通常時の抽選システム
通常時の初当たり契機は成立役によるボーナス抽選、チェリー回数天井、ゲーム数天井の3種類。前兆が発生するとボーナスのチャンスで、チェリーが出現するほどボーナス期待度アップ。前兆後に発生する連続演出が成功するとボーナス当選という流れが基本的なゲーム性だ。
本ページでは通常時のボーナス抽選や演出モードの詳細などを解説!
「課長 熊田工作」に関する解析情報一覧はこちら
本ページでは通常時のボーナス抽選や演出モードの詳細などを解説!
「課長 熊田工作」に関する解析情報一覧はこちら
ボーナス抽選(チェリーの詳細)
弱チェリー
強チェリー
通常時は成立役に応じてチェリー出現抽選を行なっており、擬似遊技でチェリーが出現するとボーナスのチャンス。本前兆中はチェリーの出現率がアップするので、チェリーが出現すればするほどボーナスに期待できるぞ。
成立役別のチェリー出現期待度
全役でチェリーが出現する可能性があり、最も期待できる斜め上ベル成立時のチェリー出現期待度は約50%となっている。なお、スイカ成立後にチェリーが出現すると約50%で強チェリーだ!
小役 | 期待度 |
リプレイ ハズレ | 低 |
下段ベル | ↓ |
スイカ | ↓ |
斜め上ベル | 高 |
チェリーの実質出現率
チェリーの実質出現率は下記の通り。前兆中はチェリーの出現率が大幅にアップするので、チェリーが頻発するとボーナスのチャンスだ。
状態 | 弱チェリー | 強チェリー |
通常時 | 1/23.3 | 1/488.2 |
前兆中 | 1/6.4 | 1/59.9 |
チェリー出現時のリール挙動
チェリー出現時のリール挙動で本前兆期待度を示唆している。チェリーが大きくスベって停止、ブルブル揺れるなど、それぞれの挙動に注目しよう!
リールの挙動 | 法則 |
5コマ以上スベって チェリーが停止 | 本前兆濃厚 |
チェリー停止時に ブルブル揺れる ※小・中・大の3パターン | 揺れが大きいほど 本前兆期待度アップ |
チェリー回数天井
チェリーが最大30回出現するとチェリー回数天井到達となりボーナス当選。チェリー回数は見た目では表示されないので、自らカウントしよう。
発動条件 |
チェリーが最大30回出現 |
恩恵 |
ボーナス当選 |
ゲーム数天井
通常時を最大700G+α消化するとボーナスに当選する。
発動条件 |
通常時を最大700G+α消化 |
恩恵 |
ボーナス当選 |
通常時のモード
本機の通常時は全5種類のモードによって管理されている。モードに応じてボーナス当選率やモード移行率が異なり、ボーナスループ率に関わる「役職」の昇進にも影響を与える。
モードの特徴や示唆演出などは下記リンク先の専用ページで解説しているので併せて確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
モードの特徴や示唆演出などは下記リンク先の専用ページで解説しているので併せて確認してほしい!
>>「モードの種類や特徴・移行抽選・モード示唆」の詳細はこちら
モードの特徴
各モードの特徴は下記の通り。「会長準備」でボーナス当選した場合は「会長(ボーナスループ率92%)」へ昇進するため大チャンスだ!
モード | 特徴 |
通常A | 基本的に滞在するモード |
ループ期待度(低) | |
通常B | 早いG数で初当たりに期待できるモード |
「会議室」終了後に 有利区間リセットの可能性あり | |
昇進チャンス | ボーナスループが 発生した場合は高ループの期待大 |
「会議室」終了後は 有利区間リセットの可能性あり | |
昇進準備 | 早いG数で初当たりに期待できるモード |
ループ期待度(高) | |
会長準備 | 早いG数で初当たりに期待できるモード |
ボーナス当選時 「会長(92%ループ)」へ昇進確定 |
モード移行抽選
設定変更時や有利区間リセット時にモード移行抽選が行われる。高モードほど早いG数での初当たりやボーナスループに期待ができるため、設定変更時や有利区間リセット時はチャンスとなる。
設定変更時のモード移行
モード | 全設定共通 |
通常A | 約14% |
通常B | 約14% |
昇進チャンス | 約64% |
昇進準備 | 約22% |
会長準備 | 約22% |
設定変更時を除く有利区間リセット時のモード移行
有利区間リセット時は「昇進準備」以上に約40%で移行する。
モード | 全設定共通 |
通常A | 約25% |
通常B | 約25% |
昇進チャンス | 約34% |
昇進準備 | 約41% |
会長準備 | 約41% |
役職の詳細
リール左右の「役職ランプ」で滞在している「役職」を示唆。「課長」以上のランプが点灯すると内部的に天国以上が確定し、上位の「役職」ほど高ループ率を示唆している。なお、見た目の「役職」と内部的なモードが必ずしも一致するわけではないので注意しよう。
役職 | 期待度 |
係長 | 低 |
課長 | ↓ |
部長 | ↓ |
専務 | ↓ |
社長 | ↓ |
会長 | 高 |
役職別のループ期待度
「役職」別のループ期待度は以下の通り。「会長」のループ期待度は92%となっているぞ!
役職 | 期待度 |
係長 | 低 |
課長 | 約65% |
部長 | 約76% |
専務 | 約81% |
社長 | 約86% |
会長 | 92% |
役職別の昇進条件
「役職」の一覧と昇進条件は下記の通り。基本的にはボーナスが当選するごとに昇進する可能性があるが、ロングフリーズ発生時は「会長」昇進が確定する!
