機種概要
基本情報
機種名 | ぱちスロ 乃木坂46 |
メーカー | 京楽 |
仕様 | AT |
AT純増 | 約2.6枚/G |
50枚あたり | 32.8G(設定1) |
天井 | 通常時を最大999G+α消化 |
導入予定日 | 2023/08/07 |
「乃木坂46」がバランスの取れた王道のATスペックのスマスロで登場だ!
通常時はレア小役成立時やゲーム数消化でステージを昇格させていきCZ「大変身ZONE」目指すゲーム性。CZ「大変身ZONE」はメンバーによって期待度が変化する。「白石麻衣」選択時は大チャンスとなっており、ジャッジ演出成功でAT「Music Rush」、「LOVE RUSH」に突入する。
AT開始時は「LEGEND ATTACK」で初期ゲーム数を決定し、「Music Rush」、「LOVE RUSH」に突入。ATは2種類から選択可能で、消化中は「リプ・リプ・ベル」やレア小役で内部ポイントを貯めてCZを目指すゲーム性だ。
エンディング到達後は引き戻しゾーンの「降臨CHANCE」に突入。引き戻し期待度約70%となっており、引き戻しに成功すれば次回AT終了時も「降臨CHANCE」に突入する。ATと「降臨CHANCE」による「ぐるぐるループ」の期待枚数は約2000枚になっているぞ!
通常時はレア小役成立時やゲーム数消化でステージを昇格させていきCZ「大変身ZONE」目指すゲーム性。CZ「大変身ZONE」はメンバーによって期待度が変化する。「白石麻衣」選択時は大チャンスとなっており、ジャッジ演出成功でAT「Music Rush」、「LOVE RUSH」に突入する。
AT開始時は「LEGEND ATTACK」で初期ゲーム数を決定し、「Music Rush」、「LOVE RUSH」に突入。ATは2種類から選択可能で、消化中は「リプ・リプ・ベル」やレア小役で内部ポイントを貯めてCZを目指すゲーム性だ。
エンディング到達後は引き戻しゾーンの「降臨CHANCE」に突入。引き戻し期待度約70%となっており、引き戻しに成功すれば次回AT終了時も「降臨CHANCE」に突入する。ATと「降臨CHANCE」による「ぐるぐるループ」の期待枚数は約2000枚になっているぞ!
CZ・AT確率
CZ「大変身ゾーン」
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」
CZ確率・AT初当たり確率は下記の通りで、AT初当たり確率に大きな設定差が存在する。CZ確率にはそこまで設定差がないため、AT初当たり確率と合わせて注目しよう!また、本機には「設定0」と呼ばれるAT確率が非常に高いエクストラ設定が搭載されているぞ。
設定 | CZ確率 | AT初当たり確率 |
1 | 1/146.3 | 1/361.8 |
2 | 1/141.2 | 1/348.0 |
0 | 1/153.5 | 1/147.1 |
4 | 1/131.5 | 1/297.2 |
5 | 1/129.0 | 1/273.5 |
6 | 1/123.4 | 1/254.9 |
機械割
設定 | 機械割 |
1 | 97.4% |
2 | 98.6% |
0 | 102.5% |
4 | 104.2% |
5 | 107.4% |
6 | 110.0% |
小役確率
左第1ベル、共通ベルの出現率に設定差が存在する。左第1ベルは上段ベル揃い、共通ベルは右下がりベル揃いの停止形で判別することが可能となっているが、設定1~6まで大きな差は存在しないので設定推測を行う場合は気にしなくてもいい要素だ。各小役の停止形は下記ページに掲載しているので確認しておこう。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
設定差あり
設定 | 左第1ベル | 共通ベル |
1 | 1/14.59 | 1/9.63 |
2 | 1/14.60 | 1/9.62 |
0 | 1/14.56 | 1/9.64 |
4 | 1/14.64 | 1/9.60 |
5 | 1/14.69 | 1/9.58 |
6 | 1/14.89 | 1/9.50 |
設定差なし
小役 | 確率 |
リリベ | 1/4.7 |
弱チェリー | 1/71.9 |
スイカ | 1/100.2 |
強チェリー | 1/546.1 |
チャンス目 | 1/489.1 |
中段チェリー | 1/16384.0 |
レア小役合算 | 1/35.9 |
50枚あたりのゲーム数
32.8G(設定1)
コンプリート機能
本機は「コンプリート機能」搭載機となっている。「コンプリート機能」とは同日で差枚数を19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能で、打ち止め時は事前に台から告知が行われる。なお、一度打ち止め状態になると設定変更するまで解除されない。
打ち方
打ち方・各小役の停止形などの詳細
順押しBAR狙い
中押し上り坂狙い
(AT中のみ可能)
(AT中のみ可能)
通常時は「順押しBAR狙い」の打ち方で小役のフォローが可能となっている。なお、AT中のみ変則押しが可能のため「中押し上り坂狙い」といった打ち方を楽しむことできるぞ。下記ページでは役の構成、リール配列、通常時/AT中の打ち方、各小役の停止形を掲載しているので参考にしてほしい。
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
>>「打ち方・各小役の停止形・役の構成・リール配列」はこちら
役の構成
リール配列
攻略情報
天井の概要
本機の天井機能は「ゲーム数天井」を搭載しており、天井到達時はAT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」に当選する。通常時を最大999G+α消化で天井到達となるが、333G+αに仮天井が存在し、設定変更時は約50%で333G+α消化で天井が発動する!
下記ページでは天井発動条件や恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
下記ページでは天井発動条件や恩恵、天井期待値、狙い目などを解説しているので立ち回りの際には参考にしてほしい!
>>「天井恩恵や期待値/狙い目・立ち回りポイント」の詳細はこちら
ゲーム数天井
天井発動条件・恩恵
ミュージックラッシュ
ラブラッシュ
通常時を最大999G+α消化でAT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」に当選する。AT初当たり時は「レジェンドアタック」へ突入し、初期G数の抽選が行われるぞ。なお、333G+αに仮天井が存在し、天井が発動した場合は同様にAT当選となる。
発動条件 |
通常時を最大999G+α消化 (333G+αに仮天井が存在) |
恩恵 |
AT当選 |
仮天井
本機には仮天井が存在し、333G+α消化時にAT直撃抽選が行われ当選時はATに突入する。なお、設定変更時は約50%で333G+αの天井が選択されるので、設定変更の可能性がある台は積極的に狙っていこう!
