通常時のゲーム性
打ち方ごとの特徴
打ち方 | 特徴 |
順押し | リーチ目成立時は バトル目として出現しやすく 演出を楽しめる |
逆押し | 停止形で リーチ目を判別できるため ボーナスを察知しやすい |
打ち方ごとの特徴は上記の通り。演出を楽しみたい場合は順押し、リーチ目判別を行う際は逆押しがオススメ。なお、リーチ目成立後は告知が発生しない限りボーナスが開始しない仕組みになっているので出玉には影響しない。
通常時のステージ
ステージ | 特徴 |
海ステージ | デフォルト |
遺跡ステージ | ガメラモード以上 示唆(低) |
海底火山ステージ | ガメラモード以上 示唆(高) |
黄昏ステージ | バトル発展時の 期待度アップ |
通常時のステージは「海ステージ」がデフォルトで、「遺跡ステージ」「海底火山ステージ」は「ガメラモード」を示唆している。バトル敗北後の一部で移行する「黄昏ステージ」はチャンス。
黄昏ステージ
黄昏ステージの特徴 | |
移行契機 | バトル敗北時の約25% |
滞在G数 | 平均約20G |
恩恵 | 通常バトル目成立時の ボーナス期待度アップ |
「黄昏ステージ」滞在中は「通常バトル目」成立時のボーナス期待度がアップする。
ステージ別バトル発展時の期待度
ステージ | 期待度 |
海・遺跡・海底火山 | 約20% |
黄昏 | 約45% |
ステージ別バトル発展時の勝利期待度は下記の通りで「黄昏ステージ」は約45%。
モード移行抽選
通常時は「表モード」「裏ガメラモード」が搭載されており、全役でモード移行抽選を行っている。
ガメランプ
BIG終了後30G間は液晶左右のガメランプが点灯し、ボーナス当選でBIG濃厚。
ボーナス抽選
チェリー成立時
モード別のボーナス当選率 | ||
モード | 黄昏ステージ 非滞在時 | 黄昏ステージ 滞在時 |
通常 | 0.4% | 0.8% |
ガメラ | 1.6% | 1.6% |
超ガメラ | 12.5% | 12.5% |
「黄昏ステージ」滞在時は通常モード中のボーナス当選率が異なる。
ギロン・3枚ギャオス成立時
モード別のボーナス当選率 | ||
モード | ギロン | 3枚ギャオス |
通常 | 0.8% | - |
ガメラ | 3.1% | 1.6% |
超ガメラ | 12.5% | 10.9% |
3枚ギャオスでのボーナス抽選は「ガメラモード」以上に滞在している場合のみ行われる。また、ギロン契機のボーナス当選時はBIG確定となる。
バトル目成立時
モード別のボーナス期待度 (順押し時) | ||
モード | 黄昏ステージ 非滞在時 | 黄昏ステージ 滞在時 |
通常 | 18.0% | 45.4% |
ガメラ | 28.0% | 45.4% |
超ガメラ | 58.0% | 58.0% |
※数値は通常バトル目と特殊バトル目の合算値
バトル目成立時は主に「大怪獣バトル」へ発展しボーナスの当否が告知される。「超ガメラモード」中は滞在ステージに関わらずボーナスに期待できる。
バトル目について
バトル目合算確率(設定1) |
1/74 |
バトル目合算確率は設定1で1/74となっており、成立時はハズレと酷似した出目が出現する。「バトル目成立時入賞音」カスタムをONにすることでバトル目成立時に必ず入賞音が発生するため正確に判別可能だ。
バトル中の書き換え抽選
内部的に敗北しているバトルの場合でも、成立役による勝利書き換え抽選が行われている。REGに当選している場合はBIGへの書き換え抽選を行う。
CZ抽選
小役連によるCZ抽選
リプレイ3連成立時
リプレイが3連続した場合は液晶左右にミニ怪獣が出現し、CZ「ミニガメラバトル」に突入する。
レア小役2連成立時
レア小役2連成立時もリプレイ3連同様にCZ突入となる。なお、レア小役はチェリー or ギロン。
CZ「ミニガメラバトル」
基本性能 | |
突入契機 | リプレイ3連 |
レア小役2連※ | |
継続G数 | 1G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
期待度 | 約25% |
注目ポイント |
1度の成立役でボーナスを抽選 |
※レア小役・・・チェリー・ギロン
CZ「ミニガメラバトル」はリール左右のミニ怪獣による1G完結型のバトルで、ボーナス期待度は約25%。成立役に応じてボーナス抽選が行われており、ミニガメラ勝利でボーナスに当選するぞ。
©KADOKAWA, ©Sammy
※なな徹調べ