パチスロ バイオハザード RE:2
通常時の抽選システム

最終更新日:2023/02/10 11:00

通常時の抽選システム

パチスロ バイオハザード RE:2 通常時の抽選システム
通常時はレア小役・リプレイ成立時の抽選で「心音状態」を昇格させつつCZ「Gバトル」当選を目指すゲーム性。CZ「Gバトル」成功でAT確定だ。CZ「タイラントバトル」やCZを経由せずAT直撃といった初当たりルートも存在するが、初当たりの大半はCZ「Gバトル」を経由するぞ。

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通常時のステージ

通常時のステージは4種類存在。「研究所」は武器高確状態で、「メインシャフト」はCZ当選に期待できる大チャンスステージだ。
ステージ示唆
警察署
パチスロ バイオハザード RE:2
通常
下水道
パチスロ バイオハザード RE:2
通常
研究所
パチスロ バイオハザード RE:2
武器高確
メインシャフト
パチスロ バイオハザード RE:2
CZ当選の
大チャンス

心音状態

パチスロ バイオハザード RE:2 心音状態 液晶上部 赤メーター
「心音状態」は低・中・高・超高が存在し、メーターの色(画像赤枠)によって現在の「心音状態」を示唆している。「心音状態」が昇格するほどCZ「Gバトル」当選期待度がアップする!

メーターの色による心音状態示唆

パチスロ バイオハザード RE:2 メーターの色による心音状態示唆 ゾンビ
メーターの色によって「心音状態」を示唆している。どんどん色を昇格させていくゲーム性なので小役を固めて引くことが重要だ。最終的に紫に到達すると「メインシャフト」ステージに移行する。
メーターの色
心音状態
パチスロ バイオハザード RE:2
パチスロ バイオハザード RE:2
パチスロ バイオハザード RE:2
パチスロ バイオハザード RE:2
超高

心音状態昇格抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 心音状態昇格抽選 クレア
リプレイやレア小役成立時に武器獲得抽選が非当選だった場合、「心音状態」の昇格抽選が行われる。「心音状態」昇格演出中も成立役に応じて「心音状態」昇格抽選は行われており、失敗予定の演出中にレア小役が成立すると必ず「心音状態」が1段階アップする。

なお、「心音状態」の昇格率は現在の「心音状態」と所持している武器の種類によって変化し、上位の武器になるほど昇格しやすい特徴がある。

ハンドガン

小役心音状態(低)心音状態(中・高)
リプレイ7.4%31.3%
弱チェリー10.2%37.5%
弱チャンス目25.0%50.0%
スイカ10.2%34.4%
強チェリー
強チャンス目
100%100%

ショットガン

小役心音状態(低)心音状態(中・高)
リプレイ19.5%41.0%
弱チェリー23.8%49.2%
弱チャンス目50.0%64.1%
スイカ21.5%41.0%
強チェリー
強チャンス目
100%100%

マシンガン

小役心音状態(低)心音状態(中・高)
リプレイ23.4%49.2%
弱チェリー28.5%58.6%
弱チャンス目64.1%76.6%
スイカ25.8%49.2%
強チェリー
強チャンス目
100%100%

スパークショット

小役心音状態(低)心音状態(中・高)
リプレイ31.3%62.5%
弱チェリー37.5%75.0%
弱チャンス目75.0%100%
スイカ34.4%68.8%
強チェリー
強チャンス目
100%100%

心音状態の保障G・転落抽選

「心音状態」が中以上になると6Gの保障G数を獲得し、保障G終了後は下記の抽選で毎G転落抽選を行う。転落当選時は「心音状態」が1段階転落し、転落後の「心音状態」が中以上の場合は保障G数を4Gセットする。なお、転落抽選中にレア小役が成立すると6Gの保障G数が再セットされる。
状況心音状態・中心音状態・高心音状態・超高
維持50.0%50.0%64.1%
転落50.0%50.0%35.9%

