決戦ポイント概要
通常時はプレイヤーの不利になることが起こったときに決戦ポイントの獲得抽選が行われ、累積200pt以上到達で次回7揃い時に秀吉決戦へと突入する。さらに255pt保持している場合は、超秀吉決戦が確定。
決戦ポイント獲得契機
- ①レア小役間100Gハマリ
- ②ART準備中20Gハマリ
- ③対決敗北/奥州ボーナス中BARハズレ
- ④7揃い時秀吉決戦非当選
- ⑤愛姫演舞時ART非突入
- ⑥奥州ボーナス天下道非当選1~2連続
- ⑦奥州ボーナス天下道非当選3連続
- ⑧奥州ボーナス天下道非当選4連続以上
契機 | 獲得期待度 | 獲得時のpt |
① | 約15% | 小 |
② | 約15% | 小 |
③ | 100% | 小 |
④ | 100% | 小 |
⑤ | 100% | 中 |
⑥ | 100% | 中 |
⑦ | 100% | 中 |
⑧ | 100% | 中 |
⑨ | 100% | 大 |
奥州ボーナス中BARハズレ | |||
BARを狙え演出 | 1pt | 2pt | 3pt |
ハズレ時 | 76.56% | 20.31% | 3.13% |
決戦ポイント示唆演出
奥州ボーナス終了画面
敵武将3人
敵武将5人
画面 | 示唆内容 |
敵武将3人 | 100pt以上保持 |
敵武将5人 | 200pt以上保持 |
ひょうたん吸い込み演出
演出 | 示唆内容 |
1回だけ吸い込まれる | 1pt以上獲得 |
複数個吸い込まれる | 5pt以上獲得 |
長く大量に吸い込まれる | 10pt以上獲得 |
秀吉ボイス演出
決戦ポイント獲得演出発生時の全リール停止後に、筐体の方向キーの右を押すと発生する可能性あり。当該ゲームで5pt以上獲得した時のほうが発生しやすい。
ボイス | 示唆内容 |
①くるか小僧! | 100pt以上保持 |
②余は待っておるぞ! | 180pt以上保持 |
③余の本気を見せてやろう! | 200pt以上保持 |
当該獲得5pt未満時 | ||
現在pt | 非発生 | ボイス① |
0~99pt | 100% | - |
100~179pt | 87.5% | 12.5% |
180~199pt | 87.5% | 6.3% |
200~249pt | 87.5% | 6.3% |
250pt以上 | 87.5% | 3.1% |
現在pt | ボイス② | ボイス③ |
0~99pt | - | - |
100~179pt | - | - |
180~199pt | 6.3% | - |
200~249pt | 3.1% | 3.1% |
250pt以上 | 3.1% | 6.3% |
当該獲得5pt以上時 | ||
現在pt | 非発生 | ボイス① |
0~99pt | 100% | - |
100~179pt | 66.7% | 33.3% |
180~199pt | 66.7% | 16.7% |
200~249pt | 66.7% | 16.7% |
250pt以上 | 66.7% | 8.3% |
現在pt | ボイス② | ボイス③ |
0~99pt | - | - |
100~179pt | - | - |
180~199pt | 16.7% | - |
200~249pt | 8.3% | 8.3% |
250pt以上 | 8.3% | 16.7% |
ポイント獲得時の秀吉ランプ
秀吉ランプ | 示唆内容 |
ランプがゆっくり点灯 →ゆっくり消灯 | 200pt以上保持 |
点滅×3回 | 250pt以上保持 |
※秀吉ランプ:筐体右上にあるスピーカー部分のランプ
(C)DAITO GIKEN,INC.
※なな徹調べ