AT「バトルラッシュ」の基本性能
「バトルラッシュ」は純増約2.6枚/Gのセット継続タイプの完全自力型AT。AT中はバトルが展開され、成立役に応じて対戦相手にダメージを与えるためヒキが重要となっている。対戦相手に勝利するとAT継続かつ報酬を獲得するぞ。また、AT中もライダーごとの特性で展開が左右される。
本ページではAT「バトルラッシュ」の抽選内容やゲーム性を詳しく解説しているので、確認しておこう!
本ページではAT「バトルラッシュ」の抽選内容やゲーム性を詳しく解説しているので、確認しておこう!
基本性能 | |
突入契機 | CZ中の幹部バトル勝利 |
通常時の直撃 | |
純増 | 約2.6枚/G |
継続G数 | 初回のみ20G+α |
2セット目以降30G+α | |
継続率 | 初回のみ約50% |
2セット目以降約77% | |
消化中の抽選 | 与ダメージ抽選 |
ライダー参戦抽選 |
注目ポイント |
バトル勝利時は継続かつ報酬を獲得 |
参戦するライダーで性能が変化 |
AT確率
AT確率は高設定ほど優遇されているので、設定推測を行う際は注目しよう。
設定 | AT確率 |
1 | 1/297.7 |
2 | 1/291.4 |
4 | 1/253.2 |
5 | 1/233.6 |
6 | 1/225.2 |
ライダーごとの特性
AT中は参戦ライダーに応じて特性発動抽選が行われる。特性発動時はバトル中やAT継続時の「報酬チャンス」などに影響するため、仲間ライダーが多いほど展開が有利になるぞ。
1号
「1号」はベル成立時の一部でライダーキックが発生し、大ダメージを与える。
特性 |
ベル成立時の抽選で大ダメージを与える |
2号
「2号」は「報酬チャンス」発動時の一部で追加上乗せが発生。
特性 |
報酬チャンス発動時の一部で追加上乗せが発生 |
V3
「V3」は1号と2号の特性を併せ持つ上位ライダー。バトル中はベル成立時の一部で大ダメージを与え、報酬チャンス発動時は抽選で追加上乗せが発生する。
特性 |
ベル成立時の抽選で大ダメージを与える |
報酬チャンス発動時の一部で追加上乗せが発生 |
ライダーマン
「ライダーマン」は全役で仲間参戦高確率突入抽選が行われ、当選時は5G間仲間ライダー参戦率が優遇。
特性 |
全役の抽選で5G間の仲間参戦高確率突入 |
アマゾン
「アマゾン」はレア小役成立時の抽選でバトルに勝利。
特性 |
レア小役の一部でバトル勝利 |
X
「X」はレア小役の一部で3G or 5G or 7G間の追撃高確率に突入する。その際はダメージを与えた際に追撃が発生。
特性 |
レア小役の一部で 3G or 5G or 7G間の追撃高確率に突入 |
ストロンガー
「ストロンガー」は「報酬チャンス」発動時の一部で「超報酬チャンス」に昇格する。
特性 |
報酬チャンス発動時の一部で超報酬チャンスに昇格 |
ラウンド開始画面
ラウンド開始画面では対戦相手の示唆や、「限界突破」発動の示唆などを行っている。特殊②のラウンド開始画面が出現した場合は「限界突破」発動濃厚だ。
ラウンド画面 | 示唆 |
青 | デフォルト |
緑 | 闇のライダー出現の チャンス 期待度:66% |
特殊① | バトル勝利期待度 アップ & 限界突破発生の チャンス 期待度:40% |
特殊② | 限界突破 発生濃厚 |
AT開始時のVストック抽選
AT開始時はVストック抽選が行われ、ATの初戦に連続で敗北するほど優遇される。
スルー回数 | 抽選 |
0回 | 5.9% |
1回 | 7.0% |
2回 | 12.8% |
3回 | 27.4% |
4回 | 54.6% |
5回 | 100% |
対戦相手の種類
セット開始時にバトルの対戦相手が選択される。下記に対戦相手の詳細をまとめているので確認しておこう。
初回
初回は勝利期待度50%の「エンペラーダーク」が対戦相手に選択される。
期待度 |
約50% |
2セット目以降
2セット目以降は6体の対戦相手から選択される。対戦相手によって勝利期待度が異なり、トータル期待度は約77%となっている。
対戦相手 | 期待度 |
大十面鬼 | 72.6% |
メカ地獄大使 | 72.5% |
闇の1号 | 83.4% |
闇のストロンガー | 90.0% |
闇のライダーマン | 90.3% |
ショッカー戦闘員 | 100% |
バトル中の抽選
ベル成立時の抽選
