AT「ルルーシュ オブ ザ リザレクション」の基本性能
「ルルーシュ オブ ザ リザレクション」は純増2.8枚/Gのセット管理AT。セット終了時に突入するバトル「ナイトメアバトル」で勝利するとAT継続となるゲーム性。「無限新生」など多数のAT復活要素を搭載しているぞ。
セット開始画面
セット開始画面ではキャラや枠色に応じて当該セットのステージ、「ナイトメアバトル」の対戦相手、「シャムナステージ」移行期待度を示唆している。
シャムナの示唆内容
画面 | 期待度 |
シャムナ(白) | 低 |
シャムナ(緑) | ↓ |
シャムナ(赤) | ↓ |
シャムナ(金) | 高 |
「シャムナ」が登場した場合は「シャムナステージ」移行期待度を示唆している。枠色によって期待度が異なり、金なら期待大!
セット数の特徴
セット数 | 特徴 |
1セット目 | 「シャムナステージ」のチャンス |
4セット目 | 「シャムナステージ」の大チャンス |
7セット目 | セット継続時は「エピソード」発生 |
10セット目 | 「シャムナステージ」のチャンス |
14セット目 | 「シャムナステージ」のチャンス |
「シャムナステージ」や「エピソード」当選に期待できるセット数が存在し、4・7セット目到達時は特にチャンスだ。7セット目継続時は「エピソード」が発生し、さらに約20%で「A.A.モード」に突入する。
AT中の抽選
AT中はレア小役成立時に「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せ抽選やボーナス抽選が行われており、一部で「無限新生」が発動する。当否は最大8Gの前兆を経由して告知され、前兆が長いと「ナイトメアバトル」の上乗せゲーム数やボーナス当選の期待度がアップ。また、「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せはATセット継続に関わる重要な要素となっているため、AT中のあらゆる状況で抽選が行われる。
レア小役の抽選内容と期待度
小役 | ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ | ボーナス |
ギアスベル | ◎ | - |
弱チェリー | ◯ | △ |
スイカ | ◯ | △ |
弱チャンス目 | ◯ | △ |
強チェリー | ◎※ | ◯ |
強チャンス目 | ◎※ | ◯ |
小役 | 無限新生 | |
ギアスベル | - | |
弱チェリー | △ | |
スイカ | △ | |
弱チャンス目 | △ | |
強チェリー | ◯※ | |
強チャンス目 | ◯※ |
期待度…◎>◯>△
※ボーナス非当選時のみ抽選が行われる
※ボーナス非当選時のみ抽選が行われる
レア小役ごとの抽選内容と期待度は上記の通り。ギアスベルやボーナス非当選の強レア小役は「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せ濃厚だ。
ナイトメアバトルG数上乗せ期待度
小役 | 期待度 |
ギアスベル | 上乗せ濃厚 |
弱チェリー | 上乗せのチャンス |
スイカ | 上乗せのチャンス |
弱チャンス目 | 上乗せのチャンス |
強チェリー | ボーナス非当選で 上乗せ濃厚 |
強チャンス目 | ボーナス非当選で 上乗せ濃厚 |
ギアスベルは上乗せ濃厚!強チェリー・強チャンス目成立時はボーナス非当選の場合のみ抽選が行われる。
AT中のボーナス当選率
小役 | カレンボーナス | スザクボーナス |
弱チェリー | 3.5% | - |
スイカ | - | - |
弱チャンス目 | - | 3.1% |
強チャンス目 | 6.3% | 6.3% |
強チェリー | 9.8% | 9.8% |
小役 | エピソードボーナス | |
弱チェリー | - | |
スイカ | 0.8% | |
弱チャンス目 | - | |
強チャンス目 | - | |
強チェリー | 0.4% |
弱チェリーは「カレンボーナス」、弱チャンス目なら「スザクボーナス」のみ抽選される。また、スイカ契機のボーナス当選時は「エピソードボーナス」濃厚だ。
無限新生当選率
設定差なし | |
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
弱チャンス目 | 0.4% |
強チャンス目 | 15.2% |
強チェリー | 33.2% |
設定差あり | |
設定 | スイカ |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.2% |
4 | 1.6% |
5 | 2.0% |
6 | 2.3% |
「無限新生」非発動時かつ「シャムナステージ」以外のレア小役による「無限新生」当選率は上記の通りで、強レア小役成立時は「無限新生」当選のチャンスだ。また、スイカによる当選率は大きな設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。スイカ契機の当選を複数回確認した場合は高設定に期待しよう!
