AT「フェアリーバトル」の「索敵モード」終了後は「バトルモード」に突入する。「バトルモード」は参戦した仲間と共に闘う完全自力型のバトル!バトルに勝利すればAT継続となり「索敵モード」に再度突入する。対戦相手「ゼレフ」が登場すると「ゼレフバトル」突入!
概要 |
純増:約3.2枚/G |
継続G数:20G or 30G or 50G+α |
仲間の組み合わせや対応役成立で 共闘や特殊攻撃のチャンス |
対戦相手との相性が良い仲間がいれば攻撃力アップ |
バトル勝利でAT継続濃厚 |
フェアリーバトル8戦目までにゼレフが必ず登場 |
ゼレフ登場時はゼレフバトル突入 |
バトルモード中にラッキーパトボタンを押すと HPゲージ隠しモードに変化する |
目次
索敵モード
AT突入時は「索敵モード」からスタート。成立役に応じて仲間参戦抽選や「バトルモード」のG数上乗せ抽選を行う。参戦する仲間によって「バトルモード」の勝利期待度が変化し、「SPキャラ」が参戦すると勝利期待度大幅アップ!
7揃い準備開始時のバトルシナリオ示唆
「バトルモード」の7揃い準備開始時、敵パネルの消灯数と出現する敵によって「バトルシナリオ」を示唆している。「バトルモード」は赤7揃い後に開始する。
演出 | 示唆 |
2、4体消灯開始時 | 中バトルシナリオ以上濃厚 |
2体消灯開始で シルバー or キョウカ出現時 | 強バトルシナリオ以上濃厚 |
4体消灯開始で ジャッカル or デリオラ出現時 | 超強バトルシナリオ濃厚 |
7揃い準備中のバトルG数上乗せ抽選
「バトルモード」の7揃い準備中は成立役に応じてゲーム数上乗せ抽選を行っている。チャンス目・強チェリー成立時は上乗せ濃厚!
上乗せG数 | 弱チェリー スイカ | チャンス目 |
+3G | 23.4% | 79.7% |
+5G | 1.6% | 18.8% |
+10G | 0.4% | 1.6% |
上乗せG数 | 強チェリー | |
+3G | 50.0% | |
+5G | 37.5% | |
+10G | 12.5% |
7揃い準備中の出現する敵示唆
「バトルモード」の7揃い準備中は敵パネルの消灯パターンで出現する敵を示唆している。
演出 |
★2の敵が消灯した場合は ★3以上の敵出現期待度UP |
★2.5の敵が消灯した場合は ★3以上の敵出現濃厚 |
★3の敵が消灯した場合は ★4以上の敵出現濃厚 |
★4の敵が消灯した場合は ゼレフ出現濃厚 |
バトルモード開始時の設定示唆
「バトルモード」開始時の赤7揃い中に「ラッキーパトボタン」を押すと、「ラッキーパトボタン」の色で設定示唆を行っている。「バトルモード」開始時は欠かさず「ラッキーパトボタン」を押そう!
色 | 示唆 |
青 | 奇数示唆 |
黄 | 偶数示唆 |
緑 | 設定4以上示唆 |
赤 | 設定4以上濃厚 |
紫 | 設定5以上濃厚 |
非点灯 | 設定6濃厚 |
赤7揃い時のSPテンパイ音
「バトルモード」開始時の赤7を狙えカットインで第1停止 or 赤7テンパイ時に「ゼレフ」の「時が来たようだね」ボイスが発生すれば「ゼレフバトル」濃厚!
