ヤメ時の詳細
本ページでは「戦国コレクション5」の「ヤメていい状況」・「ヤメてはいけない状況」について詳しく解説!損しないためにも立ち回りの際は本ページを参考にしてほしい!
「戦国コレクション5」に関する解析情報一覧はこちら
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ヤメていい状況
基本的なヤメ時
AT終了後は必ず天国(モード)の天井である128コレまで消化しよう。128コレまで消化し、ATに非当選だった場合はヤメてOKだが、もし余裕がありモードCの可能性を考慮する場合は384コレまで消化してからヤメよう。
ヤメてはいけない状況
AT終了後
天国フォロー
AT終了後は天国移行の可能性があるため即ヤメ厳禁。128コレまで消化して天国をフォローしよう。128コレまでにAT非当選なら天国を否定するのでそのタイミングでヤメてOKだ。
モードCフォロー
天国を否定した場合でもモードCの天井コレ数である384コレまでは一応期待値がプラス(設定1で出玉率が0.8%アップ)となるので、余裕があるならフォローしよう。384コレまで消化する場合はモード示唆や規定コレ数示唆などを確認して滞在しているモードを推測するとなお良い。384コレまで消化し、モードCを否定した場合はそこでヤメよう。
エンディング後
エンディング後は「極楽モード」への移行が濃厚なので必ず128コレまで消化しよう。「極楽モード」は128コレ以内にAT当選・AT中の継続シナリオが優遇・AT中の上乗せ特化ゾーン抽選が優遇されるなど、様々な恩恵があるのでエンディング後でもさらに出玉を伸ばすトリガーとなっている。
極楽モード
「極楽モード」移行時は128コレ以内のAT当選が確定するだけでなく、CZ「雷撃ver」選択率、AT「継続シナリオ」選択率、AT中の上乗せ特化ゾーン抽選などが優遇されている。モードの詳細は専用ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
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極楽モードの特徴 |
AT中のエンディング到達後に必ず移行 |
128コレ以内にAT当選 |
鬼ヶ島バカンス当選時の「雷撃ver」選択率が優遇 |
継続シナリオ④「超大波乱」以上を 約50%で選択(設定1) |
AT中の上乗せ特化ゾーン抽選が優遇 |
ゾーンが近い場合
通常時は6種類のモードが存在し、天井コレ数や規定コレ数のゾーン期待度を管理している。モードごとに期待できるゾーンは下記表の通りで、期待できるゾーンが近い場合はヤメてはならない。滞在しているモードを判別することができればより精度の高いやめ時の判断ができるため、モード推測も欠かさず行っておこう。
規定コレ数 | モードA | モードB | モードC |
1~128コレ | - | - | - |
129~256コレ | △ | ○ | ◎ |
257~384コレ | ○ | △ | 天井 |
385~512コレ | △ | ◎ | - |
513~640コレ | ○ | △ | - |
641~768コレ | △ | 天井 | - |
769~896コレ | ○ | - | - |
897~1024コレ | ◎ | - | - |
1025~1152コレ | ○ | - | - |
1153~1280コレ | 天井 | - | - |
規定コレ数 | 天国 | 裏天国 | 極楽 |
1~128コレ | 天井 | 天井 | 天井 |
期待度…◎>○>△
高モードを察知した場合
高モードを察知した場合は早い初当たりに期待できるためヤメてはならない。AT終了画面や「武器UI/UIカスタム」など、様々な演出でモード示唆を行っているので見逃さないように注意しよう。下記はAT終了画面の背景変化によるモード示唆演出を紹介しており、背景にクローバー柄が出現すると天国モード以上が確定するので、確認した場合は絶対ヤメずに128コレまで消化しよう。AT終了画面の示唆詳細やその他モード示唆演出は専用ページでまとめて掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「AT終了画面・背景・ボイスによる示唆」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
>>「AT終了画面・背景・ボイスによる示唆」の詳細はこちら
>>「モードの種類や特徴・ゾーン・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
背景 | 示唆 |
青背景 | デフォルト |
赤背景 | モードB以上示唆 |
クローバー柄 | 天国モード以上濃厚 |
金のクローバー柄 | 裏天国モード濃厚 |
特殊ステージチェンジ演出発生時
特殊ステージチェンジ演出が発生すると規定コレ数到達期待度やAT中のシナリオを示唆している。規定コレ数到達が近い演出が発生した場合はヤメてはいけない状況だ。その中でも、お花畑は出現時は規定コレ数が128コレ以下なので確認した場合はAT当選まで打ち切ろう!
