【ぱちスロ 乃木坂46】当たりやすくて遊びやすさ抜群!京楽さんのスマスロ第2弾をレビュー!

【ぱちスロ 乃木坂46】当たりやすくて遊びやすさ抜群!京楽さんのスマスロ第2弾をレビュー! eyecatch-image

チワッスあしのです!

 

こちらは京楽さんの最新作「ぱちスロ 乃木坂46」を実際に打ってみて感じた事などをみなさまにお伝えするレビュー記事です。というか京楽さんのスマスロは早くも第2弾! いいペースでリリースされますな! 果たしてこちらどんな感じになってるのか、5項目5段階でレビューしていきたいと思います。

 

なおこちらまだ内部の詳しい数値などがわかっていない状況で書いており一部素っ頓狂なことを書いてる可能性もありますゆえ、実際にホールで打つ際には「なな徹」にてチェックした上で挑んでくださいませ。

 

それではどうぞ!

 

「ぱちスロ 乃木坂46」の解析情報はこちら

 

 

「スマスロ」らしからぬ当たりやすさ!

 

ぱちスロ 乃木坂46 スペック・ゲーム性☆5

 

・基本的な流れはレア役からCZへ、CZからATへ。
・全体的に大当たり確率が軽めで遊びやすい印象。
・「降臨チャンス」の存在で夢も見られる。
・AT中の「レジェンドチャンス」が面白い!
・「上り坂図柄」まわりのシステムも独特。
・設定0の存在に注意?

 

ぱちスロ 乃木坂46 ラブラッシュ

 

ぱちスロ 乃木坂46 ゼブラ柄背景「決めろ!」

 

打った感じを一言で表すなら、これは「比較的当たりやすいAT機」みたいな感じでした。スマスロといえば出玉性能が高いかわりに初当たりが重い! というイメージがあるかもしれませんが、この機種の場合はそういう作りになっておらず。かなりマイルドな印象です。システム的にもそういう作りなのは見て取れ、初当たりは全てATに結びつく仕様になっていました。便宜上CZはあるのですがそれでゲーム数がリセットされるとかはナシ。打ってればそのうち必ずATを体験可能になっています。

 

 

設定 CZ確率 AT初当り確率 機械割
1 1/146.3 1/361.8 97.4%
2 1/141.2 1/348.0 98.6%
0 1/153.5 1/147.1 102.5%
4 1/131.5 1/297.2 104.2%
5 1/129.0 1/273.5 107.4%
6 1/123.4 1/254.9 110.0%

※なな徹調べ

 

 

現在判明しているスペックの値がこちら。1/361.8~1/254.9でメインATを体験できるのでいま出てるスマスロのなかではやっぱりだいぶマイルドですな。なんか気になる「設定0」なる単語がありますが、それに関しては「立ち回り」の項目で説明。

 

 

ぱちスロ 乃木坂46 中段上り坂図柄揃い

 

通常時、AT中ともに「上り坂図柄」が重要なポイントになります。なにげにこれは状態によって出現率が変わり、通常時はMAPにより管理。AT中は上り坂図柄揃い時に確率がブーストされる抽選が行われる模様。最大で1/5と超高確率になるようです。レア役扱いになるので、通常時はAT初当たり用のCZ抽選、AT中は上乗せ用のCZ抽選が行われる仕組み。また3つ揃い時は実戦上AT初当たり確定でした(AT中は未体験)

 

総じて当たりやすく、サクサク進む感じ。近年のスマスロの中ではかなり独特の立ち位置? なのかもしれません。全部出玉性能に振り切ってばかりじゃアレなので、筆者はこれはとても良いと思いました。★5で!

 

 

通常時は「大変身チャージ」でCZを格上げする。

 

ぱちスロ 乃木坂46 通常時☆4

 

・通常時はリリベ成立2回でランプが1個点灯。
・全部点灯(18回成立)で「大変身チャージモード」に突入。CZを格上げする。
・MAPは上り坂図柄の出現率に影響。
・大変身チャージランプの状態などは直撃AT後も引き継がれる?

 

ぱちスロ 乃木坂46 液晶右下 大変身チャージアイコンスタンバイ

 

ぱちスロ 乃木坂46 通常時 中段リプ・リプ・ベル

 

通常時は「リリベ」成立2回ごとに「大変身CHARGE」と書かれたランプがひと文字ずつ点灯していきます。全部ついたら「大変身チャージモード」に突入。これはCZのレベルを上げていくもので、当然CZの突破率に関わってきます。CZ間ハマってしまったら当然そのぶんレベルも上がってる事になるので、一種のハマリ救済措置的な意味もあんのかな?

