警察庁小堀課長が講話、「旧規則機の計画的、着実な減少」を強く期待

警察庁小堀課長が講話、「旧規則機の計画的、着実な減少」を強く期待 eyecatch-image

小堀龍一郎保安課長(写真は今年1月28日に開催したパチンコ・パチスロ産業賀詞交歓会の時のもの)

日本遊技関連事業協会は6月18日に都内ホテルで通常総会を開催した。例年、その席上で警察庁生活安全部保安課長による行政講話が行われるが、今回は新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、書面で小堀龍一郎保安課長の講話が配布された。

小堀課長は講話の中で、新型コロナウイルス感染症に関しては、「ガイドラインに沿って、あるいはそれ以上の工夫をして、お客と従業員の方々、そしてそのご家族の健康・命を守っていただきたい」と、万全の対策を要請した。

また、今回、信用保証協会の保証等の対象になったことや、旧規則機の経過措置期間を延長したことについても触れ、特に経過措置の延長については「今回の改正は、いわば、業界団体による旧規則機撤去の取組に対する信頼をベースに行った」などと述べたほか、「旧規則機の設置台数を計画的に着実に減少させるために有効な方策が確実に実施されることを強く期待している」とした。

その他、新型コロナの休業要請に応じない店舗が指示処分を受ける中で、のめり込み・依存問題が注目されたことなどにも触れ、依存問題へのさらなる取り組みを求めた。

一方、前年の山田好孝保安課長(当時)の講話で指摘された「遊技機の不正改造の絶無」や「遊技機の流通における業務の健全化」「賞品の問題」「広告・宣伝等の健全化」については言及がなかった。

以下、講話全文。

一般社団法人日本遊技関連事業協会
令和2年度通常総会における課長講話

皆様方には、平素から警察行政の各般にわたり深い御理解と御協力を賜っているところであり、この場をお借りして御礼申し上げます。

本年1月に保安課長に着任し、貴協会の総会で皆様とお会いできるのを楽しみにしていましたが、残念ながらそれが叶わず、書面にてご挨拶を申し上げます。

今般の新型コロナウイルス感染症は、全世界に拡大し、多大な影響を与えましたが、ぱちんこ業界の皆様におかれましても、一個人として、また、一事業者として、今なお大変厳しい状況に置かれているものと思います。

業界では先般、医療関係者に監修をいただき、感染予防のためのガイドラインを策定しました。

これまでぱちんこ店では、クラスターが発生したという事実は聞いていませんが、万が一にでもそのような事態にならないよう、遊技客間の距離の確保、若しくは透明ビニールシート等による遮蔽、必要に応じた県外居住者の入場規制や混雑緩和のための稼働台数制限など、厳しい内容が盛り込まれています。

既に全ての都道府県において休業要請が解除されましたが、ぱちんこホールの皆様におかれましては、是非、このガイドラインに沿って、あるいはそれ以上の工夫をして、お客と従業員の方々、そしてそのご家族の健康・命を守っていただきたいと思います。

また、製造業者、販売業者等の皆様におかれましても、それぞれの業務に応じた感染症防止対策に万全を期していただき、心身ともに健康な状態を保って、この危機を乗り切っていただきたいと心から願っています。

本日は、せっかくの機会ですので、ここ数か月で業界に起こったことと、これからのことについて、多少お話をさせていただきます。

新型コロナウイルス感染症の感染が拡大して以降、既にご案内のとおり、今後の業界の在り方にも影響する幾つかの出来事がありました。

まず、5月15 日より、ぱちんこ営業が信用保証協会の保証の対象、政府系金融機関の支援の対象になりました。既に運用も始まり、多くの営業者から申請がなされていると聞いています。これは、業界にとって、長年の願いが成就されたものと認識しています。

ただ、ここで誤解されてはいけないのは、今回これが認められたのは、単に新型コロナウイルス感染症の対応のためというわけではないことです。

現に今回の措置は、時限の措置ではありません。では、なぜ認められたのか。

ぱちんこ営業の射幸性が風営法でしっかりコントロールされていること、とりわけ先般の規則改正により射幸性が抑制されたことが、担当省庁である中小企業庁等から理解が得られたからです。

言い換えれば、射幸性を抑えた中で、皆様がこれまで経営努力をし、今後もし続けるであろうことが正当に評価されたものとも言えます。是非、この点にご留意をいただければと思います。

また、5月20日には国家公安委員会規則を改正し、旧規則機の撤去に係る経過措置期間を1年延長しました。これは、新型コロナウイルス感染症の影響により、新規則機への入替が困難となっており、また、入替作業等に伴う感染拡大の防止を図る観点から行ったものです。

この改正前には、貴協会を含めた業界を代表する6団体から要望がありました。実際、改正に至る検討の過程では、業界団体の幹部の皆様と様々な議論をさせていただきました。

Copyright © 2020 グリーンべると All Rights Reserved.

(提供:月刊グリーンべると)

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る