CZ「Gバトル」
CZ「Gバトル」は通常時のリプレイ・レア小役成立時の抽選で突入する初当たりのメインルートとなるチャンスゾーン。バトルパートとジャッジパートの2部構成になっており、バトルパートで枠色が昇格するほど勝利期待度アップ!トータルのCZ成功期待度は36%以上で、ジャッジパートで「G」を倒せばAT当選だ。
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基本性能 | |
突入契機 | リプレイや小役による抽選 |
突入率 | 約1/124 |
勝利期待度 | 36%以上 |
継続G数 | バトルパート10G+α ジャッジパート3G |
成功時の恩恵 | AT突入 |
注目ポイント |
「G」の種類によって勝利期待度が変化 |
武器を所持していれば勝利期待度アップ |
「G」の種類
「G」の種類によって勝利期待度が変化する。「G第1形態」なら勝利期待度が高い!
G | 期待度 |
G第3形態 | 低 |
G第2形態 | ↓ |
G第1形態 | 高 |
「G」の種別抽選
「G」の種別抽選は「Gバトル」当選時に「武器高確」に滞在していたかどうかで変化。「武器高確」中に「Gバトル」が当選すると「G第2形態」「G第1形態」の選択率が優遇される!
G | 通常 | 武器高確 |
G第3形態 | 98.0% | 83.6% |
G第2形態 | 1.6% | 14.5% |
G第1形態 | 0.4% | 2.0% |
バトルパート
バトルパート中は成立役に応じて色枠のランクアップ抽選やゲーム数加算抽選を行っている。ゲーム数をすべて消化するとジャッジパートへ移行する。
武器の恩恵
通常時に武器を獲得した状態で「Gバトル」へ突入すると各抽選が優遇される。「スパークショット」獲得時はレア小役成立で勝利確定!
武器 | 恩恵 |
ハンドガン | 全役で期待度アップ抽選 |
ショットガン | ベル成立時に色枠が 1ランクアップ |
マシンガン | リプレイ成立時に色枠が 1ランクアップ |
スパークショット | レア小役成立時は勝利確定 |
枠色による勝利期待度
バトルパート中は枠色で勝利期待度を示唆している。「G」の種類や枠色に応じて勝利期待度が変化し、緑から十分期待できる。なお、一度も枠色が昇格せず「白」のままだった場合は逆にチャンスだ!
枠色 | G第3形態 | G第2形態 | G第1形態 |
白 | 40.0% | 40.0% | 69.0% |
青 | 10.0% | 19.0% | 55.0% |
黄 | 19.0% | 28.0% | 82.0% |
緑 | 44.0% | 55.0% | 91.0% |
赤 | 73.0% | 82.0% | 100% |
※上記の勝利期待度はGバトルスルー天井の書き換え抽選値を含む
レア小役成立時の抽選
「Gバトル」中にレア小役が成立すると必ず枠色が1ランクアップし、ゲーム数が加算される。弱レア小役は3G、強レア小役なら6G上乗せ!なお、「スパークショット」を所持している場合はレア小役成立で勝利が確定する!
ジャッジパート
バトルパートのG数が0になるとジャッジパートへ移行する。成功抽選は枠色に応じた突入時の勝利抽選とレア小役成立時の勝利書き換え抽選の2段階抽選となっており、バトルに勝利できればAT当選!
ジャッジパート中の勝利書き換え抽選
内部的に敗北している場合はジャッジパート中のレア小役成立時に勝利書き換え抽選を行う。所持している武器が「スパークショット」なら、ジャッジパート中のレア小役成立でも勝利確定!
小役 | スパークショット非所持 | スパークショット所持 |
弱レア小役 | 5.1% | 100% |
強レア小役 | 100% | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
Gバトル勝利時
CZスルー回数天井
設定変更時 or AT終了時に「Gバトル」スルー回数の天井抽選を行う。スルー天井は最大7回まで存在し、天井到達時は次回の「Gバトル」当選で必ず成功しボーナス+ATに当選する。
CZスルー回数別の成功期待度
CZスルー回数ごとに成功期待度が変化する。「Gバトル」1回目(0スルー)と4回目(3スルー)は成功期待度が高く、8回目(7スルー)は必ず成功する!
