AT「コーラリアンモード」の基本性能
注目ポイント |
主にエアリアルチャンス突入で ゲーム数上乗せ or ボーナス当選のチャンス |
AT「コーラリアンモード」は純増約2.1枚/Gかつ、初期50Gのゲーム数上乗せタイプAT。AT中は主にレア小役の抽選や「C-MODEミッション」成功で「エアリアルチャンス」を目指すゲーム性で、ゲーム数上乗せや「超ねだるな勝ち取れ」といった押し順当て要素も搭載している。
AT初当たり確率
設定 | AT初当たり確率 |
1 | 1/366.5 |
2 | 1/358.6 |
3 | 1/345.4 |
4 | 1/308.3 |
5 | 1/282.8 |
6 | 1/270.9 |
本機の初当たりは全てAT「コーラリアンモード」に突入する。ATの初当たり確率には設定差が存在し、高設定ほど優遇されている。
AT準備中
AT準備中は「エアリアルチャンス」のストック抽選が行われており、「-・?・?」ナビが出現するとATに突入。
エアリアルチャンスのストック抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー・弱スイカ | 1.6% |
強チェリー・強スイカ チャンス目 | 12.5% |
レア小役成立時に「エアリアルチャンス」のストック抽選が行われており、強レア小役は1/8でストックを獲得。
「!」ナビによるストック示唆
AT準備中の「!」ナビ |
エアリアルチャンスのストック濃厚 |
準備中の「!」ナビ出現時は「エアリアルチャンス」のストック濃厚。「!」ナビが発生しなくても、ストック獲得の可能性はある。
AT突入時の「-・?・?」ナビ
AT突入時の「-・?・?」ナビは必ず中 or 右1stの打ち方で消化しよう。
AT中の抽選
AT中の抽選 | |
内部モード | ステージで 内部モードを示唆 |
ナビあり12枚ベルや スイカの約1/3でモード昇格 | |
エアリアル チャンス抽選 | 高確滞在中は 突入の大チャンス |
ゲーム数 上乗せ抽選 | スイカ・チェリー 成立時に抽選 |
スイカで当選すれば 大量上乗せに期待 | |
ボーナス 直撃抽選 | スイカ成立時に抽選 |
強スイカはチャンス | |
C-MODE ミッション | 規定回数の ハズレ成立で突入 |
ミッション成功で エアリアルチャンス当選 | |
超ねだるな 勝ち取れ | 2択の押し順正解で EXコーラリアンモード突入 |
EX LFOモード 突入抽選 | 100枚獲得ごとに抽選 |
差枚数上限到達で 突入濃厚 | |
エアリアル チャンス | ゲーム数上乗せ or ボーナスのチャンス |
AT中は内部モードや成立役に応じて様々な抽選が行われており、「エアリアルチャンス」突入時はゲーム数上乗せやボーナス獲得のチャンス。
AT中の内部モード
ステージ | 示唆 |
遠距離 | 低確 |
中距離 | 通常 |
近距離 | 高確 |
AT中は「エアリアルチャンス」当選率が異なる内部モードが存在。滞在ステージで内部モードが示唆されており、「近距離ステージ(高確)」は「エアリアルチャンス」突入のチャンス。
モード昇格抽選
低確滞在時 | ||
小役 | 通常へ | 高確へ |
弱スイカ | 31.8% | 1.4% |
ナビあり12枚ベル | 32.7% | 0.9% |
通常滞在時 | |
小役 | 高確へ |
弱スイカ | 34.7% |
ナビあり12枚ベル | 33.6% |
ナビあり12枚ベル・弱スイカ成立時にモード昇格抽選を行っている。滞在しているモードに応じて移行率が異なる他、AT初当たりから初回「エアリアルチャンス」に当選するまでの間はモード昇格率が優遇されている。
エアリアルチャンス抽選
内部モード別のエアリアルチャンス当選期待度 | |
内部モード | 期待度 |
低確 | 低 |
通常 | ↓ |
高確 | 高 |
エアリアルチャンス当選率 |
1/74.8(設定1) |
成立役に応じて「エアリアルチャンス」抽選が行われており、当選率は内部モードや設定に応じて異なる。
低確・通常の当選率
小役 | 低確 | 通常 |
弱チェリー | 2.8% | 10.2% |
チャンス目 | 35.9% | 50.0% |
強チェリー | 58.9% | 100% |
