通常時の概要
本機は周期抽選タイプとなっており、主に周期ごとの抽選でCZ「潜入ゾーン」突入からAT「バトルラッシュ」当選を目指すゲーム性。周期開始時に選択される主人公ライダーやその他のライダー参戦状況が様々な抽選に影響を与える。また、AT当選契機は周期抽選だけでなくAT直撃抽選も搭載。
本ページでは周期抽選など初当たりの基本的な流れを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
本ページでは周期抽選など初当たりの基本的な流れを解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
休憩室ステージ
設定変更時・AT終了後・CZ終了後は「休憩室ステージ」へ移行。「休憩室ステージ」を数ゲーム消化で主人公となる「仮面ライダー」が選択され、周期が開始する。
アナウンスによる設定示唆
周期開始時にアナウンスされるエリア座標で特定設定を示唆するパターンが存在。エリア座標が「A666」なら設定6確定だ!
エリア座標 | 示唆 |
A000 | デフォルト |
A246 | 偶数設定 |
A456 | 設定4以上 |
A666 | 設定6 |
ライダーごとの特性
主人公に選択されたライダーや仲間として参戦中のライダーは特性を発動するため、展開に大きく影響する。また、仲間ライダーの人数が多いほど期待度がアップするぞ。
1号
「1号」は「幹部バトル」でベル成立時に勝率がアップ。
特性 |
幹部バトルでベル成立時に勝率アップ |
2号
「2号」は「幹部バトル」でリプレイ成立時に勝率がアップ。
特性 |
幹部バトルでリプレイ成立時に勝率アップ |
V3
「V3」は1号と2号の特性を併せ持つ上位ライダー。CZ中の「幹部バトル」でリプレイ・ベル成立時に勝率がアップする。
特性 |
幹部バトルでベル・リプレイ成立時に勝率アップ |
ライダーマン
「ライダーマン」は次周期で「V3」が主人公に選ばれやすくなる特性を持つ。
特性 |
次周期でV3の主人公選択率アップ |
アマゾン
「アマゾン」参戦中は毎GでAT直撃抽選が行われる。
特性 |
毎GでAT直撃抽選を行う |
X
「X」は獲得する「撃破ポイント」が倍増。
特性 |
獲得する撃破ポイントが2倍 |
ストロンガー
「ストロンガー」は最上位ライダーとなっている。CZ中の「幹部バトル」は勝利濃厚で、さらにATの継続率も優遇!
特性 |
幹部バトルで勝利濃厚 |
AT継続率が優遇 |
主人公ライダー選択抽選
主人公ライダーは前回の主人公ライダーをもとに抽選され、有利区間移行時初回とAT終了時は前回のライダーに関係なく抽選される。
ライダー | 初回 /AT終了時 | 前回 1号 | 前回 2号 |
1号 | 28.6% | - | 41.0% |
2号 | 17.4% | 23.4% | - |
V3 | 0.5% | 0.4% | 0.4% |
ライダーマン | 3.4% | 3.9% | 3.1% |
アマゾン | 26.8% | 40.6% | 31.3% |
X | 22.9% | 31.3% | 23.8% |
ストロンガー | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
ライダー | 前回 V3 | 前回 ライダーマン | 前回 アマゾン |
1号 | 34.4% | 30.1% | 47.7% |
2号 | 15.6% | 13.3% | 20.7% |
V3 | - | 15.6% | 0.4% |
ライダーマン | 2.7% | - | 3.5% |
アマゾン | 26.6% | 23.0% | - |
X | 20.3% | 17.6% | 27.3% |
ストロンガー | 0.4% | 0.4% | 0.4% |
ライダー | 前回 X | ||
1号 | 43.8% | ||
2号 | 19.1% | ||
V3 | 0.4% | ||
