BIGの基本性能
基本性能 | |
入賞図柄 | ガメラ/ガメラ/ガメラ |
7/7/7 | |
純増 | 現在調査中 |
継続G数 | JAC5回+α |
消化中の抽選 | 敵怪獣昇格抽選 |
特時抽選 | |
JAC上乗せ抽選 | |
期待枚数 | 平均約560枚 |
注目ポイント |
最低5回のJACを保障 |
技術介入成功で抽選が優遇 |
BIGは平均約560枚獲得可能なJACタイプの擬似ボーナス。JAC待機とJACを交互に消化する2部構成でJAC5回+α継続する。ボーナス中は主にJACの上乗せ抽選が行われており、技術介入を行うことで抽選が優遇される。本ページではBIGの抽選内容やゲーム性を詳しく解説。
ボーナス確率
設定 | BIG | REG |
1 | 1/376.9 | 1/527.1 |
2 | 1/370.3 | 1/517.4 |
3 | 1/356.1 | 1/505.5 |
4 | 1/341.1 | 1/492.6 |
5 | 1/326.3 | 1/479.8 |
6 | 1/311.0 | 1/464.2 |
設定 | ボーナス合算 | |
1 | 1/219.8 | |
2 | 1/215.8 | |
3 | 1/208.9 | |
4 | 1/201.6 | |
5 | 1/194.2 | |
6 | 1/186.2 |
ボーナス確率はBIG・REGいずれも高設定ほど優遇されているため、ボーナス確率を参考に設定判別を行おう!
BIG中の背景
背景 | 連チャン数 |
工場地帯 | 1回 |
首都 | 2回 |
南国 | 3回 |
月面 | 4回目以降 |
覚醒 | 覚醒BIG専用背景 |
BIG中の背景はBIGの連チャン数によって変化する。
BIG中の打ち方
基本的に通常時同様の打ち方で小役をフォローすれば問題ないが、白フラッシュ発生時や中リール7ナビ発生時など特定の打ち方が必要な状況がある。
リール枠フラッシュ発生時(JAC待機・JAC中共通)
リール枠フラッシュ発生時 |
左リール7狙い |
リール枠のフラッシュ発生時は左リールに7を狙おう。
中リール7ナビ発生時(JAC待機中)
中リール7ナビはJACの上乗せに影響する重要な要素。発生時は必ず下記手順で技術介入を行おう。
技術介入手順
技術介入手順 |
中リール上中段に7狙い(4コマ or 2コマ目押し) |
中リール7ナビ発生時は中リール上中段に7を狙う。中段を基準として4コマ以内の目押し成功でJAC中バトルの敵怪獣が昇格する。また、2コマ以内なら更なる恩恵が存在。
目押しコマ数の確認方法
BIG入賞時にボーナス図柄が揃っている状態で「PUSHボタン」を押下すれば、技術介入成功時に目押しコマ数が表示されるようになるぞ!
予告音+筐体上部ランプの白フラッシュ発生時(JAC中)
チェリー外し手順 |
①逆押しで右・中リール適当打ち |
②左リールBAR狙い |
予告音+筐体上部ランプの白フラッシュ発生時はチェリー成立を示唆。チェリーを揃えない方が獲得枚数に期待できるため、上記手順でチェリー外しを行おう。
JAC待機の詳細
注目ポイント |
BAR揃いまで継続 |
技術介入成功で 「怪獣ポイント」20pt獲得 +「特時」移行抽選 |
リーチ目成立で最大10個のJAC上乗せ |
BAR揃いによるJAC INまで継続するJAC待機は技術介入要素が存在する。目押し成功で「怪獣ポイント」を20pt獲得し、同時に「特時」移行抽選が行われる。また、JAC待機中に「リーチ目」成立で最大10個のJAC上乗せを獲得する。
敵怪獣の昇格
中リール7ナビ発生時の目押し成功でJAC中バトルの敵怪獣が昇格。目押し手順については本ページ上記のBIG中の打ち方を参考にしてほしい。
怪獣ポイント
怪獣ポイント | 敵怪獣 |
0pt以上 | ジャイガー |
20p以上 | バルゴン |
40pt以上 | ギロン |
60p以上 | ギャオス |
80p以上 | ジグラ |
100pt以上 | バイラス |
「怪獣ポイント」は技術介入成功時や小役による抽選で獲得することができる。20pt毎に画面右上の「怪獣アイコン」が昇格し、保有ポイントが多いほど勝利期待度が高くなる。また、100ptを超過した場合は次回のJAC待機に超過分が引き継がれる。