低確・通常ではチェリーとチャンス目成立時のみ抽選が行われ、通常滞在時の強チェリーは「エアリアルチャンス」当選濃厚。
高確の当選率
小役 | 当選率 |
ベル | 4.7% |
ナビあり12枚ベル | 20.3% |
弱チェリー | 50.0% |
弱スイカ | 50.0% |
強チェリー | 100% |
強スイカ | 100% |
チャンス目 | 100% |
高確中はベルでも「エアリアルチャンス」抽選が行われるため当選期待度が高くなっており、当選率は全設定共通。
ゲーム数上乗せ抽選
小役 | 当選率 |
弱スイカ | 0.7% |
弱チェリー | 10.2% |
強スイカ | 37.5% |
強チェリー | 100% |
スイカ・チェリー成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われており、強チェリーは上乗せ濃厚。また、この抽選はAT中の内部モードに影響されないため当選率は常に一定。
当選時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数 | 弱スイカ | 弱チェリー |
10G | - | 84.31% |
20G | - | - |
30G | 25.00% | 13.73% |
50G | 25.00% | 1.96% |
100G | 25.00% | - |
200G | 25.00% | - |
上乗せG数 | 強スイカ | 強チェリー |
10G | - | - |
20G | - | 88.70% |
30G | - | 8.70% |
50G | 95.47% | 2.30% |
100G | 3.73% | 0.20% |
200G | 0.80% | 0.20% |
強チェリー成立時は20G以上の上乗せが発生。弱スイカは上乗せ当選率こそ高くないが、当選時は30G以上から均等の振り分けで上乗せゲーム数が選択されるため、3桁上乗せに期待できるぞ!
ボーナス直撃抽選
小役 | 当選率 |
弱スイカ | 0.4% |
強スイカ | 27.9% |
※上記当選率は平均の数値
スイカ成立時にボーナス直撃抽選が行われており、強スイカはボーナス直撃のチャンス。
C-MODEミッション
基本性能 | |
突入契機 | ハズレの規定回数成立 |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | エアリアルチャンス抽選 |
「C-MODEミッション」突入時はリプレイを引く「リプレイミッション」 or ベルを引く「ベルミッション」のいずれかが発生。5G以内に指定された小役を引くことができれば「エアリアルチャンス」に当選する。
突入契機
AT中は規定回数のハズレ成立で「C-MODEミッション」に突入。ハズレ後に前兆が発生した場合は突入のチャンスだ。なお、ナビなし時の12枚ベル揃いもハズレとしてカウントされる。
規定回数の振り分け
回数 | 期待度 |
10回 | ◎ |
20回 | ◯ |
30回 | ◎ |
40回 | ◯ |
50回 | ◎ |
60回 | ◯ |
70回 | 天井 |
※…〇<◎
ハズレ&ナビなし時の12枚ベルの規定回数は10~70回の10回刻みで振り分けられている。中でも10・30・50回は「C-MODEミッション」突入のチャンス。
ミッション別の期待度
ミッション | 期待度 |
リプレイミッション | 約50% |
ベルミッション | 約90% |
「ベルミッション」発生時はミッション成功の大チャンスだ。
成立役別の成功抽選
小役 | 当選率 |
弱チェリー・弱スイカ | 50.0% |
強チェリー・強スイカ チャンス目 | 100% |
対応役 | 100% |
ミッションは対応役だけでなく強レア小役が成立した場合も成功となる。弱レア小役でも50%で期待できる。
超ねだるな勝ち取れ
「超ねだるな勝ち取れ」発生時は2択の押し順に正解すると「EXコーラリアンモード」に突入する。
EX LFOモード突入抽選
AT中の上位CZ当選契機 |
100枚獲得ごとの抽選 |
差枚数上限到達 |
AT中は獲得枚数に応じて上位CZ「EX LFOモード」突入を抽選。100枚獲得ごとに抽選が行われ、当選時は当該AT終了後に上位CZへ突入する。また、差枚数上限に到達した場合は当選濃厚だ。
EX LFOモード突入濃厚演出
EX LFOモード突入濃厚演出 |