発動条件 |
通常時を333G+α消化した際の一部 (設定変更時は約50%で天井発動) |
恩恵 |
AT当選 |
ゲーム数天井期待値の詳細
ゲーム数天井期待値
ゲーム数天井狙いの期待値(設定1)は下記の通り。等価交換なら300G~、5.6枚交換なら450Gからプラスとなっている。なお、この期待値は仮天井を特別優遇していない(設定変更時など)状態を想定している。
打ち出しG数 | 等価交換 | 5.6枚交換 |
0 | -870円 | -1,958円 |
50 | -743円 | -1,831円 |
100 | -599円 | -1,687円 |
150 | -435円 | -1,523円 |
200 | -249円 | -1,337円 |
250 | -37円 | -1,126円 |
300 | 203円 | -886円 |
350 | 476円 | -613円 |
400 | 786円 | -303円 |
450 | 1,138円 | 49円 |
500 | 1,538円 | 449円 |
550 | 1,993円 | 904円 |
600 | 2,509円 | 1,420円 |
650 | 3,096円 | 2,007円 |
700 | 3,762円 | 2,673円 |
750 | 4,519円 | 3,430円 |
800 | 5,379円 | 4,291円 |
850 | 6,357円 | 5,268円 |
900 | 7,467円 | 6,378円 |
950 | 8,728円 | 7,640円 |
天井到達率・平均投資金額
打ち出しG数 | 天井到達率 | 実質初当たり確率 | 平均投資金額 |
0 | 7.80% | 1/362 | 11,031円 |
50 | 8.86% | 1/358 | 10,904円 |
100 | 10.06% | 1/353 | 10,760円 |
150 | 11.43% | 1/348 | 10,596円 |
200 | 12.99% | 1/341 | 10,410円 |
250 | 14.75% | 1/335 | 10,199円 |
300 | 16.76% | 1/327 | 9,958円 |
350 | 19.04% | 1/318 | 9,685円 |
400 | 21.63% | 1/308 | 9,376円 |
450 | 24.58% | 1/296 | 9,023円 |
500 | 27.92% | 1/283 | 8,623円 |
550 | 31.72% | 1/268 | 8,169円 |
600 | 36.04% | 1/251 | 7,652円 |
650 | 40.94% | 1/232 | 7,066円 |
700 | 46.51% | 1/210 | 6,399円 |
750 | 52.84% | 1/185 | 5,642円 |
800 | 60.03% | 1/157 | 4,782円 |
850 | 68.20% | 1/125 | 3,805円 |
900 | 77.48% | 1/88 | 2,694円 |
950 | 88.02% | 1/47 | 1,433円 |
ゲーム数天井の狙い目G数
ゲーム数天井の狙い目となるのは等価交換なら450G〜、5.6枚交換なら550G〜。この付近のゲーム数を基準にして、ハマっているG数を狙って立ち回ろう。
交換率 | 打ち出しG数 |
等価交換 | 450G〜 |
5.6枚交換 | 550G〜 |
算出条件
項目 | 条件 |
算出方法 | 独自のシミュレーターを使用 |
設定 | 設定1 |
ヤメ時 | AT終了後即ヤメ |
コイン持ち | 32.8G/50枚で固定 |
純増枚数 | 2.6枚/Gで固定 |
閉店欠損 | 考慮しない |
打ち出し状況 | 非前兆中 |
仮天井 | 当選しないものとする |
AT獲得枚数 | 一定とする |
狙い目・立ち回りポイント
ゲーム数天井狙い(仮天井込み)
通常時を最大999G+α消化でゲーム数天井が発動するので、天井を狙う場合はハマりが深い台を積極的に狙っていきたい。333G+α消化時の仮天井は必ず天井が発動するわけではないが、設定変更時なら約50%で天井が発動するので朝一は333Gに近い台も抑えておこう!333G+α消化で天井が発動しなかった場合はヤメてもOKだ。
差枚数2400枚到達時の「降臨チャンス」狙い
差枚数が2400枚に到達すると有利区間がリセットされ、「降臨チャンス」に突入する。「降臨チャンス」が成功するとATに復帰するが、以降はAT終了後に「降臨チャンス」へ突入するのでATが約70%でループする「ぐるぐるループ」状態となる。「降臨チャンス」の発動契機は多数存在するが、差枚数2400枚到達時の有利区間リセットによる「降臨チャンス」は狙い目として非常に有効だ。データカウンターなどを活用して差枚数2400枚になるべく近い台(2400枚には到達していないがプラス域のデータ)を狙っていこう!
有利区間リセットの特徴/タイミングや「降臨チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので確認しよう。
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
有利区間リセットの特徴/タイミングや「降臨チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので確認しよう。
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
ヤメ時の詳細
ヤメていい状況
基本的なヤメ時
基本的にはAT終了後の即ヤメでもいいが、リール左に表示されているマップのマス色が赤なら「上り坂高確」期待度が高いので様子を見よう。「上り坂高確」中は「上り坂」図柄の出現率がアップしており、「上り坂を止めろ!」カットイン発生時は「上り坂」図柄の停止数に応じてレア小役と同様の抽選が行われるぞ。
ヤメてはいけない状況
ゲーム数天井が近い場合
ゲーム数天井が近い場合は当然ながらヤメてはならない。通常時を最大999G+α消化で天井が発動し、ATに当選するため天井近くまでハマっている場合は天井到達まで打ち切ろう。天井の詳細は下記ページで確認してほしい。
仮天井が近い場合
本機は仮天井が存在し、通常時を333G+α消化時にAT直撃抽選が行われ当選した場合はATに突入する。必ず天井が発動するわけではないが、333G+αに近い場合は様子を見よう。333G+α消化してAT非当選だった場合はヤメよう。なお、設定変更時は約50%で333G+αが選択されるので、設定変更台を打つ場合は必ず333G+αを確認してからヤメよう。
レジェンドピースの大量所持を確認した場合
様々な契機から獲得できる「レジェンドピース」を大量に所持している演出が発生した場合はヤメてはならない。「レジェンドピース」は100ptでMAXに到達し、この状態でATが終了すると「降臨チャンス」突入が確定する。「レジェンドピース」所持量を示唆する「発光演出」のエフェクト(大)が発生した場合は「レジェンドピース」が発動するまで打ち切ることを推奨する。
ただし、「発光演出」エフェクト(小)の段階で深追いしないように注意しよう。「レジェンドピース」の詳細は下記ページで確認してほしい。
>>「レジェンドピースの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
ただし、「発光演出」エフェクト(小)の段階で深追いしないように注意しよう。「レジェンドピース」の詳細は下記ページで確認してほしい。
>>「レジェンドピースの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
差枚数2400枚に近い場合
差枚数が2400枚に到達すると有利区間がリセットされ「降臨チャンス」に突入する。「降臨チャンス」成功時はATに当選し、以降はAT終了後に「降臨チャンス」へ突入するのでATが約70%でループする「ぐるぐるループ」状態となる。「降臨チャンス」成功時の恩恵は非常に大きいため、差枚数が2400枚到達に近い状況でヤメてしまうと損をするのでヤメてはならない!現在の差枚数を見た目で判別するのは難しく、「降臨チャンス」発生=有利区間リセットというわけではないので、立ち回りの際には注意してほしい。
エンディングや「降臨チャンス」は発生しなかったが、差枚数が大きくプラスの状況でATが終了した場合は様子見するのもアリだ。
有利区間リセットの特徴/タイミングや「降臨チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので確認しよう。
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
エンディングや「降臨チャンス」は発生しなかったが、差枚数が大きくプラスの状況でATが終了した場合は様子見するのもアリだ。
有利区間リセットの特徴/タイミングや「降臨チャンス」の詳細は下記ページで解説しているので確認しよう。
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
朝一/設定変更時の挙動
下記ページでは設定変更後・据え置き時の挙動や恩恵、リセット判別について解説。設定変更時は約50%で天井G数が333G+αに短縮されるので、設定変更の可能性がある台は狙っていこう!
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
>>「朝一・設定変更時の挙動/有利区間について」の詳細はこちら
概要 | 設定変更 | 据え置き |
有利区間 | リセット | 引き継ぐ |
天井 | リセット | 引き継ぐ |
マップシナリオ | リセット | 引き継ぐ |
内部状態 | リセット | 引き継ぐ |
大変身メーター | リセット | 引き継ぐ |
ステージ | 学園ステージ | 学園ステージ |
設定変更時の挙動
通常時を最大999G+α消化でゲーム数天井が発動しATに当選するが、仮天井の333G+α消化時はAT直撃抽選が行われ、当選した場合のみATに突入する。設定変更時は約50%で333G+αが選択されるので、設定変更台は浅いG数からのAT当選に期待できるぞ。
ただし、設定変更時は333G+α天井が必ず選ばれるわけではなく、朝一はマップ(リール左)や「大変身メーター(画像右下)」が見た目上はリセットされ見た目でのリセット判別は難しいので、朝一の立ち回りは慎重に行ってほしい。
ただし、設定変更時は333G+α天井が必ず選ばれるわけではなく、朝一はマップ(リール左)や「大変身メーター(画像右下)」が見た目上はリセットされ見た目でのリセット判別は難しいので、朝一の立ち回りは慎重に行ってほしい。
設定変更時の挙動 |
333G+α消化時に約50%で天井発動 |
リセット判別
朝一から333G+α消化でATに当選した場合は設定変更の可能性がアップする。ただし、333G+α消化時のAT直撃抽選に当選した可能性もあるので、リセット判別としてはあくまで参考程度にしておこう。
有利区間に関する詳細
有利区間リセットのタイミング
有利区間リセットのタイミングは差枚数2400枚到達時とAT終了時の一部。有利区間リセット時は「降臨チャンス」へ突入し、成功するとATに当選する。「降臨チャンス」成功後のAT終了時は必ず「降臨チャンス」へ突入してATが約70%でループする「ぐるぐるループ」状態となる。そのため、差枚数2400枚の上限を受けずに出玉の獲得を目指せるのが本機最大の特徴だ。ただし、有利区間リセット時は「降臨チャンス」へ突入するが、「降臨チャンス」発生=有利区間リセット濃厚とは限らないということを覚えておこう。
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
有利区間リセットのタイミング |
差枚数2400枚到達時 |
AT終了時の一部 |
有利区間リセット時の恩恵 |
「降臨チャンス」突入 |
有利区間ランプ
有利区間ランプによって設定変更か据え置きかを判別することはできない。
設定判別
重要な設定判別ポイント
現在判明している設定判別要素は下記の通り。本機の設定判別要素の全てをこのページで詳しく解説しているので、高設定を狙う際の参考にしてほしい!
