拳願絶命バトルの概要
「拳願絶命バトル」はAT/上位AT/最上位AT中に突入するバトルゾーン。バトル中は成立役に応じて撃破率アップ抽選が行われ、最終Gでは撃破率に応じて勝利抽選が行われる。また、対戦相手に応じて弱点役が存在し、対応役が成立した場合はその時点で勝利確定となる。バトルに勝利できればG数上乗せなどの報酬を獲得する。
「拳願絶命バトル」の対戦相手、弱点役、勝利抽選を本ページでまとめて解説!
「パチスロ ケンガンアシュラ」に関する解析情報一覧はこちら
「拳願絶命バトル」の対戦相手、弱点役、勝利抽選を本ページでまとめて解説!
「パチスロ ケンガンアシュラ」に関する解析情報一覧はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT/上位AT/最上位AT中の抽選 |
「拳願アタック」によるストック | |
トータル勝利期待度 | 58.7% |
継続G数 | 10G+α |
消化中の抽選 | 撃破率アップ抽選 |
注目ポイント |
対戦相手に応じて初期撃破率や弱点役が変化 |
弱点役成立時は勝利確定 |
勝利後はG数上乗せなどの報酬獲得 |
「強敵」に勝利した場合は豪華な報酬に期待 |
拳願絶命バトルの対戦相手
対戦相手ごとの初期撃破率や弱点役は下記の通り。
対戦相手 | 特徴 |
金田末吉 | 【初期撃破率】 40.0% 【弱点役】 チェリー 強レア小役 |
因幡良 | 【初期撃破率】 40.0% 【弱点役】 スイカ 強レア小役 |
河野春男 | 【初期撃破率】 50.0% 【弱点役】 強レア小役 |
関林ジュン | 【初期撃破率】 30.0% 【弱点役】 強レア小役 |
阿古谷清秋 | 【初期撃破率】 30.0% 【弱点役】 チェリー 強レア小役 |
ガオランウォンサワット | 【初期撃破率】 30.0% 【弱点役】 スイカ 強レア小役 |
桐生刹那 | 【初期撃破率】 20.0% 【弱点役】 チェリー スイカ 強レア小役 |
呉雷庵 | 【初期撃破率】 10.0% 【弱点役】 強レア小役 |
加納アギト | 【初期撃破率】 10.0% 【弱点役】 強レア小役 |
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
強敵について
「強敵」の「加納アギト」や「呉雷庵」は勝利期待度が低いが、勝利できれば豪華な報酬に期待できるぞ!
バトルの対戦相手について
AT中は液晶右下に対戦相手の履歴が表示されている。バトルに2勝すると3戦目に到達し、次回バトルの対戦相手が「強敵」となる。「強敵」はATの種類に応じて異なり、AT「拳願絶命ラッシュ」なら「加納アギト」、上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」や最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」なら「呉雷庵」が選ばれる。
拳願絶命バトルのゲーム性
「拳願絶命バトル」消化中は成立役に応じて撃破率アップ抽選を行い、最終Gでは撃破率に応じて勝利抽選を行う。撃破率が100%に到達するとその時点で勝利が確定。さらに早期決着の恩恵として「連戦」が発生し、連続でバトルへ突入する。
対戦相手に応じて初期撃破率が異なるため勝利期待度も変化するが、どの対戦相手でも弱点役が成立した場合はその時点で勝利確定!小役の引き次第で展開が大きく変化する自力要素の強いゲーム性だ。
対戦相手に応じて初期撃破率が異なるため勝利期待度も変化するが、どの対戦相手でも弱点役が成立した場合はその時点で勝利確定!小役の引き次第で展開が大きく変化する自力要素の強いゲーム性だ。
拳願絶命バトル中の画面
液晶上は撃破率と弱点役が表示されている。撃破率が高いほど勝利期待度も上昇するため、バトル中は撃破率に注目しよう。弱点役は対戦相手に応じて変化し、色に応じて対応役を示唆している。弱点役が成立するとその時点で勝利確定だ。
番号 | 名称 |
① | 撃破率 |
② | 弱点役 赤:チェリー 緑:スイカ 紫:強レア小役 |
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
弱点役
弱点役は液晶右下のランプで示唆しており、対戦相手に応じて弱点役の種類が異なる。対応役が成立した場合はその時点で勝利確定のため、不利な展開でも一発で逆転できるチャンスはあるぞ!
