AT「ハザードラッシュ」
「ハザードラッシュ」は純増約1.0枚/GのAT。ATの純増は低いため、ボーナスで出玉獲得を目指すゲーム性だ。成立役に応じてボーナス抽選を行い、滞在ステージによって当選率が変化する。「バイオハザード」シリーズ伝統の「パニックフリーズ」も搭載。
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基本性能 | |
純増 | 約1.0枚/G |
継続G数 | 40G+α |
AT中のボーナス確率 | 約1/59 |
注目ポイント |
リプレイ成立時はステージ昇格抽選 |
成立役に応じてボーナス抽選を行う |
AT初当たり確率
AT「ハザードラッシュ」の初当たり確率は高設定ほど優遇されている。初当たりのメイン契機はCZ「Gバトル」成功となっているので、CZ関連の挙動に注目しよう。
設定 | AT初当たり |
1 | 1/343.4 |
2 | 1/331.6 |
3 | 1/314.1 |
4 | 1/276.8 |
5 | 1/256.2 |
6 | 1/242.1 |
ATレベル
AT中はボーナスの当選率に影響する「ATレベル」が存在する。「ATレベル」は初当たりボーナス当選時に決定し、レベルの振り分けには一部設定差あり。なお、ボーナス中のエピソードによって「ATレベル」を示唆している。
ATレベル振り分け
「ATレベル」の振り分けは設定に応じて行われる。高設定ほどレベル2の振り分けが優遇され、レベル3、レベル4の振り分けには設定差が存在しない。
設定 | ATレベル1 | ATレベル2 |
1 | 76.2% | 18.8% |
2 | 75.4% | 19.5% |
3 | 74.2% | 20.7% |
4 | 72.3% | 22.7% |
5 | 70.7% | 24.2% |
6 | 69.9% | 25.0% |
設定 | ATレベル3 | ATレベル4 |
1 | 4.7% | 0.4% |
2 | 4.7% | 0.4% |
3 | 4.7% | 0.4% |
4 | 4.7% | 0.4% |
5 | 4.7% | 0.4% |
6 | 4.7% | 0.4% |
ATレベル示唆演出
初当たりボーナス(ハザードボーナス)中に発生するエピソードによって「ATレベル」を示唆している。基本的に「クレア編」「レオン編」が発生するが、その他のエピソードが発生すると高レベルに期待できる!
エピソード | 示唆 |
エピソード開始時 (プロローグ) | 赤パターンなら 「シェリー編」or「エイダ編」 or「ウィリアム編」濃厚 |
レオン編(白) | 全ATレベルの可能性あり |
途中で「エイダ編」に 昇格する可能性あり | |
クレア編(白) | ATレベル2以上の期待度アップ |
途中で「シェリー編」に 昇格する可能性あり | |
シェリー編(赤) | ATレベル2以上濃厚 |
「クレア編」を経由しなかった 場合はATレベル3以上濃厚 (ATレベル3とATレベル4の 比率は1:1) | |
エイダ編(赤) | ATレベル3以上濃厚 「レオン編」を経由しなかった 場合はATレベル4濃厚 |
ウィリアム編(紫) | ATレベル4濃厚 |
AT中のモード
モード | 期待度 |
通常A | 低 |
通常B | ↓ |
高確 | ↓ |
超高確 | 高 |
モード抽選
「ATレベル」に応じてAT中のモード抽選を行う。「ATレベル」が高いほど良いモードが選ばれやすくなるのでATのロング継続に期待できる!なお、「ボーナスカウント」0回(AT開始時)はモード抽選が優遇される。
ボーナスカウント0回
モード | ATレベル1 | ATレベル2 |
通常A | 62.5% | - |
通常B | 36.3% | 75.0% |
高確 | 0.8% | 24.2% |
超高確 | 0.4% | 0.8% |
モード | ATレベル3 | ATレベル4 |
通常A | - | - |
通常B | - | - |
高確 | 96.9% | 87.5% |
超高確 | 3.1% | 12.5% |
ボーナスカウント1回以降
モード | ATレベル1 | ATレベル2 |
通常A | 73.8% | 66.4% |
通常B | 25.0% | 31.2% |
高確 | 0.8% | 1.6% |
超高確 | 0.4% | 0.8% |
モード | ATレベル3 | ATレベル4 |
通常A | 50.0% | - |
通常B | 37.5% | 62.5% |
高確 | 9.4% | 25.0% |
超高確 | 3.1% | 12.5% |
モードアップ抽選
AT中は規定リプレイ回数到達でモードアップが行われる。規定リプレイ回数は最大10回となっており、AT突入時、モードアップ時に振り分け抽選で決定する。なお、超高確滞在時は規定リプレイ回数到達でボーナスに当選する。
モード示唆演出
AT中の「セリフ演出」や「モードアップ演出」で出現するキャラによってモード示唆を行っている。演出とキャラの組み合わせに注目しよう。
セリフ演出
「マービン」のセリフによってモードアップまでの残りリプレイ回数を示唆している。「オレはもうダメだ…」はチャンスだ!
