殲滅ボーナスの概要
通常時に当選した「REGボーナス」は「殲滅ボーナス」に突入する。消化中は成立役とキャラに応じて敵の撃破抽選が行われ、規定撃破数に到達するとART突入となる。ジャッジ演出が成功するとART確定だ!
本ページでは「殲滅ボーナス」消化中の抽選内容やキャラの特徴などを解説。
本ページでは「殲滅ボーナス」消化中の抽選内容やキャラの特徴などを解説。
基本性能 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 42枚 |
消化中の抽選 | 敵撃破抽選 |
注目ポイント |
成立役とキャラの組み合わせで撃破期待度が変化 |
敵を100体撃破できればART確定 |
最終Gは敵の撃破数に応じてART抽選 |
ART非突入でも敵の撃破数はART突入まで引き継ぐ |
ボーナス確率
BIG3種類+REGの全4種類のボーナスを搭載しており、ボーナス確率は下記の通りとなっている。赤BIGと白BIGの確率は全設定共通で、その他は高設定ほど優遇されている。
設定 | 赤BIG | 白BIG |
1 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
2 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
3 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
4 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
5 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
6 | 1/2048.0 | 1/1365.3 |
設定 | 異色BIG | BIG合算 |
1 | 1/565.0 | 1/334.4 |
2 | 1/560.1 | 1/332.7 |
3 | 1/555.4 | 1/331.0 |
4 | 1/546.1 | 1/327.7 |
5 | 1/541.6 | 1/326.1 |
6 | 1/532.8 | 1/322.8 |
設定 | REG | ボーナス合算 |
1 | 1/376.5 | 1/177.1 |
2 | 1/372.3 | 1/175.7 |
3 | 1/368.2 | 1/174.3 |
4 | 1/360.2 | 1/171.6 |
5 | 1/356.0 | 1/170.2 |
6 | 1/348.6 | 1/167.6 |
規定撃破数抽選
有利区間移行時、ART終了後の通常移行時に規定撃破数が抽選される。規定撃破数の振り分けには超特大の設定差が存在し、高設定になるほど少ない撃破数が選択されやすいのでART突入しやすくなっている。
設定 | 25体 | 50体 |
1 | 0.78% | 6.25% |
2 | 1.56% | 12.50% |
3 | 6.25% | 25.00% |
4 | 31.25% | 31.25% |
5 | 32.81% | 32.81% |
6 | 34.38% | 34.38% |
設定 | 75体 | 100体 |
1 | 9.38% | 83.59% |
2 | 12.50% | 73.44% |
3 | 15.63% | 53.13% |
4 | 18.75% | 18.75% |
5 | 21.88% | 12.50% |
6 | 25.00% | 6.25% |
ボーナス当選時の規定撃破数減算抽選
ボーナス当選時は種類を問わず規定撃破数減算抽選を行う。この抽選によりBIGボーナス当選時に撃破しているという状況が発生することがあり、その場合は殲滅ボーナスを経由していなくても撃破成功扱いとなり謎ストック+謎極高確が発生する。
減算数 | 通常 | 高確・超高確 |
1 | 87.5% | - |
5 | 11.7% | 87.5% |
10 | 0.8% | 12.5% |
魔力解放について
プレイヤーにとって不利な展開が発生した際の一部で「魔力吸収」を獲得し、規定ptに到達した状態でボーナスに当選すると「魔力解放」が発動する。「魔力解放」発動時の恩恵はボーナスの種類に応じて変化し、「REGボーナス」なら「メモリアルボーナス」に昇格するぞ!
