【Sammy CLASSIC】名機復刻!懐かしのあの機種にまた会えるかもしれないプロジェクトが始動

【Sammy CLASSIC】名機復刻!懐かしのあの機種にまた会えるかもしれないプロジェクトが始動 eyecatch-image

時を経て大復刻!サミーファン歓喜のプロジェクトが……!

 

SNS上でいきなり出てきた情報でびっくりした方も多いかも知れませんが、どうやらサミーさんが往年の名作の復刻プロジェクトを発表したようです。

 

 


引用元:サミー公式Twittterアカウント

 

特設サイトをご覧いただくと分かるように、既にリリース済みの「ディスクアップ」「ガメラ」の2機種をシリーズ中のリバイバル作とし、今後はそれに続く作品を随時開発していくとのこと。この取組を「Sammy CLASSICシリーズ」と呼ぶようです。次回作の発表等はまだなされていませんが、往年のファンにとっては「あの機種をお願いします」みたいなのは1つくらいあるはず。かくいう筆者は「釣りキチ三平(サンペイ)」や「ハードボイルド」あたりを是非お願いしたいです。

 

同様の取り組みとして思いつくのはやっぱりユニバーサルさんの「A PROJECT(Aプロ)」です。先日「新ハナビ」がリリースされたばかりですが、こちらの取り組みはもうかなり前から走っており先駆的な立ち位置になります。ただAプロの場合は「ノーマル機」である事がプラスの要素として掲げられているので、Sammy CLASSICシリーズとの大きな違いはそこになるかと思われます。

 

要するにサミーさんの方のシリーズは既にAR機である4号機ディスクアップが復刻されている例がある事から、例えば「獣王」のようなAT機や、「ウルトラマン倶楽部3」のようなCT機。さらにはロデオまで範疇を広げれば「ギンギン丸」「梅松ダイナマイトウェーブ」みたいなストック機もシリーズ作として復刻可能です(!!)

 

もちろん内規的・技術的にどうかという問題は別にありますが、夢はめちゃくちゃ広がりますな。6号機も今回の内規改正で遊びの幅がだいぶ広がりそうですし、サミーさんは新作の「パチスロコードギアス 反逆のルルーシュ3」の例を挙げるまでもなくリアルボーナス搭載の道も模索してる気がするので、意外と再現できる機種は多いような気がしています。もちろん完全に……とはいかずとも、ですね。

 

往年のパチスロファン大歓喜の計画。こちらは今後も動向を見守っていきたいと思います。マジでサンペイこないかなぁ……。

 

 

業界トピック 画像1ベティブープとかもいいなぁ……。

 

(文=あしの)

 

この記事を共有

いいね!する

10
  • 1:2021-08-06 21:21:17これやるなら、五号機の時にやっとくれ 6号機時点でノーマルタイプはつまらんし A+ARのディスクアップ、キャッツアイ、鬼太郎AT ここくらいしかリバイバル出来そうな気がしない

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る