【まどマギ4】6号機時代に初代復活?まどマギ最新作がこの夏登場!

【まどマギ4】6号機時代に初代復活?まどマギ最新作がこの夏登場! eyecatch-image

5号機史上もっとも愛された機種が現し世に復活……!?

 

大人気シリーズ「SLOT魔法少女まどか☆マギカ」の最新作がこの夏ホールにデビューします。その名も「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」だそうです。正式名称の長さについてはあとから別に書くとして、とりあえずシステムはなんと「初代まどマギを継承」してるとのこと。ワオ! これは嬉しい人多いかも!

 

というのも、6号機時代突入前後にいろんな雑誌とかサイトでちょいちょい行なわれていた「5号機の名機ランキング」みたいなのがあるんですが、多分トップに挙げられる頻度が一番高かったのが「初代まどマギ」なんですよね。実際面白かったですし、なんせファンの愛が深かった印象があります。なので今回の「初代まどマギ継承」という単語には震えてるひとも多いんじゃないかなと思います。

 

とはいえ、やっぱ6号機なのでシステム・出玉面まで完全継承は無理。もちろんファンも全く同じなのを求めてるわけではないのですが、「初代」の名を出すからにはハードルはそれに応じて高くなるんで、果たしてそれが吉と出るか凶と出るか……! とりあえず筐体は物凄く初代っぽいですし、やる気と気合はビンビンに伝わってきます。うわーどうなるんだろ……!

 

 

これは何と略せばいいんだ!たぶん史上最長の機種名

 

えーと、とりあえず機種情報・解析に関しては別に譲るとして、これ筆者はどうしても「機種名の長さ」にロマンを感じちゃいます(笑)。もっかい正式名称書いとくと「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」です。長さもさる事ながらアルファベット・カタカナ・漢字・ひらがなが全て入ってる上に各種記号も満遍なく取り入れる大胆さ。

 

もちろんこれは地上波版の総集編・劇場版である「[前編]始まりの物語」と「[後編]永遠の物語」をガッチャンコした名前でありまして、決してユニバーサルさんがつけた名前というわけではないのですが、恐らくこの機種名は史上最長だしこれを超える機種もそう出ないと思います。

 

んで問題なのがこれを「何と略すか」なんですが、例えば今ある「SLOT劇場版まどか☆マギカ[前編]叛逆の物語」だけとっても「劇場版まどか」「まどか反逆」「まど3」など、筆者の周りだけかもしれませんが人によって略し方が違います。今回「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」が同時稼働になる事によってそのへんが少々ややこしい感じになる予感。

 

例えば「まどか叛逆」という略称にあわせるとしたら今作の呼称は「まどか前編後編」になるはずなんですが何とも語呂が悪い。「劇場版まどか2」でもいいのですが、アニメの公開順から考えると「叛逆」の方が2なんでなんとも腑に落ちない。結局のところ「まどか4」に落ち着くのかなぁとか思ったり。そうなると「叛逆」も「まどか3」という略称になるのが一般化するのかもしれません。続編がでて前の機種の呼称が変わる例って他にあったっけ。もしかしたらレアなケースになるのかも。と思ったら初代のまどかマギカ」も2が出てから「初まど」って略されてましたね。そうレアでもないか。

 

ちなみに筆者の青春時代に「長い名前のが出たな」と思ったのは同じくユニバーサルさんの「シンドバッドアドベンチャーは榎本加奈子でどうですか」なんですが、そっちは「エノカナ」と呼ばれておりました。全然関係ないですけど。

 

「初まど」ファン期待の新作「SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語」は8月リリース予定です!

 

>>SLOT劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編]始まりの物語/[後編]永遠の物語 公式サイト

 

業界トピック 画像1エノカナ今なにやってんだろう

 

(文=あしの)

 

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る