仲間キャラの特徴
「バトルモード」の仲間はそれぞれ特徴や対応役が異なる、また仲間同士の組み合わせや敵との相性が存在する。
仲間キャラ | 特殊攻撃 | 対応役 |
ナツ | ギルドアタック チャンス | ベル |
ルーシィ | 毎G星霊召喚攻撃 (5G以上) | ベル |
ガジル | バトルG数加算 (5G以上) | スイカ |
ウェンディ | 味方の攻撃力UP (5G以上) | スイカ |
ジュビア | 敵の防御力ダウン (5G以上) | リプレイ |
グレイ | バトルG数減算停止 (5G以上) | リプレイ |
ミラジェーン | 追撃発生率UP (5G以上) | チェリー |
エルザ | 大攻撃濃厚 (25%で敵撃破濃厚) | チェリー |
ミストガン | 敵攻撃時に カウンター攻撃発動濃厚 | - |
ラクサス | 毎G攻撃(3G以上) 3G消化後はレア小役以外の 50%で継続 | - |
ギルダーツ | バトル敗北時に バトルG数を加算濃厚(20G) | - |
マカロフ | バトル敗北時に 復活濃厚 | - |
メイビス | ベル成立時に 攻撃濃厚 | - |
ダメージ抽選
「バトルモード」中は押し順ベル・レア小役成立時にダメージ抽選を行う。仲間の数が多いほど、中・右ベル成立時のダメージ当選率が優遇される!また、仲間の対応役が成立すると特殊攻撃が発生し、バトルの展開が有利になる!対応役は液晶上部の赤枠部分に表示されている。
小役 | 期待度 |
中・右ベル | 低 |
左ベル | ↓ |
弱チェリー | ↓ |
スイカ | ↓ |
チャンス目 | ↓ |
強チェリー | 高 |
特殊攻撃発生抽選
バトル中は成立役に応じて特殊攻撃発生抽選を行っている。対象の仲間が参戦している場合(離脱していても可)に抽選を行い、特殊攻撃発生時は離脱している仲間も全員復帰する!
仲間キャラ 特殊攻撃 | ベル | リプレイ | 弱チェリー |
ナツ (GAC)※1 | 2.0% | - | - |
ガジル (G数上乗せ) | - | - | - |
ジュビア (防御力ダウン) | - | 9.4% | - |
ミラジェーン (追撃UP) | - | - | 19.9% |
ルーシィ (毎G攻撃) | 1.2% | - | - |
ウェンディ (攻撃力アップ) | - | - | - |
グレイ (G数停止) | - | 9.4% | - |
エルザ (大ダメージ) | - | - | 9.8% |
エルザ or ミラジェーン※2 | - | - | - |
仲間キャラ 特殊攻撃 | スイカ | 強チェリー | |
ナツ (GAC)※1 | - | - | |
ガジル (G数上乗せ) | 50.0% | - | |
ジュビア (防御力ダウン) | - | - | |
ミラジェーン (追撃UP) | - | - | |
ルーシィ (毎G攻撃) | - | - | |
ウェンディ (攻撃力アップ) | 50.0% | - | |
グレイ (G数停止) | - | - | |
エルザ (大ダメージ) | - | - | |
エルザ or ミラジェーン※2 | - | 100% |
※1…ギルドアタックチャンス
※2…エルザ or ミラジェーン当選時に2人いる場合はエルザ特殊攻撃を優先する
※2…エルザ or ミラジェーン当選時に2人いる場合はエルザ特殊攻撃を優先する
仲間と敵の相性
敵と相性の良い仲間が参戦していれば、仲間全員の攻撃力がアップする!ただし、対象の仲間が離脱すると無効になる。
相性の良い仲間と敵 |
ルーシィ・ジャッカル |
グレイ・シルバー&デリオラ |
エルザ・キョウカ&ジェラール |
仲間同士の相性
相性の良い仲間が参戦していれば「共闘」発生のチャンス!ただし、対象の仲間が離脱すると無効になる。
相性の良い仲間 |
ナツ・ルーシィ |
グレイ・ジュビア |
ガジル・ウェンディ |
エルザ・ミラジェーン |
共闘
相性の良い仲間が参戦している間は成立役に応じて「共闘」発生抽選を行う。相性の良い仲間が2組の場合は、下記抽選で「共闘」非当選だった場合、もう1度「共闘」発生抽選を行う。
小役 | 当選率 |
ベル | 3.1% |
リプレイ | 4.7% |
弱チェリー | 75.0% |
スイカ | 50.0% |
チャンス目 | 100% |
強チェリー | 100% |
対戦相手
対戦相手は7キャラ存在する。「ゼレフ」登場時は「ゼレフバトル」が発生!
