CZの概要
突入契機 |
レア小役などの抽選 |
CZは前半の「作戦会議ゾーン」で対戦相手を昇格しつつ、後半の「バトル」勝利によるAT「アカメチャンス」当選を目指す2部構成。消化中はリプレイのヒキが展開を左右する。
CZ確率
設定 | 確率 |
1 | 1/296.3 |
2 | 1/285.0 |
3 | 1/280.4 |
4 | 1/253.7 |
5 | 1/245.3 |
6 | 1/231.9 |
CZ確率は高設定ほど段階的に優遇されている。
エスデスポイントMAX or エスデスモード中のCZ
基本性能 | |
突入契機 | エスデスポイント MAX到達時のCZ当選 |
エスデスモード契機の CZ移行時 | |
恩恵 | AT以上濃厚 |
「エスデスポイント」MAX到達時のCZ当選や「エスデスモード」契機のCZ移行時は、「エスデス」が対戦相手に選択されるためCZ突入時点でAT以上濃厚。
作戦会議ゾーン
基本性能 | |
継続G数 | 15G |
消化中の抽選 | 対戦相手の昇格抽選 |
注目ポイント |
リプレイ・レア小役の抽選で対戦相手が昇格 |
対戦相手がエスデスまで昇格した場合は AT濃厚+特化ゾーン突入のチャンス |
「作戦会議ゾーン」は15G間継続する対戦相手の昇格パート。消化中は成立役に応じて対戦相手の昇格抽選が行われており、昇格するほど「バトル」の勝利期待度がアップ。
対戦相手の昇格抽選
概要 | リプレイ | 弱チェリー・スイカ 弱チャンス目 |
1段階昇格 | 20.3% | 75.0% |
2段階昇格 | - | 21.1% |
3段階昇格 | - | 3.1% |
4段階昇格 | - | 0.8% |
概要 | 強チェリー・強チャンス目 | |
1段階昇格 | - | |
2段階昇格 | 50.0% | |
3段階昇格 | 37.5% | |
4段階昇格 | 12.5% |
消化中はリプレイの抽選やレア小役成立で対戦相手が昇格する。強レア小役成立時は2段階以上の昇格濃厚。
エスデス以降の抽選
対戦相手が「エスデス」まで昇格すると、以降は「作戦会議ゾーン」中に「バトル」1G目の勝利抽選が行われる。また、CZ突入前から「エスデス」が決まっている場合は、CZ前兆中もこの抽選が行われる。
バトル
基本性能 | |
継続G数 | 対戦相手に応じて変化 |
消化中の抽選 | バトル勝利抽選 |
注目ポイント |
毎Gでバトル勝利を抽選 |
「バトル」はCZ成功をかけたジャッジパートで、消化中は成立役に応じて毎G勝利抽選が行われる。
バトルの種類
対戦相手 | 期待度 |
VSオーガ | 低 |
VSセリュー | ↓ |
VSリヴァ | ↓ |
VSザンク | ↓ |
VSエスデス | AT濃厚かつ 勝利で革命ノ刻突入 |
バトル(対戦相手)は上記の5種類存在。「VSエスデス」はAT濃厚となるだけでなく、勝利すると特化ゾーン「革命ノ刻」にも突入!
対戦相手ごとの継続G数と期待度詳細
対戦相手 | 継続G数 (斬ポイント) | 期待度 |
オーガ | 3G | 33.9% |
4G | 42.3% | |
セリュー | 5G | 49.3% |
6G | 56.0% | |
リヴァ | 7G | 61.4% |
8G | 66.2% | |
ザンク | 9G | 70.3% |
10G | 74.1% | |
エスデス | 10G | 79.8% |
対戦相手ごとに継続G数が変化するため、期待度が大きく異なる。なお、「エスデス」と「ザンク」の一部は同じ継続G数だが、「エスデス」はCZ前兆中や「作戦会議ゾーン」で行われる「バトル」1G目の勝利抽選を加味して期待度が高い。
バトル勝利抽選
毎Gの勝利期待度 |
約1/8 |
消化中はリプレイ・レア小役成立でバトル勝利のチャンスとなっており、毎Gの勝利期待度は対戦相手一律で約1/8。
成立役による期待度
成立役 | 期待度 |
その他 | 6.3% |
リプレイ | 33.6% |
弱チェリー・スイカ 弱チャンス目 | 70.3% |
強チェリー・強チャンス目 | 100% |
一斬必殺目 | 100% |
リプレイ・弱レア小役成立時は勝利のチャンス。強レア小役や「一斬必殺目」なら勝利濃厚だ!
CZ終了後の挙動
エスデス以外に勝利時 or エスデスに敗北時
「エスデス」以外に勝利時 or 「エスデス」に敗北時はAT「アカメチャンス」に突入する。
エスデスに勝利時
「エスデス」に勝利した場合は「革命ノ刻」を経由してATに突入するため、まとまった出玉獲得に期待できるぞ!
©タカヒロ・田代哲也/スクウェアエニックス・「アカメが斬る!」製作委員会
©CROSSALPHA ©SHINNICHI TECHNOLOGY
※なな徹調べ