妖気目・チャンス目の詳細
通常時の抽選詳細 | |
内部状態 | 通常・チャンス目高確 百鬼夜行CHANCE |
妖気目・ 妖気ポイント | チャンス目高確抽選 妖気ポイント加算抽選 |
(強)チャンス目 | 主にCZ抽選を行う |
AT直撃抽選 | 特大の設定差が存在 |
通常時は妖気目・(強)チャンス目成立時の抽選でCZ「ゲゲゲBATTLE」に突入させて、CZ成功からAT「ゲゲゲRUSH」当せんを目指すゲーム性。本ページでは内部状態の詳細、成立役や「妖気ポイント」による抽選について解説。
妖気目・チャンス目の出現率
小役 | 確率 |
妖気目(単独) | 1/20.56 |
妖気目+チャンス目※1 | 1/212.78 |
妖気目+強チャンス目※2 | 1/1337.47 |
妖気目合算 | 1/18.49 |
チャンス目(単独) | 1/185.13 |
チャンス目合算 | 1/99.0 |
強チャンス目(単独) | 1/1040.25 |
強チャンス目合算 | 1/585.14 |
チャンス目/強チャンス目合算 | 1/84.67 |
妖気目/チャンス目/ 強チャンス目合算 | 1/16.54 |
※1…左リール:妖気目、中 or 右リール:チャンス目
※2…左リール:妖気目、中/右リール:チャンス目
※2…左リール:妖気目、中/右リール:チャンス目
妖気目・(強)チャンス目の出現率は上記の通り。妖気目+チャンス目、妖気目+強チャンス目が複合する停止形も存在する。
通常時の押し順ナビについて
通常時に押し順ナビが発生した場合はチャンス目出現の可能性あり。ナビに従い消化しよう。
内部状態の詳細
内部状態 | 期待度 |
通常 | 低 |
チャンス目高確 | ↓ |
百鬼夜行CHANCE | 高 |
通常時の内部状態は通常・チャンス目高確・「百鬼夜行CHANCE」の3種類。内部状態に応じてチャンス目成立時にCZ期待度が変化し、「百鬼夜行CHANCE」は最も期待度が高い状態だ。
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
都会 | デフォルト |
ゲゲゲの森 | デフォルト |
温泉 | チャンス目高確 |
妖怪接近 | 前兆 |
百鬼夜行ゾーン | 前兆 |
通常時のステージで内部状態や前兆を示唆。「温泉」はチャンス目高確示唆ステージで、「妖怪接近」と「百鬼夜行ゾーン」は前兆を示唆するステージだ。
チャンス目高確の詳細
チャンス目高確の詳細 | |
継続G数 | 13G or 20G or 30G |
平均滞在ゲーム | 17.3G |
チャンス目出現割合 | 60.2% |
チャンス目高確は押し順ナビ発生率が上昇し、チャンス目出現率がアップしている。また、滞在中はチャンス目による抽選が優遇されるのでCZ当せん率もアップする。
チャンス目高確中のチャンス目出現率
小役 | 確率 |
チャンス目 | 1/99.0 |
強チャンス目 | 1/585.1 |
押し順チャンス目 | 1/24.8 |
チャンス目(合算) | 1/19.2 |
チャンス目高確中はトータル1/19.2の確率でチャンス目が出現する。
チャンス目高確移行抽選
小役 | 移行率 |
妖気目 | 18.8% |
共通13枚ベル | 25.0% |
妖気目・共通13枚ベル成立時にチャンス目高確移行抽選を行っている。
チャンス目高確の継続G数
継続G数 | 振り分け |
13G | 95.3% |
20G | 4.3% |
30G | 0.4% |
チャンス目高確は13G or 20G or 30Gの継続G数を振り分けで抽選。チャンス目高確中に妖気目が成立してチャンス目高確に再度当選した場合も上記の振り分けで継続G数が加算される。
チャンス目高確継続・転落抽選
チャンス目高確 | ハズレ |
継続 | 66.8% |
転落 | 33.2% |
ハズレ出現時にチャンス目高確から通常へ転落する可能性があり、33.2%で転落する。
チャンス目高確示唆演出
チャンス目高確など内部状態を示唆する演出法則が存在する。その他にも、CZ/AT本前兆濃厚の法則を専用ページで公開しているので、参考にしてほしい。
百鬼夜行CHANCEの詳細
「百鬼夜行CHANCE」はリール右下のロゴが点灯すると滞在濃厚。「百鬼夜行CHANCE」中は押し順ナビ発生率が上昇し、さらにチャンス目成立時のCZ期待度もアップしている。通常時を100G消化するごとに「百鬼夜行CHANCE」移行抽選が行われている。
妖気目・妖気ポイントの特徴
妖気目成立時の抽選
妖気目の抽選 | |
概要 | 特徴 |
チャンス目高確抽選 | 18.8%で高確に移行 |
妖気ポイント加算抽選 | 1~30ptまで加算 |
