇格するほど青7揃い期待度アップ |
2セット消化するまでに青7が1回揃うとAT当選 2回揃った場合は上乗せ特化ゾーンからスタート |
CZ中の抽選
CZは10G継続×2セットで構成されている。1セットの10G消化するまでは小役成立時に青7揃い期待度アップ抽選を行い、エフェクトの色が昇格するほど青7揃い期待度も上昇する。10G消化後は狙えカットインが発生し、青7が揃うとAT確定だ。
なお、青7揃いが成功 or 失敗に関わらず2セット目へ突入し、1セット目と同様の抽選が行われる。青7が1回でも揃うとAT確定。2回揃った場合は上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」からATがスタートする。青7が1回も揃わなかった場合はCZ失敗となる。
なお、青7揃いが成功 or 失敗に関わらず2セット目へ突入し、1セット目と同様の抽選が行われる。青7が1回でも揃うとAT確定。2回揃った場合は上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」からATがスタートする。青7が1回も揃わなかった場合はCZ失敗となる。
注目ポイント |
小役成立で青7揃い期待度アップ抽選 |
エフェクトの色が昇格すると 青7揃い期待度アップ濃厚 |
最終ゲームで狙えカットイン発生 |
青7揃い成功回数 | 結果 |
0回 | CZ失敗 |
1回 | AT当選 |
2回 | AT+「スネークイーター」当選 |
AT関連
AT「百花王学園 生徒会長選挙」
AT「百花王学園 生徒会長選挙」は成立役による抽選や「デュエル」など様々な契機でチップを獲得していき、チップが100枚貯まると突入する上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」で枚数を上乗せしてロング継続を目指すゲーム性だ。下記項目ではAT中の抽選内容やゲーム性を詳しく解説しているので、確認しておこう!!
基本性能 | |
突入契機 | 「さぁ」アイコン 獲得時の抽選 |
CZ成功時 | |
天井到達時 | |
純増 | 約2.7枚/G |
初期差枚数 | 100枚+α |
消化中の抽選 | チップ獲得抽選 |
差枚数上乗せ抽選 | |
上乗せ特化ゾーン抽選 |
注目ポイント |
AT突入時は基本的に 「ディーラータイム」からスタート |
AT中も通常時と同様にマスの抽選が存在 |
AT中は技術介入要素が発生する可能性あり |
チップ100枚到達で上乗せ特化ゾーン当選 |
ディーラータイム
「ディーラータイム」はAT突入時やAT中の抽選から突入する可能性があるチップ・アイテム獲得特化ゾーン。消化中は狙えカットイン発生時に技術介入が成功するとチップを獲得できるため、自力でATの展開を有利にすることもできるぞ。「ディーラータイム」のゲーム性や抽選内容は下記項目を参考にしてほしい。
基本性能 | |
突入契機 | AT突入時 |
AT中の抽選 | |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | チップ獲得抽選 |
アイテム獲得抽選 |
注目ポイント |
狙えカットイン発生時は 技術介入が成功するとチップを獲得 |
ディーラータイム中の抽選
「ディーラータイム」中は成立役に応じてチップ、アイテム、差枚数上乗せ抽選を行い、毎ゲームいずれかを獲得する。技術介入高確率となっており、狙えカットイン発生時の目押しが成功するとチップを獲得できる。保障の5G消化後は「END」のカードが出現すると「ディーラータイム」終了となる。
ディーラータイムで獲得できるアイテムの種類
「ディーラータイム」で獲得できるアイテムは下記表の通り。アイテムを獲得するほどATの展開が有利になるので、大量のアイテム獲得を目指そう。
アイテム | 効果 |
チップ | 100枚貯まると 「スネークイーター」突入 |
「デュエル」高確率 | 10G間全役で 「デュエル」当選率アップ |
技術介入高確率 | 10G間技術介入発生率アップ |
押し順チャレンジ 高確率 | 10G間押し順チャレンジ 発生率アップ |
上乗せ | 差枚数上乗せ発生 |
AT中の抽選
