AT「バジリスクタイム(BT)」の概要
基本性能 | |
純増 | 約2.9枚/G |
継続G数 | 平均40G |
継続率 | シナリオ管理 |
「バジリスクタイム(BT)」は「追想の刻」「争忍の刻」の2パートで構成されたAT。消化中は「BTシナリオ」に対応する継続率とストック抽選でセット継続を目指すお馴染みのゲーム性だ。
BT当選率
設定 | BT |
1 | 1/418.1 |
2 | 1/405.0 |
3 | 1/362.4 |
4 | 1/311.2 |
5 | 1/278.5 |
6 | 1/247.3 |
BTの当選率は高設定ほど優遇されている。「バジリスクチャンス(BC)」初当たり確率なども踏まえて設定推測を行おう。
BT準備中
BT開始画面では「×・?・?」が表示され、中リールまたは右リールを停止させるとBT開始となる。「×・?・?」が表示されるまでの準備中はBTストック抽選を行っている。
成立役別のBTストック抽選
抽選 | その他 | 共通ベル |
非当選 | 100% | 50.0% |
ストック+1 | - | 50.0% |
ストック+2 | - | - |
抽選 | 弱チェリー | 強チェリー |
非当選 | 66.4% | 25.0% |
ストック+1 | 33.6% | 62.5% |
ストック+2 | - | 12.5% |
抽選 | 巻物 | チャンス目 |
非当選 | - | - |
ストック+1 | 75.0% | 50.0% |
ストック+2 | 25.0% | 50.0% |
BT準備中の成立役によるBTストック抽選は上記の通り。また、抽選は全設定共通となっている。
絆高確
絆高確 | 対応役 |
縁 | 巻物 |
想 | チェリー系 |
恋 | ベル系 |
絆 | 全役 |
「絆高確」は「争忍の刻」終了まで継続するBC高確率状態で、「絆高確」の対応役が成立するとBC当選の期待大。また、BT初回セットは「絆高確」スタートとなり「絆高確」の対応役によってBCが当選した場合は次セットも「絆高確」濃厚だ。
絆高確点灯時のBC期待度
絆高確 | 期待度 |
点灯なし | 低 |
縁・想・恋 | ↓ |
「縁&想」「縁&恋」「想&恋」 | ↓ |
「縁&想&恋」 | ↓ |
絆 | 高 |
「絆高確」は点灯数が多いほどBC期待度もアップする。全役が対応役となる「絆」点灯時は大チャンス!
対応役別のBC当選期待度
絆高確 | 対応役 | 期待度 |
恋 or 絆 | 押し順ベル | 0.03% |
共通ベル | 63.10% | |
想 or 絆 | 弱チェリー | 12.60% |
強チェリー | 100% | |
縁 or 絆 | 巻物 | 100% |
絆 | ハズレ | 0.10% |
通常リプレイ | 0.10% | |
瞳術図柄揃い | 100% |
※設定1
「絆高確」の対応役が成立した際のBC当選期待度(設定1)は上記の通り。「想」は強チェリー、「縁」は巻物成立でBC確定となり、「瞳術図柄」揃い時は「絆高確」の種類を問わずBC確定だ!
