通常時の演出詳細
通常時の演出法則 | |
通常時のステージ | ステージの種類で 内部状態・前兆を示唆 |
妖怪世界演出 | 背景が妖怪世界に 変化すると「妖怪接近」or 「百鬼夜行CHANCE」示唆 |
押し順ナビ煽り | 内部状態を示唆 |
激熱ロゴ | 出現時点でAT本前兆濃厚 |
リールバック ライト演出 | リールバックライトの パターンに注目 |
百鬼夜行ゾーン 移行前の法則 | 連続演出失敗後に 移行するとチャンス |
内部状態(チャンス目高確/百鬼夜行CHANCE)示唆演出や、CZ「ゲゲゲBATTLE」/AT「ゲゲゲRUSH」本前兆濃厚演出、前兆「百鬼夜行ゾーン」や連続演出など、通常時の演出法則について本ページで詳しく解説。
通常時のステージ
ステージ | 示唆 |
都会 | デフォルト |
ゲゲゲの森 | デフォルト |
温泉 | チャンス目高確 |
妖怪接近 | 前兆 |
百鬼夜行ゾーン | 前兆 |
通常時のステージで内部状態や前兆を示唆。「温泉」はチャンス目高確示唆ステージで、「妖怪接近」と「百鬼夜行ゾーン」は前兆を示唆するステージだ。
妖怪世界演出
都会(昼)
都会(妖怪世界)
通常時のステージ「都会」の背景が「妖怪世界」に変化すると「妖怪接近」移行前兆 or 本前兆の「百鬼夜行CHANCE」を示唆。「妖怪接近」示唆の場合は次回妖気目成立で「妖怪接近」へ必ず移行する。
妖怪世界移行タイミングの法則
タイミング | 示唆 |
レバーオン | デフォルト |
第1~3停止 | 「妖怪接近」移行前兆 or 本前兆の「百鬼夜行CHANCE」濃厚 |
「妖怪世界」に移行するタイミングが第1~3停止だった場合は「妖怪接近」移行前兆 or 本前兆の「百鬼夜行CHANCE」濃厚となる。なお、レバーオンのタイミングで「妖怪世界」に移行しても次BETで元の「都会(昼)」に戻った場合は「妖怪接近」移行前兆 or 本前兆の「百鬼夜行CHANCE」濃厚だ。
押し順ナビ煽り
法則 | 示唆 |
押し順ナビ煽り発生 | フェイクを含む チャンス目高確示唆 or 「百鬼夜行CHANCE」濃厚 |
押し順ナビ煽り発生後に 押し順ナビが出現せず チャンス目成立 | CZ or AT本前兆濃厚 |
リール上に「人魂」が出現する押し順ナビ煽りは上記の法則が存在する。押し順ナビ煽り後は基本的に押し順ナビが発生するが、ナビが発生しなかったにも関わらずチャンス目成立といった矛盾パターンはCZ or AT本前兆となるのでアツい。
チャンス目高確示唆について
状態 | 平均滞在G数 |
フェイク チャンス目高確 | 6.8G |
チャンス目高確 | 17.3G |
押し順ナビ煽りが1度発生した時点でフェイクを含むチャンス目高確の可能性がある。押し順ナビ煽りが頻繁に発生するとチャンス目高確滞在期待度がアップする。
激熱ロゴ
激熱ロゴが出現するとAT本前兆濃厚!
リールバックライト演出
リプレイ・ベル揃い時に通常と異なるリールバックライトが発生するとチャンス。光り方によって示唆内容が変化するため、発生時はパターンに注目しておこう。
リールバックライトA
①矢印の方向で4回フラッシュ
②全体フラッシュが数回発生
状況 | 示唆 |
非前兆中 | チャンス目高確 or「百鬼夜行CHANCE」濃厚 |
前兆中 | CZ or AT本前兆濃厚 |
①→②のパターンによるリールバックライトが非前兆に発生するとチャンス目高確 or 「百鬼夜行CHANCE」濃厚。前兆中に発生した場合はCZ or AT本前兆濃厚。
リールバックライトB
①左リールが数回フラッシュ
②中リールが数回フラッシュ
③右リールが数回フラッシュ
④全体フラッシュが1回発生
①→②→③→④のパターンによるリールバックライトが前兆中に発生するとAT本前兆濃厚!