CZスルー回数 | 期待度 |
0スルー | ○ |
1スルー | △ |
2スルー | △ |
3スルー | ○ |
4スルー | △ |
5スルー | △ |
6スルー | △ |
7スルー | ☆ |
※期待度…☆>○>△
AT終了後のCZスルー天井短縮抽選
AT終了後1G目にレア小役が成立するとCZスルー天井が必ず3回以内に短縮され、「Gバトル」4回以内にATが当選する。強レア小役(強チェリー・強チャンス目)が成立した場合はさらに大チャンスだ!
CZスルー天井示唆演出
AT終了後に移行するステージや通常時の演出でCZスルー回数の天井を示唆している。CZスルー天井が0スルー濃厚の演出も存在するので見逃さないように注意しよう。
警察署外観ステージ
AT終了後に移行する「警察署外観ステージ」で横切るキャラの種類によってCZスルー天井の規定回数を示唆している。「リッカー」「ヘリコプター」「レオン&クレア」が登場した場合は注目しよう!
演出 | 示唆 |
通過キャラなし | デフォルト |
ゾンビ | デフォルト |
リッカー | 3スルー以内に 出現しやすい ※選択率が最も高い のは0スルー時 |
ヘリコプター | 3スルー以内濃厚 |
レオン&クレア | 0スルー濃厚 |
AT終了後の通常ステージ
「警察署外観ステージ」後に移行する通常ステージは基本的に「研究所」だが、「下水道」や「警察署」へ移行すると0スルー天井=初回CZでAT当選の期待大。「下水道」は50%で0スルー天井に期待でき、「警察署」なら0スルー天井濃厚だ!
「警察署」はもちろんだが、「下水道」だった場合でも初回のCZ当選までは必ず続行しよう。
「警察署」はもちろんだが、「下水道」だった場合でも初回のCZ当選までは必ず続行しよう。
ステージ | 示唆 |
研究所 | デフォルト |
下水道 | 0スルー 期待度50% |
警察署 | 0スルー濃厚 |
通常時の扉演出など
通常時に下記の演出が発生するとCZスルー回数の天井を示唆している。「特殊部隊ゾンビ」は倒せなかった場合のみ示唆内容が有効となるので注意しよう。
演出 | 示唆 |
移行扉(片開き) | 次回CZ スルー天井 期待度アップ 発生時のトータル 期待度は44% |
移行扉(白両開き) | 次回CZスルー 天井濃厚 |
特殊部隊ゾンビ | 特殊部隊ゾンビが 倒せなかった場合 次回CZスルー 天井濃厚 |
移行扉(片開き)の詳細
「移行扉(片開き)」は本前兆 or フェイク前兆で発生率が変化する。「Gバトル」間で2回以上発生した場合は次回「Gバトル」でスルー天井到達濃厚!
前兆 | 移行扉(片開き)発生率 |
本前兆 | 1/10 |
フェイク前兆 | 1/100 |
CZ敗北時のタッチボイス
CZ敗北時のサブ液晶タッチで発生するキャラボイスでCZスルー天井や復活を示唆している。「エイダ」や「豆腐」ボイス発生時は注目!
キャラ | ボイス | 示唆 |
レオン | 次こそは… | デフォルト |
レオン | 諦めるわけには いかない | 3スルー以内 示唆(弱) |
クレア | 諦めないで | 3スルー以内 示唆(強) |
クレア | あなたなら 大丈夫、やれるわ | 3スルー以内 濃厚 |
エイダ | あなたが最後の 希望なの、お願い | 0スルー濃厚 |
豆腐 | まいど | 復活濃厚 |
CZ勝利時のタッチボイス
CZ勝利時にサブ液晶をタッチすると勝利契機を確認可能。キャラボイスが発生するとCZスルー天井到達による勝利となる。勝利契機を確認したい場合はCZ勝利後もサブ液晶タッチを忘れずに行おう。
演出 | 勝利契機 |
エイダ「サービスよ」 | CZスルー天井到達 |
ボイスなし | CZスルー天井以外 |
簡易履歴によるCZスルー回数示唆
デフォルト
青
通常時にPUSHボタンを押すとサブ液晶に「簡易遊技履歴」が表示され、背景色によって「CZ敗北時の裏ボイス」で何のボイスが発生したかを示唆している。背景色が赤ならエイダ「あなたが最後の希望なの、お願い」=0スルー濃厚となる。
聞き逃した場合はもちろん立ち回りの際も活用できるので、PUSHボタンを押してサブ液晶の背景色を確認しよう!