妖気目成立時は「妖気ポイント」加算抽選やチャンス目高確移行抽選を行う。「妖気ポイント」は天井に到達するとCZ抽選が行われる。
妖気ポイントの詳細
妖気ポイントの蓄積量は
人魂カウンタで示唆
人魂カウンタで示唆
妖気ポイントの詳細 | |
状況別の 天井抽選 | 設定変更時 |
妖気ポイント 天井到達時 | |
AT終了時 | |
妖気pt天井到達 時の振り分け | 高設定ほど浅い 妖気pt天井優遇 |
AT終了時の 振り分け | 全設定共通 |
妖怪接近ステージ 移行G数分布 | 151~300Gは 狙い目 |
天井到達時の 抽選 | 百鬼夜行ゾーン 移行率100% |
CZ期待度 37.2% | |
天井到達後に再度 天井へ到達した場合 | 本前兆濃厚 |
人魂カウンタの法則 | pt蓄積量を示唆 |
妖気ポイント示唆 | CZ敗北画面/ AT終了画面のボイス |
「妖気ポイント」は妖気目成立時のポイント加算抽選で天井に到達するとCZ抽選を行う。設定変更時・「妖気ポイント」天井到達時・AT終了時に次回の天井抽選が行われ、最大30ptで天井に到達する。
状況別の天井抽選
妖気ポイント 天井 | 設定変更時 | 妖気ポイント 天井到達時 |
3pt | 低 | 低 |
5pt | 低 | 中 |
7pt | 低 | 低 |
10pt | 低 | 中 |
15pt | 中 | 低 |
20pt | 中 | 高 |
25pt | 中 | 中 |
30pt | 中 | 中 |
妖気ポイント 天井 | AT終了時 | |
3pt | 低 | |
5pt | 低 | |
7pt | 低 | |
10pt | 低 | |
15pt | 高 | |
20pt | 中 | |
25pt | 低 | |
30pt | 中 |
設定変更時・「妖気ポイント」天井到達時・AT終了時の次回「妖気ポイント」天井選択率は上記の通り。どの状況でも妖気目が平均17回成立すると天井に到達し、「妖気ポイント」天井到達時は約37%で10pt以内、AT終了時は約57%で15pt以内の天井が選択される。
妖気ポイント天井到達時の振り分け
妖気 ポイント天井 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
3pt | 2.3% | 2.3% | 2.3% |
5pt | 14.1% | 14.1% | 14.1% |
7pt | 5.9% | 5.9% | 6.6% |
10pt | 14.8% | 15.6% | 16.0% |
15pt | 1.2% | 1.6% | 3.9% |
20pt | 34.0% | 33.2% | 30.1% |
25pt | 17.2% | 16.8% | 16.4% |
30pt | 10.5% | 10.5% | 10.5% |
妖気 ポイント天井 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
3pt | 2.3% | 2.3% | 2.3% |
5pt | 14.5% | 15.2% | 15.6% |
7pt | 7.0% | 7.8% | 8.6% |
10pt | 21.5% | 22.3% | 23.0% |
15pt | 5.5% | 6.3% | 7.4% |
20pt | 24.6% | 22.7% | 20.7% |
25pt | 14.1% | 13.3% | 12.1% |
30pt | 10.5% | 10.2% | 10.2% |
「妖気ポイント」天井到達時の次回天井抽選は高設定ほど浅い天井が選ばれやすくなる。特に、10ptの選択率に大きな設定差が存在する。
AT終了時の振り分け
妖気 ポイント天井 | 振り分け |
3pt | 0.4% |
5pt | 0.4% |
7pt | 0.4% |
10pt | 2.3% |
15pt | 53.9% |
20pt | 21.5% |
25pt | 7.0% |
30pt | 14.1% |
AT終了時の「妖気ポイント」天井振り分けは全設定共通。
AT終了後の妖気目契機による妖怪接近ステージ移行G数分布
ゲーム数 | 割合 |
1~50G | 2.5% |
51~100G | 5.8% |
101~150G | 5.1% |
151~200G | 12.2% |
201~250G | 16.9% |
251~300G | 18.1% |
301~350G | 13.0% |
351~400G | 10.1% |
401~450G | 6.1% |
451~500G | 3.9% |
501G以降 | 6.3% |