規定コレ数到達期待度を示唆する特殊ステージチェンジ
特殊ステージチェンジ演出の一覧と示唆内容は下記の通り。海中や火山が出現した場合でも規定コレ数が128コレ以下の可能性はあるが、ヤメてはいけないという判断基準には至らないので、お花畑を目安にしよう。
ステージチェンジ演出背景 | 示唆 |
海中 | 規定コレ数が 768コレ以下 |
火山 | 規定コレ数が 640コレ以下 |
オーロラ | 規定コレ数が 512コレ以下 |
宇宙 | 規定コレ数が 384コレ以下 |
お花畑 | 規定コレ数が 128コレ以下 |
浅い規定コレ数を示唆する特殊ステージチェンジ
道場や安土城の特殊ステージチェンジ演出は浅い規定コレ数を示唆している。安土城出現時は浅い規定コレ数の大チャンスなので、AT当選まで打ち切ろう。
ステージチェンジ演出背景 | 示唆 |
道場 | 浅い規定コレ数の チャンス |
安土城 | 浅い規定コレ数の 大チャンス |
黒ステージチェンジ
ステージチェンジの背景色が黒く変化する「黒ステージチェンジ」発生時は現在のコレ数から128コレ以内でのAT当選が確定!「黒ステージチェンジ」発生後は間違ってもヤメないように気を付けよう。
規定コレ数到達が近い演出・AT本前兆演出を確認した場合
規定コレ数到達が近い演出・AT本前兆濃厚演出が発生した場合はもちろんヤメずにAT当選まで打ち切ろう。液晶右下のコレ数が赤く変化すると128コレ以内AT当選が濃厚なので絶対ヤメないようにしよう。その他にもAT本前兆濃厚の演出や、規定コレ数到達に期待できる演出を多数搭載しているので、通常時の演出法則をまとめた専用ページで確認してほしい。
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
規定コレ数(ゲーム数)天井狙い
本機はG数とは異なる「コレ数」で管理されており、通常時を最大1280コレ到達でAT「異世界制覇ラッシュ」当選となる。規定コレ数(ゲーム数)天井が近い状況でヤメてしまうと期待値がプラスとなる状況を自ら手放してしまうので、ハマり具合からヤメ時を判断しよう。規定コレ数(ゲーム数)天井期待値を下記項目に掲載しているので、現在のコレ数(ゲーム数)と状況に応じて打ち進めるか判断してもらいたい。
規定コレ数天井(通常時最大1280コレ)の基準となるG数
下記の数値は天井G数を「コレ」ではなくG数換算で1000Gとし、ゾーン当選は考慮せず、「モード」や「コレ数」については打ち出し時の平均値として考慮したもの。コレ数(ゲーム数)天井は等価交換なら200G~、5.6枚交換なら450G~がプラスとなる。ホールの交換率を考慮してこのゲーム数以上ハマっている場合は天井到達まで打ち切ろう。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -532円 | -1,636円 |
50 | -416円 | -1,520円 |
100 | -283円 | -1,388円 |
150 | -132円 | -1,236円 |
200 | 41円 | -1,064円 |
250 | 238円 | -866円 |
300 | 464円 | -641円 |
350 | 722円 | -383円 |
400 | 1,016円 | -89円 |
450 | 1,352円 | 248円 |
500 | 1,736円 | 631円 |
550 | 2,175円 | 1,070円 |
600 | 2,675円 | 1,571円 |
650 | 3,248円 | 2,143円 |
700 | 3,901円 | 2,797円 |
750 | 4,648円 | 3,543円 |
800 | 5,500円 | 4,396円 |
850 | 6,474円 | 5,370円 |
900 | 7,587円 | 6,482円 |
950 | 8,857円 | 7,753円 |
※上記期待値は「コレ」ではなくゲーム数換算の期待値
異世界モード示唆演出を確認した場合
本機には通常時のモードとは異なる「異世界モード」が存在する。「異世界モード」はAT中の上乗せや上乗せ特化ゾーン抽選が優遇され、突入時の期待枚数が約3600枚(設定1)となるスペシャルモードだ!「異世界モード」示唆演出を確認した場合は必ずAT当選まで打ち切ろう!
状況 | 異世界モード示唆演出 |
通常時 | 下パネル消灯 |
チェリー成立時に青色系の演出発生 | |
鬼ヶ島バカンス | レア小役成立時に10コレ加算 |
AT中 | ゲーム数上乗せ発生時に7G上乗せ |
リプレイ成立時に目押しナビ発生 |
高設定が確定した場合
高設定確定演出
武器UI/UIカスタム・7揃い後の1枚絵・AT終了画面のイラストで設定示唆を行っており、高設定濃厚パターンが存在する。設定6を確認した場合は閉店まで打ち切ることも考慮しよう!
また、設定示唆演出以外にも設定差のある抽選内容に注目し、高設定挙動を察知した場合もヤメずに続行するといった判断も必要になるぞ。
本機における設定差のある抽選値や設定示唆演出は下記の専用ページで詳しく掲載しているので併せて参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
また、設定示唆演出以外にも設定差のある抽選内容に注目し、高設定挙動を察知した場合もヤメずに続行するといった判断も必要になるぞ。
本機における設定差のある抽選値や設定示唆演出は下記の専用ページで詳しく掲載しているので併せて参考にしてほしい!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
高設定確定演出 | 示唆 |
武器UI/UIカスタム 「ねこ巫女のぬさ」 | 弱チャンス目を除く レア小役成立時に 「ぬさ」が動くと設定6 |
7揃い後の1枚絵 | 設定6 |
AT終了画面のイラスト | 設定6 |
ⒸKonami Digital Entertainment,NAS/「戦国コレクション」製作委員会 ⒸKonami Amusement
※なな徹調べ