ランプの色 | 弱点役 |
赤 | チェリー |
緑 | スイカ |
紫 | 強レア小役 |
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
撃破率アップ抽選
主にベル・レア小役成立時に撃破率アップ抽選が行われ、当選時は液晶下部の撃破率が上昇。最終Gでは撃破率に応じて勝利抽選が行われるため、撃破率が高いほど勝利期待度もアップする。撃破率が100%に到達した場合はその時点で勝利確定だ。
成立役別の撃破率アップ抽選
成立役別の撃破率アップ抽選は対戦相手に応じて当選率が変化する。対戦相手の「弱点役」が成立した場合はその時点で勝利確定だ。なお、「加納アギト」の当選率については現在調査中。
小役 | 金田末吉 | 因幡良 | 河野春男 |
押し順ベル | 66.4% | 75.0% | 75.0% |
リプレイ | 12.5% | 30.5% | 10.2% |
1枚役 | - | - | - |
共通ベル | - | - | - |
弱チェリー | 勝利確定 | 100% | 100% |
スイカ | 100% | 勝利確定 | 100% |
弱チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
ケンガン目 | 100% | 100% | 100% |
小役 | 関林ジュン | 阿古谷清秋 | ガオラン ウォン サワット |
押し順ベル | 100% | 66.4% | 75.0% |
リプレイ | 30.5% | 10.2% | 20.3% |
1枚役 | 10.2% | - | - |
共通ベル | 10.2% | - | - |
弱チェリー | 100% | 勝利確定 | 100% |
スイカ | 100% | 100% | 勝利確定 |
弱チャンス目 | 100% | 100% | 100% |
ケンガン目 | 100% | 100% | 100% |
小役 | 桐生刹那 | 呉雷庵 | 加納アギト |
押し順ベル | 55.5% | 55.5% | 現在調査中 |
リプレイ | 10.2% | 10.2% | 現在調査中 |
1枚役 | - | - | 現在調査中 |
共通ベル | - | - | 現在調査中 |
弱チェリー | 勝利確定 | 100% | 現在調査中 |
スイカ | 勝利確定 | 100% | 現在調査中 |
弱チャンス目 | 100% | 100% | 現在調査中 |
ケンガン目 | 100% | 100% | 現在調査中 |
最終Gの勝利抽選
最終Gでは撃破率に応じて勝利抽選が行われる。バトルに勝利できれば報酬決定ゾーンに移行する。
早期決着の恩恵(連戦)
残りG数が0に到達するまでの間に勝利できれば早期決着となる。早期決着時はバトル勝利による報酬獲得後「連戦」が発生し、「拳願絶命バトル」に連続で突入する。
報酬決定ゾーン
バトル勝利後は1G完結の「報酬決定ゾーン」に移行する。基本的にはG数を上乗せするが、対戦相手が3人目(強敵)の場合はATの種類に応じて変化する。
強敵撃破時の報酬
「加納アギト」撃破時は上位AT以上突入のチャンスで、「呉雷庵」撃破時は50G以上上乗せの報酬を獲得する。なお、報酬内容は「報酬決定ゾーン」消化中の成立役に応じて変化する。
強敵 | 報酬 |
加納アギト | 上位AT以上 突入のチャンス |
呉雷庵 | 50G以上の上乗せ |
報酬抽選
「報酬決定ゾーン」は成立役に応じて報酬抽選を行っており、押し順ベルやレア小役が成立すると上位の報酬に期待。「加納アギト」撃破後の「報酬決定ゾーン」で押し順ベル・レア小役が成立した場合は上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」+「拳願アタック」当選!また、「呉雷庵」で押し順ベル・レア小役が成立した場合は3桁上乗せ確定!
成立役 | 加納アギト | 呉雷庵 |
その他 | G数上乗せ | 50G以上の上乗せ |
押し順ベル | 上位AT +拳願アタック | 100G以上の上乗せ |
レア小役 | 上位AT +拳願アタック | 150G以上の上乗せ |
フリーズ発生抽選
「報酬決定ゾーン」は成立役に応じてフリーズ発生抽選が行われている。フリーズ発生時は「拳願アタック」+上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」 or 「拳願アタック」+最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」に当選するぞ!
拳願絶命バトル終了時の挙動
バトル勝利後にG数を上乗せした後はATに移行する。なお、フリーズが発生した場合は「拳願アタック」を経由する。
拳願アタック
「拳願アタック」は0G連で赤7が揃うごとに「拳願絶命バトル」をストックする上乗せ特化ゾーン。上位AT・最上位AT突入時は「拳願アタック」からスタートするため、複数ストックできれば出玉獲得のトリガーに繋がるぞ!