基本性能 | |
獲得契機 | プレイヤーに不利な展開が 発生した際の一部 |
発動契機 | 規定pt到達後のボーナス当選時 |
恩恵 | BIG当選時は 「エピソードボーナス」昇格 |
REG当選時は 「メモリアルボーナス」昇格 |
メモリアルボーナス
「メモリアルボーナス」は「REGボーナス」当選時の一部で突入する上位版のボーナス。ART中の「REGボーナス」消化中に「まじかるちゃんす」が発生すると「箱の思い出」を獲得し、「箱の思い出」を所持している状態で「REGボーナス」に当選すると「メモリアルボーナス」に昇格する。また、「REGボーナス」当選時に「魔力解放」が発動すると全ゲームで「まじかるちゃんす」が発生する強力な「メモリアルボーナス」に突入するぞ!
基本性能 | |
突入契機 | 「REGボーナス」当選時の一部 |
「REGボーナス」当選時に 「魔力解放」発動 | |
入賞図柄 | 赤7/赤7/BAR |
獲得枚数 | 42枚 |
消化中の抽選 | 「まじかるちゃんす」抽選 |
レア小役成立時は ARTストック抽選 &次回「ミッション」の G数短縮抽選 |
注目ポイント |
「箱の思い出」を参照して 「まじかるちゃんす」発生 |
「魔力解放」発動時は 毎ゲーム「まじかるちゃんす」発生 |
ボーナス中の抽選
「殲滅ボーナス」消化中は成立役とキャラに応じて敵の撃破抽選を行う。液晶右下の登場予定のキャラが表示されており、コインが入賞すると次のキャラに進む。リプレイやレア小役成立時はキャラが進まず、当該キャラの攻撃が連続で発生するため撃破数を稼ぐチャンスだ。最終ゲームでは撃破数に応じてART突入ジャッジが行われ、ジャッジ演出が成功するとART確定。また、消化中に撃破数が100体に到達した場合はその時点でARTが確定するぞ。
小役確率
ボーナス中の小役確率は下記表の通り。コイン以外はリプレイフラグのため、ボーナスの残り枚数を減らさず更に撃破抽選も優遇されるぞ。
小役 | 確率 |
コイン | 1/1.3 |
リプレイ | 1/6.4 |
チャンスリプレイ合算 | 1/31.9 |
弱チェリー | 1/42.7 |
レア小役合算 | 1/21.3 |
キャラ選択割合
ボーナス中に登場するキャラは1~5人目ごとにキャラ選択抽選が行われている。そのため、同じキャラが複数回出現することもある。なお、最終ゲームの6人目は必ず「アリス」が出現する。1~5人目のキャラ選択割合は下記表の通りで、選択率が低い「ノワール」は撃破期待度の高いチャンスキャラとなっている。
キャラ | 選択割合 |
ルラ | 31.3% |
ルル | 31.3% |
ローズ | 20.3% |
フロスト | 15.6% |
ノワール | 1.6% |
キャラ・成立役別の撃破抽選
登場するキャラと成立役に応じて撃破抽選が異なる。各キャラの成立役による撃破抽選は下記の通りで、「フロスト」はコイン・リプレイの撃破期待度は低いが、レア小役なら100体撃破確定。「ノワール」は成立役を問わず20体以上撃破し、レア小役は100体撃破に期待できるぞ!