AT中の内部状態
内部状態 | 特徴 |
低確 | デフォルト |
高確 | レア小役による ナイトメアバトルの 上乗せゲーム数が優遇 |
共通ベル成立時に ギアスベルの 押し順ナビが必ず発生 | |
超高確 | レア小役で ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ濃厚 |
ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ当選時は 2回分の抽選を行う | |
共通ベル成立時に ギアスベルの 押し順ナビが必ず発生 |
AT中の内部状態はセット開始時に「低確」「高確」「超高確」の3種類から抽選で選択される。上位状態ほど「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せ期待度がアップするぞ。なお、ATセット中は内部状態が移行しないため、ステージが昇格しても内部状態自体は変化しない。
ステージによる示唆
ステージ | 示唆 |
メインステージ | 通常 |
スザクステージ | 高確のチャンス |
カレンステージ | 高確濃厚 |
デュアルコンバットステージ | 超高確濃厚 |
滞在ステージで内部状態が示唆される。「デュアルコンバットステージ」は超高確濃厚となる上乗せの大チャンスステージ。
内部状態別のナイトメアバトル上乗せG数振り分け
ギアスベル契機 | ||
上乗せG数 | 低確 | 高確 |
+1G | 97.3% | 94.9% |
+2G | 2.7% | 5.1% |
弱チェリー・スイカ 弱チャンス目契機 | ||
上乗せG数 | 低確 | 高確 |
+1G | 78.1% | 75.0% |
+2G | 7.4% | 7.4% |
+3G | 13.2% | 14.1% |
+5G | 0.8% | 2.3% |
+10G | 0.4% | 1.2% |
強チェリー 強チャンス目契機 | ||
上乗せG数 | 低確 | 高確 |
+2G | 62.1% | 48.0% |
+3G | 30.0% | 33.2% |
+5G | 6.6% | 14.1% |
+10G | 1.2% | 4.7% |
「ナイトメアバトル」G数上乗せ当選時は内部状態と当選契機に応じてG数振り分け抽選が行われる。当選契機別のG数振り分けは上記の通りで、高確時はG数振り分けが優遇される。
AT中のボーナス
AT中のボーナスは「カレンボーナス」「スザクボーナス」「エピソードボーナス」の3種類が存在。白7揃いで「カレンボーナス」or「スザクボーナス」、赤7揃いなら「エピソードボーナス」に当選だ。
カレンボーナス
基本性能 | |
突入契機 | AT中白7揃いの一部 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 30G+α |
消化中の抽選 | ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ抽選 |
「カレンボーナス」は30G+α継続する擬似ボーナスで、消化中は敵を殲滅完了するごとに「ナイトメアバトル」のゲーム数が上乗せされる。
スザクボーナス
基本性能 | |
突入契機 | AT中白7揃いの一部 |
純増 | 約2.8枚/G |
JAC回数 | 3回+α |
消化中の抽選 | ナイトメアバトルの ゲーム数上乗せ抽選 |
JACのストック抽選 |
「スザクボーナス」はJACで管理されたAT中の擬似ボーナスで、準備状態とJACゲームが交互に訪れる2部構成となっている。消化中は高確率で「ナイトメアバトル」のゲーム数が上乗せされる。
エピソードボーナス
基本性能 | |
突入契機 | AT中の赤7揃い |
純増 | 約2.8枚/G |
継続G数 | 現在調査中 |
消化中の抽選 | 現在調査中 |
AT中も一部で「エピソードボーナス」が発生。当選した時点でATのセットストックを獲得する。
無限新生
AT中の抽選、「ナイトメアバトル」ゲーム数上乗せ時の一部、「シャムナステージ」中の抽選で「無限新生」が発動する。
特殊ステージ「シャムナステージ」
セット数 | 期待度 |
1・10・14セット目 | 12.5% |
4セット目 | 64.5% |
その他 | 0.4% |