武器獲得

パチスロ バイオハザード RE:2 武器獲得 ショットガン獲得
通常時はリプレイやレア小役成立時に武器獲得抽選を行っている。武器獲得時は20G+α武器を所持している状態となり、ゾンビ遭遇時の撃破率アップや「Gバトル」成功期待度がアップする。

武器の種類によるゾンビ撃破率

パチスロ バイオハザード RE:2 武器の種類によるゾンビ撃破率 サブ液晶 スパークショット
強力な武器ほどゾンビ撃破率が高い。「スパークショット」獲得時はチャンス!
武器期待度
ハンドガン
ショットガン
マシンガン
スパークショット

武器獲得抽選

通常時はリプレイ・レア小役成立時に武器獲得抽選を行っている。武器高確(研究所ステージ)滞在中は当選率アップするが、各小役の中でもスイカは特に当選率が高い!
内部状態リプレイ弱チェリー弱チャンス目
通常1.6%9.4%6.2%
武器高確12.5%37.5%25.0%
内部状態スイカ強チェリー
強チャンス目
通常37.5%25.0%
武器高確64.1%50.0%

武器獲得時の種別振り分け

パチスロ バイオハザード RE:2 武器獲得時の種別振り分け スパークショット獲得
武器獲得時は下記の振り分けで武器の種別抽選を行う。最上位の「スパークショット」も現実的に期待できる振り分けだ。
武器振り分け
ショットガン46.9%
マシンガン34.4%
スパークショット18.8%

武器耐久G数加算抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 武器耐久G数加算抽選
既に「ショットガン」「マシンガン」「スパークショット」のいずれかを所持している状態で武器獲得抽選に当選した場合、下記振り分けで耐久G数の上乗せが行われる。
耐久G数振り分け
+10G64.1%
+20G31.6%
+30G3.9%
+50G0.4%

武器高確移行抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 武器高確移行抽選
武器高確は通常よりも武器獲得率がアップしている状態。リプレイやレア小役成立時の抽選や、設定変更時 or AT終了時、「Gバトル」敗北後の一部で移行する可能性がある。
武器高確移行契機
リプレイ・レア小役成立時の抽選
設定変更時 or AT終了時
「Gバトル」敗北後の一部

成立役別の武器高確移行抽選

リプレイ・レア小役成立時に武器高確移行抽選を行っており、弱チェリー成立時は必ず武器高確へ移行する。武器高確の滞在G数は当選契機に応じた振り分け抽選で決定し、最大50Gまで継続する。
武器高確G数リプレイ弱チェリー弱チャンス目
10G-68.8%-
20G2.3%25.0%-
30G0.8%4.7%6.3%
50G-1.5%1.5%
武器高確G数スイカ強チェリー
強チャンス目
10G--
20G--
30G6.3%-
50G1.5%6.3%

設定変更時 or AT終了時

パチスロ バイオハザード RE:2 設定変更時 or AT終了時 終了画面
設定変更時 or AT終了時は必ず30G継続の武器高確に移行する。

Gバトル敗北後

パチスロ バイオハザード RE:2 Gバトル敗北後
初期武器である「ハンドガン」のみ所持している状態で「Gバトル」に敗北した場合は必ず20G継続の武器高確に移行する。

CZ突入抽選

Gバトル突入抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 Gバトル突入抽選
通常時のリプレイ・レア小役成立時に「Gバトル」突入抽選を行う。「心音状態」によって当選率が変化し、リプレイからのCZ当選率に設定差が存在する。なお、「Gバトル」突入ジャッジ演出中はリプレイやレア小役時に「心音状態」の昇格抽選が行われる。
基本性能
突入契機リプレイ・レア小役成立時の抽選
突入確率約1/124

