マルハンがホワイト企業認定を取得

マルハンがホワイト企業認定を取得 eyecatch-image

マルハンは8月4日、一般財団法人 日本次世代企業普及機構(通称 ホワイト財団)が主催するホワイト企業認定にて、「ホワイト企業認定GOLD」を取得したと発表した。

ホワイト企業認定とは、企業のホワイト化を総合的に評価する国内唯一の認定制度。「家族に入社を勧めたい次世代に残していきたい」企業をホワイト企業とし、「ビジネスモデル」「ワーク/ライフバランス」「健康経営」「人材育成」「ダイバーシティ&インクルージョン」「リスクマネジメント」「労働法遵守」の7項目を設定の上、従業員数に応じた企業区分ごとの認定基準で評価している。

同社では「2018年のホワイト企業アワードで『理念共有部門賞』を受賞。以降もダイバーシティの全社浸透や総合的健康経営の推進を継続してきたことが、このたび『ホワイト企業認定GOLD』の基準を満たすことに繋がった」としている。

◆同社のホワイト企業認定に関する取り組み例(※以下、リリースから引用)

・ダイバーシティの推進
オリジナルの働き方改革プログラムを全社で導入し、単なる労働時間の削減ではなく、ワークライフシナジーを生み出すことを目的に、活躍したいと願う全ての従業員がスムーズに働ける環境・仕組み・きっかけを生みだすことで、お客さまへ新たな価値を届ける活動を行っています。

・総合的健康経営の推進
「健康で人生にヨロコビを」を健康スローガンに、過重労働対策の徹底はもちろん、各種健康セミナーの開催や禁煙・腰痛予防対策など、業界の課題とされる事案にも真摯に向き合い、従業員とそのご家族の豊かな人生の構築と会社の健全な発展、幸せな社会づくりに取り組んでいます。

・大規模災害等におけるリスクマネジメント
緊急時にも迅速に危機管理委員会が設置できる仕組みや組織マニュアルを作成することで、コロナ禍でもお客様・従業員の安心安全を第一に考えながら、正しくスピーディに情報の収集と伝達を行い、不安やリスクを最小限にとどめることが出来るよう整備しています。

Copyright © 2020 グリーンべると All Rights Reserved.

(提供:月刊グリーンべると)

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

TOPに戻る