CZ「怪人襲来」の概要
突入契機 |
規定G数到達時 |
C.A.C成功時 |
「怪人襲来」は前後半2部構成のCZ。基本的には前半パートで撃破率をアップしつつ、後半パート「セブンカウントチャンス」の「サイタマ」到着による対戦相手撃破でBIGボーナス当選を目指すゲーム性だが、K.O.ゲージを貯めて発動する「K.O.チャンス」など複数のCZ成功契機が存在する。
CZ確率
設定 | CZ確率 |
1 | 1/158.8 |
2 | 1/157.2 |
3 | 1/154.5 |
4 | 1/151.7 |
5 | 1/148.1 |
6 | 1/145.7 |
CZ確率は高設定ほど優遇されているが、設定差はそこまで大きくない。
導入画面のCZ昇格抽選
注目ポイント |
強チェリー成立でCZ書き換え濃厚 |
導入画面(ヒーローが登場するまで)のレア小役成立時は「巨大隕石襲来」へCZ書き換え抽選が行われる。
対戦相手の種類
対戦相手 | 勝利期待度 |
阿修羅カブト | 低 |
モスキート娘 | ↓ |
深海王 | 高 |
対戦相手は3種類存在。種類に応じて初期撃破率が異なり、「深海王」出現時はチャンスだ。
対戦相手登場時の裏ボタン
裏ボタンの詳細 | |
手順 | 対戦相手登場画面で PUSHボタン押下 |
示唆内容 | ネガポジ反転で 裏ボスモード滞在 |
対戦相手登場画面でPUSHボタン押下により、ネガポジ反転すると「裏ボスモード」滞在を示唆。
前半パート
前半パート | |
継続G数 | 不定 |
消化中の抽選 | 与ダメージ抽選 |
ヒーローの能力発動抽選 |
注目ポイント |
獲得したヒーローが全員倒れるまで継続 |
ヒーローや成立役に応じて与ダメージを抽選 |
前半パートは「コインアタックチャレンジ(C.A.C)」or「ヒーローストックゾーン」で獲得したヒーローが全員倒れるまで継続する。消化中はヒーローの攻撃がヒットするほど撃破率アップかつ、5ダメージ与えるごとに「K.O.チャンス」が発生。また、一部の抽選は登場するヒーローに応じて期待度が変化し、ヒーローの能力発動時はチャンスだ。
与ダメージ抽選
レア小役以外成立時
与ダメージ | ぷりぷりプリズナー | 金属バット |
なし | 58.6% | 65.2% |
1ダメージ | 30.5% | 14.1% |
2ダメージ | 10.2% | 17.2% |
3ダメージ | 0.8% | 3.1% |
5ダメージ | - | 0.4% |
10ダメージ | - | - |
与ダメージ | ジェノス | 地獄のフブキ |
なし | 51.6% | 62.9% |
1ダメージ | 35.2% | 27.0% |
2ダメージ | 11.7% | 9.4% |
3ダメージ | 1.6% | 0.8% |
5ダメージ | - | - |
10ダメージ | - | - |
与ダメージ | アトミック侍 | シルバーファング |
なし | 55.5% | 35.5% |
1ダメージ | 16.8% | 60.9% |
2ダメージ | 22.3% | 3.1% |
3ダメージ | 4.7% | 0.4% |
5ダメージ | 0.8% | - |
10ダメージ | - | - |
与ダメージ | 戦慄のタツマキ | |
なし | 38.3% | |
1ダメージ | 51.6% | |
2ダメージ | 9.4% | |
3ダメージ | 0.8% | |
5ダメージ | - | |
10ダメージ | - |
注目ポイント |
ベルの約60% or リプレイは 与ダメージが1ランクアップ |
レア小役以外成立時はヒーローに応じた振り分けで与ダメージ抽選が行われ、ベル揃いの約60% or リプレイ成立時は与ダメージが1ランクアップする。なお、「K.O.チャンス」中の与ダメージなしは1ダメージに書き換えられる。
レア小役成立時(ヒーロー共通)
与ダメージ | 弱チェリー | スイカ |