絆レベル・絆高確テーブルの詳細
絆レベル | 特徴 |
Lv1 | 現在調査中 |
Lv2 | 「絆高確」のチャンス |
Lv3 | 「絆高確」確定 (絆玉を1個獲得) |
Lv4 | 「朧チャンス」突入 (絆玉を1個獲得) |
BT中は「朧チャンス」抽選や「絆高確」抽選に関わる「絆レベル」が存在し、セット数ごとの「絆レベル」を「絆高確テーブル」で管理している。レベルが高いほど「朧チャンス」や「絆高確」の期待度が高く、「絆Lv3」は「絆高確」が確定し、「絆Lv4」は「朧チャンス」に突入する。
絆玉
個数 | 絆高確 |
1個 | 「縁」「想」「恋」 のいずれか |
2個 | 「縁&想」「縁&恋」「想&恋」 のいずれか |
3個 | 「縁&想&恋」 |
4個 | 「絆」(絆モード) |
5個以上 | 「絆」が点灯し残りを次回持越し |
「絆玉」は「追想の刻」や「朧チャンス」中に獲得できる可能性があり、1個以上所持していると次回「争忍の刻」が「絆高確」状態となる。「絆玉」の個数に応じて対応する「絆高確」が異なり、4個以上所持していると「絆モード」濃厚だ。
BTシナリオ
BTの継続シナリオは全部で10種類存在する。継続率はA~Eの5種類で、13セット以降はBT終了まで一律の継続率で抽選される。なお、継続率FはA~Eのいずれかをランダムで選択する特殊な継続率だ。
シナリオ表「A~E」の継続期待度
継続率 | 期待度 |
A | 低 |
B | ↓ |
C | ↓ |
D | ↓ |
E | 高 |
上記シナリオ表のA~Eに応じた継続期待度は上記の通りだ。
13セット目以降の継続率
シナリオ | 継続率 |
混沌・超混沌・激闘 | D |
その他 | F |
13セット目以降はシナリオに応じて以降セットの継続率が変化。「混沌」「超混沌」「激闘」のみ継続率Dが選択され、その他シナリオは継続率Fが選択される。
シナリオの振り分け
シナリオ | 振り分け |
しりあがり | 12.5% |
朝駆け | 15.6% |
混沌 | 18.8% |
安定 | 25.0% |
超しりあがり | 6.3% |
波乱 | 12.5% |
超安定 | 3.1% |
超混沌 | 4.7% |
夢幻 | 0.4% |
激闘 | 1.2% |
※設定1
BT終了時に次回BTのシナリオ抽選が行われる。シナリオ選択率には設定差が存在し、現時点で判明しているのは設定1のみ。
シナリオ「夢幻」について
「夢幻」は1~12セット目まで継続濃厚となるため、選ばれた時点でエンディング濃厚となる激アツのシナリオ。なお、「夢幻」に滞在している場合のみ、BT開始時にその他シナリオになりすますモードが存在。様々な「争忍の刻」開始画面やステージごとのシナリオ示唆が出現するため、ステージ履歴や示唆に関わらずどんな状況でも「夢幻」滞在に期待できるぞ。
BT開始画面
キャラ | 示唆 |
弦之介 | 全シナリオ |
朧 | シナリオ4 or 7 or 9 or 10濃厚 |
天膳 | シナリオ9 or 10濃厚 |
BT開始画面は「弦之介」「朧」「天膳」が存在し、キャラに応じてシナリオ示唆を行っている。「天膳」はシナリオ9 or 10濃厚!
矛盾なしモード
本機から追加された毎セット継続率が変動する混沌・超混沌シナリオによってシナリオ推測が難しくなったため、BT開始画面が「弦之介」だった場合「矛盾なしモード」を選択することがある。「矛盾なしモード」を選択した場合は「争忍の刻」開始画面でのシナリオ示唆がデフォルメ桜のみ(継続示唆、設定示唆は出現)となり、シナリオ通りのステージ履歴となるためシナリオ推測がしやすくなるぞ。
追想の刻(前半パート)
基本性能 | |
純増 | 約2.9枚/G |
継続G数 | 最低10G |
消化中の抽選 | 「絆玉」抽選 |
BC抽選 |