役職 | 昇進条件 |
係長 | 通常時からボーナスに 当選すると必ず係長へ昇進 |
課長 | BIG当選時or BIG中に 昇進するチャンス |
部長 | |
専務 | |
社長 | |
会長 | フリーズは会長昇進確定 |
BIG当選時 or BIG中に 会長へ昇進するチャンス |
ロングフリーズ
ロングフリーズ発生時はBIGボーナス+「会長(ボーナスループ率92%)」確定!ボーナス連チャンのトリガーとなるプレミアムフラグだ!ロングフリーズの詳細は下記ページで確認しよう。
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生確率 | 現在調査中 |
発生契機 | 中段チェリー |
BIGボーナス 当選時の一部 | |
恩恵 | BIGボーナス |
「会長(ループ率92%)」確定 |
注目ポイント |
液晶画面のブラックアウトから発生 |
フリーズ中は「松崎しげる」が歌う 「サンサーラ」発生 |
通常時の演出
演出モード
通常時は4種類の演出モードが存在する。モードによって様々なボーナス告知を楽しむことができるので、好きなモードを選択しよう。PUSHボタンを押すといつでもモードを切り替えることが可能だ。
種類 | 特徴 |
通常モード | オーソドックスな 基本モード |
演出控えめモード | 通常モードに比べて 連続演出の期待度アップ |
扉ガタガタモード | 「熊酒場」シリーズ お馴染みの演出 |
扉がガタガタ 揺れるほど期待度アップ | |
演出なしモード | ボーナス告知以外は無演出 |
ボーナス当選時は サプライズの衝撃告知が発生 |
チェリー示唆演出
演出発生時はチェリーの出現を示唆している。ハズレ目で演出が発生した場合は次ゲームでのチェリー出現に期待しよう!
通常時の対応役示唆演出
通常時は演出によって対応役が存在し、対応役と演出が矛盾した場合はボーナス当選となる。なお、「会議室」でも同じ演出が発生するが、通常時と「会議室」で対応役が変化するため注意しよう。
演出 | 通常時 | 会議室 |
プロフェッショナル演出 | スイカ以上 | スイカ以上 |
イルミ演出 | 弱チェリー以上 | スイカ以上 |
クマリーマンを なめんじゃねぇ演出 | 弱チェリー以上 | スイカ以上 |
ドゲザチャンス演出 | 強チェリー以上 | 強チェリー以上 |
※スイカ以上…スイカ or 弱チェリー or 強チェリー
※弱チェリー以上…弱チェリー or 強チェリー
※弱チェリー以上…弱チェリー or 強チェリー
連続演出
連続演出が成功するとボーナス確定。演出中にチェリーが出現するとチャンスで、2連続でチェリーが出現した場合はボーナスの期待大!
連続演出ごとの期待度
連続演出は演出の種類でボーナス期待度が変化する。「土下座で画面をぶち破れ!」は期待大!
連続演出 | 期待度 |
資料を100部コピーしろ! | 低 |
社長のハンコをもらえ! | ↓ |
社長をもみほぐせ! | ↓ |
土下座で画面をぶち破れ! | 高 |
モード別の連続演出期待度
「通常モード」or「演出控えめモード」の連続演出期待度は以下の通り。「演出控え目モード」なら連続演出へ発展した時点でボーナスのチャンス。「土下座で画面をぶち破れ!」は84%以上でボーナス当選!
連続演出発展時の平均期待度 | |
モード | 期待度 |
通常 | 28.1% |
演出控えめ | 56.4% |
土下座で画面をぶち破れ!の期待度 | |
モード | 期待度 |
通常 | 66.5% |
演出控えめ | 84.7% |
ベアー告知
基本的に第1停止でボーナス告知が発生する。連続演出成功時など、特定のタイミングで「ベアー!」というボイスの告知音発生&左リール中段に赤7がスベって停止するとボーナス確定だ!
ボーナスの詳細
BIGボーナス・レギュラーボーナス
本機のボーナスは「BIGボーナス」と「レギュラーボーナス」の2種類。どちらの擬似ボーナスとなっており、BIGは約210枚、REGは約90枚獲得可能だ。「BIGボーナス」中は成立役に応じてボーナス1G連やスタンプ獲得抽選を行い、スタンプが10個貯まると「昇進ジャッジ」が発生する。演出成功で「熊田工作」の役職が昇進し、ボーナスループ率がアップするぞ!
ボーナスの詳細については下記の専用ページで詳しく解説!
>>「BIGボーナス・レギュラーボーナス」の詳細はこちら
ボーナスの詳細については下記の専用ページで詳しく解説!
>>「BIGボーナス・レギュラーボーナス」の詳細はこちら
会議室
「会議室」はボーナス終了後に突入するボーナス引き戻しゾーン。ループ率に応じてボーナス抽選を行っており、「熊田工作」の「役職」とループ率がリンクしている。「会長」まで昇進すると最大約92%のボーナスループに期待できるぞ!
「会議室」の詳細は下記ページでチェックしよう!
>>「会議室」の詳細はこちら
「会議室」の詳細は下記ページでチェックしよう!
>>「会議室」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | ボーナス終了後 |
ボーナスループ率 | 最大約92% |
継続G数 | 32G |
消化中の抽選 | ボーナス抽選 |
注目ポイント |
「熊田工作」の「役職」に応じてループ率を示唆 |
「会長」なら最大約92%のボーナスループに期待 |
同一有利区間内で32G以内での ボーナスループが10回続くと 内部的に「会長」に昇進 |
同一有利区間内で32G以内での ボーナスループが3回続くと 内部的に「課長」に昇進 |
ⒸNET CORPORATION
※なな徹調べ