AT中は成立役に応じて差枚数上乗せ抽選、「デュエル」抽選、上乗せ特化ゾーン抽選を行っている。通常時と同様で液晶下部にマスが表示されており、「さぁ」アイコンなどアイテムを獲得するとATの展開を有利にすることができるぞ。また、様々な契機でチップを獲得することができ、チップが100枚貯まると上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」に突入する。
マスの詳細
AT中はリリベが成立するとマスが進行し、表示されているアイテムを獲得することができる。AT中に獲得できるアイテムの詳細は下記の通り。
注目ポイント |
リリベ成立時にマスを進行 |
アイテムマス到達時はアイテムを獲得 |
アイテムの詳細
AT中に獲得できるアイテムは複数存在し、種類によって効果が異なる。アイテムはマス到達時や「ディーラータイム」で獲得することができる。なお、液晶下部に表示されている「4コマ目押し券」は通常時に獲得しているものを持ち越しており、AT中に新規で獲得することはできない。
アイテムの種類
AT中に獲得できるアイテムは全5種類。「さぁ」アイコン獲得時は「デュエル」抽選を行い、「デュエル高確率」「技術介入高確率」「押し順チャレンジ高確率」獲得時は当該アイコンの当選率がアップする。また、「上乗せストック」を獲得するとATの差枚数が0になったタイミングで上乗せが発生する。
アイテム | 効果 |
「さぁ」アイコン | 「デュエル」抽選 |
「デュエル」高確率 | 10G間レア小役成立時の 「デュエル」当選率アップ |
技術介入高確率 | 10G間技術介入発生率アップ |
押し順チャレンジ 高確率 | 10G間押し順チャレンジ 発生率アップ |
上乗せストック | ATの差枚数が0になると 上乗せ発生 |
アイテム獲得契機
AT中はアイテムマス到達時と「ディーラータイム」中の抽選でアイテムを獲得することができる。獲得契機に応じて獲得できるアイテムがそれぞれ異なるため、詳細は下記表を参考にしてほしい。
アイテム | アイテムマス 到達時 | ディーラー タイム中の抽選 |
「さぁ」アイコン | ◯ | - |
「デュエル」高確率 | ◯ | ◯ |
技術介入高確率 | ◯ | ◯ |
押し順チャレンジ 高確率 | ◯ | ◯ |
上乗せストック | ◯ | - |
矢印の示唆内容
「上乗せストック」は獲得するごとに性能が強化される。最大4段階まで強化することができ、矢印の色によって期待度を示唆している。高確率関連のアイテムは重複しても性能が強化されることはなく、矢印の色も1種類のみとなっている。
矢印の色 | 期待度 |
青 | 低 |
黄 | ↓ |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
チップの詳細
AT中は様々な契機でチップを獲得することが可能。チップが100枚貯まると上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」に突入する。チップ獲得契機は技術介入成功時も存在するため、目押しによる自力要素も併せてATを継続させよう。
チップ獲得契機 |
「ディーラータイム」中の抽選 |
AT中の技術介入成功時 |
押し順チャレンジ成功時 |
「デュエル」勝利時 |
AT中の技術介入要素
AT中に技術介入が発生した場合は指定された箇所に「夢子図柄」を目押ししよう。設定に応じて目押しの難易度が異なり、青(奇数)なら2コマ目押し、赤(偶数)ならビタ押しで技術介入成功となりチップを獲得できるぞ!なお、目押しが失敗した場合は救済措置によって30%で成功扱いとなる。
筐体の色 | 技術介入 |
青 | 2コマ目押し |
赤 | ビタ押し |
押し順チャレンジ
AT中に押し順チャレンジが発生した場合は2択が正解するとチップを獲得できる。押し順チャレンジ成功時の平均チップ獲得枚数は11.8枚。
平均チップ獲得枚数 |
11.8枚 |
AT中の狙えカットイン(スネークイーター抽選)
AT中はリプレイ成立時の一部で狙えカットイン発生抽選を行っており、当選時は逆押しで青7が揃い「スネークイーター」へ突入する!
狙えカットイン成功率 |
62% |
差枚数直乗せ抽選
AT中は全役で差枚数直乗せ抽選を行っている。当選時は差枚数を上乗せ!
