重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「CZ確率」「AT初当たり確率」「AT直撃抽選」「天井ゲーム数振り分け」「マップの特徴」「左第1ベル・共通ベルの出現率」「上り坂図柄の停止位置振り分け」に設定差が存在する。「AT直撃抽選」の詳細な当選率は不明だが、出現した時点で高設定に期待できるほど特大の設定差が存在するので、設定推測を行う際には「AT直撃抽選」に注目しよう。
設定示唆演出は「獲得枚数表示」「レジェンドアタック中の法則」「乃木坂ボーナス中の設定示唆演出」「AT終了画面」「玉ちゃんトロフィー」で設定を示唆している。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
「ぱちスロ 乃木坂46」に関する解析情報一覧はこちら
抽選関連は「CZ確率」「AT初当たり確率」「AT直撃抽選」「天井ゲーム数振り分け」「マップの特徴」「左第1ベル・共通ベルの出現率」「上り坂図柄の停止位置振り分け」に設定差が存在する。「AT直撃抽選」の詳細な当選率は不明だが、出現した時点で高設定に期待できるほど特大の設定差が存在するので、設定推測を行う際には「AT直撃抽選」に注目しよう。
設定示唆演出は「獲得枚数表示」「レジェンドアタック中の法則」「乃木坂ボーナス中の設定示唆演出」「AT終了画面」「玉ちゃんトロフィー」で設定を示唆している。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
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重要な設定推測ポイント |
CZ確率 |
AT初当たり確率 |
AT直撃抽選 |
天井ゲーム数振り分け |
マップの特徴 |
左第1ベル・共通ベルの出現率 |
上り坂図柄の停止位置振り分け |
獲得枚数表示 |
乃木坂ボーナス中の設定示唆演出 |
AT終了画面 |
玉ちゃんトロフィー |
設定差のある抽選値
CZ確率
CZ「大変身ゾーン」の当選率は高設定ほど優遇されている。CZ成功がAT初当たりのメイン契機なので、高設定ほどCZに当選しやすく初当たりにも繋がりやすいぞ!
設定 | CZ確率 |
1 | 1/146.3 |
2 | 1/141.2 |
0 | 1/153.5 |
4 | 1/131.5 |
5 | 1/129.0 |
6 | 1/123.4 |
上り坂図柄停止時のCZ抽選
上り坂高確 | ||
設定 | 上り坂1個 | 上り坂2個 |
1 | 9.7% | 42.0% |
2 | 10.4% | 42.4% |
0 | 41.8% | 62.6% |
4 | 14.9% | 45.3% |
5 | 18.1% | 47.3% |
6 | 19.1% | 48.0% |
上り坂ダブル高確 | ||
設定 | 上り坂1個 | 上り坂2個 |
1 | 100% | 71.20% |
2 | 100% | 71.40% |
0 | 100% | 81.40% |
4 | 100% | 72.80% |
5 | 100% | 73.80% |
6 | 100% | 74.20% |
AT初当たり確率
AT初当たり確率に大きな設定差が存在する。メイン契機であるCZやAT直撃などAT初当たりの挙動に注目しよう。
設定 | AT初当たり確率 |
1 | 1/361.8 |
2 | 1/348.0 |
0 | 1/147.1 |
4 | 1/297.2 |
5 | 1/273.5 |
6 | 1/254.9 |
AT直撃抽選
通常時はAT直撃抽選が行われており、当選率に特大の設定差が存在する。AT直撃当選時はCZを経由せず告知されるが、333Gや999Gの天井到達時からATに当選する場合も同様の告知が行われるので、設定推測を行う場合は混同しないように注意しよう。
設定別のAT直撃確率
設定別のAT直撃期待度は下記表の通り。AT直撃当選を1度でも確認できれば設定4以上の期待大だが、エクストラ設定の「0」に関してはAT直撃当選率が別格に優遇されている。ただし、設定0はATに直撃しやすいが、出玉は伸びにくいといった特徴がある。