百鬼夜行ゾーン移行前の法則
連続演出失敗後に前兆へ
移行するとチャンス
移行するとチャンス
百鬼夜行ゾーンは
前兆ステージ
前兆ステージ
状況別の連続演出期待度詳細 | ||
状況 | 前兆中の 連続演出 | 期待度 |
前回 連続演出なし | VSのびあがり | 20.7% |
VSかみなり | 20.8% | |
VS見上げ入道 | 37.1% | |
VSくびれ鬼 | 98.0% | |
前回 「VSのびあがり」 | VSのびあがり | 56.4% |
VSかみなり | 96.8% | |
VS見上げ入道 | 96.8% | |
VSくびれ鬼 | 96.9% | |
前回 「VSかみなり」 | VSのびあがり | 100% |
VSかみなり | 56.2% | |
VS見上げ入道 | 96.8% | |
VSくびれ鬼 | 96.8% | |
前回 「VS見上げ入道」 | VSのびあがり | 100% |
VSかみなり | 100% | |
VS見上げ入道 | 74.5% | |
VSくびれ鬼 | 96.9% | |
前回 「VSくびれ鬼」 | VSのびあがり | 100% |
VSかみなり | 100% | |
VS見上げ入道 | 100% | |
VSくびれ鬼 | 96.4% | |
全状況 | ねこ娘の想い | AT濃厚 |
前兆「百鬼夜行ゾーン」へ移行する前に連続演出を経由すると本前兆期待度アップ。なお、「百鬼夜行ゾーン」に移行する前と「百鬼夜行ゾーン」中の連続演出で対戦相手が変化すると大チャンスで、期待度が格下げとなる対戦相手が登場すると勝利濃厚だ。
百鬼夜行ゾーン移行前の前兆G数
前兆G数 | 期待度 |
3G | 66.8% |
4G | 66.4% |
5G | 29.4% |
6G | 28.0% |
7G | 90.6% |
通常時の前兆開始から「百鬼夜行ゾーン」に移行するまでの前兆G数で本前兆期待度を示唆している。
百鬼夜行ゾーンの詳細
百鬼夜行ゾーンの詳細 | |
突入契機 | (強)チャンス目成立時の抽選 |
「百鬼夜行CHANCE」 移行時の一部 | |
継続G数 | 8~18G |
百鬼夜行ゾーンの法則 | |
BGM変化 | 主題歌が流れると 本前兆濃厚 |
裏ボタン | 裏ボタン成功で 本前兆濃厚 |
妖気放射 エフェクト演出 | 第1停止時発生で 本前兆濃厚 |
ねこ娘 ルーレット演出 | レア小役否定で 本前兆濃厚 |
屋上シルエット演出 | 本前兆濃厚 |
妖怪の数による 期待度 | 100体はAT 本前兆濃厚 |
妖怪増加時の法則 | 妖怪の増加 パターンに注目 |
前兆G数の期待度 | 8~11G or 17~18G 発展で本前兆濃厚 |
発展前の演出 シナリオ期待度 | シナリオの種類で 期待度が変化 |
連続演出 | 演出成功で CZ or AT当せん |
「ねこ娘の想い」は AT濃厚 |
「百鬼夜行ゾーン」はCZ or ATの前兆ステージ。消化中は様々な法則で本前兆期待度を示唆し、連続演出が成功するとCZ or AT当せん濃厚!
BGM変化
BGM | 示唆 |
ゲゲゲの鬼太郎主題歌 (インスト) | CZ or AT本前兆濃厚 |
ゲゲゲの鬼太郎主題歌 (歌付き) | AT本前兆濃厚 |
「百鬼夜行ゾーン」突入時に「ゲゲゲの鬼太郎」の主題歌が流れるとCZ or AT本前兆濃厚。
裏ボタン
裏ボタンの手順 |
突入時 or 消化中のタイミングで レバーオン~第2停止までの間にPUSHボタン押下 |
裏ボタンの示唆 | |
ボタンの振動時間 | 示唆 |
ショート(2.5秒) | CZ or AT本前兆濃厚 |
ロング(5秒) | AT本前兆濃厚 |
「百鬼夜行ゾーン」突入時 or 「百鬼夜行ゾーン」消化中はレバーオン~第2停止までの間にPUSHボタンを押して振動するとCZ以上濃厚。振動時間によって示唆内容が変化する。
妖気放射エフェクト演出
法則 | 示唆 |
レバーオンで演出発生かつ 妖怪数が増加 | CZ or AT本前兆濃厚 |
第1停止で演出発生かつ 妖怪数が増加 | CZ or AT本前兆濃厚 |
「妖気放射エフェクト演出」がレバーオン or 第1停止時に演出発生かつ妖怪数が増加すると CZ or AT本前兆濃厚。
ねこ娘ルーレット演出
「ねこ娘」の頭上に「妖気アイコン」が表示されている「ねこ娘ルーレット演出」でレア小役以外が成立するとCZ or AT本前兆濃厚。
屋上シルエット演出
流れ星
父さん、強い妖気です
(緑文字)
(緑文字)
「屋上シルエット演出」がレバーオンで「流れ星」が出現し、第3停止時に「鬼太郎」のセリフ「父さん、強い妖気です(緑文字)」までがセットで発生し、さらにレア小役を否定するとCZ or AT本前兆濃厚。
妖怪の数による期待度
妖怪の数 | 期待度 |
10体 | 98.0% |
20体 | 87.7% |
30体 | 47.5% |
40体 | 28.8% |
50体 | 30.1% |
60体 | 30.0% |
70体 | 65.0% |
80体 | 92.5% |
90体 | 97.6% |
100体 | AT本前兆濃厚 |
「百鬼夜行ゾーン」は基本的に妖怪の数が増えるほど期待度が上昇するが、10~20体で連続演出に発展するとチャンスといった法則が存在する。100体到達時はAT本前兆濃厚!
