通常時の演出詳細・法則
通常時は「クレストチャレンジ」「コンドルーレット」などの演出が発生するとボーナスのチャンス。また、「スベリコマ数表示」の機能も搭載されている。
本ページでは通常時の演出や法則を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
「クランキークレスト」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは通常時の演出や法則を解説しているので遊技の際には参考にしてほしい。
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通常時の打ち方
本機は「コンドル狙い」「青7狙い」が可能。打ち方に応じて演出パターンが変化するため、状況に応じて様々な打ち方を楽しむことができるぞ。打ち方の詳細については下記ページで解説しているので、併せて確認しておこう。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」の詳細はこちら
「コンドル狙い」の特徴
「コンドル狙い」は予告音に注目。予告音発生時は中段スイカ揃いの可能性があるので中・右リールにスイカをフォロー。予告音発生+中段チェリー停止の場合は「クレストチャレンジ」が発生するぞ。
予告音発生時 |
中段スイカ揃いの可能性がアップ |
中段チェリー停止の場合は 「クレストチャレンジ」発生に期待 |
「青7狙い」の特徴
「青7狙い」は「クレストチャレンジ」が発生しないため予告音を気にせず打つことができる。左リールに青7を狙い、右リールは常に適当打ちでOK。スイカ出現時は中リールにスイカを狙おう。なお、青7狙い時の「クレストチャレンジ」対応役は必ず中段ベル揃いに変換される。
青7狙い時の注目ポイント |
右リールは適当にハサミ打ち |
スイカテンパイ時は中リールにスイカをフォロー |
クレストチャレンジ
「コンドル狙い」時に予告音発生+中段チェリー出現で発生する「クレストチャレンジ」では中・右リールに「コンドル」を狙って「羽根」をフォローしよう。
クレストチャレンジ | |
突入時トータルボーナス期待度 | 約26.9% |
発生確率 | 1/174.8 |
停止形別のボーナス期待度
「クレストチャレンジ」発生時は停止形に応じてボーナス期待度が変化する。「コンドル揃い」はBIGボーナス濃厚!
停止形 | 期待度 |
中段チェリーのみ | 16.7% |
羽根揃い | 39.6% |
コンドル揃い | BIG 濃厚 |
クレストチャレンジ発生時の成立役割合
クレストチャレンジ発生時のコンドル揃い・羽根揃い・中段チェリーの割合は下記の通り。
小役 | 割合 |
コンドル揃い | 約4.5% |
羽根揃い | 約28.3% |
中段チェリーのみ | 約67.2% |
クレストチャレンジ発生時のボイス
クレストチャレンジ発生時のボイスで成立役が示唆されており、ボイス種類による対応役と期待度は下記の通り。対応役が矛盾した場合はボーナス濃厚だ。また、下記以外のボイスも存在する模様。
ボイス | 対応役 | 期待度 |
女性ver. | 中段チェリーのみ 羽根揃い コンドル揃い | 23.3% |
男性ver. | 羽根揃い コンドル揃い | 56.9% |
シルエットの対応役・期待度
シルエットによって成立役やボーナス期待度を示唆している。「コンドル」が飛び立つとボーナス濃厚。
シルエット | 示唆 |
左向き | 【対応役】 ハズレ・リプレイ 【期待度】 18.0% |
右向き | 【対応役】 ハズレ・ベル 【期待度】 17.8% |
中央(中) | 【対応役】 リプレイ・ベル チェリー 【期待度】 40.6% |
中央(強) | 【対応役】 チェリー・スイカ 【期待度】 51.8% |
特殊 | 【対応役】 ハズレ(チャンス) 【期待度】 67.7% |
シルエット背景
シルエットの背景によってボーナス期待度を示唆。夜背景ならボーナス期待度が大幅アップ!