設定 | 確率 |
1 | 1/43075.2 |
2 | 1/29112.8 |
0 | 1/306.2 |
4 | 1/6900.8 |
5 | 1/4441.6 |
6 | 1/3502.0 |
天井ゲーム数振り分け
天井ゲーム数振り分けには設定差が存在し、到達時はCZを経由せず告知される。333Gが選択された際にAT直撃と間違えないように注意しよう。
設定 | 333G | 999G |
1 | 2.3% | 97.7% |
2 | 5.1% | 94.9% |
0 | 99.6% | 0.4% |
4 | 13.7% | 86.3% |
5 | 20.7% | 79.3% |
6 | 25.0% | 75.0% |
設定差のある小役確率
左第1ベル、共通ベルの出現率に設定差が存在する。左第1ベルは上段ベル揃い、共通ベルは右下がりベル揃いの停止形で判別することが可能となっているが、設定1~6まで大きな差は存在しないので設定推測を行う場合は気にしなくてもいい要素だ。各小役の停止形は下記ページに掲載しているので確認しておこう。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
設定 | 左第1ベル | 共通ベル |
1 | 1/14.59 | 1/9.63 |
2 | 1/14.60 | 1/9.62 |
0 | 1/14.56 | 1/9.64 |
4 | 1/14.64 | 1/9.60 |
5 | 1/14.69 | 1/9.58 |
6 | 1/14.89 | 1/9.50 |
上り坂図柄の停止位置振り分け
「上り坂」図柄が1個停止した際の停止位置は設定に応じて振り分け抽選が行われている。高設定ほど左リールが選ばれやすく、中リールは選ばれにくくなる。右リールに関しては全設定共通の振り分けとなっている。設定推測を行う場合は左リールと中リールの停止回数に注目しよう!
上り坂図柄1個の停止位置振り分け | |||
設定 | 左リール1個 | 中リール1個 | 右リール1個 |
1 | 16.0% | 42.6% | 41.4% |
2 | 16.9% | 41.7% | 41.4% |
0 | 16.0% | 42.6% | 41.4% |
4 | 17.9% | 40.8% | 41.4% |
5 | 18.8% | 39.8% | 41.4% |
6 | 20.7% | 37.9% | 41.4% |
左リール or 中リール1個停止時の比率 | ||
設定 | 左リール1個 | 中リール1個 |
1 | 27.3% | 72.7% |
2 | 28.9% | 71.1% |
0 | 27.3% | 72.7% |
4 | 30.5% | 69.5% |
5 | 32.1% | 67.9% |
6 | 35.3% | 64.7% |
CZ「大変身ゾーン」中の非レア小役によるAT当選率
CZ「大変身ゾーン」中の非レア小役成立時のAT当選に設定差が存在し、「CZランク」が良いほど当選率も高くなっている。「キューピットチャンス」と「殲滅」はシステム上当選契機の判別が困難なため、設定推測をする際は「パイレーツチャンス」を重視しよう。
設定 | キューピットチャンス | パイレーツチャンス |
1 | 0.8% | 0.4% |
2 | 0.9% | 0.5% |
0 | 6.5% | 6.7% |
4 | 1.5% | 1.2% |
5 | 1.8% | 1.5% |
6 | 2.1% | 1.8% |
設定 | ガンマンチャンス | 殲滅 |
1 | 0.4% | 2.0% |
2 | 0.4% | 2.1% |
0 | 12.5% | 7.7% |
4 | 0.4% | 2.7% |
5 | 0.4% | 3.0% |
6 | 0.4% | 3.2% |
設定 | 一閃 | |
1 | 4.3% | |
2 | 4.3% | |
0 | 0.4% | |
4 | 4.3% | |
5 | 4.3% | |
6 | 4.3% |
設定示唆演出
マップの特徴
選択されるマップには設定差が存在し、高設定が濃厚となるマップも存在する。また、マップ15は設定6濃厚だ!