差枚数上乗せ当選時の平均枚数 |
34.0枚 |
デュエル
「デュエル」は「さぁ」アイコン獲得時や全役による抽選から突入する可能性があるチップ獲得高確率ゾーン。対戦相手によって勝利期待度が異なり、勝利でチップ獲得+「デュエル」が継続する。消化中は狙えカットインによる技術介入高確率状態となっており、目押し成功時は勝利確定だ!下記項目では「デュエル」中のゲーム性や抽選内容を解説!
基本性能 | |
突入契機 | 「さぁ」アイコン獲得時の抽選 |
毎G全役で抽選 | |
継続G数 | 2G~4G |
消化中の抽選 | レア小役成立時に勝利抽選 |
技術介入による勝利抽選 |
注目ポイント |
勝利時はチップ獲得+デュエル継続 |
デュエルの種類によりチップ獲得期待度が変化 |
技術介入成功時は勝利確定 |
デュエル発生抽選
AT中は「さぁ」アイコン獲得時や全役で「デュエル」発生抽選を行っており、「デュエル高確率」状態に移行すると「デュエル」当選率がアップする。通常状態かつ「デュエル高確率」状態中込みの「デュエル」発生率1/23.2となっている。
デュエル発生率 |
1/23.2 |
デュエル中の抽選
「デュエル」中は技術介入高確率状態となっており、狙えカットイン発生時は目押しにチャレンジしよう。目押し成功時は勝利が確定し、チップ獲得+「デュエル」が継続する。「デュエル」に勝ち続ける限りチップを獲得することが可能で、チップが100枚に到達すると「スネークイーター」へ突入する!なお、「デュエル」中にレア小役が成立すると勝利書き換え抽選を行っている。
契機 | 特徴 |
技術介入 | 成功時は勝利確定 |
レア小役 | 勝利書き換え抽選 |
デュエル中の夢子図柄トリプル揃いについて
「目押し成功でスネークイーター!」というカットインが発生すると「夢子図柄」トリプル揃いのチャンス。この場合の技術介入は4コマ目押しでOKとなり、第1停止の「夢子図柄」を目押しで停止させることができれば成功扱い(残りリールに夢子図柄を狙う演出が発生するが、第1停止の目押しが成功した時点で残りリールに夢子図柄が停止しなくても成功が保障されている)で「スネークイーターSHINGAN」が確定する。
※上記画像は通常の狙えカットイン
※上記画像は通常の狙えカットイン
デュエルの種類
「デュエル」は「ポーカー」「ルーレット」「ブラックジャック」「麻雀」が存在し、勝利時のチップ獲得期待度が異なる。
種類 | チップ獲得期待度 |
ポーカー | 低 |
ルーレット | ↓ |
ブラックジャック | ↓ |
麻雀 | 高 |
デュエル別の継続G数/技術介入確率/勝利期待度
「デュエル」別の継続G数、技術介入確率、勝利期待度は下記表の通り。「麻雀」は勝利期待度やチップ獲得期待度も高い!
種類 | 継続G数 | 技術介入確率 | 勝利期待度 |
ポーカー | 2G | 約1/4 | 55.9% |
ルーレット | 2G | 約1/30 | 57.1% |
ブラックジャック | 3G | 約1/4 | 61.0% |
麻雀 | 4G | 約1/30 | 74.5% |
スネークイーター
上乗せ特化ゾーン「スネークイーター」はベース枚数を技術介入でアップさせて、押し順チャレンジに成功するとベース枚数を倍数上乗せするという自力で上乗せ枚数を決定するゲーム性。上位版の「スネークイーターSHINGAN」は上乗せ性能がアップするぞ!
下記項目では「スネークイーター」の流れや抽選内容について詳しく解説!
下記項目では「スネークイーター」の流れや抽選内容について詳しく解説!