>>「拳願アタック」の詳細はこちら
>>「拳願アタック」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 上位AT「拳願絶命ラッシュ 阿修羅」当選時 |
最上位AT「アルティメット 拳願ボーナス」当選時 | |
「拳願フリーズ」発生時 | |
保障ストック数 | 5個 |
平均ストック数 | 6.72個 |
0G連のループ率 | 80.5% |
消化中の抽選 | 「拳願絶命バトル」 ストック抽選 |
注目ポイント |
0G連で赤7が揃うたびに「拳願絶命バトル」をストック |
AT「拳願絶命ラッシュ」
AT「拳願絶命ラッシュ」は成立役に応じて「拳願絶命バトル」抽選を行い、バトル勝利によるG数上乗せを目指すゲーム性。また、「バトル高確ステージ」抽選も行っており、移行時は約1/6の高確率でバトルが発生するぞ。
下記ページではATの詳細を解説しているので、確認しておこう。
>>AT「拳願絶命ラッシュ」の詳細はこちら
下記ページではATの詳細を解説しているので、確認しておこう。
>>AT「拳願絶命ラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | CZ成功時 |
純増 | 約2.5枚/G |
初期G数 | 50G |
消化中の抽選 | 「拳願絶命バトル」抽選 |
「バトル高確ステージ」抽選 |
注目ポイント |
「拳願絶命バトル」勝利でG数を上乗せ |
バトル勝利時の一部で上位AT突入 |
上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」
「拳願絶命ラッシュ阿修羅」は「拳願絶命ラッシュ」の「拳願絶命バトル」で3勝時の一部 or 「拳願フリーズ」発生時の一部で突入する上位AT。「拳願絶命ラッシュ阿修羅」突入時は「拳願アタック」を経由するため、「拳願絶命バトル」のストックに期待できる。基本的なゲーム性は「拳願絶命ラッシュ」と同様で、「拳願絶命バトル」に勝利して報酬を獲得しロング継続を目指そう。
>>上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」の詳細はこちら
>>上位AT「拳願絶命ラッシュ阿修羅」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「拳願絶命ラッシュ」中 「拳願絶命バトル」3勝時の一部 |
「拳願フリーズ」発生時の一部 | |
純増 | 約2.5枚/G |
初期G数 | 50G |
消化中の抽選 | 「拳願絶命バトル」抽選 |
「バトル高確ステージ」抽選 |
注目ポイント |
上位AT突入時は「拳願アタック」からスタート |
基本的なゲーム性は「拳願絶命ラッシュ」と同様 |
最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」
「アルティメット拳願ボーナス」は純増約5.0枚/Gの最上位AT。「アルティメット拳願ボーナス」突入時は「拳願アタック」を経由し、「拳願絶命バトル」のストックを獲得するため、展開次第では大量のG数を上乗せしてスタートすることも可能だ。基本的なゲーム性は「拳願絶命ラッシュ」と同様で、「拳願絶命バトル」勝利を目指そう。
なお、「アルティメット拳願ボーナス」終了時は必ず「二虎流奥義伝授 極」に突入するので、「アルティメット拳願ボーナス」と「二虎流奥義伝授 極」のループにも期待できるぞ!
>>最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」の詳細はこちら
なお、「アルティメット拳願ボーナス」終了時は必ず「二虎流奥義伝授 極」に突入するので、「アルティメット拳願ボーナス」と「二虎流奥義伝授 極」のループにも期待できるぞ!
>>最上位AT「アルティメット拳願ボーナス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 「拳願フリーズ」発生時の一部 |
「二虎流奥義伝授 極」成功時 | |
純増 | 約5.0枚/G |
期待枚数 | 約3300枚 |
初期G数 | 50G |
消化中の抽選 | 「拳願絶命バトル」抽選 |
「バトル高確ステージ」抽選 |
注目ポイント |
最上位AT突入時は「拳願アタック」からスタート |
基本的なゲーム性は「拳願絶命ラッシュ」と同様 |
AT終了時は「虎流奥義伝授 極」に突入するため 「アルティメット拳願ボーナス」のループに期待 |
© 2019 サンドロビッチ・ヤバ子,だろめおん,小学館/拳願会©NET CORPORATION
※なな徹調べ