AT「フェアリーバトル」は「索敵モード」と「バトルモード」の2部構成。「索敵モード」中は仲間参戦+G数上乗せ抽選を行い、「バトルモード」中は仲間たちと共に闘う完全自力型のバトル!
概要 |
索敵モードとバトルモードの2部構成 |
索敵モード中は仲間参戦+G数上乗せ抽選を行う |
バトルモード中は参戦した仲間と共に闘うバトルAT |
バトルに勝利すればAT継続 |
目次
索敵モード
AT突入時は「索敵モード」からスタート。成立役に応じて仲間参戦抽選や「バトルモード」のG数上乗せ抽選を行う。参戦する仲間によって「バトルモード」の勝利期待度が変化し、「SPキャラ」が参戦すると勝利期待度大幅アップ!
概要 |
純増:約0.6枚/G |
継続G数:16G+α |
ステージによって抽選期待度が変化 |
エピソード発生時は30G継続+SPキャラ参戦濃厚 |
索敵モード突入時の敵種別示唆
「索敵モード」突入時のフリーズ中に「ラッキーパトボタン」を押すと、筐体上部のロゴランプで出現する敵を示唆する。赤色点灯時は「ジェラール」or「ゼレフ」出現濃厚!
ロゴランプ | 示唆 |
青 | デフォルト |
黄 | ジャッカル or デリオラ or ジェラール or ゼレフ出現率UP |
緑 | ジャッカル or デリオラ or ジェラール or ゼレフ出現濃厚 |
赤 | ジェラール or ゼレフ出現濃厚 |
バトルMAP
「索敵モード」中は液晶右上の「バトルMAP」で「バトルシナリオ」を示唆している。緑MAP、赤MAPが表示されていると期待度の高いバトル発生のチャンス!
バトルMAP | 示唆 |
緑MAP | 中バトルシナリオ以上濃厚 |
当該バトルで 期待度★3以上の敵出現率UP | |
赤MAP | 強バトルシナリオ以上濃厚 |
当該バトルで 期待度★3以上の敵出現濃厚 |
索敵モードレベルとステージ
「索敵モード」中のステージは「索敵モードレベル」を示唆している。見た目のステージと内部レベルが異なるパターンも存在する(内部的にLv3だが、見た目は昼 or 夕方~)が、Lv4は必ずエピソードに突入する!「索敵モードレベル」抽選は「索敵モード」開始時に決定し、「索敵モード」が終了するまで固定される。
索敵モードレベル | ステージ |
Lv1 | 昼(ロゴ青) |
Lv2 | 夕方(ロゴ緑) |
Lv3 | 夜(ロゴ赤) |
Lv4 | エピソード |
エピソードの恩恵
「索敵モード」開始時にエピソードが発生すると継続G数が30Gに増加し、エピソードの種類に対応する「SPキャラ」の参戦が濃厚となる!また、エピソード中は押し順ベル成立時のG数上乗せ抽選が優遇される!
概要 |
エピソード当選時はSPキャラを獲得し 仲間同士の相性も良い組み合わせが選択される |
ゲーム数上乗せ抽選
「索敵モード」中は成立役に応じて「バトルモード」のG数上乗せ抽選を行う。「バトルモード」のG数が増えるほど勝利期待度アップ!
上乗せG数 | 弱チェリー スイカ | チャンス目 |
+3G | 23.4% | 79.7% |
+5G | 1.6% | 18.8% |
+10G | 0.4% | 1.6% |
上乗せG数 | 強チェリー | |
+3G | 50.0% | |
+5G | 37.5% | |
+10G | 12.5% |
索敵モードレベル別のゲーム数上乗せ抽選
押し順ベル成立時は「索敵モードレベル」に応じて「バトルモード」のG数上乗せ抽選を行い、高Lvほど上乗せ抽選が優遇される!
上乗せG数 | Lv1 | Lv2 |
+1G | - | - |
+2G | - | - |
+3G | 3.9% | 14.1% |
+5G | 0.4% | 1.6% |
+10G | - | 0.4% |
上乗せG数 | Lv3 | Lv4 |
+1G | - | 12.5% |
+2G | - | 12.5% |
+3G | 32.0% | 12.5% |
+5G | 6.6% | 0.4% |
+10G | 0.4% | 0.4% |
仲間参戦抽選
「索敵モード」中は成立役に応じて仲間参戦抽選を行う。仲間は必ず3人まで参戦し、仲間の種類によって「バトルモード」の勝利期待度が変化する。「SPキャラ」参戦時は勝利期待度が大幅アップ!なお、主人公の「ナツ」は全てのバトルに必ず参戦する。
※仲間キャラ参戦時の1人目が「エルザ」なら「ミラジェーン」参戦率アップ
通常キャラ
ルーシィ
グレイ
ジュビア
エルザ
ガジル
ウェンディ
ミラジェーン
SPキャラ
メイビス
マカロフ
ミストガン
ラクサス
ギルダーツ
SPキャラ獲得抽選
「索敵モード」中は成立役に応じて「SPキャラ」参戦抽選を行っている。当選時は最大5Gの前兆を経由して「SPキャラ」参戦を告知する!前兆中は下記の会話演出が発生すると「SPキャラ」参戦濃厚!
演出 |
レバーオン時 兵士「何を手こずっている!」(白文字) +第3停止時 兵士「ふざけやがってぇ」(白文字) |
レバーオン時 「じ…甚大な被害が…」(赤文字) |
レバーオン時 ナツ「ついに来たか」(赤文字) |
バトルモード
「索敵モード」のG数が0になると対戦相手が登場し、「バトルモード」に突入する。「バトルモード」は参戦した仲間と共に闘う完全自力型のバトル!バトルに勝利すればAT継続となり「索敵モード」に再度突入する。対戦相手「ゼレフ」が登場すると「ゼレフバトル」突入!
(C)真島ヒロ/講談社 (C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京, (C)Fuji Shoji
※なな徹調べ