 

「通常時の抽選システム」の詳細はこちら

 

 

ぱちスロ 乃木坂46 液晶左側 G数MAP

 

また画面左にはすごろく方式のMAPが表示されています。これは「上り坂図柄」の成立確率アップ状態である「上り坂ステージ」の突入期待度を表しており、実戦上赤マスの部分ではほぼ例外なく「上り坂ステージ」への突入が確認できました。またCZ高確率らしき状態中は「ドキドキステージ」なるステージに移行する例が見られたのですが、「上り坂」と「ドキドキ」は重複する場合あり。その名も「ドキドキ上り坂ステージ」。この状態はCZ確率・上り坂図柄出現率が共に上昇してるので大チャンスと言えます。

 

演出自体は結構サッパリ風味でした。シンプルなゲーム性と相まって、比較的サクサク打てる印象。熱い状態です、というのが丸見えなのも打ちやすくていいですな。このブロックは★4でお願いします!

 

 

AT中は「レジェンドアタック」がカギを握る!

 

ぱちスロ 乃木坂46 AT中☆4

 

・ATは必ず「レジェンドアタック」からスタート。
・レジェンドアタックはAT中のCZを経由しても発動する場合あり。
・レジェンドアタックの雰囲気は「マギカクエスト」にちょっと似てるかも。
・AT突入時は演出ルールが違う2つのモードを選択可(CZの名前も変わる)
・エンディング後は「降臨チャンス」に突入。夢広がる。

 

ぱちスロ 乃木坂46 レジェンドアタック

 

ぱちスロ 乃木坂46 レジェンドアタック+125G上乗せ

 

ATは必ず「レジェンドアタック」からスタート。これは上乗せ特化ゾーンになっており、おもに2択ベルの正解時に上乗せが発生するゲーム数不定のゾーンになっています。その時のマス(アイコン)により上乗せ期待度が違うようですが、それぞれのアイコンの強弱に関しては現時点では不明。なな徹にてそのうち出てくると思いますので、そっちでご確認を。なお今回の試打では1度のレジェンドアタックで200G以上の大量上乗せも経験できました。

 

「レジェンドアタック(エクストリーム)」の詳細はこちら

 

 

ぱちスロ 乃木坂46 デートタイム 秋元真夏

 

AT中は「レア役」や「上り坂図柄」によりCZを目指し、突破でゲーム数上乗せ、あるいはレジェンドアタックに再突入を目指す感じです。CZの名前は演出モードによって変わりますが「ヒートアップタイム」「デートタイム」のいずれか。その他、今回は残念ながら未体験で終わりましたが「乃木坂ボーナス」なるギミックも搭載しているようです。

 

CZ「ヒートアップタイム/デートタイム」の詳細はこちら

 

また今作は有利区間周りのシステムとして「降臨チャンス」というものを搭載。これはエンディング後など特定条件で突入する「引き戻しループ状態」で、AT自体が約70%でループする模様。これを「ぐるぐるループ」と呼びます。スマスロっぽい、夢が広がる仕様ですな。

 

「降臨チャンス」の詳細はこちら

 

 

ぱちスロ 乃木坂46 ヒートアップタイム

 

ATは「ミュージックラッシュ」「ラブラッシュ」の2種ありますがこれはあくまでも演出モードの名前。性能差はないので好きな方でどうぞ。ミュージックのほうはライブ、ラブのほうは乃木坂の推しメンにフォーカスしてる感じです。

 

AT「ミュージックラッシュ/ラブラッシュ」の詳細はこちら

 

AT中も「CZを経由してレジェンドアタックに入れて上乗せする」「エンディングを目指す」という目的がハッキリしており、わかりやすいものでした。通常時と同じく「上り坂図柄」がかなり大きな役割を担っており、ブーストの状態によっては左手に力が入る感じ。なかなか良バランスでした。★4でお願いします!