マップの詳細については、下記リンク先ページで解説しているのでチェックしよう。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
マップの詳細については、下記リンク先ページで解説しているのでチェックしよう。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
マップ | 示唆 |
1・3・6・8 | デフォルト |
14 | 50Gごとに上り坂高確 |
11・13 | 偶数設定示唆 |
5・10・12 | 高設定示唆(弱) |
2・4・7 | 高設定示唆(強) |
9 | 設定2以上確定 |
15 | 設定6確定 |
16 | 設定0確定 |
マップ選択率
高設定ほど良いマップが選択されやすくなっている。
マップ | 設定1 | 設定2 | 設定0 |
1 | 15.6% | 10.9% | - |
2 | 1.6% | 1.6% | - |
3 | 15.6% | 10.9% | - |
4 | 0.8% | 0.8% | - |
5 | 6.3% | 5.9% | - |
6 | 15.6% | 10.9% | - |
7 | 1.6% | 1.6% | - |
8 | 14.1% | 10.9% | - |
9 | - | 4.7% | - |
10 | 6.3% | 5.9% | - |
11 | 11.3% | 15.6% | - |
12 | 1.2% | 1.6% | - |
13 | 3.9% | 12.5% | - |
14 | 6.3% | 6.3% | - |
15 | - | - | - |
16 | - | - | 100% |
マップ | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
1 | 9.0% | 15.2% | 8.6% |
2 | 3.1% | 3.1% | 3.5% |
3 | 9.0% | 11.3% | 8.6% |
4 | 3.1% | 3.1% | 3.5% |
5 | 7.8% | 7.8% | 7.8% |
6 | 9.0% | 11.3% | 9.0% |
7 | 3.1% | 3.1% | 3.1% |
8 | 9.0% | 9.0% | 9.0% |
9 | 3.9% | 4.7% | 3.1% |
10 | 7.8% | 7.8% | 7.8% |
11 | 14.8% | 11.7% | 14.8% |
12 | 2.3% | 1.6% | 2.3% |
13 | 11.7% | 3.9% | 11.7% |
14 | 6.3% | 6.3% | 6.3% |
15 | - | - | 0.8% |
16 | - | - | - |
設定別マップ選択率
マップの特徴と設定ごとによる選択率は下記の通り。
マップ | 設定1 | 設定2 | 設定0 |
偶数示唆 (11・13) | 15.2% | 28.1% | - |
高設定示唆(弱) (5・10・12) | 13.7% | 13.3% | - |
高設定示唆(強) (2・4・7) | 3.9% | 3.9% | - |
設定1否定 (9) | - | 4.7% | - |
設定6濃厚 (15) | - | - | - |
その他 | 67.2% | 50.0% | 100% |
マップ | 設定4 | 設定5 | 設定6 |
偶数示唆 (11・13) | 26.6% | 15.6% | 26.6% |
高設定示唆(弱) (5・10・12) | 18.0% | 17.2% | 18.0% |
高設定示唆(強) (2・4・7) | 9.4% | 9.4% | 10.2% |
設定1否定 (9) | 3.9% | 4.7% | 3.1% |
設定6濃厚 (15) | - | - | 0.8% |
その他 | 42.2% | 53.1% | 41.4% |
レジェンドアタック中の法則
「レジェンドアタック」中の追撃上乗せ演出に設定示唆が存在する。上乗せ時はゲーム数を要チェック!
法則 | 示唆 |
追撃上乗せ時+22が出現 | 設定2以上濃厚 |
追撃上乗せ時+44が出現 | 設定4以上濃厚 |
追撃上乗せ時+46が出現 | 設定4 or 設定6濃厚 |
追撃上乗せ時+55が出現 | 設定5以上濃厚 |
追撃上乗せ時+66が出現 | 設定6濃厚 |
獲得枚数表示
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「452OVER」「666枚OVER」は設定6確定!