抽選関連は「CZ確率」「AT初当たり確率」「AT直撃抽選」「天井ゲーム数振り分け」「マップの特徴」「左第1ベル・共通ベルの出現率」「上り坂図柄の停止位置振り分け」に設定差が存在する。「AT直撃抽選」の詳細な当選率は不明だが、出現した時点で高設定に期待できるほど特大の設定差が存在するので、設定推測を行う際には「AT直撃抽選」に注目しよう。
設定示唆演出は「獲得枚数表示」「レジェンドアタック中の法則」「乃木坂ボーナス中の設定示唆演出」「AT終了画面」「玉ちゃんトロフィー」で設定を示唆している。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
抽選関連は「CZ確率」「AT初当たり確率」「AT直撃抽選」「天井ゲーム数振り分け」「マップの特徴」「左第1ベル・共通ベルの出現率」「上り坂図柄の停止位置振り分け」に設定差が存在する。「AT直撃抽選」の詳細な当選率は不明だが、出現した時点で高設定に期待できるほど特大の設定差が存在するので、設定推測を行う際には「AT直撃抽選」に注目しよう。
設定示唆演出は「獲得枚数表示」「レジェンドアタック中の法則」「乃木坂ボーナス中の設定示唆演出」「AT終了画面」「玉ちゃんトロフィー」で設定を示唆している。高設定濃厚パターンを掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「設定差のある要素や設定示唆演出まとめ(設定判別方法)」の詳細はこちら
重要な設定推測ポイント |
CZ確率 |
AT初当たり確率 |
AT直撃抽選 |
天井ゲーム数振り分け |
マップの特徴 |
左第1ベル・共通ベルの出現率 |
上り坂図柄の停止位置振り分け |
獲得枚数表示 |
乃木坂ボーナス中の設定示唆演出 |
AT終了画面 |
玉ちゃんトロフィー |
通常時関連
通常時の抽選システム
通常時はレア小役や「上り坂」図柄出現時にCZ「大変身ゾーン」やAT直撃抽選が行われており、基本的にはCZを成功させてAT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」を目指すゲーム性だ。また、内部状態の「CZ高確」や「上り坂高確」が複合すると「ダブル高確」となりCZ当選かつAT初当たりの大チャンス!
下記ページでは通常時の抽選システムや内部状態など、初当たりに関する内容を全てまとめているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
下記ページでは通常時の抽選システムや内部状態など、初当たりに関する内容を全てまとめているので遊技の際には参考にしてほしい。
>>「通常時の抽選システム」の詳細はこちら
通常時の画面
液晶上には「現在のG数&マップ」「推しメンアイコン」「CZランク」「大変身メーター」が表示されている。通常時はそれぞれの挙動に注目しよう。
番号 | 名称 |
① | 現在のG数&マップ |
② | 推しメンアイコン |
③ | CZランク |
④ | 大変身メーター |
通常時の内部状態
通常時の内部状態は「CZ高確」「上り坂高確」や、2種類の高確が複合した「ダブル高確」が存在する。また、ステージの種類で内部状態や前兆を示唆しており、「ドキドキ上り坂ステージ」や「コンサートステージ」移行時はその後の展開に期待しよう。
内部状態の種類・特徴
内部状態の種類や特徴は下記の通り。高確滞在時は専用ステージに移行するだけではなく、液晶上に帯が出現するぞ。上記画像の「レア役反応上昇中」は「CZ高確」を示唆し、「上り坂出現率上昇中!」なら「上り坂高確」を示唆している。
内部状態 | 特徴 |
通常 | 基本的に滞在する状態 |
CZ高確 | CZ当選率アップ |
上り坂高確 | 上り坂図柄が約1/10で出現 |
ダブル高確 | 「CZ高確」と「上り坂高確」が 複合した状態 |
CZ高確移行抽選
レア小役成立時に「CZ高確」移行抽選が行われており、弱チェリーが高確移行のメイン契機。高確移行時は10Gの保障を獲得し、保障終了後はレア小役以外の20%で通常へ転落する。
注目ポイント |
CZ高確移行時は10Gの保障あり |
保障終了後は非レア小役の20%で転落 |
成立役別の高確移行抽選
成立役別の高確移行抽選は下記表の通り。弱チェリーなら約40%で「CZ高確」へ移行する。
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 39.8% |
スイカ | 12.5% |
強チェリー | 5.1% |
チャンス目 | 5.1% |
上り坂高確移行抽選
「上り坂高確」はリール左のマップに応じて移行抽選が行われている。50G消化するごとにマップが進行し、マスの色に応じて「上り坂高確」移行期待度を示唆している。なお、「上り坂高確」は平均20Gほどで転落するが、転落せずに次のマップで「上り坂高確」移行抽選に再度当選した場合は「ダブル高確」へ昇格する!
注目ポイント |
「上り坂高確」はマップに応じて 高確移行抽選が行われる |
50G消化するごとにマップが 進行しマス色で期待度を示唆 |
高設定が確定するマップテーブルが存在する |
マス色の上り坂高確期待度
マス色の高確期待度は下記表の通りで、赤色は「上り坂高確」期待度が最も高い。
マス色 | 期待度 |
白マス | 低 |
青マス | ↓ |
黄マス | ↓ |
緑マス | ↓ |
赤マス | 高 |
マップテーブル
マップのマス順はテーブルによって管理されている。マップテーブルの詳細は現在調査中だが、高設定が確定するテーブルが存在する模様!
ダブル高確移行抽選
「CZ高確」と「上り坂高確」が複合すると「ダブル高確」となる。また、「上り坂高確」中にマップの抽選で「上り坂高確」に当選した場合も「ダブル高確」に昇格する。「ダブル高確」中は「上り坂」図柄出現率が上昇し、さらにCZ当選率も優遇されているので、CZ当選の大チャンスだ!
通常時のステージ
通常時のステージで内部状態を示唆している。「ドキドキ上り坂ステージ」移行時は「ダブル高確」示唆ステージで、内部状態とは別枠だが「コンサートステージ」はCZやATの前兆ステージだ。
ステージ | 示唆 |
学園ステージ | デフォルト |
ドキドキステージ | 「CZ高確」示唆 |
上り坂ステージ | 「上り坂高確」示唆 |
ドキドキ上り坂ステージ | 「ダブル高確」示唆 |
コンサートステージ | 前兆ステージ |
通常時のCZ・AT抽選
レア小役や「上り坂」図柄出現時にCZやATの抽選が行われている。「CZ高確」中ならCZ当選率が優遇され、「上り坂高確」中なら「上り坂」図柄が約1/10で出現するため、CZやAT当選のチャンスだ。
レア小役成立時のCZ抽選
レア小役や「上り坂」図柄出現時にCZやATの抽選が行われている。「CZ高確」中ならCZ当選率が優遇され、「上り坂高確」中なら「上り坂」図柄が約1/10で出現するため、CZやAT当選のチャンスだ。
通常・上り坂高確滞在時
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 0.4% |
スイカ | 3.9% |
強チェリー チャンス目 | 40.6% |
CZ高確・ダブル高確滞在時
小役 | 当選率 |
弱チェリー | 11.3% |
スイカ | 40.6% |
強チェリー チャンス目 | 70.3% |
上り坂図柄の詳細
「上り坂を止めろ!」カットイン発生時は各リールに「上り坂」図柄を狙おう。「上り坂」図柄の停止数に応じてレア小役と同様の抽選が行われ、「CZ高確」滞在中なら当選率もアップする。3個停止時(上り坂図柄揃い)は大チャンスだ!
