通常時の演出法則
通常時は新規演出やお馴染みの演出などで様々な示唆が行われており、主に「大怪獣バトル」発展でボーナス当選のチャンス。本ページでは通常時における演出の特徴と法則を掲載しているので遊技の際はチェックしておこう!
通常時のステージ
ステージ | 特徴 |
海ステージ | デフォルト |
遺跡ステージ | ガメラモード以上 示唆(低) |
海底火山ステージ | ガメラモード以上 示唆(高) |
黄昏ステージ | バトル発展時の 期待度アップ |
通常時のステージは「海ステージ」がデフォルトで、「遺跡ステージ」「海底火山ステージ」は「ガメラモード」を示唆している。バトル敗北後の一部で移行する「黄昏ステージ」はチャンス。
ステージ別バトル発展時の期待度
ステージ | 期待度 |
海・遺跡・海底火山 | 約20% |
黄昏 | 約45% |
ステージ別バトル発展時の勝利期待度は上記の通りで「黄昏ステージ」は約45%。
新規演出
ガメランプ
BIG終了後30G間は液晶左右のガメランプが点灯し、ボーナス当選でBIG濃厚。
ミニガメラパネル演出
特徴 |
他の演出が複合するとチャンス |
パネルが回りっぱなしの場合はチャンス |
パネルが回りっぱなしの時のボーナス当選期待度 | |
モード | 期待度 |
ノーマルモード | 約30% |
裏ノーマルモード | 約60%以上 |
リール横の液晶が回転すると「ミニガメラパネル演出」が発生し、小役を示唆。他の演出が伴うと期待度がアップするぞ。
パネルの法則
演出 | 示唆 |
ガメラの シルエットが映る | 第1停止以降に消灯演出発生 |
ガメラがジャンプ | 右側のパネルで小役示唆 |
ガメラが メイン液晶を指さす | 他の演出と複合 or バトル発展 |
パネルに発生する演出によって示唆内容が異なる。
演出複合時の期待度
演出 | 期待度 |
魚群・鳥群演出 | 低 |
いきなりバトル発展演出 | ↓ |
ガメラ空想演出 | ↓ |
炎ルーレット演出 | 高 |
他の演出と複合した場合は、演出によって期待度が異なる。「炎ルーレット演出」出現でチャンスだ。
ガメラ食事演出
特徴 |
ガメラが出現した アイコンを食べると小役 or ボーナス |
矛盾発生でボーナス確定 |
下からアイコン出現で必ず食べる |
人参玉ねぎを食べる演出が頻発すると (超)ガメラモードに期待 |
ガメラが出現したアイコンを食べると小役以上濃厚。食べてハズレ、食べないで小役成立など矛盾が発生すればボーナス確定だ。
食事の法則
食べた場合 | |
アイコン | 対応役 |
石炭 | リプレイ・ギャオス チェリー・バトル目 |
燃料缶 | リプレイ・ギャオス ギロン・バトル目 |
人参玉ねぎ | リプレイ・ギャオス バトル目 |
ミサイル | ギャオス・チェリー ギロン・バトル目 |
エネルギー球 | チェリー・ギロン バトル目 |
ファイヤーマン | BIG確定 |
食べなかった場合 | |
アイコン | 示唆 |
石炭 | ハズレ |
燃料缶 | ハズレ |
人参玉ねぎ | ハズレ |
ミサイル | ボーナス確定 |
エネルギー球 | ボーナス確定 |
「食事演出」発生時は出現した「アイコン」とガメラが食事を「食べる」か「食べない」かに注目しよう!「ファイヤーマン」は出現時点でBIG確定だ。
ガメラ空想演出
特徴 |
吹き出しの内容で展開を示唆 |
ノーマルモード中に発生した場合 ボーナス期待度30% |
裏ノーマルや裏クラシック時はさらに期待度アップ |