獲得枚数表示 | 示唆 |
46OVER | 設定4 or 6確定 |
174OVER | 設定2以上 |
274OVER | 設定2否定 |
452OVER | 設定6 |
456OVER | 設定4以上 |
526OVER | 設定2 or 5 or 6確定 |
4444OVER | 設定4以上 |
5555OVER | 設定5以上 |
6666OVER | 設定6 |
乃木坂ボーナス中の設定示唆演出
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」中の「乃木坂ボーナス」は設定示唆演出が存在し、告知タイプに応じて設定示唆の特徴が異なる。
設定示唆の特徴
「ランクアップメドレー」は様々な設定示唆が発生しやすく、「開演告知」は告知発生時の残りG数で設定の偶奇を示唆し、「ハッピーチャージ」は確定系の設定示唆が発生しやすい。設定判別を行う場合は告知タイプごとの設定示唆に応じて選択するのもアリだ。
告知タイプ | 特徴 |
ランクアップメドレー | 様々な 設定示唆が 発生しやすい |
開演告知 | 告知発生時の 残りG数で 設定の偶奇 を示唆 |
ハッピーチャージ | 確定系の 設定示唆が 発生しやすい |
ランクアップメドレー中の設定示唆
「ランクアップメドレー」中は虹背景にランプアップしたタイミングで出現する1枚絵で設定示唆を行っている。1枚絵の示唆内容は基本的にAT終了画面のものと同じだが、「ランクアップメドレー」の場合はAT終了画面に比べて設定示唆画面が出現しやすくなっている。
1枚絵 | 示唆 |
推しメン | デフォルト |
生田&斎藤&秋元(実写) | 高設定示唆(強) |
ミニキャラ全員集合 | 設定2以上 |
松村&こじろ- | 設定2 or 5 or 6確定 |
実写全員集合 | 設定4以上 |
白石&西野(実写) | 設定6 |
開演告知中の設定示唆
「開演告知」中の設定示唆は告知演出が発生したタイミングでの残りゲーム数が「奇数ゲーム」なら設定1・5、「偶数ゲーム」なら設定2・4・6の期待大だ!
残りゲーム数 | 示唆 |
奇数ゲーム | 設定1 or 5の 期待大 |
偶数ゲーム | 設定2 or 4 or 6の期待大 |
ハッピーチャージ中の設定示唆
「ハッピーチャージ」中の設定示唆は獲得したハッピー数のポイントで設定示唆を行っている。666ptは設定6確定だ!
ハッピー数 | 示唆 |
174pt | 設定2以上 |
274pt | 設定2否定 |
246pt | 設定2 or 4 or 6確定 |
456pt | 設定4以上 |
666pt | 設定6 |
AT終了画面
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」の終了画面は様々なパターンが存在し、種類によって設定示唆を行っている。終了画面別の示唆内容は下記の通りで、一部の示唆内容については現在調査中となっている。「白石&西野(実写)」は設定6確定!
画面 | 示唆 |
推しメン実写 | 現在調査中 |
推しメンミニキャラ | 現在調査中 |
ミニキャラ春夏秋冬 | 次回「上り坂高確」 マップ14 or 15 |
生田&斎藤&秋元(実写) | 高設定示唆 |
ミニキャラ全員集合 | 設定2以上 |
松村&こじろー | 設定2 or 5 or 6確定 |
実写全員集合 | 設定4以上 |
白石&西野 | 設定6 |
玉ちゃんトロフィー
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」終了画面で「玉ちゃんトロフィー」が出現する可能性あり。トロフィーの種類で設定示唆を行っている。トロフィー別の示唆内容は下記の通りで、「虹トロフィー」は設定6確定!
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定4以上 |
金 | 設定4以上 |
ゼブラ | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
Ⓒ乃木坂46LCC ⒸKYORAKU
※なな徹調べ