妖気目が規定ptに到達すると主に「妖怪接近ステージ」を経由して前兆へ移行する。AT終了後は151~300G付近で妖気目の規定pt到達の割合が高いので狙い目だ。
天井到達時の抽選
抽選内容 | 当せん率 |
百鬼夜行ゾーン移行率 | 100% |
百鬼夜行ゾーン経由の CZ期待度 | 37.2% |
「妖気ポイント」が天井に到達するとCZ抽選を行い、前兆「百鬼夜行ゾーン」に移行する。「百鬼夜行ゾーン」終了までを加味したCZ期待度は37.2%となっている。なお、前兆中に「妖気ポイント」が天井に到達した場合は前兆終了後の非前兆中に妖気目が成立すると天井到達契機の抽選が行われる。
天井到達後に再度天井へ到達した場合
本前兆の種類 | 振り分け |
CZ本前兆 | 96.9% |
AT本前兆 | 3.1% |
「妖気ポイント」天井到達契機の前兆が開始するまでの間に再度「妖気ポイント」天井に到達するとCZ or AT本前兆に書き換えられる。
人魂カウンタの法則
「人魂カウンタ」のエフェクトで妖気目成立時の「妖怪接近ステージ」移行期待度や「妖気ポイント」の蓄積量を示唆している。
人魂の色
人魂の色 | 期待度 |
青 | 低 |
緑 | ↓ |
赤 | 高 |
「妖気ポイント」の天井が近くなると「人魂」の色が変化する場合がある。色によって次回妖気目成立時の「妖怪接近ステージ」移行期待度を示唆しており、青でも約43%で移行する。
「怪」の文字
「怪」の大きさ | ポイント蓄積量 |
小 | 少 |
中 | 中 |
大 | 多 |
妖気目成立時の一部で「人魂カウンタ」に「怪」の文字が出現する。「怪」の大きさで「妖気ポイント」蓄積量を示唆しており、大なら「妖気ポイント」蓄積量が多く、次回妖気目成立で「妖怪接近ステージ」移行のチャンスだ。
妖気ポイント示唆
CZ敗北画面/AT終了画面のボイス
CZ「ゲゲゲBATTLE」
敗北画面
敗北画面
AT「ゲゲゲRUSH」
終了画面
終了画面
ボイス発生手順 |
CZ敗北画面/AT終了画面で PUSHボタンを押下 |
妖気ポイント天井示唆 | |
ボイス | 示唆 |
ねこ娘 「にゃにゃにゃ?」 | 「妖気ポイント」 天井(弱) |
ねこ娘「⻤太郎に もらった命、⻤太郎に 使えるなら本望よ」 | 「妖気ポイント」 天井(強) |
ねこ娘「この雰囲気… 妖怪が接近しているかも しれないわ!」 | 「妖気ポイント」 天井(濃厚)※ |
※「妖気ポイント」が3pt or 5ptで天井到達濃厚
CZ「ゲゲゲBATTLE」敗北画面 or AT「ゲゲゲRUSH」終了画面でPUSHボタンを押すとボイスが発生し、様々な示唆を行う。「ねこ娘」のボイスは「妖気ポイント」天井を示唆しており、「この雰囲気…妖怪が接近しているかもしれないわ!」は「妖気ポイント」を3pt or 5pt獲得で天井到達濃厚となるボイスのため確認した場合は次回妖気目成立まで様子を見よう。
(強)チャンス目の抽選
(強)チャンス目の抽選詳細 | |
成立役別の CZ当せん率 | 内部状態に応じて 当せん率が変化 |
高設定ほど優遇 | |
前兆種別 振り分け | 状況に応じて 当せん率が変化 |
高設定ほど優遇 | |
本前兆中の 抽選 | CZ本前兆中は AT本前兆書き換え抽選 |
AT本前兆中は ATレベル昇格抽選 |
チャンス目・強チャンス目成立時は主にCZ抽選が行われ、内部状態に応じて当せん率が変化する。
成立役別のCZ当せん率
(強)チャンス目成立後は前兆「百鬼夜行ゾーン」を経由してCZの当否を告知。(強)チャンス目成立時の「百鬼夜行ゾーン」移行率と「百鬼夜行ゾーン」を経由した際のCZ期待度に設定差が存在する。また、チャンス目高確や「百鬼夜行CHANCE」は当せん率が優遇される。
通常
チャンス目 | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 21.3% | 25.0% |
2 | 22.1% | 26.0% |
3 | 22.8% | 26.9% |
4 | 25.1% | 32.2% |
5 | 26.2% | 33.8% |
6 | 27.4% | 35.2% |
強チャンス目 | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 100% | 40.1% |
2 | 100% | 40.5% |
3 | 100% | 40.9% |
4 | 100% | 43.9% |
5 | 100% | 59.1% |
6 | 100% | 63.9% |
※「百鬼夜行ゾーン」が終了するまでの期待度
チャンス目高確
チャンス目 | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 60.3% | 35.2% |