上り坂図柄停止数の期待度
「上り坂」図柄停止数ごとの抽選内容は下記の通りで、1個停止で弱レア小役、2個停止で強レア小役、3個停止時(上り坂図柄揃い)は中段チェリーの恩恵を受けることができるぞ!
上り坂図柄停止数 | 特徴 |
1個 | 弱レア小役と 同様の抽選 |
2個 | 強レア小役と 同様の抽選 |
3個 | 中段チェリーと 同様の抽選 |
上り坂図柄停止時の設定示唆要素
「上り坂」図柄が1個停止した際の停止位置は設定に応じて振り分け抽選が行われている。高設定ほど左リールが選ばれやすく、中リールは選ばれにくくなる。右リールに関しては全設定共通の振り分けとなっている。設定推測を行う場合は左リールと中リールの停止回数に注目しよう!
上り坂図柄1個の停止位置振り分け | |||
設定 | 左リール1個 | 中リール1個 | 右リール1個 |
1 | 16.0% | 42.6% | 41.4% |
2 | 16.9% | 41.7% | 41.4% |
0 | 16.0% | 42.6% | 41.4% |
4 | 17.9% | 40.8% | 41.4% |
5 | 18.8% | 39.8% | 41.4% |
6 | 20.7% | 37.9% | 41.4% |
左リール or 中リール1個停止時の比率 | ||
設定 | 左リール1個 | 中リール1個 |
1 | 27.3% | 72.7% |
2 | 28.9% | 71.1% |
0 | 27.3% | 72.7% |
4 | 30.5% | 69.5% |
5 | 32.1% | 67.9% |
6 | 35.3% | 64.7% |
上り坂図柄の出現率
「上り坂高確」「ダブル高確」滞在中に「上り坂」図柄の出現抽選が行われる。「上り坂高確」中は約1/10で「上り坂図柄」が出現し、「ダブル高確」中は「上り坂」図柄2個停止の出現率が大幅に優遇されているぞ!
上り坂図柄停止数 | 上り坂高確 | ダブル高確 |
1個 | 1/16.43 | 1/1577.4 |
2個 | 1/24.64 | 1/9.62 |
1個・2個の合算 | 1/9.86 | 1/9.57 |
※全設定共通
上り坂図柄停止時のCZ抽選
「上り坂」図柄停止時のCZ抽選には設定差が存在し、現時点では設定1の数値のみ判明している。「上り坂高確」や「ダブル高確」滞在中の当選率は下記の通りで、「ダブル高確」中に「上り坂」図柄が1個停止した場合はCZ確定だ!
上り坂図柄停止数 | 上り坂高確 | ダブル高確 |
1個 | 9.7% | 100% |
2個 | 42.0% | 71.2% |
AT直撃抽選
通常時はAT直撃抽選が行われており、当選率に特大の設定差が存在する。AT直撃当選時はCZを経由せず告知されるが、333Gや999Gの天井到達時からATに当選する場合も同様の告知が行われるので、設定推測を行う場合は混同しないように注意しよう。
設定別のAT直撃期待度
AT直撃当選率の詳細は不明だが、設定別のAT直撃期待度は下記表の通り。AT直撃当選を1度でも確認できれば設定4以上の期待大だが、エクストラ設定の「0」に関してはAT直撃当選率が別格に優遇されている!ただし、設定0はATに直撃しやすいが、出玉は伸びにくいといった特徴がある。
設定 | 期待度 |
1 | × |
2 | × |
0 | ☆ |
4 | △ |
5 | △ |
6 | ◯ |
※期待度…☆>◯>△>×
大変身メーター・大変身チャージの詳細
通常時は液晶の右下に「大変身メーター」が表示されており、リリベ(リプレイ・リプレイ・ベル)が成立するごとに「大変身CHARGE」の文字が点灯する。1回目のリリベが成立すると「大」が点滅し、2回目で「大」が点灯。つまり、2回成立するごとに文字が点灯する仕組みで、「変」→「身」の順番で点灯して最終的に全ての文字が点灯すると「大変身チャージ」へ突入する!
大変身メーター
「大変身メーター」は前述の通り、リリベ成立時に「大変身CHARGE」の文字が点灯する。リリベが18回成立すると全ての文字が点灯して「大変身チャージ」へ突入する。
注目ポイント |
リリベが18回成立すると「大変身CHARGE」の 文字が全点灯して「大変身チャージ」へ突入 |
大変身チャージ
「大変身チャージ」は成立役に応じて「%(パーセント)」の獲得抽選を行うCZ「大変身ゾーン」のランクを昇格させるゾーン。演出の種類で%の獲得期待度が変化し、100%に到達すると液晶右に表示されている「乃木坂」メンバーが変化すると同時にCZのランクが昇格する!CZのランクが高いほどCZ成功期待度がアップするため、ランク昇格を目指そう。
基本性能 | |
突入契機 | 「大変身CHARGE」全点灯時 |
継続G数 | 10G |
消化中の抽選 | %獲得抽選 |
注目ポイント |
100%に到達するとCZのランクが昇格する |
CZのランクは液晶右の「乃木坂」メンバーで示唆 |
ランクが高いほどCZ成功期待度アップ |
%獲得抽選
「大変身チャージ」中は成立役に応じて%獲得抽選が行われ、演出が成功すると%を獲得。消化中はレア小役が成立すると大量の%獲得に期待できるぞ。演出の種類は赤>緑>青の順番で期待度が高く、合計100%に到達するとCZのランクが昇格してCZ成功期待度がアップする。
演出の種類 | 期待度 |
バンジー(青) | 低 |
滝行(緑) | ↓ |
ノック(赤) | 高 |
CZランク
CZランクは液晶右の「乃木坂」メンバーで示唆されている。ランクが昇格するごとにメンバーも変化し、ランクが高いほどCZ中の成功期待度が高い内容が選ばれるので、通常時は「大変身チャージ」に突入させてランク昇格を目指そう!
CZランク | 演出 |
1 | キューピットチャンス/秋元真夏 |
2 | パイレーツチャンス/生田絵梨花 |
3 | ガンマンチャンス/齋藤飛鳥 |
4 | 殲滅/西野七瀬 |
5 | 一閃/白石麻衣 |
通常時の演出
推しメン
メニュー画面で「推しメン」を設定することが可能。お好みの「乃木坂」メンバーを「推しメン」にして遊技をもっと楽しもう!下記ページではその他にも通常時の演出について解説しているので確認しておこう。
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
>>「通常時の演出」の詳細はこちら
CZ「大変身ゾーン」
CZ「大変身ゾーン」は「乃木坂」メンバーによって期待度が異なる5種類の演出が存在する。CZ突入時に3G継続するCZランクを昇格させるパートを消化した後で演出の種類が決定され、CZ中は成立役に応じて成功抽選を行い、演出が成功するとAT当選だ!
>>CZ「大変身ゾーン」の詳細はこちら
>>CZ「大変身ゾーン」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役や「上り坂」による抽選 |
継続G数 | 準備パート:3G |
演出パート:10G | |
消化中の抽選 | CZ成功抽選 |
注目ポイント |
期待度が異なる5種類の演出が存在 |
「一閃/白石麻衣」は成功期待度が最も高い演出 |
演出の種類・特徴・期待度
演出別の特徴は下記の通りで、「一閃/白石麻衣」が最も成功期待度が高い演出となっている。それぞれの演出には対応役が存在し、CZ中に対応役が成立するとチャンスだ!
演出/メンバー | 特徴 |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 【対応役】 弱チェリーでチャンス 【期待度】 25% |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 【対応役】 スイカでチャンス 【期待度】 28% |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 【対応役】 スイカでチャンス 【期待度】 34% |
殲滅/西野七瀬 | 【対応役】 チェリーで大チャンス 【期待度】 51% |
一閃/白石麻衣 | 【対応役】 レア小役で大チャンス 【期待度】 90% |
準備パート
CZ突入時は3G継続する準備パートで成立役に応じてCZランク昇格抽選を行う。CZランクは通常時の液晶右に表示されている「乃木坂」メンバーで示唆されており、最終的にCZランクと対応する演出が決定される。上位ランクほど成功期待度の高い演出となっているぞ。
CZランク | 演出 |
1 | キューピットチャンス/秋元真夏 |
2 | パイレーツチャンス/生田絵梨花 |
3 | ガンマンチャンス |
4 | 殲滅 |
5 | 一閃 |
CZランクの詳細
通常時のCZランクは液晶右の「乃木坂」メンバーで示唆されている。ランクが昇格するごとにメンバーも変化し、ランクが高いほどCZ中の成功期待度が高い内容が選ばれる。CZランクは「大変身メーター」や「大変身ゾーン」中の抽選で昇格させることができるので、詳細については下記ページで確認してほしい。
>>「大変身メーター・大変身チャージ」の詳細はこちら
>>「大変身メーター・大変身チャージ」の詳細はこちら
演出パート中の抽選
演出パート中は演出の種類に対応するレア小役が成立するとチャンスだが、対応役以外の小役や「上り坂」図柄が出現した場合でも成功抽選を行っている。成功期待度の高い演出ほど対応役以外での成功率が優遇されているぞ!