前半パート「追想の刻」は最低でも10G継続し、消化中は成立役に応じて「絆玉」やBC抽選を行っている。「追想の刻」消化後は「争忍の刻」へ移行する。
朧チャンス
基本性能 | |
突入契機 | 「追想の刻」突入時の一部 |
継続G数 | 10G |
消化中 | 「絆玉」を高確率で抽選 |
「朧チャンス」は「追想の刻」突入時の一部で突入する「絆玉」高確率ゾーン。消化中は成立役に応じて「絆玉」獲得抽選を行い、「朧チャンス」中にBCが当選した場合はBC消化後に再度「朧チャンス」に突入する。
追想の刻に出現するキャラの示唆内容
「追想の刻」に登場するキャラはセット数と「絆高確」テーブルに応じて異なる。また、特殊キャラが登場した場合は当該セットの継続率や「朧チャンス」当選の可能性があるテーブルなどを示唆する。
キャラによる示唆
奇数テーブル示唆 | |
セット数 | キャラ |
1セット目 | 甲賀弾正 |
お幻 | |
2セット目 | 地虫十兵衛 |
風待将監 | |
3セット目 | 室賀豹馬 |
薬師寺天膳 | |
4セット目 | 小豆蝋斎 |
蓑念鬼 | |
5セット目 | 甲賀弦之介 |
筑摩小四郎 | |
6セット目 | 陽炎 |
甲賀弦之介 | |
7セット目 | 夜叉丸 |
蛍火 | |
8セット目 | 霞刑部 |
薬師寺天膳 | |
9セット目 | 室賀豹馬 |
薬師寺天膳 | |
10セット目 | 筑摩小四郎 |
朱絹 | |
11セット目 | 如月左衛門 |
薬師寺天膳 | |
12セット目 | 陽炎 |
朧 |
偶数テーブル示唆 | |
セット数 | キャラ |
1セット目 | 甲賀弦之介 |
朧 | |
2セット目 | 鵜殿丈助 |
朱絹 | |
3セット目 | 霞刑部 |
夜叉丸 | |
4セット目 | お胡夷 |
如月左衛門 | |
5セット目 | 服部響八郎 |
服部半蔵 | |
6セット目 | 如月左衛門 |
蓑念鬼 | |
7セット目 | 雨夜陣五郎 |
朱絹 | |
8セット目 | 甲賀弦之介 |
朧 | |
9セット目 | 筑摩小四郎 |
10セット目 | 陽炎 |
11セット目 | 甲賀弦之介 |
12セット目 | 甲賀弦之介 |
「弦之介」や「朧」など基本キャラが登場した場合は「絆高確」テーブルの奇数・偶数に応じて出現率が異なる。テーブルを推測する際はセット数ごとに登場するキャラを覚えておこう。
奇数・偶数テーブル示唆のみに登場するキャラ
絆高確テーブル | キャラ |
奇数テーブル | 甲賀弾正 |
お幻 | |
地虫十兵衛 | |
風待将監 | |
室賀豹馬 | |
薬師寺天膳 | |
小豆蝋斎 | |
蛍火 | |
偶数テーブル | 鵜殿丈助 |
お胡夷 | |
服部響八郎 | |
服部半蔵 | |
雨夜陣五郎 |
奇数・偶数テーブル示唆のみに登場する基本キャラは上記の通り。
特殊キャラの示唆
キャラ | 示唆 |
南光坊天海 | 当該セットの継続率D or E示唆 |
徳川家康 | 当該セットの継続率E示唆 |
柳生宗矩 | 「絆高確」テーブル1以外 滞在時に出現率アップ |
阿福 | 「朧チャンス」当選の可能性がある テーブル(2 or 5 or 6 or 7 or 8) 滞在時に出現率アップ |
「南光坊天海」「徳川家康」「柳生宗矩」「阿福」は特殊な示唆を行っているため登場した場合は注目しよう。
宿怨チャレンジ成功後・PBC後のキャラ
状況 | キャラ |
宿怨チャレンジ成功後 | 薬師寺天膳 |
PBC後 | 甲賀弦之介 |
朧 |
「宿怨チャレンジ」成功後は「薬師寺天膳」、「プレミアムバジリスクチャンス(PBC)」後は「甲賀弦之介」or「朧」が基本キャラとして固定される。
次回予告
セット数 | 奇数シナリオ示唆 | 偶数シナリオ示唆 |
1 | 相思相殺 | 胎動弐場 |
2 | 凶蟲無惨 | 妖郭夜行 |