妖怪増加時の法則
法則 | 示唆 |
1度に20体増加 | チャンス |
1度に30体増加 | CZ or AT本前兆濃厚 |
1度に100体増加 | AT本前兆濃厚 |
ハズレ以外の 成立役で妖怪増加 | CZ or AT本前兆濃厚 |
妖怪の数は10体ずつ増加するのが基本的なルールだが、1度に20体以上増加するとチャンスで、30体 or 100体増加は本前兆濃厚。また、ハズレ以外の成立役で妖怪が増加した場合は数に関わらずCZ以上濃厚。
前兆G数の期待度
前兆G数 | 期待度 |
8G | 100% |
9G | 100% |
10G | 100% |
11G | 100% |
12G | 31.0% |
13G | 25.0% |
14G | 34.3% |
15G | 68.8% |
16G | 89.8% |
17G | 100% |
18G | 100% |
「百鬼夜行ゾーン」中の前兆G数によって本前兆期待度変化する。なお、前兆G数に連続演出の消化G数は含まない。
百鬼夜行ゾーン中連続演出発展前の演出シナリオ期待度
演出シナリオ | 期待度 |
煽り | 29.1% |
同系統 | 76.3% |
連続予告 | 96.6% |
連続演出発展前は「煽り」「同系統」「連続予告」といった3種類の演出シナリオが展開される。「連続予告」から連続演出に発展すると期待大!
煽りの法則
G数 | 期待度 |
2G | 73.6% |
3G | 91.9% |
4G | 100% |
「煽り」は「妖怪シルエット演出」が連続で発生して連続演出へ発展する演出シナリオ。連続で発生するG数が長いほど期待度アップ。
同系統の法則
名無し演出
鬼太郎夜月演出
ねこ娘ルーレット演出
G数 | 期待度 |
2G | 100% |
3G | 74.2% |
4G | 100% |
「同系統」は同じ演出が連続で発生してから連続演出に発展する演出シナリオ。2G or 4G発生した場合は本前兆濃厚。
連続予告の法則
連続予告 | 期待度 |
青 | 100% |
緑 | 94.5% |
赤 | 97.9% |
金 | 100% |
「連続予告」の回数に応じて本前兆期待度が変化する定番の演出。青 or 金で連続演出に発展すると本前兆濃厚だ!
連続演出
演出ごとの期待度
連続演出 | 期待度 |
VSのびあがり | 低 |
VSかみなり | ↓ |
VS見上げ入道 | ↓ |
VSくびれ鬼 | 高 |
ねこ娘の想い | AT濃厚 |
連続演出の種類によって期待度が変化する。バトル系の連続演出なら「VSくびれ鬼」は大チャンス。エピソード系の連続演出「ねこ娘の想い」はAT濃厚だ!
百鬼夜行ゾーン移行前の連続演出期待度
連続演出 | 期待度 |
VSのびあがり | 70.2% |
VSかみなり | 70.1% |
VS見上げ入道 | 83.9% |
VSくびれ鬼 | 97.0% |
「百鬼夜行ゾーン」移行前に連続演出が発生した場合の期待度は上記の通り。なお、「百鬼夜行ゾーン」移行前は「ねこ娘の想い」が発生しない。
バトル系連続演出の法則
バトル系の連続演出は赤セリフのテロップが出現すると勝利濃厚!
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※なな徹調べ