詠唱チャレンジの詳細
「詠唱チャレンジ」はボーナス・ART終了後などから突入する特殊ゾーン。6択リプレイの押し順に正解するとARTに突入するが、ARTのストックを所持している場合は押し順ナビが発生する。また、規定G数消化で「ミッション」が発動する可能性があり、成功した場合はARTのストックを獲得するぞ。
本ページでは「詠唱チャレンジ」消化中の抽選内容、「ミッション」の詳細や、ART突入前に移行する準備中について解説。
本ページでは「詠唱チャレンジ」消化中の抽選内容、「ミッション」の詳細や、ART突入前に移行する準備中について解説。
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス終了後 |
ART終了後 | |
「エンカウントゾーン」成功後 | |
ゲーム数天井到達時 | |
継続G数 | 6択リプレイ成立まで |
消化中の抽選 | 6択リプレイの 押し順正解でART突入 |
規定G数消化で「ミッション」発動 |
注目ポイント |
ARTストックを所持している場合は 6択リプレイの押し順ナビ発生 |
「ミッション」が存在し 成功時は恩恵を獲得 |
背景の示唆
過去の「マジカルハロウィン」シリーズと同様に、背景でARTストックを示唆している。宇宙は「スーパーカボチャンス」濃厚!なお、「詠唱チャレンジ」に登場するキャラは「キャラカスタム」に対応している。
背景 | 示唆 |
青 | デフォルト |
赤 | ARTストック所持 |
宇宙 | 「スーパーカボ チャンス」濃厚 |
6択リプレイ
6択リプレイ成立時は押し順当てに挑戦。リプ・リプ・スイカが停止すると成功となり、ARTに突入する。
ARTストックを所持している場合
ARTストックを所持している場合は押し順ナビが発生する。ナビに従い消化するとARTに突入するが、ナビを無視すると失敗になるため注意しよう。
詠唱チャレンジ中の抽選
「詠唱チャレンジ」中は成立役に応じてボーナス抽選や「極高確」ゲーム数抽選が行われている。オーラ演出が発生するとボーナスのチャンス。
極高確ゲーム数抽選
「詠唱チャレンジ」で押し順コインこぼしが成立するまでの間はスイカやチャンスリプレイ1(リプ・リプ・コイン)成立時に「極高確」ゲーム数の上乗せ抽選が行われている。
極高確ゲーム数 | スイカ | チャンスリプレイ1 |
+1G | - | 2.7% |
+3G | 25.0% | 0.4% |
オーラ演出
「オーラ演出」はオーラの大きさや色に応じてボーナス期待度を示唆。クローバー柄や虹オーラはボーナス濃厚!
オーラ演出 | 期待度 |
オーラ小 | 低 |
オーラ大 | ↓ |
クローバー柄 虹 | 高 |
リプレイの法則
「詠唱チャレンジ」中のリプレイは押し順リプレイとリプ・リプ・コインの2種類しか出現しない。そのため、それ以外のリプレイやリプレイフラグ(弱チェリー、強チェリー、チャンスリプレイ2、チャンスリプレイ3)が出現するとボーナス濃厚だ!