上り坂図柄出現率
「上り坂」図柄出現率は演出の種類に応じて変化する。CZ中に「上り坂を止めろ!」カットインが発生した場合は各リールに「上り坂」図柄を狙い、停止数に応じて成功抽選が行われる。演出別の「上り坂」図柄出現率は下記表の通り。
演出/メンバー | 上り坂図柄1個 | 上り坂図柄2個 |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 1/11.62 | 1/12.15 |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 1/21.23 | 1/16.01 |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 1/12.45 | 1/22.71 |
殲滅/西野七瀬 | 1/15.22 | 1/16.61 |
一閃/白石麻衣 | 1/21.17 | 1/11.14 |
演出/メンバー | 上り坂図柄1個・2個合算 | |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 1/5.93 | |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 1/9.11 | |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 1/8.03 | |
殲滅/西野七瀬 | 1/7.93 | |
一閃/白石麻衣 | 1/7.29 |
成立役別の成功抽選
CZ中は演出に対応するレア小役が成立するとチャンスで、「一閃/白石麻衣」はレア小役が成立した時点で激アツだ!「上り坂」図柄は停止数が多いほど成功期待度がアップするが、成功率は演出に応じて変化する。成立役別の成功抽選は下記表の通りで、レア小役以外でも成功抽選が行われているが、詳細の数値は現在調査中。
演出/メンバー | 弱チェリー | 弱チェリー |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 15.2% | 8.6% |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 10.9% | 33.2% |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 14.1% | 40.2% |
殲滅/西野七瀬 | 40.2% | 15.2% |
一閃/白石麻衣 | 62.5% | 81.3% |
演出/メンバー | 強チェリー | チャンス目 |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 39.8% | 39.8% |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 49.6% | 49.6% |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 50.0% | 50.0% |
殲滅/西野七瀬 | 75.0% | 75.0% |
一閃/白石麻衣 | 100% | 100% |
演出/メンバー | 上り坂図柄1個 | 上り坂図柄2個 |
キューピット チャンス/秋元真夏 | 5.2% | 10.1% |
パイレーツ チャンス/生田絵梨花 | 8.1% | 20.5% |
ガンマン チャンス/齋藤飛鳥 | 8.8% | 42.4% |
殲滅/西野七瀬 | 8.3% | 44.9% |
一閃/白石麻衣 | 100% | 100% |
CZ中の法則
CZ中の演出は種類ごとにゲーム性が異なり、成功確定の法則が存在する。下記項目では演出法則をまとめているので、アツい瞬間を察知するためにも参考にしてほしい。
キューピットチャンス/秋元真夏
「キューピットチャンス/秋元真夏」はテンパイ図柄が増えるほど成功期待度がアップする演出。最終ゲームでテンパイ図柄の数に応じて成功ジャッジが行われ、成功すると図柄が揃いAT当選。
演出法則
「キューピットチャンス/秋元真夏」はテンパイ図柄が増えるほど成功期待度がアップする演出。最終ゲームでテンパイ図柄の数に応じて成功ジャッジが行われ、成功すると図柄が揃いAT当選。
演出 | 示唆 |
1ラインのまま最終ゲームに到達 | 大チャンス |
1ライン時に「上り坂」が 停止してテンパイ図柄が増えない | AT確定 |
パイレーツチャンス/生田絵梨花
「パイレーツチャンス/生田絵梨花」は図柄がテンパイするとチャンスで、ボタン長押し後に図柄が揃うとATに当選する演出だ。
演出法則
テンパイ図柄の色に応じてテンパイ期待度や、テンパイ後の図柄揃い期待度が変化する。他にも、ボタン長押し時の時間が長い(約30秒)という違和感演出が発生するとAT確定!
テンパイ期待度 | |
図柄 | 期待度 |
青 | 低 |
緑・赤 | 高 |
テンパイ時のAT期待度 | |
図柄 | 期待度 |
青・緑 | 低 |
赤 | 高 |
ガンマンチャンス/齋藤飛鳥
「ガンマンチャンス/齋藤飛鳥」はフリーズ告知が発生するとAT確定という演出。「衝撃注意」が発生した場合はフリーズ告知を示唆しているので衝撃告知に備えよう!
演出法則
消化中は通常と異なる違和感演出が発生するとフリーズ告知濃厚だ。さり気ない演出から違和感を察知しよう。
演出 | 示唆 |
「衝撃告知」の文字が 第3停止を離した際にすぐ消えない | フリーズ告知が遅れで発生 |
リール回転時に演出が発生※ | フリーズ告知発生 |
※基本的にはレバーオン時に演出が発生する
殲滅/西野七瀬
「殲滅/西野七瀬」は「木人」を撃破するほどAT期待度がアップする演出。最終ゲームでは「木人」の撃破数に応じてジャッジ演出が行われ、成功するとAT当選。
演出法則
ゾロ目の撃破数が表示されるとAT確定!さらに、特定のゾロ目数が表示されると…!?
演出 | 示唆 |
ゾロ目の撃破数が表示 | AT確定 |
一閃/白石麻衣
「一閃/白石麻衣」はフリーズ告知発生でAT当選。強レア小役や「上り坂」図柄が1個以上停止でAT確定という激アツCZだ。
演出法則
演出がレバーオンではなくリール回転時に発生するなどの違和感演出はAT確定!
演出 | 示唆 |
リール回転時に演出が発生 | フリーズ告知発生 |
※基本的にはレバーオン時に演出が発生する
ロングフリーズの詳細
発生確率・契機・恩恵
ロングフリーズの「ありがとうフリーズ」は中段チェリー成立時の一部で発生するプレミアムフラグ。ロングフリーズ発生時は専用のムービーが流れたあとにAT直撃+上乗せ特化ゾーン「レジェンドアタック」3個ストック+「降臨チャンス」が確定する本機最強の出玉トリガーとなるぞ!
下記ページではロングフリーズの発生契機や恩恵について解説!
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
下記ページではロングフリーズの発生契機や恩恵について解説!
>>「ロングフリーズの発生契機・確率・恩恵」の詳細はこちら
基本性能 | |
発生確率 | 現在調査中 |
発生契機 | 中段チェリー成立時の一部 |
恩恵 | AT直撃 「レジェンドアタック」3個ストック +降臨チャンス |
ロングフリーズの恩恵
ロングフリーズ発生時はAT突入後、上乗せ特化ゾーンの「レジェンドアタック」を3セット消化する。「レジェンドアタック」1回の平均上乗せG数は約100Gなので、大量のG数を獲得してATがスタートできるぞ。
さらに、AT終了後は「降臨チャンス」の突入も確定している。AT引き戻しに成功すると以降はAT終了後に「降臨チャンス」へ突入するので、ATが約70%でループする「ぐるぐるループ」状態となる!このように、ロングフリーズの恩恵は絶大なものとなっているぞ!
さらに、AT終了後は「降臨チャンス」の突入も確定している。AT引き戻しに成功すると以降はAT終了後に「降臨チャンス」へ突入するので、ATが約70%でループする「ぐるぐるループ」状態となる!このように、ロングフリーズの恩恵は絶大なものとなっているぞ!
レジェンドピース
「レジェンドピース」は様々な契機から獲得できる内部ポイントで、MAXの100ptに到達するとAT終了後に「降臨チャンス」へ突入する!
下記ページでは「レジェンドピース」の獲得契機、示唆演出、発動時の恩恵をすべてまとめているので遊技の際は参考にしてほしい!