 

 

設定も分かりやすそうな気がする。

 

ぱちスロ 乃木坂46 立ち回り☆5

 

・分母が小さめなのでAT確率から見るのがオススメ
・設定0なる特殊設定を搭載
・トロフィーも確認できた

 

ぱちスロ 乃木坂46 通常時 秋元真夏寝ころび背景

 

この機種に限った事じゃないですが、確率分母は小さければ小さいほど素直な挙動になりやすいゆえ、この機種はストレートに「初当たり確率から見ていく」というのが重要になるのかなと思いました。MAP周りなどで設定丸見えの部分がもしかしたら今後判明するかもしれませんが、現時点では「AT」「CZ確率」で見ていくのが良いかと。

 

あ、あとこれ「設定L」を搭載していないかわりに「設定0」を搭載しています。設定Lの場合は「逆エクストラ」みたいになっているのが常で、その代わりだいたい「外部から判断できるように下パネルなどが消灯してる」とかそういうギミックがあるのですが、今作の設定0は「外部から判別は出来ないかわりに、機械割が100%を超えている」という特徴があります。まあどっちにしろ通常営業で使うことはあんまり想定されていない特殊な設定ですが、これも斬新なポイントかもしれません。なんかやたら初当たり軽いけどATが伸びねぇなとか、そういうのにブチ当たったら0を疑う、くらいの感じで良いかと思います。102%ありますしね。

 

 

ぱちスロ 乃木坂46 液晶左下 玉ちゃん銅トロフィー

 

また今作は設定示唆としてトロフィーの存在を確認。背景パターンには特に何かがあるような感じはしませんでしたが、これももしかしたらたまたまかも。まぁトロフィーがあるだけで全然違いますな。

 

「玉ちゃんトロフィーの詳細/出現タイミング」についてはこちら

 

とりあえず確率分母がデカくて1日打ったくらいじゃ設定がわからん! みたいな機種ではないので、立ち回りは比較的し易いほう何じゃないかと思います。ここは★5で!

 

 

乃木坂ファンにもそうでない人にもオススメ。

 

ぱちスロ 乃木坂46 オススメ度☆4(乃木坂ファンは+1)

 

ぱちスロ 乃木坂46 推しメン選択画面

 

当たりやすくて打ちやすいスマスロ、というだけで確実に需要はあるハズ。それに加えて乃木坂46の機種なので、そっちのファンの方は打たない意味がない気がします。もちろんパチスロとしても良く出来ており、特にレジェンドアタックは結構楽しいので1度ホールで経験してみることをオススメします。今回筆者はぐるぐるループは未体験なんですが、そっちに関しても色々と夢広がりますし、良く出来た機種だなと。そんな感じがしました。★は4! ただし乃木坂ファンにとっては絶対5ですねこれ。

 

というわけで、以上、京楽さんの新作「ぱちスロ 乃木坂46」のレビューでした。

 

 

今回のレビュー結果

 

ぱちスロ 乃木坂46 総合レビュー結果☆4.4

 

「ぱちスロ 乃木坂46」の解析情報はこちら

 

 

新台特集 画像20秋元真夏さんを推しに固定してプレイした

この記事を共有

いいね!する

0

この記事にコメントする

関連記事

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

ランキング

  • 24時間

  • 週間

  • 月間

新台導入日

  • 導入予定
  • 導入済み

アクセスランキング

  • 1【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】284

    【保存版】ジャグ神ガリぞう調べによる6号機ジャグラー内部数値を大公開!【収支日記#107:2022年3月15日(火)~3月21日(月)】

  • 2ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】415

    ガリぞうが独自調査値による6号機ジャグラーのデータベースを公開!【収支日記#134:2022年9月20日(火)~9月26日(月)】

  • 3ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】44

    ガリぞうが現時点で判明しているゴーゴージャグラー3の各種数値を解説!【収支日記#194:2023年11月14日(火)~11月20日(月)】

  • 4ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】111

    ガリぞうが現在判明している「ジャグラーガールズSS」の攻略情報を解説!【収支日記#205:2024年1月30日(火)~2024年2月5日(月)】

  • 5ガリぞうが主に打っている機種の設定推測ポイントを解説!【収支日記#211:2024年3月12日(火)~2024年3月18日(月)】1

    ガリぞうが主に打っている機種の設定推測ポイントを解説!【収支日記#211:2024年3月12日(火)~2024年3月18日(月)】

  • 6【L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?1

    【L聖闘士星矢 海皇覚醒 CUSTOM EDITION】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定の挙動はどんな感じ?

  • 7【Lパチスロ 炎炎ノ消防隊】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【Lパチスロ 炎炎ノ消防隊】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 8【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!1

    【スマスロ痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • 9あおいが「1GAME」で「男の娘」になった理由とは?色々あった裏側を聞いてみた!895

    あおいが「1GAME」で「男の娘」になった理由とは?色々あった裏側を聞いてみた!

  • 10【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!0

    【L ToLOVEるダークネス】設定6の約3000G実戦データを公開!初当たり確率やスランプグラフなど高設定挙動を紹介!

  • もっと見る