基本性能 | |
突入契機 | 「超新星ゾーン」で 青7揃いが2回成功時 |
AT中のチップ100枚獲得時 | |
AT中の抽選 | |
AT中の青7揃い | |
×喰バトル成功時 | |
AT終了時の抽選 | |
AT終了時の 引き戻しゾーン成功時 | |
継続G数 | 不定 (最大5セット継続) |
消化中の抽選 | ベース枚数アップ抽選 |
押し順当て正解で ベース枚数を倍数上乗せ |
注目ポイント |
カードのレアリティや枚数に応じて セット数や初期ベース枚数を示唆 |
技術介入成功時はベース枚数アップ確定 |
2択の押し順チャレンジが成功すると ベース枚数を基に倍数上乗せ |
「スネークイーターSHINGAN」発生で 上乗せ性能アップ |
スネークイーター突入契機の詳細
「スネークイーター」の突入契機は多数存在するが、AT中にチップを100枚貯めて「スネークイーター」に突入させるのがメインルートとなっている。「スネークイーター」で出玉を獲得し、ATのロング継続を目指そう。
超新星ゾーンや引き戻しゾーン経由で突入した場合
超新星ゾーン
会長ステージ
(引き戻しゾーン)
(引き戻しゾーン)
通常時のCZ「超新星ゾーン」で青7揃い2回成功時や引き戻しゾーン「会長ステージ」でATに当選すると、「スネークイーター」からATが突入する。この際、ATが「スネークイーター」からスタートした場合は「ディーラータイム」は発生しないのと、「スネークイーター」開始時のカードが必ず5枚選択されるという恩恵を獲得することを覚えておこう。
注目ポイント |
AT開始時のスネークイーターは カードが必ず5枚選択される恩恵あり |
カードの枚数を決定
「スネークイーター」開始時はカードの枚数を決定する。カードの枚数がセット数になるため、枚数が多いほど上乗せのチャンスも増加する仕組みとなっている。カードにはレアリティが存在し、上位レアリティほど初期ベース枚数が優遇されるぞ。
カードのレアリティ
カードのレアリティはB・A・S・SSの4種類で、上位レアリティほど初期ベース枚数が優遇される。「スネークイーター」中は技術介入でベース枚数を上乗せさせていくゲーム性なので、上位レアリティのカードなら上乗せ期待度も上昇する。
レアリティ | 初期ベース枚数 |
B | 低 |
A | ↓ |
S | ↓ |
SS | 高 |
ベース枚数の上乗せ(技術介入)
カードの枚数を決定した後はカードを1枚消費=上乗せのセット数として、カードの初期ベース枚数を基にベース枚数をアップする流れに移行する。技術介入成功時やレア小役成立時の抽選でベース枚数をアップさせよう。狙えカットイン発生時は指定された箇所に「夢子図柄」を目押しさせることができればベース枚数の上乗せ確定だ。なお、目押しが失敗した場合も30%で成功扱いに書き換えるという救済措置が存在する。
ベース枚数上乗せ詳細
技術介入やレア小役成立時の抽選によるベース枚数上乗せに当選した場合は1度に5~100枚まで上乗せされる。技術介入成功時に「夢子図柄」がダブルで揃うとベースの上乗せ枚数がさらにアップする恩恵を獲得できる※。なお、ベース枚数上乗せ抽選には保障G数が存在し、保障消化後に押し順ベルが成立すると押し順チャレンジへ移行する。
※ダブル揃い時は30枚以上ベース枚数上乗せ濃厚
※ダブル揃い時は30枚以上ベース枚数上乗せ濃厚
押し順チャレンジ
ベース枚数を決定した後は押し順チャレンジが発生し、2択の押し順当てに挑戦する。押し順が正解するとベース枚数に表示された倍率を基にした枚数(上記画像なら20×3倍で60枚)を獲得し、失敗した場合はベース枚数のみ獲得する。技術介入でベース枚数を上乗せし、押し順チャレンジで報酬を倍増させるという自力要素の強いゲーム性だ。
押し順チャレンジ終了後
押し順チャレンジ終了後にカードの枚数が残っていると次セットへ突入する。カードの枚数が0になるまで一連の流れを繰り返し、トータルの獲得枚数を持ってAT「百花王学園 生徒会長選挙」へ移行する。
心眼状態
「スネークイーター」消化中に「心眼状態」が発生する可能性がある。「心眼状態」中はベース枚数上乗せの保障G数が10Gにセットされ、狙えカットイン(技術介入)が約1/2で発生。さらに押し順チャレンジが全ナビ状態になるので、大量上乗せの大チャンスとなっている!「心眼状態」の発生契機については現在調査中。
心眼状態の恩恵 |
ベース枚数上乗せの保障G数を10Gにセット |
技術介入が約1/2で発生 |
押し順チャレンジが全ナビ状態 |
スネークイーターSHINGAN
「スネークイーターSHINGAN」は「デュエル」中の「夢子図柄」トリプル揃いや「×喰バトル」成功時の一部から突入する上位性能版の上乗せ特化ゾーン。上乗せ性能が大幅にアップしているので、大量上乗せの期待大!