3 | 忍者六儀 | 降涙恋慕 |
4 | 人肌地獄 | 血煙無情 |
5 | 哀絶霖雨 | 神祖御諚 |
6 | 石礫無告 | 追想幻燈 |
7 | 胡蝶乱舞 | 散花海峡 |
8 | 波涛獄門 | 懐抱淡画 |
9 | 昏冥流亡 | 無明払暁 |
10 | 猛女姦謀 | 仁慈流々 |
11 | 魅殺陽炎 | ⿁哭啾々 |
12 | 夢幻泡影 | 来世邂逅 |
「追想の刻」中に次回予告が発生すると、当該セットでの「絆高確」と継続が濃厚となる。また、予告に応じて「BTシナリオ」の示唆を行っており、1・4・7・9セット目に発生すると各シナリオ示唆の奇数または偶数が濃厚となる。ただし、シナリオ9は示唆が均等に出現するため判別ができないので注意しよう。
消化中の抽選
「追想の刻」消化中は成立役に応じて「絆玉」やBC抽選を行っている。
争忍の刻(後半パート)
基本性能 | |
純増 | 約2.9枚/G |
継続G数 | 平均30G |
消化中の抽選 | BC抽選 |
後半パート「争忍の刻」は平均30G継続し、開始時に「甲賀」「伊賀」の人数と対戦キャラを決定する。「BTシナリオ」に応じて当該セットの継続期待度が異なり、最終的に「弦之介」を含む「甲賀」が勝利できればセット継続となる。
対戦人数の法則
人数 | 法則 |
2vs3 | 継続かつ絆モード濃厚 |
3vs3 5vs3 7vs5 5vs7 | 絆高確1個以上濃厚 争忍の刻35G以下で 継続濃厚 |
8vs6 | 争忍の刻35G以下で 継続濃厚 |
6vs8 8vs8 7vs9 | 絆高確濃厚 絆モード以外時 継続濃厚 |
10vs7 | 絆高確2個以上濃厚 |
10vs8 | 絆高確3個以上濃厚 |
10vs3 10vs10 | 完全勝利濃厚 |
「4vs4」「4vs6」「6vs4」「6vs6」「8vs6」以外が選択された場合は継続 or いずれかの「絆高確」が濃厚となる。
争忍の刻ゲーム数について
ゲーム数計算方法 | |
パート | G数 |
人数決定 | 3G |
対決 | 20G (途中発展含む) |
⿁哭啾々 | 6G (発展煽り含む) |
トータル | 29G |
※上記表は一例です。
「争忍の刻」のゲーム数は人数決定開始ゲームから「⿁哭啾々」の決着ゲームまでを指す。各パートのゲーム数計算方法は上記の通り。
開始画面
「争忍の刻」開始画面ではキャラに応じて「継続示唆」「シナリオ示唆」「朧チャンス示唆」「設定示唆」を行っている。
ステージの種類と継続期待度
ステージ | 継続期待度 |
昼間 | 低 |
夕方 | ↓ |
夜 | ↓ |
駿府城 | 高 |
「争忍の刻」のステージは4種類存在し、ステージに応じて継続期待度を示唆している。
ステージと継続率の法則
継続率 | 非継続 | 継続 (通常) | 継続 (継続率Fまたは 矛盾なしモード) |
A | 昼 | 昼 or 夕 | 昼 |
B | 昼 | 昼 or 夕 | 昼 |
C | 夕 | 昼 or 夕 or 夜 | 夕 |
D | 夜 | 昼 or 夕 or 夜 or 駿府城 | 夜 or 駿府城 |
E | - | 昼 or 夕 or 夜 or 駿府城 | 駿府城 |
ステージは継続率と当該セットが継続か非継続かで決定する。当該セットの継続率が推測できている場合は継続を察知することも可能だ。
BGM変化
曲名 | 示唆 |
甲賀忍法帖(歌あり) | BT継続 |
蛟龍の巫女 | BT継続 |
WILD EYES (ワイルドアイズ) | BT継続(複数セット) |
愛する者よ、死に候え | シナリオ1or5滞在中 BT継続(複数セット大) |
シナリオ4or7or9or10滞在中 BT継続(複数セット) | |
ヒメムラサキ | BC中に流れると「朧チャンス」濃厚 |