ルラ
ルラ登場時の成立役による撃破抽選は下記の通りで、コイン成立時は必ず5体以上撃破する。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | 100% | - |
5体 | - | 100% |
10体 | - | - |
20体 | - | - |
100体 | - | - |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | 87.5% | |
20体 | 12.1% | |
100体 | 0.4% |
ルル
ルル登場時の成立役による撃破抽選は下記の通りで、リプレイ成立時は必ず5体撃破。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | - | 100% |
5体 | 100% | - |
10体 | - | - |
20体 | - | - |
100体 | - | - |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | 87.5% | |
20体 | 12.1% | |
100体 | 0.4% |
ローズ
ローズは必ず5体以上撃破しリプレイでも最大20体撃破の抽選を行う。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | - | - |
5体 | 48.4% | 100% |
10体 | 48.4% | - |
20体 | 3.1% | - |
100体 | - | - |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | 87.5% | |
20体 | 12.1% | |
100体 | 0.4% |
フロスト
フロストは基本的に1体しか撃破しないがレア小役が成立した場合は必ず100体撃破する。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | 100% | 100% |
5体 | - | - |
10体 | - | - |
20体 | - | - |
100体 | - | - |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | - | |
20体 | - | |
100体 | 100% |
ノワール
ノワールは必ず20体以上撃破しコインでも12.5%で100体撃破の抽選を行う。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | - | - |
5体 | - | - |
10体 | - | - |
20体 | 100% | 87.5% |
100体 | - | 12.5% |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | - | |
20体 | - | |
100体 | 100% |
アリス
ラストは必ずアリスが登場。必ず5体以上撃破しコインでも10体以上の抽選を行う。ただし、コインが成立した場合はそのままジャッジ演出に移行するので何体撃破したか判別ができなくなる。
撃破数 | リプレイ | コイン |
1体 | - | - |
5体 | 48.4% | - |
10体 | 48.4% | 87.5% |
20体 | 3.1% | 12.1% |
100体 | - | 0.4% |
撃破数 | レア役 | |
1体 | - | |
5体 | - | |
10体 | 87.5% | |
20体 | 12.1% | |
100体 | 0.4% |
100体撃破時の恩恵
ボーナス中に敵を100体撃破できればART突入が確定する。100体撃破時は撃破数に超過分を参照して「極高確」のG数上乗せ抽選が行われるので無駄引きにはならない仕様だ。
撃破数超過分の抽選
ART突入確定(規定撃破数を超えた)時点で5Gの「極高確」が付与され、超過分は20体につき1Gぐらいの比率で変換される。
100体撃破後のムービー
ボーナス中に100体撃破した場合は「レギュラーボーナス」の画面に切り替わる。ボーナスが終了するまでの間は成立役に応じて「極高確」のG数上乗せ抽選を行う。
最終ゲームのARTジャッジ
ボーナスの最終ゲームまでに100体撃破できなかった場合は撃破数に応じてART突入抽選が行われる。ジャッジ演出が成功するとARTが確定し、失敗した場合はボーナス終了となる。ジャッジ成功・失敗に関わらず、ボーナス終了後は「詠唱チャレンジ」に突入する。
最終ゲームの法則
最終ゲーム到達時にトータルの撃破数が30体未満で、「アリス」の強攻撃や必殺攻撃が発生した場合は殲滅成功となり、ART確定だ!
撃破数の引き継ぎ
ジャッジ演出が失敗した場合はART非突入となるが、敵の撃破数はARTに突入するまで引き継がれる。
ボーナス確定・終了画面の示唆
ボーナス確定・終了画面は画面の種類に応じて設定示唆やARTストック数示唆を行っている。なお、「殲滅ボーナス」はボーナス終了画面が表示されないので下記項目ではボーナス確定画面の示唆内容のみ掲載している。
ボーナス確定画面の設定示唆
ボーナス確定画面は上記画像の「アリスインワンダーランド」が出現すると高設定示唆だ!
ボーナス確定画面 | 示唆 |
アリスインワンダーランド以外 | デフォルト |
アリスインワンダーランド | 高設定示唆 |
ボーナス終了時の挙動
詠唱チャレンジ
ボーナス終了時は「詠唱チャレンジ」に必ず突入する。6択リプレイの押し順に正解するとARTに突入するが、ARTのストックを所持している場合は押し順ナビが発生する。また、規定G数消化で「ミッション」が発動する可能性があり、成功した場合はARTのストックを獲得するぞ。
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス終了後 |
ART終了後 | |
「エンカウントゾーン」成功後 | |
ゲーム数天井到達時 | |
継続G数 | 6択リプレイ成立まで |
消化中の抽選 | 6択リプレイの 押し順正解でART突入 |
規定G数消化で 「ミッション」発動 |
注目ポイント |
ARTストックを所持している場合は 6択リプレイの押し順ナビ発生 |
「ミッション」が存在し 成功時は恩恵を獲得 |
(C)Konami Amusement
※なな徹調べ