基本性能 | |
突入契機 | 「デュエル」中の 「夢子図柄」トリプル揃い時 |
「×喰バトル」成功時の一部 | |
継続G数 | 不定 (最大5セット継続) |
消化中の抽選 | ベース枚数アップ抽選 |
押し順当て正解で ベース枚数を倍数上乗せ |
注目ポイント |
上乗せ性能が大幅アップ |
2択の押し順チャレンジが 全ナビ状態になるため倍数上乗せ濃厚 |
スネークイーターSHINGAN中の抽選
「スネークイーターSHINGAN」消化中の流れは「スネークイーター」と同様で、カードの枚数を決定した後はベース枚数を技術介入やレア小役成立時の抽選で上乗せさせて、押し順チャレンジで倍数上乗せさせる。ただし、「スネークイーターSHINGAN」中は常に「心眼状態」となっているので、ベース枚数上乗せ抽選の保障G数が10G、狙えカットイン(技術介入)が約1/2で発生、押し順チャレンジが全ナビ状態になるため大きな上乗せに期待できるぞ!
スネークイーター(SHINGAN)終了後の挙動
3回目以外のスネークイーター終了時
「スネークイーター(SHINGAN)」終了後はトータルの上乗せ枚数を獲得後、AT「百花王学園 生徒会長選挙」へ移行する。ただし、3回目の「スネークイーター」終了後は「×喰バトル」へ突入する。
3回目のスネークイーター終了時(×喰バトル)
AT中に「スネークイーター」へ3回突入させて、3回目の「スネークイーター」が終了すると「×喰(ばつばみ)バトル」へ突入する。
×喰バトル
「×喰バトル」中は押し順チャレンジが発生し、2択の押し順当てに正解すると「スネークイーター」へ再突入する!また、成功時の一部で「スネークイーターSHINGAN」に突入する可能性あり!
基本性能 | |
突入契機 | 3回目の「スネークイーター」終了時 |
注目ポイント |
2択の押し順チャレンジに正解すると 「スネークイーター」突入 |
2回目以降の「×喰バトル」が成功すると 「スネークイーターSHINGAN」突入 |
×喰バトル消化中の抽選
「×喰バトル」消化中は2択の押し順チャレンジが発生し、押し順当てが正解すると「スネークイーター」に突入する。自力で「スネークイーター」再突入を目指そう!
2回目以降の「×喰バトル」について
3回目の「スネークイーター」終了後に「×喰バトル」へ突入するが、その後も「スネークイーター」へ3回突入させるごとに(6回目、9回目、など)「×喰バトル」へ突入する。2回目以降の「×喰バトル」で押し順当てに正解した場合は「スネークイーターSHINGAN」への突入が確定する!
状況 | 成功時の報酬 |
1回目の×喰バトル | スネークイーター |
2回目以降の×喰バトル | スネークイーターSHINGAN |
AT終了後の挙動
AT終了時のスネークイーター抽選
AT終了時に「スネークイーター」抽選が行われており、5.9%(全設定共通)で当選する。なお、AT突入から終了まで1度も「デュエル」に当選しなかった場合は救済措置として「スネークイーター」へ必ず突入する。
AT終了時のスネークイーター当選率 |
5.9% |
注目ポイント |
AT突入から終了まで1度も「デュエル」に 当選しなかった場合は「スネークイーター」確定 |
終了画面関連
AT終了画面の示唆内容
AT「百花王学園 生徒会長選挙」の終了画面は様々なパターンが存在する。終了画面の示唆内容については現在調査中だが、実戦上確認した終了画面を下記ページで掲載しているので参考にしてほしい!
>>「AT終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
>>「AT終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
AT終了画面の一覧
実戦上確認したAT終了画面は上記2種類。昼背景と夕方背景画面の示唆内容やその他画面の詳細が分かり次第随時更新していくぞ!
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※なな徹調べ