リプレイ成立時のGバトル当選率

リプレイからの「Gバトル」当選率には大きな設定差が存在する。超高(紫)時はどの設定も当選率が高いが、それ以外の状態では設定1と設定6で約3~4倍程度の差があるため要注目だ!
設定心音状態(低)心音状態(中)
10.4%0.4%
20.4%0.8%
30.4%0.8%
40.8%1.2%
51.2%1.6%
61.6%1.6%
設定心音状態(高)心音状態(超高)
13.1%50.0%
24.7%51.2%
37.0%53.9%
48.6%56.3%
59.4%57.8%
610.2%58.6%

レア小役成立時のGバトル当選率

レア小役による「Gバトル」当選率に設定差は存在しない。強レア小役成立時は最低でも25%でCZ当選に期待できる!
心音状態弱レア小役強レア小役
心音状態(低)0.8%25.0%
心音状態(中)3.1%37.5%
心音状態(高)10.2%50.0%
心音状態(超高)75.0%100%
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目

「G」の種別抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 「G」の種別抽選
「G」の種別抽選は「Gバトル」当選時に「武器高確」に滞在していたかどうかで変化。「武器高確」中に「Gバトル」が当選した場合は「G第2形態」「G第1形態」の選択率が優遇される!
G通常武器高確
G第3形態98.0%83.6%
G第2形態1.6%14.5%
G第1形態0.4%2.0%

タイラントバトル突入抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 タイラントバトル突入抽選
通常時は規定ゲーム数到達時に「タイラント高確」へ移行する場合があり、「タイラント高確」滞在中は「タイラントバトル」突入のチャンスとなっている。
突入契機
「タイラント高確」中の
リプレイ・レア小役成立時の抽選
注目ポイント
「タイラント高確」移行時は30G滞在する
「タイラントの足音」が聞こえると
「タイラント高確」移行のチャンス

タイラント高確

200G・400G・600G・800G消化時に「タイラント高確」への移行抽選を行っており、「タイラント高確」移行時は30G間の「タイラント高確」状態となる。

タイラント高確移行抽選

「タイラント高確」移行抽選には設定差が存在し、高設定ほど移行率が優遇されている。見た目では判別できないが、「タイラントの足音」が発生するほど「タイラント高確」に移行している可能性アップ。
設定移行率
112.5%
213.3%
314.8%
417.2%
519.1%
620.3%

タイラントの足音発生率詳細

「タイラント高確」非滞在時でも「タイラントの足音」が発生する可能性はあるが、発生するほど「タイラント高確」滞在期待度がアップする!なお、「タイラントの足音」は基本的に無演出で発生するが、演出中に発生すると「タイラントバトル」当選濃厚だ!
内部状態タイラントの足音発生率
タイラント高確滞在時25%
タイラント高確非滞在時15%

成立役別のタイラントバトル突入抽選

「タイラントバトル高確」中はリプレイ・レア小役成立時に「タイラントバトル」突入抽選を行う。なお、その小役成立時に「タイラントバトル」非当選だった場合は「Gバトル」突入抽選や「心音状態」昇格抽選が行われるので無駄引きは無い。
小役当選率
リプレイ4.7%
弱レア小役12.5%
強レア小役50.0%
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目

AT直撃抽選

パチスロ バイオハザード RE:2 AT直撃抽選 レオン
通常時のリプレイ・レア小役成立時にAT直撃抽選を行っている。AT直撃当選率には大きな設定差が存在するため、設定推測を行う際は要注目だ!