ベル成立時は約40%で対戦相手にダメージを与える。
ベル成立時 |
約40%でダメージを与える |
ベルカウンター
ベル成立時はリール左にある「ベルカウンター」が1つ貯まり、ハズレ・リプレイを引くとリセットされる。「ベルカウンター」MAX(5個)到達時はベルで対戦相手にダメージ濃厚だ。
MAX到達時 |
ベルで対戦相手にダメージ濃厚 |
特殊攻撃
バトル中の抽選で「ライダーコンボ」「ベルトチャージ」といった特殊攻撃が発動する可能性アリ。発動時は大ダメージに期待しよう。
ライダーコンボ
「ライダーコンボ」は数ゲーム間ダメージを与えるチャンス。
ベルトチャージ
「ベルトチャージ」はベル・レア小役が連続するほどダメージに期待ができるぞ。
ATゲーム数消化時
残りG数が0になる前に対戦相手に勝利できなかった場合は「デンジャーゾーン」に移行。「デンジャーゾーン」中のリプレイでAT終了のピンチとなるが、バトル中と同様にベル・レア小役成立時の抽選で対戦相手にダメージを与えるので、バトル勝利の可能性も残されている。
カットイン演出
ゆいカットイン
まいカットイン
「カットイン演出」発生率と成功期待度は下記の通りで、まいカットイン発生時は演出成功濃厚。成功時は「ゆいたいむ」に突入だ。
カットイン | 発生率 | 成功期待度 |
ゆい | 1/432.7 | 37% |
まい | 1/1724.4 | 100% |
ゆいたいむ突入率
AT中の「ゆいたいむ」突入率は下記の通りで、全設定共通となっている。
突入率 |
1/692.0 |
ゆいたいむ
AT中の「ゆいたいむ」は5G or 10G間継続し、毎G対戦相手にダメージを与える。滞在中はATゲーム数の減算が停止する。
基本性能 | |
突入契機 | カットイン演出成功 |
継続G数 | 5G or 10G |
消化中の抽選 | ダメージ抽選 |
突入時のゲーム数抽選
「ゆいたいむ」突入時はゲーム数抽選が行われる。基本的には5Gが選択され、稀に10Gが選択されるぞ。
G数 | 抽選 |
5G | 98.0% |
10G | 2.0% |
バトル中の演出法則
バトル中は成立役や演出の発生タイミングによって様々な法則が存在する。
バトル勝利後の挙動
バトル勝利後は「(超)報酬チャンス」を経由して次セットに突入する。また、勝利時の状況次第でその他の恩恵も獲得する可能性アリ。
キャラ紹介
ATゲーム数を残してバトル勝利時はキャラ紹介が発生。消化中はレア小役成立時に次セットのライダー参戦抽選や「絆HOLD」抽選が行われる。
絆HOLD
「絆HOLD」当選時はいずれかのライダーがAT中常時参戦状態になる。HOLD人数ごとのAT継続率は下記の通り。
HOLD人数 | 継続率 |
1人 | 80.5% |
2人 | 88.1% |
3人 | 92.8% |
4人 | 94.0% |
5人 | 95.9% |
6人 | 96.1% |
絆HOLD抽選
「絆HOLD」は現在のHOLD人数と成立役に応じて抽選される。
HOLD 人数 | ベル | 弱 レア小役 | 強 レア小役 | 中段 チェリー |
1人 | 0.7% | 19.2% | 50.8% | 100% |
2人 | 0.4% | 18.4% | 50.8% | 100% |
3人 | 0.3% | 18.1% | 50.8% | 100% |
4人 | 0.3% | 17.2% | 50.8% | 100% |
5人 | 0.1% | 1.6% | 4.6% | 100% |
6人 | - | - | - | 100% |
絆メーターの蓄積
参戦していたライダーは人数に応じて「絆メーター」として蓄積され、MAX(100pt)になると「フルスロットルルーレット」が発動。
絆メーター獲得抽選
参戦しているライダーの人数に応じた「絆メーター」獲得抽選は下記の通り。
ポイント | 1人 | 2人 | 3人 | 4人 |
5pt | 97.6% | 86.0% | - | - |
10pt | 2.0% | 12.0% | 97.6% | 86.0% |
20pt | 0.4% | 2.0% | 2.0% | 12.0% |
50pt | - | - | 0.4% | 2.0% |
100pt | - | - | - | - |
ポイント | 5人 | 6人 | 7人 | |
5pt | - | - | - | |
10pt | - | - | - | |
20pt | 94.6% | - | - | |