>>「レジェンドピースの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
下記ページでは「レジェンドピース」の獲得契機、示唆演出、発動時の恩恵をすべてまとめているので遊技の際は参考にしてほしい!
>>「レジェンドピースの詳細・発動時の恩恵・示唆内容」の詳細はこちら
基本性能 | |
獲得契機 | 様々な契機で獲得できる可能性あり |
CZ失敗時の一部 | |
発動契機 | MAX(100pt)所持した 状態のAT終了後 |
発動時の恩恵 | 「降臨チャンス」突入 |
注目ポイント |
100ポイントで「レジェンドピース」MAX |
「降臨チャンス」に突入するまで 「レジェンドピース」のポイントは減算しない |
「降臨チャンス」成功時はAT引き戻し &以降のAT終了後に「降臨チャンス」へ突入 |
レジェンドピース獲得契機・獲得時のエフェクト
実戦上ではCZ「大変身ゾーン」失敗時など、プレイヤーに不利な展開が発生した際の一部で「レジェンドピース」を獲得していた。「溜め込み演出」が発生すると「レジェンドピース」獲得濃厚となり、エフェクトに応じて獲得量を示唆している。
溜め込み演出によるレジェンドピース獲得期待度
「レジェンドピース」獲得時の演出は「溜め込み演出」のエフェクトが大きいほど大量のポイント獲得に期待できるぞ。
溜め込み演出 | 期待度 |
エフェクト(小) | 低 |
エフェクト(中) | ↓ |
エフェクト(大) | 高 |
レジェンドピースの所持量示唆演出
「レジェンドピース」の所持量は「発光演出」で示唆しており、「溜め込み演出」と同様でエフェクトに応じて所持量を示唆している。
発光演出によるレジェンドピース所持量期待度
「発光演出」による「レジェンドピース」所持量の示唆はエフェクトが大きいほど大量のポイント所持に期待できるぞ。
発光演出 | 期待度 |
エフェクト(小) | 低 |
エフェクト(中) | ↓ |
エフェクト(大) | 高 |
レジェンドピース発動時の恩恵
「レジェンドピース」は100ptでMAX到達となる。この状態でATが終了すると「レジェンドピース」発動の演出が発生し「降臨チャンス」へ突入する!「レジェンドピース」の所持ポイントは「降臨チャンス」突入まで減算されることはないので、「レジェンドピース」を大量に所持している演出が発生した場合は「降臨チャンス」突入まで打ち切るのもありだ。
「降臨チャンス」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい。
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
「降臨チャンス」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい。
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
AT関連
レジェンドアタック
「レジェンドアタック」はAT初当たり時やAT中の抽選から突入する上乗せ特化ゾーン。消化中は保留アイコンと成立役に応じてG数上乗せ抽選が行われ、リプレイ成立時の終了抽選に当選するまで継続するゲーム性となっている。また、上乗せ性能が大幅にアップしている上位性能版の「レジェンドアタックエクストリーム」が存在する。
下記ページでは「レジェンドアタック(エクストリーム)」中の上乗せシステムについて解説しているので参考にしてほしい!
>>「レジェンドアタック(エクストリーム)」の詳細はこちら
下記ページでは「レジェンドアタック(エクストリーム)」中の上乗せシステムについて解説しているので参考にしてほしい!
>>「レジェンドアタック(エクストリーム)」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | AT初当たり時 |
AT中の抽選 | |
平均上乗せ | 約100G |
継続G数 | リプレイ成立時の 終了抽選に当選するまで |
消化中の抽選 | 保留アイコンと成立役に 応じてG数上乗せ |
「無敵ゾーン」抽選 |
注目ポイント |
押し順ナビは2択の押し順当てに 正解するとベルが成立しG数上乗せ |
「無敵ゾーン」中はリプレイによる 転落なし&押し順ナビの2択を全ナビ |
上位性能版の「レジェンドアタック エクストリーム」が存在 |
上乗せ抽選の詳細
「レジェンドアタック」は保留アイコンと成立役に応じて上乗せ抽選が行われるゲーム性で、リプレイ成立時の転落抽選に当選するまで継続する。良い保留でレア小役が成立すると大きな上乗せに期待できるので、ヒキが求められるゲーム性だ!
押し順ナビ成立時
押し順ナビは2択の押し順当てが発生し、正解するとベルが成立してG数を上乗せする。なお、まれに全ナビ状態で出現する可能性がある。
リプレイ成立時
リプレイ成立時に転落抽選が行われており、転落に当選すると「レジェンドアタック」終了となる。
保留アイコンの種類
保留アイコンは「デフォルトアイコン」「変身アイコン」「大変身アイコン」「レジェンドアイコン」といった4種類のカテゴリが存在する。保留アイコンの種類で上乗せG数期待度が変化し、「レジェンドアイコン」がセットされたGで上乗せできると「追撃上乗せ」が発生し、大量のG数上乗せに期待できるぞ!
保留アイコン | 特徴 |
デフォルトアイコン 「+G」 | 上乗せG数期待度:★ |
デフォルトアイコン 「乃木坂メンバー」 | 上乗せG数期待度:★ |
変身アイコン「矢」 | 上乗せG数期待度:★★ |
変身アイコン「船」 | 上乗せG数期待度:★★ |
変身アイコン「銃」 | 上乗せG数期待度:★★ |
大変身アイコン「ロゴ」 | 上乗せG数期待度の高い 「大変身アイコン」の いずれかに変化 |
大変身アイコン 「さゆりんご」 | 上乗せG数 期待度:★★~★★★★ |
大変身アイコン「木人」 | 上乗せG数 期待度:★★~★★★★ |
大変身アイコン「剣」 | 上乗せG数 期待度:★★~★★★★ |
レジェンドアイコン 「+G」 | 上乗せ成功で 追撃上乗せ発生 |
レジェンドアイコン 「乃木坂メンバー」 | 上乗せ成功で 追撃上乗せ発生 |
大変身のロゴ保留アイコンの補足
「大変身のロゴ」保留アイコン(上記画像)は上乗せG数期待度の高い「大変身アイコン」の「さゆりんご」or「木人」or「剣」に変化する効果がある。
追撃上乗せ
G数上乗せ時に「レジェンドメンバー」が出現すると「追撃上乗せ」が発生する。ボタン連打で上乗せG数をアップさせよう!
無敵ゾーン
レア小役成立時に「無敵ゾーン」突入抽選が行われている。「無敵ゾーン」中はリプレイ成立時の転落抽選が行われず、押し順ナビも全ナビになるためG数上乗せの大チャンスだ!
運命の2択
「レジェンドアタック」中に「運命の2択」が発生した場合はナビに従い「上り坂」図柄を狙おう。2択の押し順に正解すると「上り坂」図柄が揃い、「レジェンドアタックエクトリーム」へ突入する!
レジェンドアタックエクストリーム
「レジェンドアタックエクストリーム」は「レジェンドアタック」中の中段チェリーや「上り坂」図柄揃い時から突入する「レジェンドアタック」の上位性能版。上乗せ抽選については「レジェンドアタック」と同様だが、保留アイコンが全て「レジェンドアイコン」に変化し、毎G上乗せ+「追撃上乗せ」も発生する本機最強の上乗せ特化ゾーンだ!
基本性能 | |
突入契機 | 「レジェンドアタック」中の 中段チェリー |
「レジェンドアタック」中の 「上り坂」図柄揃い | |
消化中の抽選 | 保留アイコンと 成立役に応じてG数上乗せ |
注目ポイント |
保留アイコンが全て 「レジェンドアイコン」に変化 |
毎G上乗せ+「追撃上乗せ」が発生 |
レジェンドアタックエクストリームの特徴
「レジェンドアタックエクストリーム」中は保留アイコンが全て「レジェンドアイコン」に変化し、成立役を問わず毎G上乗せが発生する。さらに「レジェンドアイコン」の効果により「追撃上乗せ」が発生するので、大量のG数上乗せにも期待できるぞ!
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」
本機のATは見た目の演出が異なる2種類のAT「ミュージックラッシュ」「ラブラッシュ」が選択可能。どちらも出玉性能は同じとなっているので、お好みの演出を選ぼう。消化中は様々な契機でG数上乗せや上乗せ特化ゾーンの抽選を行い、エンディング到達を目指すゲーム性。
エンディング到達時は「降臨チャンス」が確定し、「ぐるぐるループ」発動のチャンスを獲得することができるぞ!