2 | 60.6% | 35.6% |
3 | 61.0% | 36.1% |
4 | 64.8% | 39.9% |
5 | 68.2% | 43.0% |
6 | 69.7% | 44.3% |
強チャンス目 | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 100% | 50.2% |
2 | 100% | 50.9% |
3 | 100% | 51.7% |
4 | 100% | 53.9% |
5 | 100% | 64.7% |
6 | 100% | 65.8% |
※「百鬼夜行ゾーン」が終了するまでの期待度
百鬼夜行CHANCE
チャンス目(100G目) | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 100% | 63.2% |
2 | 100% | 63.2% |
3 | 100% | 63.2% |
4 | 100% | 63.2% |
5 | 100% | 63.2% |
6 | 100% | 63.2% |
チャンス目(100G目以外) | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 100% | 29.1% |
2 | 100% | 29.2% |
3 | 100% | 29.5% |
4 | 100% | 29.8% |
5 | 100% | 31.2% |
6 | 100% | 35.1% |
強チャンス目 | ||
設定 | 百鬼夜行ゾーン 移行率 | 百鬼夜行ゾーン 経由のCZ期待度※ |
1 | 100% | 69.0% |
2 | 100% | 69.0% |
3 | 100% | 69.0% |
4 | 100% | 69.0% |
5 | 100% | 69.0% |
6 | 100% | 69.0% |
※「百鬼夜行ゾーン」が終了するまでの期待度
「百鬼夜行CHANCE」中のチャンス目による抽選は「百鬼夜行CHANCE」移行契機(100G目 or 100G目以外)で当せん率が変化する。
前兆種別振り分け
前兆は数ゲームで終了する「前兆ショート」、数ゲーム消化後に「百鬼夜行ゾーン」へ移行する「前兆ロング」が存在する。(強)チャンス目成立時の状況ごとによる前兆種別振り分けは下記の通り。
通常
チャンス目 | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク前兆 ショート | 80.5% | 79.7% | 78.9% |
本前兆ショート | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
フェイク 前兆ロング | 15.2% | 15.6% | 16.0% |
本前兆ロング | 3.5% | 3.9% | 4.3% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク前兆 ショート | 76.6% | 75.4% | 74.2% |
本前兆ショート | 0.8% | 0.8% | 0.8% |
フェイク 前兆ロング | 16.4% | 16.8% | 17.2% |
本前兆ロング | 6.3% | 7.0% | 7.8% |
強チャンス目 | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク前兆 ショート | - | - | - |
本前兆ショート | - | - | - |
フェイク 前兆ロング | 62.9% | 62.5% | 62.1% |
本前兆ロング | 37.1% | 37.5% | 37.9% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク前兆 ショート | - | - | - |
本前兆ショート | - | - | - |
フェイク 前兆ロング | 59.0% | 43.0% | 37.9% |
本前兆ロング | 41.0% | 57.0% | 62.1% |
チャンス目高確
チャンス目 | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク前兆 ショート | 40.2% | 39.5% | 38.7% |
本前兆ショート | 0.8% | 1.2% | 1.6% |
フェイク 前兆ロング | 40.2% | 40.2% | 40.2% |