AT中にLFOが変化※ |
AT中に楽曲変化が発生 |
※LFOが変化しなくても「EX LFOモード」へ突入する可能性はある
AT中に「LFO」やBGMが変化した場合はAT終了後の上位CZ「EX LFOモード」突入濃厚。
エアリアルチャンス
基本性能 | |
突入契機 | AT中のレア小役による抽選 |
C-MODEミッション成功時 | |
EXコーラリアンモード中の抽選 | |
ボーナス中の白7揃い | |
継続G数 | 5G+α |
消化中の抽選 | コーラリアン撃破抽選 |
アイコン獲得抽選 |
注目ポイント |
コーラリアン100体撃破ごとにアイコンを1つ獲得 |
獲得したアイコンに応じて ライドオンブーストの報酬期待度が変化 |
コーラリアンの撃破数は次回に持ち越し※ |
※サイクル数は引き継がれない
「エアリアルチャンス」は5G消化後のリプレイ成立まで継続するアイコン獲得パートで、消化中は「コーラリアン」撃破抽選が行われる。100体撃破ごとにアイコンを獲得して次サイクルへ移行。アイコンを獲得して終了した場合は「ライドオンブースト」に突入後、貯まったアイコンに応じて獲得報酬がジャッジされる。
At中の演出
カウントダウン演出
法則 | 示唆 |
LAST5G非発生かつ LAST3Gから 赤カウントダウン | エアリアルチャンス 以上濃厚かつ G数上乗せの期待大 |
LAST7Gから 赤カウントダウン | エアリアルチャンス 以上濃厚かつ G数大量上乗せの期待大 |
上記以外の 赤カウントダウン | エアリアルチャンス 以上濃厚 |
ATの残りG数が5Gからカウントダウンが始まる演出。カウントダウン演出には法則があり、LAST7Gから赤カウントダウンが発生すれば「エアリアルチャンス」以上濃厚かつ、G数大量上乗せの大チャンス!
AT中の設定示唆演出
獲得枚数表示
獲得枚数表示 | 示唆 |
174枚OVER | 設定1否定 |
274枚OVER | 設定2否定 |
374枚OVER | 設定3否定 |
256枚OVER | 設定2・5・6 |
456枚OVER | 設定4以上 |
331枚OVER | 設定6 |
666枚OVER | 設定6 |
1246枚OVER | 設定1・2・4・6 (4・6の期待度特大) |
シリーズお馴染みの獲得枚数表示による示唆は本機にも搭載されている。「331枚OVER」「666枚OVER」出現で設定6濃厚だ。また「1246枚OVER」出現時は設定4・6の期待度が大幅にアップするぞ。
サミートロフィー
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定3以上 |
金 | 設定4以上 |
キリン柄 | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
「サミートロフィー」はATやエンディング終了画面のサブ液晶に出現する。トロフィーの色によって設定示唆を行っているぞ。「虹トロフィー」出現で設定6濃厚!
AT終了時の挙動
AT中の「EX LFOモード」当選時
AT中の抽選で「EX LFOモード」に当選した場合はAT終了後に有利区間がリセットされ、上位CZ「EX LFOモード」に突入する。上位CZは突入時点でAT引き戻し濃厚となるツラヌキ要素で、更なる出玉獲得の大チャンス!
終了画面で「つづく!」が出現した場合
AT終了画面で「つづく!」が出現するとAT継続。この場合はATの初期G数を50G or 100G or 200G獲得する。
ATを駆け抜けた場合
AT駆け抜け後は250WAVE(約125G)以内の「コーラリアンモード」当選率が通常よりもアップしているためフォローしよう。
150G+α以内にATを引き戻した場合の状態引き継ぎについて
303モード
スピアヘッドモード
the ENDモード
AT終了後150G+α以内にATを引き戻した場合は前回ATの表示(獲得枚数表示やLFO)を引き継ぐ。150G+α以内に「303モード」「スピアヘッドモード」「the ENDモード」の特殊前兆ステージに突入した場合はAT引き戻し濃厚かつ、対応するLFOがAT開始時に登場する。
©2017-2021 BONES/Project EUREKA MOVIE ©Bandai Namco Sevens Inc. ©Sammy
※なな徹調べ