AT直撃確率

設定別のAT直撃確率は下記の通り。設定1と設定6で約4倍の差が存在するため、複数回確認できた場合は高設定の期待大だ!
設定AT直撃確率
11/9101
21/7419
31/6016
41/2914
51/2379
61/2094

成立役別のAT直撃当選率

リプレイ・弱レア小役・強レア小役成立時のAT直撃当選率は下記の通り。特にリプレイからのAT直撃当選には超特大の設定差があるため、1回でも確認できれば高設定期待度が大幅にアップするぞ!
設定リプレイ弱レア小役強レア小役
11/655361/9931/64
21/327681/9361/51
31/131071/8191/42
41/32771/4001/21
51/23411/2931/18
61/20481/2561/16
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目

通常時の演出法則

パチスロ バイオハザード RE:2 通常時の演出法則
通常時は背景変化や効果音によって成立役やCZ「Gバトル」「タイラントバトル」当選やAT直撃の示唆を行っている。

背景変化

パチスロ バイオハザード RE:2 背景変化 荒らされている部屋
背景変化の法則は下記の通り。「死体」「荒らされている部屋」では成立役の法則外れが発生するとCZ「Gバトル」濃厚!
パターン示唆
背景変化なしデフォルト
電気明滅リプレイ or レア小役
ハーブリプレイ or レア小役
演出発生時は心音情報
or 武器獲得
or「Gバトル」濃厚
光るアイテムリプレイ or レア小役
&演出発生濃厚
特殊部隊リプレイ or レア小役
&演出発生濃厚
生存者リプレイ or レア小役
&演出発生濃厚
パートナーが「マービン」
or 「エイダ」なら
強レア小役濃厚
死体弱チャンス目&演出発生濃厚
弱チャンス目否定時は
「Gバトル」濃厚
荒らされて
いる部屋
レア小役&演出発生濃厚
レア小役否定時は
「Gバトル」濃厚
ハーブ・死体と
複合すると「Gバトル」濃厚

効果音

効果音発生時の示唆内容は下記の通り。「G」のうめき声はCZ「Gバトル」濃厚!
パターン示唆
ゾンビのうめき声リプレイ or レア小役
ガラスの音リプレイ or レア小役
&演出発生濃厚
「G」のうめき声リプレイ or レア小役
&「Gバトル」濃厚

ミッション演出

パチスロ バイオハザード RE:2 ミッション演出
「ミッション演出」発生時は「Gバトル」or「タイラントバトル」当選のチャンス。「駐車場ミッション」は「タイラントバトル」濃厚!
ミッション演出期待度
地下通路ミッション27%
主電源室ミッション27%
VSリッカー
(G成体/イビ―)ミッション
67%
脱出ミッション84%
監視カメラミッション97%
駐⾞場ミッションタイラントバトル濃厚

大チャンス演出

パチスロ バイオハザード RE:2 大チャンス演出 エンタライオン
「Gバトル」「タイラントバトル」AT直撃のいずれかに当選する大チャンス演出は下記の通り。「エンタライオン」登場時はAT直撃濃厚!
演出特徴
赤カットイン強レア小役成立で
「Gバトル」濃厚
弱レア小役成立で
「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
リプレイ成立で
AT直撃濃厚
移行扉
(赤背景)
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
敵視点
(赤背景)
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
アラート通信
(エイダ/シェリー)
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
発展先が
「地下通路ミッション」
or「主電源室ミッション」
なら「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
エレベーター
(3回継続)
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
Gからの通信「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
移行先の
部屋の扉が
両開き
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
分岐で
右を選択
「Gバトル」
or「タイラントバトル」
or AT直撃濃厚
手記
(プレミア)
AT直撃濃厚
支柱色虹発光AT直撃濃厚
エンタライオンAT直撃濃厚

違和感演出

パチスロ バイオハザード RE:2 違和感演出 筐体
下パネル消灯や「ハザードラッシュランプ」点滅など筐体に違和感が発生すると「Gバトル」or「タイラントバトル」or AT直撃濃厚!
違和感演出一覧
遅れ発生
下パネルが第2停止時に
消灯し第3停止時に点灯
リール停止音が聞こえなくなる
リプレイ成立時のリールランプが遅れる
(リプレイ音も若干変化する)
リプレイ成立時のサウンドと
リールランプが発生しない
「ハザードラッシュランプ」点滅※
※「ハザードラッシュランプ」点滅時はAT直撃濃厚
※なな徹調べ