【十年一昔】2010年のホール状況ってどうだった?どんな機種があったっけ?ぼんやりとしか覚えてなかったので改めて調べてみました。

【十年一昔】2010年のホール状況ってどうだった?どんな機種があったっけ?ぼんやりとしか覚えてなかったので改めて調べてみました。 eyecatch-image

皆さんは10年前のこと、覚えてますか?

 

ことわざに「十年一昔」なんて言葉がありますが、「一昔前はどんな機種があったっけ?」とふと思ったので2010年デビューの機種についてまとめてみました。

「これって10年も前の機種だっけ?」「ついこの間までこの機種打ってた気がする!」みたいな軽い気持ちで見ていただければと思います。

 

ちなみに2010年のホール状況はというと、パチンコは2005年に日工組の内規変更により大当たり確率の下限が1/400となってから5。パチスロも2004年の風営法の規則改正で5号機へのシフトが決まってから6。パチンコ・パチスロともにホールには新基準機が並び、ユーザーにも浸透した頃であったと思います。いわゆる「成熟期」と呼べる時期だったのではないでしょうか。

 

そんな2010年に導入されたヒット機種を振り返りたいと思います!

 

 

 

2010年パチンコ導入の人気機種

 

 

CRAスーパー海物語IN沖縄22月導入)

 

プチなな 画像1

 

「沖海」の甘デジといえば初代ではなくこの「沖海2」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。ST中の大当たり確率や賞球数に違いがある2スペックが同時導入されましたが、どちらのスペックも超ロングヒットとなり、かなり長い期間ホールに設置されていましたね。

 

 

 

CR花の慶次~愛(3月導入)

 

CR花の慶次シリーズ第3弾として発売された「CR花の慶次~愛」は、その機種名のとおり直江兼続が慶次と並んで活躍するのが特徴の機種でした。同シリーズは当時のMAXタイプの代名詞的な存在となっており、同機も人気でした。今年の2月にはシリーズ最新機種「P花の慶次~蓮」が導入予定となっており、初代から10年以上経った今でも色褪せない人気が伺えますね。

 

 

 

ぱちんこCR北斗の拳 剛掌(7月導入)

 

前作「ぱちんこCR北斗の拳 ラオウ」と同じくMAXタイプで登場。「HYPER BONUS」で約2400個の出玉を獲得可能でありながらバトルモード継続率も80%という破壊力抜群のスペックと、シリーズ初搭載となるラオウ昇天後を描いた「天帝編」の演出で人気を博しました。

 

 

 

CR牙狼~RED REQUIEM12月導入)

 

初代「CR牙狼XX」の正統後継機として発売された同機は、MAXタイプではなくミドルタイプで登場。魔戒RUSH中の確率や魔戒RUSH終了後の時短など、初代から多少の変更点がありながらも継続率82%(時短込で約86.4%)という破格のスペックで初代にも負けない人気でした。

 

 

 

 

2010年パチスロ導入の人気機種

 

 

新鬼武者 DAWN OF DREAMS(3月導入)

 

プチなな 画像2

 

4号機「鬼武者3」の後継機として登場した同機は、5号機のボーナス+ART機種の代表作といえるのではないでしょうか。継続率+G数上乗せという王道のART性能に加え、ゲームの世界観をもとに作られた演出やサウンドのカッコよさ、高機械割、天井性能で長らくホールの看板機種を務めていました。

その後のART機種にも多大な影響を与えた、まさに名機と呼ぶにふさわしい一台ですね。

 

 

 

新世紀エヴァンゲリオン~魂の軌跡~(3月導入)

 

5号機でノーマルタイプといえば「エヴァ」シリーズですよね。同機も前作までと同じく小役確率や当選ボーナス色などでの設定判別要素の豊富さ、MAX400枚超のビッグボーナス、天井性能などで人気を博し、ノーマルタイプ機種を牽引する存在でした。

 

 

 

マイジャグラー(9月導入)

 

4号機時代からノーマルタイプの圧倒的ブランドとして君臨していた「ジャグラー」シリーズの16作目、今なお続く「マイジャグラー」シリーズの1作目として登場。「Myペースで楽しめる」というキャッチフレーズどおり、リール下中央に配置されたGOGOランプ+告知音無しという印象的な機種でした。

 

 

 

緑ドン VIVA!情熱南米編(12月導入)

 

「緑ドン」シリーズ2作目としてデビューした同機は、初代と同じくボーナス+ARTタイプで人気の機種でした。ARTはループ+上乗せ型で、上乗せ特化ゾーン「X-RUSH」にハマった人も多かったのではないでしょうか。当時最高峰の機械割119.5%、宵越しが狙える天井、設定判別など様々な要素が高レベルでまとまっており、高い人気を誇った機種でしたね。

 

 

 

思い出の機種はありましたか?

 

2010年の人気機種をまとめてみましたが、いかがだったでしょうか。改めて振り返ってみると、今も続いている人気シリーズの機種が多かったですね!当時からのパチンコ・パチスロユーザーの方には懐かしい思い出の機種があったのではないでしょうか。

 

プチなな 画像310年前から未だにメイン級の人気シリーズが多くてびっくりです。10年前の私はというと、ちょうど鯖味噌ブームが来ていたのがその頃だった気がします。ちなみにその後は焼きなすブームが少しの間続きました。(渋い)

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る