下記ページではAT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」のゲーム性や上乗せ抽選を詳しく解説!
>>AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」の詳細はこちら
エンディング到達時は「降臨チャンス」が確定し、「ぐるぐるループ」発動のチャンスを獲得することができるぞ!
下記ページではAT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」のゲーム性や上乗せ抽選を詳しく解説!
>>AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | 通常時のAT直撃抽選 |
CZ成功時 | |
「降臨チャンス」成功時 | |
純増 | 約2.6枚/G |
継続G数 | 「レジェンドアタック」で抽選 |
消化中の抽選 | AT中のCZ抽選 |
「乃木坂ボーナス」抽選 |
注目ポイント |
AT中の演出は「ミュージックラッシュ」 「ラブラッシュ」から選択可能 |
演出の種類によって上乗せ抽選や出玉性能に変化はない |
初期ゲーム数は「レジェンドアタック」で抽選 |
エンディング到達時は「降臨チャンス」確定 |
演出タイプ
AT開始時は「ミュージックラッシュ」「ラブラッシュ」いずれかの演出タイプを選択する。見た目上の演出が異なり、AT中CZの種類も演出タイプに併せて異なるが出玉性能や上乗せ抽選に変化はないので、お好みの演出タイプを選ぼう。
演出タイプ | AT中のCZ |
ミュージックラッシュ | ヒートアップタイム |
ラブラッシュ | デートタイム |
演出タイプ | 特徴 |
ミュージックラッシュ | 乃木坂46の楽曲が楽しめるモード |
ラブラッシュ | 乃木坂メンバーと デートが楽しめるモード |
AT中の抽選
AT中はレア小役・「上り坂」図柄出現時の抽選や、リリベ成立時のポイント獲得抽選で100ptに到達するとMAXとなりCZ抽選が行われる。AT中のCZが成功するとG数上乗せや上乗せ特化ゾーン「レジェンドアタック」へ突入する。その他にも成立役に応じて「乃木坂ボーナス」抽選も行われているぞ。
リリベポイントの詳細
AT中はリリベ成立時にポイント獲得抽選を行っており、リリベポイントが100ptに到達するとMAXとなりCZ抽選が行われる。リリベポイントの数値は見た目で表示されないが、演出タイプに応じてリリベポイントの蓄積量を示唆する演出が存在し、100pt到達時は専用のステージに移行してCZ当選のジャッジが行われる。
AT開始時の初期pt抽選
AT開始時はリリベポイントの初期ptを25pt or 50ptの振り分けで獲得した状態でスタートする。
初期ポイント | 振り分け |
25pt | 87.5% |
50pt | 12.5% |
リリベ成立時のポイント獲得抽選
リリベ成立時はポイント獲得抽選を行い、ポイント獲得時は5pt~100ptまで1度に獲得できる。100ptに到達するとCZ抽選が行われるぞ。
リリベポイント | 当選率 |
+5pt | 50.0% |
+10pt | 14.1% |
+20pt | 3.1% |
+30pt | 2.0% |
+50pt | 0.8% |
+100pt | 0.4% |
リリベポイント蓄積量示唆演出
ミュージックラッシュ
ラブラッシュ
リリベポイントの蓄積量は「ミュージックラッシュ」ならファンアイコン、「ラブラッシュ」なら心電図で示唆している。それぞれの示唆内容は下記の通り。
演出 | 示唆 |
ファンアイコン | 3人になると20pt以上の期待大 |
心電図 | 青色+ハートで30pt以上確定 |
緑色で80pt以上確定 |
リリベポイント100pt到達時のCZ抽選
リリベポイントが100ptに到達するとCZ抽選が行われ、52.1%でCZに当選する。前兆中は「◯◯接近中!?」の帯が表示され、演出タイプに対応する演出が成功するとCZ突入だ。
リリベポイント100pt到達時のCZ当選率 |
52.1% |
レア小役成立時の抽選
小役 | CZ | 乃木坂ボーナス |
弱チェリー スイカ | 12.5% | 1.2% |
強チェリー チャンス目 | 75.0% | 21.5% |
設定0でのレア小役による抽選の補足
「設定0」のみレア小役成立時に「乃木坂ボーナス」の抽選が行われていないという特徴がある。そのため、「乃木坂ボーナス」に当選した時点で「設定0」否定となる。
上り坂図柄停止時の抽選
「上り坂」図柄による抽選は停止数に応じてCZ抽選が行われ、2個停止時はCZ当選のチャンスだ。なお、AT中の「上り坂」図柄出現率は内部状態によって管理され、良い状態ほど出現率が上昇する
上り坂図柄停止数 | CZ当選率 |
1個 | 12.5% |
2個 | 75.0% |
ブースト状態
AT中は「上り坂」図柄出現率が上昇する「ブースト状態」が存在し、「ブースト状態」中はリール左右に「上り坂」図柄出現率が表示される。「上り坂」図柄出現率は最大で1/5まで上昇し、さらにCZや「レジェンドアタック」「乃木坂ボーナス」中でも「ブースト状態」は引き継がれるのでタイミング次第では大量上乗せにも期待できるトリガーになりえるぞ!
内部状態 | 上り坂図柄出現率 |
非ブースト状態 | デフォルト |
ブースト状態:1段階目 | 1/20 |
ブースト状態:2段階目 | 1/12 |
ブースト状態:3段階目 | 1/8 |
ブースト状態:4段階目 | 1/5 |
CZ「ヒートアップタイム/デートタイム」
ヒートアップタイム
デートタイム
AT中のCZは「ミュージックラッシュ」中なら「ヒートアップタイム」、「ラブラッシュ」中なら「デートタイム」が存在する。いずれも演出が異なるだけで、抽選内容自体は同じとなっている。消化中は成立役に応じて成功抽選が行われ、成功した場合はG数上乗せ or 「レジェンドアタック」に当選する。
CZの詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい。
>>CZ「ヒートアップタイム/デートタイム」の詳細はこちら
CZの詳細は下記ページで詳しく解説しているので参考にしてほしい。
>>CZ「ヒートアップタイム/デートタイム」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | レア小役や「上り坂」 図柄による抽選 |
リリベポイント 100pt到達時の抽選 | |
「降臨チャンス」成功時 | |
成功期待度 | 約50% |
継続G数 | 5G |
消化中の抽選 | CZ成功抽選 |
注目ポイント |
演出が異なる2種類のCZ |
抽選内容についてはいずれも同じ |
上位性能版の「超CZ」が存在 |
乃木坂ボーナス
「乃木坂ボーナス」は20G継続する擬似ボーナスで、消化中は「レジェンドアタック」の抽選が行われる。「レジェンドアタック」当否の告知を3種類の告知タイプから選択することが可能だ。
「乃木坂ボーナス」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので確認しておこう。
>>「乃木坂ボーナス」の詳細はこちら
「乃木坂ボーナス」の詳細は下記ページで詳しく解説しているので確認しておこう。
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基本性能 | |
突入契機 | レア小役や「上り坂」 図柄による抽選 |
レジェンドアタック 当選期待度 | 約50% |
純増 | 約2.6枚/G |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | 「レジェンドアタック」抽選 |
注目ポイント |
3種類の告知タイプを選択可能 |
「乃木坂ボーナス」中は設定示唆演出が存在 |
エンディングの詳細
AT中に特定の条件を満たすと40G継続するエンディングへ突入し、エンディングの恩恵として「降臨チャンス」が確定する。「降臨チャンス」は期待度約70%のAT引き戻しゾーンで、引き戻しに成功した場合はATに再度突入するため、エンディング後でも出玉の獲得を目指すことができる!