本前兆ロング | 18.8% | 19.1% | 19.5% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク前兆 ショート | 34.4% | 30.5% | 28.5% |
本前兆ショート | 2.0% | 2.3% | 2.7% |
フェイク 前兆ロング | 40.2% | 40.2% | 40.2% |
本前兆ロング | 23.4% | 27.0% | 28.5% |
強チャンス目 | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク前兆 ショート | - | - | - |
本前兆ショート | - | - | - |
フェイク 前兆ロング | 52.3% | 51.6% | 50.8% |
本前兆ロング | 47.7% | 48.4% | 49.2% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク前兆 ショート | - | - | - |
本前兆ショート | - | - | - |
フェイク 前兆ロング | 48.4% | 37.1% | 35.9% |
本前兆ロング | 51.6% | 62.9% | 64.1% |
百鬼夜行CHANCE
チャンス目(100G目※) | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク 前兆ロング | 37.5% | 37.5% | 37.5% |
本前兆ロング | 62.5% | 62.5% | 62.5% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク 前兆ロング | 37.5% | 37.5% | 37.5% |
本前兆ロング | 62.5% | 62.5% | 62.5% |
チャンス目(100G目以外※) | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク 前兆ロング | 74.2% | 74.2% | 74.2% |
本前兆ロング | 25.8% | 25.8% | 25.8% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク 前兆ロング | 73.8% | 73.0% | 71.9% |
本前兆ロング | 26.2% | 27.0% | 28.1% |
強チャンス目 | |||
前兆 | 設定1 | 設定2 | 設定3 |
フェイク 前兆ロング | 31.6% | 31.6% | 31.6% |
本前兆ロング | 68.4% | 68.4% | 68.4% |
前兆 | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
フェイク 前兆ロング | 31.6% | 31.6% | 31.6% |
本前兆ロング | 68.4% | 68.4% | 68.4% |
※百鬼夜行CHANCE移行契機
フェイク前兆中
フェイク前兆ショート | ||
前兆 | チャンス目 | 強チャンス目 |
フェイク前兆 ショート | 59.4% | - |
本前兆ショート | - | - |
フェイク 前兆ロング | 26.2% | 50.0% |
本前兆ロング | 14.5% | 50.0% |
フェイク前兆ロング | ||
前兆 | チャンス目 | 強チャンス目 |
フェイク前兆 ショート | - | - |
本前兆ショート | - | - |
フェイク 前兆ロング | 85.5% | 50.0% |
本前兆ロング | 14.5% | 50.0% |
フェイク前兆ショート/ロング中は(強)チャンス目が成立すると全設定共通で書き換え抽選を行う。
CZ・AT本前兆中の抽選
小役 | CZ本前兆 →AT本前兆 | AT本前兆 →ATレベルの レベルアップ |
チャンス目 | 0.8% | 0.4% |
強チャンス目 | 20.3% | 5.1% |
CZ本前兆中はAT本前兆書き換え抽選、AT本前兆中はATレベルのレベルアップ抽選を行う。
AT直撃抽選
設定 | AT直撃当せん率 |
1 | 1/19478 |
2 | 1/15002 |
3 | 1/10909 |
4 | 1/9001 |
5 | 1/8139 |
6 | 1/7434 |
ゲーム数天井到達時の恩恵やCZを経由しない通常時のAT直撃当せん率に特大の設定差が存在する。ゲーム数天井に関しては設定変更(リセット)時の場合、1200G+αよりも浅いG数で天井が発動する可能性があるため、設定判別を行う際は注意しよう。
激熱ロゴの示唆
激熱ロゴが出現するとAT本前兆濃厚!
©水木プロ・東映アニメーション
※なな徹調べ