背景 | ボーナス期待度 |
昼 | 低 |
夕方 | ↓ |
夜 | 高 |
ステージアップ発生時の期待度
背景が「昼→夕方」「夕方→夜」にステージアップした際のボーナス期待度は下記の通り。
背景 | 期待度 |
昼→夕方 | 55.0% |
夕方→夜 | 77.3% |
成立役・背景別の期待度
中段チェリー、羽根揃い時と背景別のボーナス期待度は下記の通り。羽根揃い時のほうがボーナス期待度が高い。
背景 | 中段チェリー | 羽根揃い |
昼 | 12.6% | 33.3% |
夕方 | 40.1% | 55.3% |
夜 | 70.1% | 77.4% |
ボイス・背景別の期待度
女性ver. or 男性ver.のボイスと背景別のボーナス期待度は下記の通り。男性ver.のボイス発生時はボーナスのチャンスだ。
背景 | 女性ver. | 男性ver. |
昼 | 16.9% | 37.9% |
夕方 | 46.4% | 58.9% |
夜 | 73.5% | 79.9% |
枠フラッシュ
「クレストチャレンジ」中に枠フラッシュが発生した場合のボーナス期待度は49.3%。
ボーナス期待度 |
49.3% |
クレストチャレンジパターン別のボーナス期待度
「クレストチャレンジ」のシルエット・背景・枠フラッシュなし or あり時によるパターン別のボーナス期待度は下記の通り。
枠フラッシュなし時
シルエット | 昼 | 夕方 | 夜 |
左 | 10.5% | 27.8% | 62.6% |
右 | 10.3% | 27.4% | 62.1% |
中 | 31.5% | 60.1% | 86.8% |
強 | 42.0% | 70.3% | 91.1% |
特殊 | 51.6% | 77.6% | 93.8% |
枠フラッシュあり時
シルエット | 昼 | 夕方 | 夜 |
左 | 38.4% | 67.1% | 89.9% |
右 | 40.8% | 69.2% | 90.7% |
中 | 31.5% | 60.1% | 86.8% |
強 | 42.0% | 70.3% | 91.1% |
特殊 | 100% | 100% | 100% |
クレストチャレンジパターン別の成立役振り分け
「クレストチャレンジ」のシルエット・背景・枠フラッシュなし or あり時によるパターン別の成立役振り分けは下記の通り。
枠フラッシュなし時
背景・昼 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | 72.6% | 74.7% | - |
リプレイ | 16.9% | - | 29.1% |
ベル | - | 15.0% | 23.2% |
チェリー | - | - | 16.2% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 10.5% | 10.3% | 31.5% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | 48.4% | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 28.9% | - | |
スイカ | 29.0% | - | |
ボーナス | 42.0% | 51.6% |
背景・夕方 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | 58.6% | 60.5% | - |
リプレイ | 13.6% | - | 16.2% |
ベル | - | 12.2% | 14.0% |
チェリー | - | - | 9.8% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 27.8% | 27.4% | 60.1% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | 22.4% | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 14.8% | - | |
スイカ | 14.9% | - | |
ボーナス | 70.3% | 77.6% |
背景・夜 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | 31.1% | 31.5% | - |
リプレイ | 6.3% | - | 5.4% |
ベル | - | 6.3% | 4.6% |
チェリー | - | - | 3.2% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 62.6% | 62.1% | 86.8% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | 6.2% | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 4.4% | - | |
スイカ | 4.4% | - | |
ボーナス | 91.1% | 93.8% |
枠フラッシュあり時
背景・昼 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | - | - | - |
リプレイ | 61.6% | - | 29.1% |
ベル | - | 59.2% | 23.2% |
チェリー | - | - | 16.2% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 38.4% | 40.8% | 31.5% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | - | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 28.9% | - | |
スイカ | 29.0% | - | |
ボーナス | 42.0% | 100% |
背景・夕方 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | - | - | - |
リプレイ | 32.9% | - | 16.2% |
ベル | - | 30.8% | 14.0% |
チェリー | - | - | 9.8% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 67.1% | 69.2% | 60.1% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | - | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 14.8% | - | |
スイカ | 14.9% | - | |
ボーナス | 70.3% | 100% |
背景・夜 | |||
成立役 | 左 | 右 | 中 |
ハズレ | - | - | - |
リプレイ | 10.1% | - | 5.4% |
ベル | - | 9.3% | 4.6% |
チェリー | - | - | 3.2% |
スイカ | - | - | - |
ボーナス | 89.9% | 90.7% | 86.8% |
成立役 | 強 | 特殊 | |
ハズレ | - | - | |
リプレイ | - | - | |
ベル | - | - | |
チェリー | 4.4% | - | |
スイカ | 4.4% | - | |
ボーナス | 91.1% | 100% |
コンドルーレット
「コンドルーレット」は予告音発生後にリール上部のルーレットが回転し、停止パネルによって対応役を示唆する。回転開始タイミングや回転方向に注目しよう。
発生時のトータル期待度 |
2.2% |
パネルの対応役
パネル別の対応役は下記の通り。パネルの対応役と成立役が矛盾するとボーナス濃厚!