「シャムナステージ」は「無限新生」発動に期待ができるステージで、ATセット数に応じて移行率が変化。1・4・10・14セット目は移行率が優遇されており、特に4セット目は大幅にアップする。
確定シャムナステージ
セット数 | 期待度 |
1・4・10・14セット目 | 30.1% |
その他 | 100% |
移行時点で「無限新生」発動が確定する「確定シャムナステージ」が存在する。1・4・10・14セット目以外で「シャムナステージ」に当選した場合は「確定シャムナステージ」確定となるため、「無限新生」発動も確定する。
セット継続バトル「ナイトメアバトル」
基本性能 | |
突入契機 | ATセット終了時 |
純増 | 約2.8枚/G |
継続ゲーム数 | 不定(AT中の抽選で変化) |
消化中の抽選 | 勝利抽選 |
「ナイトメアバトル」はATセット終了時に突入する継続をかけたバトルで、勝利時は次セットのATに移行する。「ナイトメアバトル」の勝利を重ねてATロング継続を目指そう。
A.A.モード
基本性能 | |
突入契機 | ナイトメアバトル勝利時の一部 |
無限新生発動時の一部 | |
継続G数 | 30G+α |
消化中の抽選 | ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ or Vストック獲得抽選 |
注目ポイント |
上乗せ発生時は無限新生発動のチャンス |
無限新生発動でA.A.モードが再スタート |
「A.A.モード」はAT「ルルーシュ オブ ザ リザレクション」中の特化ゾーンで、消化中は超高確率で「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せ or Vストック獲得抽選が行われる。また、「シャムナステージ」移行抽選や「無限新生」発動抽選も通常通り行われるため、上乗せが発生するたびに「無限新生」発動のチャンスとなり「A.A.モード」のループにも期待ができる。なお、滞在中にボーナス抽選は行われない。
AT中の演出法則
リールアクションの法則
「無限新生」前兆中はリールアクションが発生する。リールアクションには対応役が存在し、対応役が矛盾すると「無限新生」本前兆濃厚だ!なお、リールアクションはフェイク前兆でも発生する。
リールアクションの種類
リールアクション | 詳細 |
スロー始動 | レバーON時の リール始動がスロー |
スローロング始動 | 「スロー始動」よりも スローの時間が長い |
逆始動 | リール始動が 右→中→左 |
順始動 | リール始動が 左→中→右 |
右リール 1回停止 | リール始動後に右リールが 一度停止し再始動 |
リールアクションの詳細は上記の通り。リール始動時の回転速度や始動するリールの順番に注目しよう!
リールアクションの対応役と法則
リールアクション | 対応役と法則 |
スロー始動 | ハズレ・リプレイ対応 |
ベル or ギアスベル成立で 本前兆期待度アップ | |
レア小役成立で本前兆濃厚 | |
スローロング始動 | ハズレ・リプレイ対応 |
ギアスベル以外のベル成立で 本前兆期待度大幅アップ | |
ギアスベル or レア小役成立で 本前兆濃厚 | |
逆始動 | ギアスベル以外のベル |
リプレイ成立で本前兆濃厚 | |
順始動 | ギアスベル以外のベル |
リプレイ or ギアスベル成立で 本前兆濃厚 | |
右リール 1回停止 | レア小役 |
レア小役否定で本前兆濃厚 |
リールアクションの対応役は上記の通り。各リールアクションに法則が存在し、成立役によって「無限新生」本前兆期待度が異なる。
ミッション演出
撃破ミッションと殲滅ミッションは発生した時点で「ナイトメアバトル」3G以上の上乗せが確定する。主に弱チェリー or スイカ成立で発展するが、弱チャンス目で発展した場合は10G以上の上乗せ濃厚だ。
連続演出
演出 | 法則 |
敵ナイトメア奪取 | 演出成功で 1G以上上乗せ or ボーナス |
変電所破壊 | 2G以上上乗せ or ボーナス |
敵包囲網突破 | 3G以上上乗せ or ボーナス |
C.C.の想い | 10G以上上乗せ or ボーナス |
連続演出発生時は「ナイトメアバトル」のG数上乗せやボーナスに期待できる。「変電所破壊」「敵包囲網突破」「C.C.の想い」演出は発生時点で上乗せ or ボーナス確定だ!