「ガメラ空想演出」は吹き出しの内容で展開が示唆されるチャンス演出。
ガメラを起こせ演出
特徴 |
ガメラが起きるとチャンス |
発生時点のボーナス期待度50%以上 |
裏ノーマルや裏クラシック時はさらに期待度アップ |
ガメラを起こすことが出来ればチャンスとなる演出。ガメラの目に映るアイコンで展開が示唆される。
お馴染みの演出
バックランプ演出
特徴 |
全リール消灯でボーナス濃厚 |
消灯の順番が 左→中→右ならチャンス |
ガメラが火を吹く前に リールがV字点灯でBIG確定 |
ガメラがリールに向かって火を吐く演出で、全リールが消灯するとボーナス濃厚だ。
魚群・鳥群演出
特徴 |
リール停止時に出現する魚などで成立役を示唆 |
小役成立時に「バックランプ演出」発展で ボーナス濃厚 |
リール停止時に魚 or 鳥 or 人魚が出現すると成立役を示唆。小役否定で「バックランプ演出」に発展する。
消灯演出
演出 | 対応役 |
予告音のみ | ハズレ・リプレイ 右下がりギャオス |
1消灯 | リプレイ・チェリー |
2消灯 | 右下がりギャオス 3枚ギャオス・ギロン |
3消灯 | 激アツ |
予告音と消灯演出発生時は小役を示唆している。3消灯時は激アツ、対応役矛盾でバトル発展濃厚。バトルに発展しなければボーナス濃厚だ!なお、「予告音のみ」は(裏)クラシックモードでのみ発生する。
炎ルーレット演出
特徴 |
停止したロゴで展開を示唆 |
発生時点で レア小役 or バトル発展 or ボーナス |
赤V停止でボーナス確定 |
金V停止でBIG確定 |
「炎ルーレット演出」はガメラが炎を吐くルーレット演出で、停止したロゴで展開が示唆される。
背景通過演出
演出 | 法則 |
ギロン | ギロン対応 否定でギロンとのバトルへ発展 |
ギャオス | ギャオス対応 否定でギャオスとのバトルへ発展 |
バルゴン | チェリー対応 否定でバルゴンとのバトルへ発展 |
ガメラの火球 | ギロン・チェリー対応 否定で敵怪獣とのバトルへ発展 |
ガメラの前を通過する敵怪獣などによって小役を示唆している。対応役否定で「大怪獣バトル」へ発展するが、対応した怪獣以外とのバトルに発展した場合はボーナス濃厚だ。
自然現象演出
演出 | 示唆 |
マリンスノー | ギロン・チェリー否定 |
氷 | ギャオス否定 |
地響き | 右下がりギャオス 中段ギャオス否定 |
渦潮 | チェリー否定 |
火山 | ギロン・チェリー対応 |
錨 | 激アツ |
「自然現象演出」は6種類存在し、第1停止時に発生した自然現象に応じて示唆が行われる。矛盾発生時はボーナスの大チャンスだ!
リール遅れ演出
始動音 | 示唆 |
遅れ | チェリー |
大遅れ | ギロン |
無音 | BIG確定 |
レバーオン時に遅れが発生するとボーナスのチャンスとなる。始動音が無音の場合はBIG確定だ!
停止音変化演出
タイミング | 示唆 |
レバーオン時 | ギロン対応 ボーナス期待度高 |
第1停止 | リプレイ・ギャオス ギロン対応 |
第2停止 | ギロン対応 |
第3停止 | ボーナス期待度高 |
ボタン停止音が「ジャン!」という音に変化した場合は対応役やボーナスの示唆を行っている。レバーオン時、第3停止時に発生でボーナスの大チャンスだ!
大怪獣バトル
「大怪獣バトル」は2G~5G間のガメラと敵怪獣によるバトル演出で、見事ガメラが勝利するとボーナスに当選するぞ。
©KADOKAWA, ©Sammy
※なな徹調べ