ミッションの詳細
「詠唱チャレンジ」中は規定G数消化で「ミッション」が発生する。6択リプレイが成立するまでの間に指定されたG数を消化できれば「ミッション」成功となりARTのストックを獲得する。「ミッション」成功後は「EXミッション」に突入し、さらにストックを獲得するチャンスだ。その他にも「SPミッション」や「極ミッション」が存在する。
ミッションのG数振り分け
「ミッション」のゲーム数は1~10Gまで存在する。ゲーム数の減算は押し順コインこぼし成立からスタートしており、液晶上に「ミッション」が表示されていなくても内部的にゲーム数の減算は行われている。「ミッション」のゲーム数振り分けは下記表の通りで、少ないゲーム数の振り分けが選ばれると「ミッション」成功のチャンスだ。
ゲーム数 | 振り分け |
1G | 0.4% |
3G | 2.0% |
5G | 7.4% |
7G | 10.2% |
10G | 80.0% |
REGボーナス中のミッションゲーム数短縮抽選
「REGボーナス」中はレア小役成立時に「ミッション」ゲーム数短縮抽選が行われており、当選した場合は「ミッション」のゲーム数が1Gに短縮される。
ミッション成功後の挙動
規定G数に到達すると「ミッション」成功となりARTストックを獲得する。「ミッション」成功後は6択リプレイが成立するまで「EXミッション」に突入する。また、「SPミッション」や「極ミッション」が発生するとさらに恩恵を獲得するチャンスとなっている。
ミッション | 特徴 |
EXミッション | 毎ゲーム50%でARTストック |
SPミッション | 規定G数消化で特殊ARTストック |
極ミッション | ミッション発生後の次Gに リプレイ成立で「極モード」発動 |
EXミッション
「EXミッション」消化中は成立役に応じてARTストック抽選を行っている。レア小役以外は50%でストックし、レア小役成立時はストック確定だ。「EXミッション」は6択リプレイ成立まで継続するため、長く消化できれば大量ストックに期待できるぞ。
小役 | 当選率 |
レア小役以外 | 50% |
レア小役 | 100% |
SPミッション
「ミッション」成功後は「SPミッション」のゲーム数減算がスタートする。「SPミッション」のゲーム数は1~10G存在し、「ミッション」と同様の規定G数振り分けとなっている。「SPミッション」成功時は「キングカボチャンス」などの上位ARTをストックする!
ゲーム数 | 振り分け |
1G | 0.4% |
3G | 2.0% |
5G | 7.4% |
7G | 10.2% |
10G | 80.0% |
SPミッション成功時の報酬振り分け
「SPミッション」成功時は下記の振り分けで特殊ARTを獲得する。成功後は再度「SPミッション」のゲーム数振り分けが行われる。
報酬 | 振り分け |
キングカボチャンス | 25.0% |
悪カボチャンス | 18.8% |
極カボチャンス | 31.3% |
悪キングカボチャンス | 6.3% |
極キングカボチャンス | 11.7% |
極悪カボチャンス | 6.3% |
究極悪王カボチャンス | 0.8% |
極ミッション
「詠唱チャレンジ」中の押し順コインこぼし成立後の6択リプレイが成立する状態(ミッションの規定G数減算スタート後)でチャンスリプレイ1(リプ・リプ・コイン)が成立すると「極ミッション」が発生する。「極ミッション」発生後の次ゲームに約1/2.5で成立する6択リプレイが出現すると「極ミッション」成功となる。
極ミッション成功後の挙動(極モード)
「極ミッション」発生時の次ゲームで6択リプレイが成立すると成功。「極ミッション」成功時はARTストック獲得+レア小役の出現率が約1/7にアップする「極モード」に突入する。なお、次回のARTが元々「極モード」だった場合は、「極ミッション」成功で獲得した「極モード」のストックは更に次回のARTに持ち越されるため無駄引きはない仕様となっている。
ART準備中
「詠唱チャレンジ」で6択リプレイの押し順当てが成功するとART突入確定だが、内部的には「1段階昇格RT」の状態に移行している。「1段階昇格RT」は見た目ではART準備中の状態となっており、その後に「RT移行リプレイ」の役割を持つ弱チェリー・強チェリーのいずれかが成立すると次段階のRTへ移行する仕組みとなっている。ART準備中にART突入リプレイが成立するとARTに突入するが、抽選次第では「極モード」に突入するチャンスとなっている。
ART終了時の挙動
ART終了画面
「詠唱チャレンジ」の6択リプレイによる押し順を失敗するとARTが終了する。ART終了時に表示される画面は「キャラカスタム」の設定キャラに応じて変化するが、キャラの人数で設定示唆を行っている(動物は除く)。
終了画面の設定示唆
終了画面の示唆内容は下記の通り。キャラ6人は設定6確定!
画面 | 示唆 |
キャラ1人 | デフォルト |
キャラ2人 | 設定2以上 |
キャラ4人 | 設定4以上 |
キャラ6人 | 設定6 |
(C)Konami Amusement
※なな徹調べ