アラムの門
基本性能 | |
突入契機 | エンディング終了後 |
20セット以上継続したAT終了時 | |
AT終了時の一部 | |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | フリーズ抽選 |
注目ポイント |
消化中のフリーズ発生でギアスラッシュ当選 |
「アラムの門」はエンディング到達などで突入する本機のツラヌキ要素。消化中は毎G全役でフリーズ抽選が行われており、フリーズ発生で最強特化ゾーン「ギアスラッシュ」突入だ!
ギアスラッシュ
基本性能 | |
突入契機 | フリーズ発生時 |
アラムの門成功時 | |
継続G数 | 1セット15G |
消化中の抽選 | ナイトメアバトルのゲーム数上乗せ or Vストック獲得抽選 |
注目ポイント |
C.C.揃いでSTリセット |
「ギアスラッシュ」は超高確率で上乗せが発生するSTタイプの本機最強特化ゾーン。消化中は「ナイトメアバトル」のゲーム数上乗せ or Vストック獲得抽選が行われ、C.C.揃いでSTがリセットされる。
AT終了時
AT終了画面
終了画面 | 示唆 |
ルルーシュ | デフォルト |
ルルーシュ&スザク | 設定3以上示唆 |
シャムナ | 設定3以上濃厚 |
ナナリー | 設定4以上示唆 |
敵キャラ集合 | 設定4以上濃厚 |
味方キャラ集合 | 設定5以上濃厚 |
AT終了画面で設定示唆が行われている。「味方キャラ集合」は設定5以上濃厚だ!
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
ATの終了画面の液晶左下にサミートロフィーが出現すると設定示唆を行っている。
AT引き戻し状態
引き戻し契機 | |
① | AT終了時の抽選 |
② | 引き戻し状態のレア小役で抽選 |
AT終了後は「イカルガ艦首部ステージ」に移行し、約40G間の引き戻し状態に滞在。AT終了時と引き戻し状態中の2段階で引き戻し抽選が行われ、引き戻し成功時はセット数を引き継いでATに復帰する。なお、②は①の抽選に漏れた場合のみ行われる。
引き戻し当選率
AT終了時 | |
設定 | 当選率 |
1 | 0.4% |
2 | 0.8% |
3 | 1.6% |
4 | 3.9% |
5 | 6.3% |
6 | 7.8% |
引き戻し状態のレア小役成立時 | |
小役 | 当選率 |
弱チェリー・スイカ 弱チャンス目 | 2.6% |
強チェリー 強チャンス目 | 26.2% |
AT終了時の抽選による引き戻しは特大の設定差が存在。なお、レア小役契機で引き戻しが告知された場合でも、AT終了時の抽選に当選した可能性アリ。
AT引き戻し状態の示唆
AT引き戻し状態滞在中は筐体の枠が紫に発光する。
リールの特殊変動
AT引き戻し抽選が行われる際は、リールの特殊変動による煽りが発生する。レア小役契機以外の発生時や特殊変動が3G以上続くと大チャンス。
©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2017 CLAMP・ST ©SUNRIZE/PROJECT L-GEASS Character Design ©2006-2018 CLAMP・ST ©Bandai Namco Sevens Inc., ©Sammy
※なな徹調べ