マービンのセリフ | 示唆 |
あとはお前に任せた だから行け | 規定リプレイ 残り回数期待度:弱 |
オレはもうダメだ… | 規定リプレイ 残り回数期待度:強 |
モードアップ演出
「モードアップ演出」は出現するキャラに注目しよう。レオンが出現するとモードアップ確定!
キャラ | 示唆 |
クレア | デフォルト |
レオン | モードアップ確定 |
AT中のステージ
AT中のステージでモードを示唆している。「研究所」は高確以上で「脱出路」は超高確濃厚!
ステージ | 示唆 |
警察署 | 全てのモードに 滞在している 可能性あり |
下水道 | 通常B以上 |
研究所 | 高確以上 |
脱出路 | 超高確 |
ボーナス抽選
ハズレ5回成立時の枠ランプ
ハズレが成立するとリール周辺(画像赤枠)の枠ランプが1つ点灯する。ハズレが5回成立すると枠ランプが全て点灯し、ボーナス抽選を行う。
滞在モードと契機別のボーナス当選率
成立役別のボーナス抽選は下記の通り。AT中のモードが良いほどボーナス当選率が優遇され、超高確滞在時はボーナスの大チャンス!
AT中のモード | ハズレ5回成立 | 弱レア小役 | 強レア小役 |
通常A | 8.2% | 14.1% | 50.0% |
通常B | 14.5% | 31.2% | 64.1% |
高確 | 35.5% | 50.0% | 87.5% |
超高確 | 66.4% | 64.1% | 100% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
ボーナス本前兆中のスーパータイラントボーナス昇格抽選
小役 | 当選率 |
弱レア小役 | 0.8% |
強レア小役 | 10.2% |
※弱レア小役…弱チェリー、弱チャンス目、スイカ
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
※強レア小役…強チェリー、強チャンス目
パンデミックチャンス
「パンデミックチャンス」はAT中にボーナスが当選すると必ず突入するウイルス感染ゾーン。感染したウイルスの種類によってその後突入するボーナスが変化し、ウイルスに1個でも感染すると「パンデミックボーナス」へ突入。複数感染するとさらに上位の性能に変化する。
基本性能 | |
突入契機 | AT中のボーナス当選時 |
継続G数 | 15枚ベル成立まで |
消化中の抽選 | ウイルス感染抽選 |
注目ポイント |
成立役に応じてウイルス感染抽選を行う |
ウイルスの種類によってボーナスの性能が変化 |
ウイルス感染抽選
「パンデミックチャンス」中は1G消化するごとに反時計周りにマスが進行し、15枚ベルが成立するまで継続する。ブランクマス(画像赤枠)とウイルスマスが存在し、ウイルスマスでリプレイ・レア小役・15枚ベルが成立するとウイルスに感染する。ウイルスの種類によって恩恵が異なり、リプレイ・レア小役を上手く引くことができれば複数のウイルスに感染する可能性もある。
15枚ベル成立で「パンデミックチャンス」は終了し、終了時点の感染状況に応じたボーナスへ突入する。
15枚ベル成立で「パンデミックチャンス」は終了し、終了時点の感染状況に応じたボーナスへ突入する。
マスと成立役ごとの抽選
ブランクマス・ウイルスマスと成立役ごとの抽選は下記の通り。15枚ベルが成立する前にリプレイやレア小役でウイルスに感染させることが重要だ。
小役 | ブランクマス | ウイルスマス |
リプレイ | 継続 | ウイルス感染 +継続 |
レア小役 | G数上乗せ +継続 | G数上乗せ +ウイルス感染 +継続 |
15枚ベル | ボーナス開始 | 感染 +ボーナス開始 |
AT中のボーナス
「パンデミックチャンス」終了後のボーナスはウイルスの感染状況によって変化する。ウイルスに1個でも感染していれば「パンデミックボーナス」へ突入し、ウイルスに複数感染していれば「(スーパー・プレミアム)パンデミックボーナス」へ突入する。
状況 | ボーナス |
ウイルス感染0個 | ハザードボーナス |
ウイルス感染1個 | パンデミックボーナス |
ウイルス感染2個 | スーパーパンデミックボーナス |
ウイルス感染3個 | プレミアムパンデミックボーナス |
ハザードボーナス
ウイルスに感染しなかった場合は「ハザードボーナス」へ突入する。ボーナス中はG数上乗せ抽選やボーナスストック抽選を行う。
基本性能 | |
突入契機 | 「パンデミックチャンス」中の抽選 |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
パンデミックボーナス
ウイルスに1個感染した場合は「パンデミックボーナス」へ突入する。ウイルスの種類によりボーナスの性能が変化する。
基本性能 | |
突入契機 | 「パンデミックチャンス」で ウイルス1個感染 |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
ボーナス中の抽選 | 抽選が一つだけ優遇 |
スーパーパンデミックボーナス
ウイルスに2個感染した場合は「スーパーパンデミックボーナス」へ突入する。ウイルスの組み合わせによって性能が異なる。
基本性能 | |
突入契機 | 「パンデミックチャンス」で ウイルス2個感染 |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
ボーナス中の抽選 | 抽選が複数優遇 |
プレミアムパンデミックボーナス
基本性能 | |
突入契機 | 「パンデミックチャンス」で ウイルスに3個感染 |
純増 | 約4.5枚/G |
獲得枚数 | 約100枚 |
ボーナス中の抽選 | 全ての上乗せ抽選が大幅優遇 |
AT中の演出法則
AT中のボーナス告知は多彩な演出が存在する。AT中にボタンが反応しないなどの違和感が起きると「パニックフリーズ」が発生し、ボーナス確定!