対戦相手 | ★の数 | 期待度 |
マルド・ギール | ★2個 | 51% |
キョウカ | ★2.5個 | 54% |
シルバー | ★2.5個 | 58% |
デリオラ | ★3個 | 86% |
ジャッカル | ★3個 | 82% |
ジェラール | ★4個 | 96% |
ゼレフ | ★?個 | 55% |
仲間離脱抽選
「バトルモード」中は1枚役成立時に仲間離脱抽選を行っている。「ナツ」以外の仲間が全員離脱した場合は「ナツ」の「ギルドアタックチャンス」が発動し、仲間全員の復帰が濃厚!
ギルドアタックチャンス
「ギルドアタックチャンス」中は狙えカットイン発生時に青BAR図柄が停止した位置のキャラによる特殊攻撃が発動する。狙えカットインの色によって青BAR図柄期待度を示唆しており、青BAR揃い or 青BAR図柄が1個も停止しなかった場合は勝利濃厚!
狙えカットイン | 示唆 |
青 | 1個以上停止 or 1個も停止しない |
赤 | 2個以上停止 or 1個も停止しない |
デンジャー | 3個停止 or 1個も停止しない |
ギルドアタックチャンス高確
「バトルモード」中はチャンス目成立時に「ギルドアタックチャンス高確」の抽選を行っている。液晶画面の両端に「ドゴゴゴ…」の文字が出現すると「ギルドアタックチャンス高確」滞在中を示唆。「ギルドアタックチャンス高確」中に1枚役 or チャンス目成立で「ギルドアタック」発生濃厚!
クリティカルヒット
「バトルモード」中に敵へダメージを与えた際「クリティカルヒット」が表示され、当該のバトルが勝利した場合は、次回「索敵モード」が夜ステージ or エピソードが濃厚となる!
バトル勝利後のムービー
バトルに勝利すればAT継続濃厚!「バトルモード」後は「索敵モード」に突入し、仲間参戦抽選を再度行う。バトル勝利後のムービーが水着ムービーなら次回「索敵モード」夜ステージ以上濃厚!(上記はデフォルトムービー)
フェアリーバトル終了抽選
「バトルモード」の残りG数が「?」になった後、WARNING演出&ナツと敵の分割演出発生時に1枚役が成立すると「フェアリーバトル」は終了する。ただし、特殊攻撃発動中は1枚役が成立しても終了しない。
バトル敗北後の復活抽選
バトル敗北後の次ゲーム(リザルト画面)は成立役に応じて復活抽選を行っている。強チェリー成立時は復活濃厚!
フェアリーバトル1戦目敗北時
「フェアリーバトル」1戦目で敗北した場合は「ゼレフチャレンジ」突入時の「ゼレフ」出現率アップ!なお、同じ条件で「ゼレフ」が出現しなかった場合は高設定期待度がアップする。
バトルシナリオ
「バトルモード」は複数の「バトルシナリオ」が存在する。上位「バトルシナリオ」は期待度が高い敵や「ゼレフ」が早めに出現するシナリオとなっている!
シナリオ | 特徴 |
通常バトルシナリオ | デフォルト |
中バトルシナリオ | 期待度★3以上の敵が 出現しやすい |
強バトルシナリオ | 期待度★3以上の敵が 中バトルシナリオより 出現しやすい |
超強バトルシナリオ | ゼレフが早めに出やすい |
バトルシナリオ示唆演出
演出 |
マルド・ギールに勝利した後は 次回ゼレフ出現濃厚 |
ジェラールが出現した場合は 中バトルシナリオ以上濃厚 |
2戦目以降にジェラールが出現した場合は 強バトルシナリオ以上濃厚 |
初戦で★2.5個の敵(シルバー・キョウカ)が 出現した場合は、超強バトルシナリオ濃厚 |
ゼレフバトル
「ゼレフ」が登場すると「ゼレフバトル」突入!「ゼレフ」に勝利すれば上位AT「魔竜決戦」へ!
(C)真島ヒロ/講談社 (C)真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京, (C)Fuji Shoji
※なな徹調べ