50pt | 5.0% | 95.0% | 95.0% | |
100pt | 0.4% | 5.0% | 5.0% |
フルスロットルルーレット
「フルスロットルルーレット」発動時は当該Gの成立役で報酬を抽選。下記に報酬ごとの特徴をまとめている
報酬 | 特徴 |
上乗せ | 10G~20G上乗せ |
絆HOLD | いずれかのライダーが AT中常時参戦状態 |
超報酬チャンス | 報酬チャンスが 超報酬チャンスに昇格 |
限界突破 | AT性能がアップ |
ショッカー戦闘員 | 次セット勝利濃厚 |
報酬抽選
「フルスロットルルーレット」の成立役に応じた報酬抽選は下記の通り。また、「限界突破」後は「限界突破」の抽選が「ショッカー戦闘員」に変化する。
報酬 | その他 | 弱 レア小役 | 強 レア小役 | 中段 チェリー |
上乗せ | 64.2% | - | - | - |
絆 HOLD | 33.0% | 80.0% | 50.0% | - |
超報酬 チャンス | 2.4% | 15.0% | 25.0% | - |
限界突破 | - | 5.0% | 25.0% | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
報酬チャンス
「報酬チャンス」はAT中のバトル勝利後に突入する次セットのゲーム数上乗せゾーン。3G間成立役に応じてゲーム数獲得抽選が行われる。
基本性能 | |
突入契機 | AT中のバトル勝利後 |
継続G数 | 3G |
消化中の抽選 | 次セットの G数上乗せ抽選 |
平均 上乗せG数 | 44.2G |
注目ポイント |
ベル・レア小役は上乗せが優遇 |
超報酬チャンス
「超報酬チャンス」は上乗せ性能がアップした「報酬チャンス」で、平均上乗せG数は60G以上。
基本性能 | |
突入契機 | ストロンガーの特性発動時 |
フルスロットルルーレット 報酬の一部 | |
継続G数 | 3G |
消化中の抽選 | 次セットの G数上乗せ抽選 |
平均 上乗せG数 | 62.9G |
限界突破
「限界突破」発動時はAT中のライダー参戦率や与ダメージ抽選が優遇されるため、バトル勝利期待度が大幅にアップ。
概要 | |
発動契機 | ストロンガー参戦 |
バトル勝利時の一部 | |
フルスロットルルーレット 報酬の一部 | |
ロングフリーズ発生時 | |
速攻モード極によるAT当選 | |
特徴 | ライダー参戦率アップ |
与ダメージ抽選の優遇 |
バトル勝利時の限界突破抽選
バトル勝利時は毎回「限界突破」抽選を行っており、当選すると「限界突破」発動となる。
発動率 |
1/256 |
AT終了時
AT初戦敗北時のポイント獲得抽選
AT初戦敗北時は内部的な「ライダーレベル」に応じて「怒りポイント」獲得抽選を行う。
ポイント | レベル1~5 | レベル6 |
0pt | 58.8% | 38.4% |
5pt | 38.0% | 35.0% |
10pt | 2.4% | 25.0% |
40pt | 0.4% | 1.2% |
50pt | 0.4% | 0.4% |
AT終了画面
AT「バトルラッシュ」の終了画面は種類に応じて設定示唆が行われる。また、玉ちゃんトロフィーが出現した場合は色や柄で特定設定を示唆。
AT終了画面の一覧
AT終了画面の種類による示唆内容は下記の通りで、「全員集合」は設定6確定!
終了画面 | 示唆 |
ライダー1人 | デフォルト |
1号&X&V3 | 奇数設定示唆 |
2号&アマゾン&ライダーマン | 偶数設定示唆 |
ストロンガー&X&アマゾン | 偶数設定示唆(強) |
闇のライダー | 設定2以上 |
7ライダー | 高設定示唆(弱) |
闇のライダー&大幹部軍団 | 高設定示唆(強) |
全員集合 | 設定6 |
玉ちゃんトロフィーの示唆
玉ちゃんトロフィーの種類による示唆内容は下記の通りで、虹の玉ちゃんトロフィー出現時は設定6確定だ!
種類 | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定4以上 |
金 | 設定4以上かつ 設定5 or 6の期待度アップ |
ゼブラ柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
(C)石森プロ・東映 (C)KYORAKU
※なな徹調べ