BARを狙えカットイン
BARを狙えカットイン発生でJACに移行する。
敵怪獣昇格ST「特時」
基本性能 | |
突入契機 | JAC中のバトルに勝利し JAC待機に移行した際の一部 |
JACバトル途中勝利 | |
継続G数 | 1セット3G or 5G |
消化中の抽選 | 敵怪獣昇格抽選 |
「特時」はJAC待機中の一部で突入するSTタイプの敵怪獣昇格特化ゾーンで、敵怪獣が昇格するとSTがリセットされる。ST中はJAC INが発生しないので高期待度の敵怪獣に昇格するチャンス。また、JAC中のバトルに途中勝利すると「特時」突入確定だ。
JACの詳細
基本性能 | |
突入契機 | JAC待機のBAR揃い |
継続G数 | 規定枚数獲得まで |
期待枚数 | 平均約90枚 |
消化中の抽選 | JAC上乗せ抽選 |
JAC待機中のBAR揃いで平均約90枚獲得できるJACに移行。JAC中は敵怪獣とのバトルが繰り広げられ、JACの残枚数消化までに敵を撃破するとJAC回数を上乗せするぞ。
JAC中のバトル
JAC中のバトルは敵怪獣の種類や攻撃パターンといった多彩な演出で勝利期待度が示唆される。
敵怪獣の種類・期待度
敵怪獣 | 期待度 |
ジャイガー | 3.7% |
バルゴン | 9.6% |
ギロン | 21.0% |
ギャオス | 35.3% |
ジグラ | 68.2% |
バイラス | 100% |
※JAC最終G時点の数値
敵怪獣は6種類となっており、それぞれ期待度が異なる。バイラス出現で勝利確定!
エフェクト発生時の期待度
炎エフェクト点灯+ステージ変化による勝利期待度 | ||
敵怪獣 | 昼ステージ | 夜ステージ |
ジャイガー | 3.1% | 100% |
バルゴン | 6.8% | 55.3% |
ギロン | 15.7% | 64.1% |
ギャオス | 75.6% | 30.0% |
ジグラ | 61.7% | 90.6% |
バイラス | 100% | 100% |
稲妻エフェクト |
発生時点で勝利確定 |
画面に「炎エフェクト」が発生しステージが変化すれば勝利期待度が大幅アップ!「ギャオス」の場合は昼ステージがチャンスとなるぞ。また、「稲妻エフェクト」発生時は勝利確定となる。
カーテン演出
カーテンが閉まると敵怪獣が昇格するぞ。ミニガメラ出現でチャンスアップとなり、演出が3G続くと昇格確定だ。
ステージの示唆
ステージによって勝利期待度が異なる。基本的に夜ステージはチャンスとなっており、敵怪獣が「ギャオス」の場合のみ昼ステージがチャンス。
反転バトル
通常のバトルはガメラが左側だが、右側の場合は「反転バトル」となり勝利時はJAC2回以上を上乗せする。JACバトル突入後に画面消灯が3G続くと「反転バトル」確定だ!
ガメラの攻撃
ガメラ攻撃時は勝利に期待しよう。攻撃パターンで期待度が変化する。
エイリやん出現時の恩恵
JACバトル中に「エイリやん」が出現すれば勝利+「特時」発生濃厚!
JAC終了時の挙動
バトル勝利時
バトル勝利時はJAC回数を上乗せかつ、JAC待機へ移行する。
バトル敗北時
バトル敗北時はJAC回数が残っている場合はJAC待機に移行。残っていなければボーナス終了となり終了画面が表示される。
BIG終了画面
終了画面による示唆
終了画面 | 示唆 |
EVEN!? | 偶数示唆 |
NOT BAD | 設定2以上 |
GAMERA | 設定6 |
BIG終了時は基本的に獲得枚数に対応した文字が出現するが、特定の文字の場合は設定示唆を行っている。
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
ボーナス終了時に「サミートロフィー」が出現した場は色によって設定示唆を行っている。
BIG終了後の挙動
ガメランプ点灯
BIG終了後30G間は必ず液晶左右のガメランプが点灯する。点灯中のボーナス当選時はBIG濃厚となるため、30G間は様子を見よう。
表モード中の示唆演出
ボーナス終了後は移行するステージによってモード示唆を行っている。
©KADOKAWA, ©Sammy
※なな徹調べ