3ダメージ | 79.7% | 96.9% |
5ダメージ | 19.9% | - |
10ダメージ | 0.4% | - |
20ダメージ | - | 3.1% |
与ダメージ | チャンス目 | 強チェリー |
3ダメージ | 76.6% | - |
5ダメージ | 19.9% | - |
10ダメージ | 0.4% | 79.7% |
20ダメージ | 3.1% | 20.3% |
レア小役成立時はヒーロー不問で3ダメージ以上を与える。強チェリーなら10 or 20ダメージ濃厚。
ヒーローの能力発動抽選
注目ポイント |
チャンス目・強チェリー成立時は能力発動濃厚 |
レア小役成立時は上記の与ダメージ抽選以外にも、ヒーローの能力発動抽選が行われる。
ヒーローごとの能力
ヒーロー | 能力 |
ぷりぷりプリズナー | 無敵状態(ショート)突入 |
金属バット | 次Gの1/5で対戦相手撃破 |
ジェノス | 次Gでダメージ2段階アップ |
地獄のフブキ | 次Gでダメージ1段階アップ |
敗北時の20%で 戦慄のタツマキ参戦 | |
アトミック侍 | 次Gの1/3で対戦相手撃破 |
シルバーファング | 無敵状態(ロング)突入 |
戦慄のタツマキ | 次Gでダメージ3段階アップ |
与ダメージ優遇や無敵状態突入などヒーローによって発動する能力は様々。
K.O.チャンス
基本性能 | |
発生契機 | 5ダメージ与えるごと |
消化中の抽選 | 撃破抽選 |
撃破率アップ抽選 |
注目ポイント |
液晶に表示された確率で対戦相手の撃破を抽選 |
「K.O.チャンス」は液晶に表示された撃破率(上記画像なら1/15)で対戦相手の撃破抽選が行われ、対戦相手を撃破するとCZ成功!また、失敗した場合でも1以上のダメージを与える。
後半パート「セブンカウントチャンス」
セブンカウントチャンス | |
継続G数 | 7G+α |
消化中の抽選 | サイタマ到着抽選 |
注目ポイント |
獲得したヒーローが全員倒れると突入 |
サイタマ到着で対戦相手撃破かつCZ成功 |
前半パートでヒーローが全員倒れると、後半パート「セブンカウントチャンス」へ移行する。「セブンカウントチャンス」は7G+α消化までに「サイタマ」が到着するとCZ成功だ!
サイタマ到着抽選
注目ポイント |
液晶に表示された確率でサイタマ到着を抽選 |
後半パート中は液晶に表示される確率で毎G「サイタマ」到着抽選が行われる。上記画像なら毎Gの1/16で「サイタマ」が到着!
レア小役による抽選内容
抽選内容 |
対戦相手の撃破抽選 |
ヒーロー参戦抽選 |
無免ライダー参戦抽選 |
レア小役成立時は上記3種類の抽選が行われ、全ての抽選に漏れた場合でも「セブンカウントチャンス」のG数を7Gにリセット。
対戦相手の撃破抽選
レア小役成立時は「サイタマ」到着抽選とは別に対戦相手の撃破抽選が行われ、強チェリーなら撃破濃厚!
ヒーロー参戦
ヒーロー参戦時は前半パートに復帰するため、撃破率(サイタマ到着率)をさらにアップするチャンスだ。
無免ライダー参戦
「無免ライダー」参戦時は「サイタマ」到着率が2倍にアップかつ、「セブンカウントチャンス」のG数も7GにリセットされるためCZ成功に期待しよう!
「セブンカウントチャンス」中の演出法則
リールロック
リールロック発生時の「サイタマ」到着期待度は約50%。
終了後の挙動
CZ成功時
CZ成功時はBIGボーナスに当選する。
ボーナス確定後のエピソード
ボーナス確定後のエピソード発生時は「マジBIGボーナス」濃厚。また、エピソードの種類によって更なる恩恵が存在!?
裏ボスモード中
CZ成功時
「裏ボスモード」のCZ成功時はAT「ワンパンラッシュ」以上濃厚。
CZ失敗時
CZに失敗した場合でも、約64%で「裏ボスモード」が継続するため次回CZも「裏ボスモード」滞在に期待できる。
©ONE・村田雄介/集英社・ヒーロー協会本部
※なな徹調べ