ライダーマン | 3.1% | ||
アマゾン | 33.2% | ||
X | - | ||
ストロンガー | 0.4% |
周期回数によるAT期待度
周期回数に応じてAT期待度が変化。また、2周期目以降のAT当選率に設定差が存在する模様。下記表は設定1の数値となっている。
周期 | 期待度 |
1周期目 | 42.1% |
2周期目 | 36.1% |
3周期目 | 48.3% |
4周期目 | 29.6% |
5周期目 | 33.2% |
6周期目 | 40.4% |
7周期目 | 100% |
1周期目
1周期目のAT当選率は設定差が存在せず、「速攻モード」に突入するとAT期待度が高い。
速攻モード
「速攻モード」は1周期目のみ突入する可能性があり、突入時は当該周期のAT当選期待度が約70%にアップ。
概要 | |
突入契機 | 1周期目の一部 |
期待度 | 約70% |
2周期目以降
2周期目以降のAT当選率は高設定ほど優遇されている。また、3周期目は期待度が高いチャンス周期となっている。
周期ごとの抽選
通常時は「エリア」の周回を繰り返して「撃破ポイント」を獲得し、貯めた「撃破ポイント」に応じてCZ抽選が行われる。また、AT非当選のCZ終了後に当該周期が終了し、「休憩室ステージ」を経由して次周期に移行する。
エリア
「エリア」開始時に8G間のアイコン情報が設定され、当該Gの成立役とアイコンに応じて抽選が行われる。
アイコンの種類と特徴
アイコンの種類と特徴は下記の通り。「撃破UP」「参戦」「潜入ジャッジ」はマスの色で期待度が変化するぞ。
種類 | 特徴 |
ブランク | イベント発生の 期待度:低 |
?アイコン | イベント発生の 期待度:中 |
!アイコン | イベント発生の 期待度:高 |
カード | 出現するカードで 様々な示唆を行う |
撃破UP | 撃破ポイントを獲得 紫>赤>緑>青の順で ポイントが多い |
参戦 | ライダー参戦のチャンス 赤>緑>青の順で 期待度が高い |
ゆいアイコン | ゆいたいむ突入の チャンス |
潜入ジャッジ | CZ突入のチャンス 赤・白>緑>黄>青の順で 期待度が高い |
撃破UPマスの「撃破ポイント」獲得抽選
「撃破UPマス」の「撃破ポイント」獲得抽選は下記の通りで、成立役とマスの色がポイント量に大きく影響する。
撃破UPマス | その他 | リプレイ |
青 | 5pt | 20pt |
緑 | 20pt | 50pt |
赤 | 50pt | 100pt |
紫 | 100pt | 200pt |
撃破UPマス | 弱レア小役※1 | 強レア小役※2 |
青 | 30pt | 50pt |
緑 | 100pt | 200pt |
赤 | 200pt | 300pt |
紫 | 300pt | 300pt |
※1・・・弱チェリー、スイカ、弱チャンス目
※2・・・強チェリー、強チャンス目
ゆいたいむ突入ジャッジ
エリア周回時の「ゆいアイコン」マスで「ゆいたいむ」突入がジャッジされる。
ゆいたいむ
「ゆいたいむ」は「撃破ポイント」獲得の特化ゾーンで、毎Gポイント獲得抽選が行われる。
基本性能 | |
突入契機 | ゆいアイコンのジャッジ成功 |
継続G数 | 5G |
平均獲得ポイント | 85pt |
CZ抽選
「撃破ポイント」が規定ポイントに到達すると「潜入ジャッジアイコン」が出現し、CZ「潜入ゾーン」突入をジャッジ。規定ポイントは200pt or 400pt or 600pt or 800pt or 1000ptから選択される。
1周期目の規定ポイント
1周期目の規定ポイントは優遇されており、200pt or 400ptの振り分けのみ存在。
規定ポイント | 振り分け |
200pt | 10.5% |
400pt | 89.5% |
通常時の演出法則
通常時の演出には様々な法則で周期突破期待度や「撃破ポイント」獲得などの示唆を行っている。
(C)石森プロ・東映 (C)KYORAKU
※なな徹調べ