エンディングの詳細は下記リンク先の専用ページで確認してほしい。
>>「エンディングの詳細(発生条件・恩恵)」の詳細はこちら
エンディングの詳細は下記リンク先の専用ページで確認してほしい。
>>「エンディングの詳細(発生条件・恩恵)」の詳細はこちら
エンディングの発生条件/恩恵
エンディングに発生条件は下記の通り。有利区間内での差枚数が2150枚に到達したタイミングでエンディングが発生し、その他には1回のATで3000枚以上を獲得して残りG数が0になるとエンディングが発生する。いずれかの条件を満たすとエンディングが発生し、「降臨チャンス」突入が確定する。
条件 | エンディング発生タイミング |
有利区間内での差枚数が 2150枚に゙到達 | 到達したタイミングで発生 |
1回のATで3000枚以上獲得 | 残りG数が0になると発生 |
エンディングの恩恵 |
「降臨チャンス」確定 |
降臨チャンス
「降臨チャンス」はAT中のエンディングやその他条件を満たした際のAT終了後に突入する引き戻しゾーン。AT引き戻し期待度は約70%で、引き戻しに成功するとATへ突入する。「降臨チャンス」に成功すると再突入したAT終了時は「降臨チャンス」に再度突入するので、一度「降臨チャンス」を成功することができれば約70%でATがループする「ぐるぐるループ」状態でのロング継続に期待できるぞ。
下記ページでは「降臨チャンス」の詳細を解説しているので確認しておこう。
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
下記ページでは「降臨チャンス」の詳細を解説しているので確認しておこう。
>>「降臨チャンス」の詳細はこちら
基本性能 | |
突入契機 | エンデイング発生後のAT終了時 |
「レジェンドピース」MAX 到達後のAT終了時 | |
ロングフリーズ発生後のAT終了時 | |
「降臨チャンス」成功後のAT終了時 | |
AT引き戻し期待度 | 約70% |
継続G数 | 20G |
消化中の抽選 | AT引き戻し抽選 |
注目ポイント |
「降臨チャンス」成功後に突入したATは 「降臨チャンス」の権利を獲得済み |
「降臨チャンス」成功後のATは約70%で ループする「ぐるぐるループ」状態となる |
降臨チャンスの概要(ぐるぐるループ)
「降臨チャンス」は下記の突入契機を満たすとAT終了後に「降臨チャンス」へ突入し、約70%でAT引き戻し抽選が行われる。引き戻しが成功するとATに突入するが、「降臨チャンス」契機で突入したAT終了後も再度「降臨チャンス」へ突入する。
このように「降臨チャンス」が成功し続ける限りATが約70%でループする状態を「ぐるぐるループ」という!
このように「降臨チャンス」が成功し続ける限りATが約70%でループする状態を「ぐるぐるループ」という!
突入契機 |
エンデイング発生後のAT終了時 |
「レジェンドピース」MAX到達後のAT終了時 |
ロングフリーズ発生後のAT終了時 |
「降臨チャンス」成功後のAT終了時 |
有利区間リセットの詳細
エンディング発生後のAT終了時は有利区間がリセットされるが、この際に「降臨チャンス」へ突入する。有利区間リセット後でも引き戻しに成功できればATに突入するため差枚数2400枚の上限を受けずに出玉の獲得を目指せるのが本機最大の特徴だ。
ただし、「降臨チャンス」へ突入する度に必ず有利区間リセットが行われているわけではないので注意しよう。
ただし、「降臨チャンス」へ突入する度に必ず有利区間リセットが行われているわけではないので注意しよう。
有利区間リセットのタイミング |
差枚数2400枚到達時 |
AT終了時の一部 |
有利区間リセット時の恩恵 |
「降臨チャンス」突入 |
示唆演出
乃木坂ボーナス中の設定示唆
設定示唆の特徴
「ランクアップメドレー」は様々な設定示唆が発生しやすく、「開演告知」は告知発生時の残りG数で設定の偶奇を示唆し、「ハッピーチャージ」は確定系の設定示唆が発生しやすい。設定判別を行う場合は告知タイプごとの設定示唆に応じて選択するのもアリだ。
告知タイプ | 特徴 |
ランクアップメドレー | 様々な設定示唆が 発生しやすい |
開演告知 | 告知発生時の残りG数で 設定の偶奇を示唆 |
ハッピーチャージ | 確定系の設定示唆が 発生しやすい |
ランクアップメドレー中の設定示唆
「ランクアップメドレー」中は虹背景にランプアップしたタイミングで出現する1枚絵で設定示唆を行っている。1枚絵の示唆内容は基本的にAT終了画面のものと同じだが、「ランクアップメドレー」の場合はAT終了画面に比べて設定示唆画面が出現しやすくなっている。
1枚絵 | 示唆 |
デフォルト | |
生田&斎藤&秋元(実写) | 高設定示唆(強) |
ミニキャラ全員集合 | 設定2以上 |
松村&こじろ- | 設定2 or 5 or 6確定 |
実写全員集合 | 設定4以上 |
白石&西野(実写) | 設定6 |
開演告知中の設定示唆
「開演告知」中の設定示唆は告知演出が発生したタイミングでの残りゲーム数が「奇数ゲーム」なら設定1・5、「偶数ゲーム」なら設定2・4・6の期待大だ!
残りゲーム数 | 示唆 |
奇数ゲーム | 設定1 or 5の期待大 |
偶数ゲーム | 設定2 or 4 or 6の期待大 |
ハッピーチャージ中の設定示唆
「ハッピーチャージ」中の設定示唆は獲得したハッピー数のポイントで設定示唆を行っている。666ptは設定6確定だ!
ハッピー数 | 示唆 |
174pt | 設定2以上 |
274pt | 設定2否定 |
246pt | 設定2 or 4 or 6確定 |
456pt | 設定4以上 |
666pt | 設定6 |
獲得枚数表示による設定示唆
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」中は特定の枚数表示で設定示唆を行っている。下記ページでは高設定濃厚パターンを画像付きで掲載しているので必ず確認しておこう!
>>「獲得枚数表示による設定示唆」の詳細はこちら
>>「獲得枚数表示による設定示唆」の詳細はこちら
獲得枚数別の示唆詳細
獲得枚数による示唆内容は下記の通りで、「452OVER」「666枚OVER」は設定6確定!
獲得枚数表示 | 示唆 |
46OVER | 設定4 or 6確定 |
174OVER | 設定2以上 |
274OVER | 設定2否定 |
452OVER | 設定6 |
456OVER | 設定4以上 |
526OVER | 設定2 or 5 or 6確定 |
4444OVER | 設定4以上 |
5555OVER | 設定5以上 |
6666OVER | 設定6 |
AT終了画面の示唆内容
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」の終了画面は様々なパターンが存在し、種類によって設定示唆を行っている。下記ページでは画面別の高設定期待度を掲載しているので必ずチェックしておこう!
>>「AT終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
>>「AT終了画面の示唆内容」の詳細はこちら
AT終了画面一覧・示唆内容
終了画面別の示唆内容は下記の通りで、一部の示唆内容については現在調査中となっている。「白石&西野(実写)」は設定6確定!
画面 | 示唆 |
推しメン実写 | 現在調査中 |
推しメンミニキャラ | 現在調査中 |
ミニキャラ春夏秋冬 | 次回「上り坂高確」 マップ14 or 15 |
生田&斎藤&秋元(実写) | 高設定示唆 |
ミニキャラ全員集合 | 設定2以上 |
松村&こじろー | 設定2 or 5 or 6確定 |
実写全員集合 | 設定4以上 |
白石&西野 | 設定6 |
玉ちゃんトロフィーの詳細
AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」終了画面で「玉ちゃんトロフィー」が出現する可能性あり。トロフィーの種類で設定示唆を行っている。下記ページでは「玉ちゃんトロフィー」の示唆内容や出現タイミングを掲載しているため参考にしてほしい。
>>「玉ちゃんトロフィーの詳細/出現タイミング」の詳細はこちら
>>「玉ちゃんトロフィーの詳細/出現タイミング」の詳細はこちら
出現タイミング
「玉ちゃんトロフィー」はAT終了画面表示中の一部で出現する可能性あり。リール左下に表示されるため、見逃さないように注意しよう。
出現タイミング |
AT終了画面 |
トロフィーによる設定示唆
トロフィー別の示唆内容は下記の通りで、「虹トロフィー」は設定6確定!
トロフィー | 示唆 |
銅 | 設定2以上 |
銀 | 設定4以上 |
金 | 設定4以上 |
ゼブラ | 設定5以上 |
虹 | 設定6 |
Ⓒ乃木坂46LCC ⒸKYORAKU
※なな徹調べ