パネル | 対応役 |
スペード | チェリー・スイカ |
ハート | ベル・チェリー |
ダイヤ | リプレイ・スイカ |
クローバー | ハズレ・リプレイ ベル・スイカ |
回転開始タイミング
「コンドルーレット」は基本的にリール停止時にルーレットが発生し、いずれかのパネルで停止する。レバーオンで発生した場合はルーレットが「クラスペルーレット」と呼ばれる第3停止まで回りっぱなしの状態となる。レバーオンや第3停止で「コンドルーレット」が発生すると期待度が高い。
発生タイミング | ルーレットの特徴 | 期待度 |
レバーオン | クラスペ ルーレット | 29.9% |
第1停止 | デフォルト | 1.5% |
第2停止 | デフォルト | 3.1% |
第3停止 | デフォルト | 10.7% |
クラスペルーレットの示唆内容
「クラスペルーレット」はハズレ or ボーナスを示唆する演出。
クラスペルーレット |
ハズレ or ボーナス対応 |
コンドルーレット発生率
「クラスペルーレット」も含めた「コンドルーレット」発生率は1/10.3。
発生率 |
1/10.3 |
回転方向
ルーレットの回転方向が反時計回りならボーナス期待度が大幅にアップする。
回転方向 | 期待度 |
時計回り | 1.6% |
反時計回り | 18.2% |
反時計回りの示唆
反時計回りは小役 or ボーナスの示唆となっている。また、第3停止で発生するとボーナス確定。
反時計回り |
小役 or ボーナス対応 |
第3停止時に発生でボーナス確定 |
対応役の詳細
ルーレットのリール停止による発生タイミングと回転方向を加味したパネルの対応役は下記の通り。なお、第3停止時に発生かつ反時計回りはボーナス確定となるため掲載していない。
第1停止時に発生
時計回り | ||
対応役 | スペード | ハート |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | ◯ |
チェリー | ◯ | ◯ |
スイカ | ◯ | - |
対応役 | ダイヤ | クローバー |
ハズレ | - | ◯ |
リプレイ | ◯ | - |
ベル | - | ◯ |
チェリー | - | - |
スイカ | ◯ | - |
反時計回り | ||
対応役 | スペード | ハート |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | ◯ |
チェリー | - | - |
スイカ | ◯ | - |
対応役 | ダイヤ | クローバー |
ハズレ | - | - |
リプレイ | ◯ | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | ◯ |
第2停止時に発生
時計回り | ||
対応役 | スペード | ハート |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | ◯ |
チェリー | - | - |
スイカ | ◯ | - |
対応役 | ダイヤ | クローバー |
ハズレ | - | ◯ |
リプレイ | ◯ | ◯ |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
反時計回り | ||
対応役 | スペード | ハート |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | ◯ |
チェリー | - | - |
スイカ | ◯ | - |
対応役 | ダイヤ | クローバー |
ハズレ | - | - |
リプレイ | ◯ | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | ◯ |
第3停止時に発生
時計回り | ||
対応役 | スペード | ハート |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | ◯ | - |
対応役 | ダイヤ | クローバー |
ハズレ | - | ◯ |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
コンドルーレットパターン別のボーナス期待度
「コンドルーレット」の発生タイミング・停止パネル・回転方向によるパターン別のボーナス期待度は下記の通り。
第1停止時に発生
停止パネル | 時計回り | 反時計回り |
クローバー | 0.4% | 6.7% |
ダイヤ | 1.1% | 66.6% |
ハート | 1.2% | 66.6% |
スペード | 1.9% | 66.6% |
第2停止時に発生
停止パネル | 時計回り | 反時計回り |
クローバー | 0.4% | 6.7% |
ダイヤ | 1.5% | 66.6% |
ハート | 1.5% | 66.6% |
スペード | 24.8% | 66.6% |
第3停止時に発生
停止パネル | 時計回り | 反時計回り |
クローバー | 1.8% | 100% |
ダイヤ | - | - |
ハート | - | - |
スペード | 24.9% | 100% |
コンドルーレットパターン別の成立役振り分け
「コンドルーレット」の発生タイミング・停止パネル・回転方向によるパターン別の成立役振り分けは下記の通り。第2停止までに「コンドルーレット」が発生せず、さらにハズレを否定している場合のボーナス期待度は30%!