聞き逃した場合はもちろん立ち回りの際も活用できるので、PUSHボタンを押してサブ液晶の背景色を確認しよう!
サブ液晶の 背景色 | 対応ボイス | 示唆内容 |
デフォルト | レオン「次こそは…」 | デフォルト |
青 | レオン「諦めるわけ にはいかない」 or クレア 「諦めないで」 | 3スルー以内 示唆(弱) or 3スルー以内 示唆(強) |
緑 | クレア 「あなたなら 大丈夫、やれるわ」 | 3スルー以内 濃厚 |
赤 | エイダ 「あなたが最後の 希望なの、お願い」 | 0スルー濃厚 |
Gバトル中の演出法則
「Gバトル」中はキャラのアクションにより成立役やチャンスアップを示唆しており、勝利確定の演出法則も存在する。
バトル中の演出法則
バトル中の演出法則は下記の通り。通常パターンと異なるチャンスアップ発生時はその後の展開に期待しよう!
通常パターン
演出 | 示唆 |
セリフ掛け合い | リプレイ or 押し順ベル or レア小役 |
ルーレット | リプレイ or 押し順ベル or レア小役 |
画面割れ | リプレイ or 押し順ベル or レア小役 |
武器構え | 小役以上 (期待度アップ濃厚) |
シャッター | 小役以上 (期待度アップ濃厚) |
キャラカットイン | レア小役 |
エイダ攻撃 | 強レア小役 |
攻撃アクション | 小役成立時に発生する演出 |
チャンスアップ
演出 | チャンスアップ |
セリフ掛け合い | セリフの文字色が青 |
第1停止時にセリフの返事あり | |
ルーレット | ルーレットがクレアとエイダのみ |
ルーレットがレオンのみ | |
画面割れ | 画面割れのキャラがクレア |
画面割れのキャラがエイダ | |
武器構え | 「スパークショット」構えで レア小役濃厚 |
シャッター | 赤シャッター |
金シャッター | |
攻撃アクション | クレアパターンで期待度アップ |
ジャッジバトル中の演出法則
ジャッジバトル中の演出法則は下記の通り。どのタイミングでもチャンスアップが発生すると期待度が大幅にアップする!
1G目の演出
演出 | 示唆 |
レオンセリフ(白) | デフォルト |
レオンセリフ(青) | 期待度約50% |
クレアセリフ(赤) | 勝利濃厚 |
2G目の演出
演出 | 示唆 |
敵攻撃(強) | デフォルト |
敵攻撃(弱) | 期待度約50% |
勝利カットイン | 勝利濃厚 |
レオン攻撃を受ける | デフォルト |
レオン反撃 | 期待度約90% |
敵攻撃(強)でレオン反撃が 発生した場合は勝利濃厚 | |
クレア反撃 | 勝利濃厚 |
3G目の演出
演出 | 示唆 |
最終判定背景変化なし | デフォルト |
最終判定背景赤変化 | 期待度85% |
チャンスボタン表示 | 期待度98% |
デカプッシュボタン表示 | 勝利濃厚 |
勝利濃厚パターン
下記演出発生時は「Gバトル」勝利濃厚!敗北した場合もサブ液晶タッチで「豆腐ボイス」が発生すると復活濃厚という法則も存在するため、試してみよう!
勝利濃厚パターン |
歌付き楽曲発⽣ |
「!!!」表示でレア小役否定 |
下パネル消灯 |
HAZARD RUSHランプ点滅 |
PUSHボタン点滅(ボタン押下で下パネル消灯) |
敗北時サブ液晶タッチ時に⾖腐ボイス(復活濃厚) |
裏ボタン
「NEXT JUDGE BATTLE」が表示されたタイミングで下記の操作を行うと演出の信頼度が変化する機能が搭載されている。
手順 | 法則 |
チャンスボタンを 押しながらレバーオン | チャンスアップ発生で 勝利濃厚 |
PUSHボタンを 押しながらレバーオン | 勝利予定の場合は85%で 歌付き楽曲が発生 |
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※なな徹調べ