【好評発売中】足りない知識を補う名サポーター!〜ホールスタッフ手帳導入レポート

【好評発売中】足りない知識を補う名サポーター!〜ホールスタッフ手帳導入レポート eyecatch-image

『パチンコホールスタッフ手帳(以下、ホールスタッフ手帳)』とは、「980円で実践できる社員研修!」をキャッチフレーズに、パチンコ業界専門誌・月刊GreenBeltの知識・情報を一冊に凝縮したオリジナル手帳です。このレポートでは、初刊行で完売御礼となった『2019年版』を導入したパチンコホール様に話を聞いたものとなっています。

「手元に届いて目を通してみての第一印象は、『とてもわかりやすく細かい部分までまとまっている』でした。我々も新人研修などでスタッフに指導はしていますが、実際に伝えきれない部分もあるので、非常に重宝しています」と語るのは、京都でホール展開をする三恵観光が経営する《ダラム800》の紙子淳店長。同社では新人を中心に、経験の浅いスタッフにホールスタッフ手帳を携帯させている。

コンテンツについては、「特に風適法関連のコンテンツがいいですね。研修では業務に関係する実践的な技術などの指導をすることが多く、なかなか法令までは伝えることができません。なのでそういった不足部分を補ってくれるのはとてもありがたいです」(紙子店長)と話す。

新卒社員だけでなく、役職昇進後も重宝!

一方で、実際に手帳を活用している入社3年目の谷岡尚貴副主任に話を聞くと、「率直な感想としては『もっと早くこういった手帳に出会いたかった』の一言ですね。私は入社するまでパチンコに関する知識が〝全くない〟と言っていいほどでした。そのため、とても苦労したのを覚えています。ですが今はこの手帳があるので新卒の社員たちが羨ましいです。わからなければすぐ調べることができるので、とても助かっていると思います。困った時すぐ頼れるのはとても心強いですよ!」と語る。

また、「私は11月に役職に昇進したのですが、まだまだ知らないことが多いんです。遊技機の設置までの流れの再確認や、計数管理の基礎など、これからさらに手帳の活用の幅が広がります。手放せなくなるなと感じています」と、手帳に厚い信頼を寄せていた。

休憩中などのちょっとした合間や、ホールで困った時などに活用できるとのこと(写真は谷岡副主任)。

〜月刊グリーンべると2020年1月号掲載〜

ホールスタッフ手帳は2020年版が好評発売中。
購入申込はこちらのPDFをご覧ください!

Copyright © 2020 グリーンべると All Rights Reserved.

(提供:月刊グリーンべると)

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

以下の内容を含むコメントは削除対象とさせていただきます。

・公序良俗に反する事項、個人情報、誹謗中傷、スパム行為

・禁止語句を回避する旨の記述、伏字を含む文字列

TOPに戻る