BT中にBGMが変化するとBGMの種類に対応する恩恵を獲得。BGMの種類による示唆は上記の通り。「ヒメムラサキ」のみBC中に流れる可能性があり、BC終了後に「朧チャンス」へ突入する。
連続演出
演出 | 発生頻度/期待度 |
相思相殺 | 中/◎ |
胡蝶乱舞 | 中/◎ |
無明払暁 | 中/◎ |
仁慈流々 | 中/◎ |
懐抱淡画 | 激低/★ |
天膳バトル | 高/〇 |
天膳ストーリーバトル | 低/★ |
BT中の連続演出は上記の通り。BTの終盤に発生する天膳との一騎打ちバトルは通常の「天膳バトル」と「天膳ストーリーバトル」が存在し、ストーリーバトルは継続・BC当選期待度が一気に上昇する。
同色高確
BT中は「同色高確」の移行抽選を行っている。滞在中にBCが当選すると同色以上が確定し、「朧チャンス」当選にも期待できる。なお「同色高確」のG数は、BC当選 or BT終了時にリセットされる。
同色高確G数抽選
同色高確G数 | ハズレ | チャンス目 |
非当選 | 89.8% | - |
5G | 7.8% | 50.0% |
10G | 1.6% | 37.5% |
15G | 0.4% | 11.7% |
30G | 0.4% | 0.8% |
BT中はチャンス目成立 or ハズレ時に「同色高確」G数抽選を行い、チャンス目成立時は当選確定。「同色高確」に再度当選した場合はG数が加算され、セット継続時にG数が残っている場合は次セットに引き継がれる。
同色高確中のBC当選時振り分け
恩恵 | 振り分け |
同色BC | 75.0% |
同色BC+朧チャンス | 25.0% |
「同色高確」中にBCが当選した場合の振り分けは上記の通り。1/4の確率で「朧チャンス」に当選するぞ!
上乗せ特化ゾーンの詳細
月下閃滅
基本性能 | |
突入契機 | 同色BC当選時の一部 |
通常時瞳術図柄揃い時の一部 | |
「争忍の刻」完全勝利時 | |
継続G数 | 20G |
ベルナビ発生率 | 100% |
消化中の抽選 | BTストック抽選 |
「月下閃滅」は同色BC当選時の一部、通常時瞳術図柄揃い時の一部、BT中「争忍の刻」の完全勝利時に突入する上乗せ特化ゾーン。消化中は高確率でBTストック抽選を行う。
エンディング
発生契機・恩恵
基本性能 | |
発生条件 | 13セット目(シナリオ完走) 以降のBT終了時 |
恩恵 | 「宿怨チャレンジ」突入 |
BT中に特定の条件を満たすとエンディングが発生する。エンディング後は必ず「宿怨チャレンジ」へ突入し、BTと「宿怨チャレンジ」のループによる「宿怨ループ」で再度出玉を伸ばすことができるぞ。
BT終了時の挙動
BT終了時のボイス(セリフ)
ボイス | 示唆 |
では、参りましょう | デフォルト |
出立の準備じゃ | デフォルト |
何かが起こる予感がします… | テーブル8・9・11・12 13・14・15・16示唆 |
怪しき気配じゃ | テーブル8・9・13・14 15・16示唆 |
宴の支度が整っております | テーブル15・16示唆 |
今が積年の恨みを晴らすときじゃ! | 「宿怨チャレンジ」濃厚 |
宿怨チャレンジ
基本性能 | |
突入契機 | 宿怨ポイントMAX到達後の BC当選時 |
BT終了時の一部 | |
エンディング終了時 | |
入賞 | 紫/紫/紫 |
狙え演出 | 3回 |
継続G数 | 最大30G |
ベルナビ発生率 | 100% |
「宿怨チャレンジ」は「宿怨ポイント」MAX到達後のBC当選時、BT終了時の一部、エンディング終了時に突入する擬似ボーナス。狙え演出3回失敗または最大30G継続し、チャレンジに失敗してもBTに突入する。
©山田風太郎・せがわまさき・講談社/GONZO
℗KING RECORD CO.,LTD.©UNIVERSAL ENTERTAINMENT
※なな徹調べ