時計回り
第1停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | 50.0% | - |
リプレイ | - | 73.5% |
ベル | 49.6% | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | 25.4% |
ボーナス | 0.4% | 1.1% |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | 73.3% | - |
チェリー | 25.5% | 72.8% |
スイカ | - | 25.3% |
ボーナス | 1.2% | 1.9% |
第2停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | 50.0% | - |
リプレイ | 49.6% | 98.5% |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
ボーナス | 0.4% | 1.5% |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | 98.5% | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | 75.2% |
ボーナス | 1.5% | 24.8% |
第3停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | 98.2% | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
ボーナス | 1.8% | - |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | 75.1% |
ボーナス | - | 24.9% |
反時計回り
第1停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | 33.4% |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | 93.3% | - |
ボーナス | 6.7% | 66.6% |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | 33.4% | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | 33.4% |
ボーナス | 66.6% | 66.6% |
第2停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | 33.4% |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | 93.3% | - |
ボーナス | 6.7% | 66.6% |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | 33.4% | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | 33.4% |
ボーナス | 66.6% | 66.6% |
第3停止時に発生 | ||
成立役 | クローバー | ダイヤ |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
ボーナス | 100% | - |
成立役 | ハート | スペード |
ハズレ | - | - |
リプレイ | - | - |
ベル | - | - |
チェリー | - | - |
スイカ | - | - |
ボーナス | - | 100% |
ボーナス当選時の演出振り分け
通常時にボーナスが当選した際に発生する演出振り分け(占有率)を下記項目にまとめているので参考にしてほしい。
演出振り分けのまとめ
演出ごとにまとめた振り分けは下記の通り。
演出 | 振り分け |
無演出 | 34.9% |
クラスペルーレット | 5.0% |
コンドルーレット (時計回り) | 24.7% |
コンドルーレット (反時計回り) | 10.1% |
クレストチャレンジ | 25.4% |
演出振り分けの詳細
「コンドルーレット」や「クレストチャレンジ」中に発生する演出パターン込みの振り分け詳細は下記の通り。
演出 | パターン | 振り分け |
無演出 | - | 34.9% |
CR | - | 5.0% |
CD (時計回り) | 第1停止 +クローバー | 1.1% |
第1停止 +ダイヤ | 2.2% | |
第1停止 +ハート | 2.3% | |
第1停止 +スペード | 3.6% | |
第2停止 +クローバー | 1.1% | |
第2停止 +ダイヤ | 2.2% | |
第2停止 +ハート | 2.1% | |
第2停止 +スペード | 3.2% | |
第3停止 +クローバー | 0.9% | |
第3停止 +ダイヤ | - | |
第3停止 +ハート | - | |
第3停止 +スペード | 6.0% | |
CD (反時計回り) | 第1停止 +クローバー | 1.5% |
第1停止 +ダイヤ | 0.8% | |
第1停止 +ハート | 0.8% | |
第1停止 +スペード | 1.5% | |
第2停止 +クローバー | 1.5% | |
第2停止 +ダイヤ | 0.8% | |
第2停止 +ハート | 0.8% | |
第2停止 +スペード | 1.5% | |
第3停止 +クローバー | 0.1% | |
第3停止 +ダイヤ | - | |
第3停止 +ハート | - | |
第3停止 +スペード | 0.8% | |
CC | 女性ボイス +背景(昼) | 10.2% |
女性ボイス +背景(夕) | 5.3% | |
女性ボイス +背景(夜) | 2.4% | |
女性ボイス +WIN | 1.9% | |
男性ボイス +背景(昼) | 0.8% | |
男性ボイス +背景(夕) | 0.5% | |
男性ボイス +背景(夜) | 3.0% | |
男性ボイス +WIN | 0.9% | |
プレミアムボイス +WIN | 0.4% |
※CR…クラスペルーレット
※CD…コンドルーレット
※CC…クレストチャレンジ
※CD…コンドルーレット
※CC…クレストチャレンジ
スベリコマ数表示
本機には「スベリコマ数」の確認機能が搭載されている。基本的には第1停止後に再度停止ボタン押下するとリール下部の「BONUS COUNT」部分にスベリコマ数が表示される。BIG ・REG中やBIG後に突入する「クランキーゾーン(PRO)」中の場合は、全リールのスベリコマ数確認が可能だ。
スベリコマ数の確認方法 |
第1停止後に再度停止ボタンを押下 |
注目ポイント |
通常時は第1停止のみ確認可能 |
ボーナス・「クランキーゾーン(PRO)」は 全リールのスベリコマ数を確認可能 |
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※なな徹調べ