AT中の注目演出
下記演出が発生するとボーナス当選濃厚!違和感演出発生時は「パニックフリーズ」の発生に期待しよう。
演出 | 特徴 |
グリッチノイズ演出 | 複数Gに渡り ノイズ線が増えていく |
手形演出 | 複数Gに渡り手形が増えていく |
ネガポジ演出 | レバーオンやボタン停止時に 液晶表示が 一瞬ネガポジになる |
PANIC JUDGE演出 | 次レバーオンで パニックフリーズ発生 |
ミッション演出
「ミッション演出」はレスキュー、アリゲーター、ランナウェイ、エスケープの4種類。どの演出もチャンスアップが発生するとボーナス期待度アップ!
ボーナス期待度 |
約25% |
演出ごとの特徴
演出 | 特徴 |
タイトル(白) | デフォルト |
タイトル(赤) | チャンスアップ |
タイトル(紅葉) | ボーナス濃厚 |
セリフ(白) | デフォルト |
セリフ(赤) | チャンスアップ |
エリミネートミッション演出
「エリミネートミッション演出」はゾンビを全て撃破できればボーナス当選濃厚。タイトルや武器の種類でボーナス期待度を示唆!
ボーナス期待度 |
約45% |
演出ごとの特徴
演出 | 特徴 |
タイトル(白) | デフォルト |
タイトル(赤) | チャンスアップ |
タイトル(紅葉) | ボーナス濃厚 |
手榴弾1個 | デフォルト |
手榴弾3個 | チャンスアップ |
マシンガン | デフォルト |
火炎放射器 | チャンスアップ |
ロケットランチャー | ボーナス濃厚 |
VS G3演出
「VS G3演出」はタイトルや敵 or 味方の攻撃パターンでボーナス期待度を示唆している。
ボーナス期待度 |
約75% |
演出ごとの特徴
演出 | 特徴 |
タイトル(白) | デフォルト |
タイトル(赤) | チャンスアップ |
タイトル(紅葉) | ボーナス濃厚 |
敵攻撃(弱) | チャンスアップ |
敵攻撃(強) | デフォルト |
味方攻撃(弱) | デフォルト |
味方攻撃(強) | チャンスアップ |
VS G4演出
「VS G4演出」はボーナス期待度約97%の大チャンス演出!消化中の演出は基本的に「攻防演出」だが、「回想演出」が発生するとチャンスアップ!
ボーナス期待度 |
約97% |
演出ごとの特徴
演出 | 特徴 |
タイトル(白) | デフォルト |
タイトル(赤) | チャンスアップ |
タイトル(紅葉) | ボーナス濃厚 |
攻防演出 | デフォルト |
回想演出 | チャンスアップ |
STOP TIME ZONE演出
「STOP TIME ZONE演出」発生時はボーナス期待度約70%。金色の背景になる「STOP TIME ZONE演出」ならボーナス当選濃厚!また、カットインが発生するパターンもあり、カットイン(虹)ならボーナス当選濃厚+「プレミアムハザードラッシュ」濃厚だ!
ボーナス期待度 |
約70% |
演出ごとの特徴
演出 | 期待度 |
STOP TIME ZONE | 約70% |
SUPER STOP TIME ZONE | ボーナス濃厚 |
カットイン(赤) | ボーナス濃厚 |
カットイン(虹) | ボーナス濃厚 +プレミアム ハザードラッシュ |
プレミアム演出
プレミアム演出発生時はボーナス濃厚!上記画像のようにAT中の画面が通常時の画面に変化するなどの違和感演出も搭載。
演出 |
画面反転 |
「レオン」が「豆腐」に変化 |
サブ液晶に「触るな」が表示 |
サブ液晶とメイン液晶が入れ替え |
いきなり通常画面 |
PUSHボタン押下からの「パニックフリーズ」 |
AT中のBGMが違和感のあるBGMに変化 |
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※なな徹調べ